• ベストアンサー

父と母の性格

こんにちは。 父と母の性格について相談があります、まず父なのですが凄く知ったかなんです…。 例をあげるとPCを購入する時の事です、自分が店員さんと相談していたら近くに寄ってきまして、俺がこれ位のスペックは欲しいですね的な事を相談していたら、父が「あれだよ、そんなでかいアレはいらないよ」 と、いかにも自分は知ってるぞ!的な発言をするんです、でかいアレってなんですか…。 他の事でも知りもしないのに、あれだよ!とかそうじゃないだろ!とか…、知ったかぶり過ぎて困っています。 他にも知り合いと家族同士で食事に行った時の事ですが、自分が食べていた物の残りを20代の女性のお皿に上げると言い乗せたり(あり得ないですよね?) 考え方が幼稚と言うか、何と言うか…。 本人に伝えようにも、「ああ、そうですか、そうですか」といつも聞き流されてしまって、まともに聞いてくれません他にも自分に都合が悪い事は聞き流す事が多いです。 次に母ですが、こちらも一癖も二癖もある人でして…。 やたら怒鳴るんです…。 自分が小学生の時の事です、いつも「○○しなさい!!」とか「何でそうなのよ~!」とか「どうしてそうなの!!」等しか言わず、これこれこうだから、いけないんだよと理由を伝えようとせず、ただただ怒鳴るだけなのです。 子供の時分に対してだけではなくて、食事をしにお店に入り料理を注文し違う品が出てくると…もうすぐに「こんなの頼んでないわよ!!」と周りを気にする事なく叫ぶんです…。 俺はその言い方はやめた方がいい的な事をそれとなく言うのですが、理解してもらえず…、二人とも自分の意見が正しいと思ってるようで。 改善される気配もないし、どう伝えたらいいのか分かりません。 皆様だったらどのように伝えますか? 両方ともに50代です、ちなみに俺は20代です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.1

ご両親と同年代のオヤジです。 お父様の場合、否定されることをお父様は一番怖がっていますので、正論で反論してはいけません。 ノリツッコミのような感じで対応するといいのではないでしょうか。 たとえば「そうそう、PCに詳しい人(お父様のこと)はみんなそう言うけど、私は拡張性があるから・・・」などと一旦は肯定しておいてそれから否定し、店員に同意を求める。 その時に自分の方が詳しいなどと言っては絶対にいけません。 そして、時々お父様にPCのことで専門的なことで相談してはいかがでしょう。 そして、追い詰めない程度に話をして、自分がお父様が知ったかぶりしているのに気づいていることをさりげなく、わからせるといいのではないでしょうか。 > あれ これは、オヤジになると多くの人が使うものですから、お願いです、許してやってください。 お母様の場合ですが、みのもんたさんが出ているCMで子供が 「最近はお母さんもつまらないことでいちいち怒らなくなったし」などと言うシーンがあります。 このように母親は細かいことにこだわる人が大勢います。 本来ならば、その問題の程度に応じて、怒る「加減」を調節する必要があるのですが、このような人は「駆け引き=論理的」と勘違いしているため、何でも駆け引きをしようとします。 ですから、残念ながらこのような人は自分が怒った程度に応じて、その問題の重要度が決まると思っています。 (つまり自分が被害者になって、何でもかんでも大騒ぎすればいいと思っているということなのですが) 残念ながら、このような人に対しての対策は適当に受け流すしかありません。 自分が1つ上の立場になって、お母様の相手をしてあげるように対処するしかないでしょう。

goo_4649
質問者

お礼

自分の両親と付き合っていくというのも知らない他人と付き合うのとはまた別の難しさがありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

まあ、この様なご両親は結構多いと思いますよ。 年齢的に言っても、質問者さんのご家庭の中で、そろそろ世代交代の時期なんでしょうね。 この様なご両親に対しては真正面から受け止めていては大変ですよ。 漫才のボケとツッコミの対応が参考になると思います。 オードリーさんという漫才師の、ボケ役の春日くんに対して、ツッコミ役の若林くんが、ネタではありますが上手にかわしながら冷静に自分の意見を言って場を納めてます。 一度、動画などで見てみてください。 その場その場で、質問者さんの冷静なツッコミは必要だと思いますよ。 幾ら親と言っても、60歳前後からは、それなりの躾けは必要だと思いますね。 それが有る意味では、子供の自立にもつながります。 頑張って下さい。

goo_4649
質問者

お礼

自分はもっと厳格な父とそれを支える母の家庭が多いのかなとイメージしていましたがそうでもないようですね。 俺の理想はこんな感じの両親なんですが、理想通りにも行かないので、 上手く付き合えるように頑張ろうと思います。 オードリーさんはよくテレビで見てますよっ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父が母を好きすぎて…

    私は中3で父母妹私の4人家族で、隣に父の方のお婆ちゃんが住んでいます。 母は中卒で、ピアスもいっぱいあいていて…ってゆう人です。 一方父は、成績優秀で、凄く真面目で…ってゆう人です。 隣に住んでいるお婆ちゃんが、そんな父と正反対な母が気に入らなくて、昔から、母に文句(?)ばかりゆっていて、母はその事を父に相談していたみたいです。でも父は、どうするわけでもなく、ただただ聞いてるだけだったそうです。 父は母が凄く凄く大好きで、私と妹の事よりも大好きです。 母にはそれがとても重くて、お婆ちゃんのことや、父の事をある男性に相談していたみたいです。 そしたら、母はその男性の事が好きになってしまったみたいです。でもその男性は妻子がいて、母の事はなんとも思ってなくて不倫まではいかなかったそうです。 父がそれを知った時、父は母を殴った(?)みたいです。それが母は耐えられず、今まで積み重なったものが一気に爆発してしまったみたいです。 そして、年が明けたら、母が私と妹を連れて別居することになりました。でも元々私は色々あって、母の事があまりすきではありません。だからずっとこの家で暮らしたいです。 とゆうか、出来ればいつまでも4人で暮らしたいです。 どうすればいいですか?

  • 母は、私に父と仲良くするように言いますが、、。

    母はわたしに「お姉ちゃんはお父さんに優しいのに、あなたはどうしてもっと優しく してあげられないの」「あなたは性格がキツい」などと言います。 仲良くできない理由はあるのです。20年前、わたしが高校生の時3年間の話です。 姉はもう就職して家にはいませんでした。母は仕事で毎晩遅く、家には私と父だけでした。 夕食の時、父は毎晩ベロベロに酔っぱらい、食事中は新聞を見つめ、無言。 食後のお風呂には、嫌らしい雑誌を持ち込み、お風呂室内で自粛。 その後、お風呂に入るわたしは、臭くなった室内に、ぐちゃぐちゃになった雑誌、 時に父の精液まであり、本当に気持ちが悪かったです。 こんな事を言葉にするのも今日が初めてで、母にも言えず、今日まで私の胸に しまってありました。母にはこのまま言わずにおこうかと思いましたが、 「なんで、あなたはそんなにキツい性格なの」とか「おねえちゃんは、穏やかで誰からも好かれるけど、あなたは、、」みたいな事を言われると、本当の事を聞いて欲しい、母に甘えたい気持ちにもなります。でも、母も還暦を迎え、これから父と2人で過ごしていこうとしているところなので、黙っていた方がいいのか、、。 実際に上記のような事を娘と同じ屋根の下、することは、やはり悪い事でしょうか? 仕方のない事なのでしょうか?今まで誰にも相談ができなかったので、だれだけ悪い事 なのか分かりませんでした。 母を傷つけたくない気持ちと、もう本当のことを聞いて欲しい気持ちと、、。 皆様はどう思われますか?

  • 父が、私では無く、母を叱るので辛い

     14歳の女子です。長文失礼します。  1人娘とは言え、私の父は凄く心配症です。  家族で一緒にデパートに買い物に行った時に、個人個人の買い物を済ませた後 集合場所に向かって居る時に。  私は、男性は若い女性を見ると目で追う物だと思っているし、男性がそうしているのをいつも見ていたので 私はミニスカートは関係ないと思っているのですが  先に集合場所で待って居た父が、多くの男性が私の姿を目で追っていたのを見てしまって以来。 父は心配して、私がミニスカートを履く事を禁止しました。  それなのに、この間、言いつけを破って、私がミニスカートを履いて出かけていたのが父にバレてしまい 父は罰として、私に習い事以外の春休み中の外出を禁止しました。   それも、父は直接私に言うのではなく、母から私に言わせるのです。  母は私がミニスカートを履いて出かけた事は知っていたのに容認した上、父に黙っていてくれたので。 直の事、父は気に入らなかったのか、父が強く母を叱っていたのが私の耳にも聞こえてきました。  母も一人娘で、かなり親に厳しくしつけられていたらしく。その窮屈さゆえに家出した事もあったそうです。  それで母も、私を厳しく育てすぎると私がつぶれてしまう。と父を説得してくれたのですが 父は許してくれませんでした。  私が原因で父と母が争うのは辛いです。 父も直接私に言ってくれたら良いのに、私を叱らずに母を叱るので凄く辛いです。    確かに、いいつけを破った私が一番悪いです。 でも、ミニスカートを履くことの禁止や春休み中の外出禁止は厳しすぎると思うのです。  ミニスカートを履いて出歩いて、スカートの中を撮影されてしまったとか軽い火傷、本当に軽い火傷は体験した事もあります。 (ミニスカートの時は中に0丈のスパッツを履いています。)  でも、ここまで父が心配性だと、もっと酷い火傷をおった時に父に話す事が出来ないと思うのです。 中学生からこれだと、高校生になった時とかどうなるか心配です。  どうにかして父の心配性を直す事はできませんか?     私もオシャレ禁止とかされると辛いです。 破ると外出禁止とか酷いと思うのです。  なにより、私を叱るのでは無く、母を叱るのが辛いのです。

  • 父が入院中の母にきつくあたります

    母が入院しましたが、父が母にきつくあたり困っています。 初日は娘である私が仕事を休み付き添いましたが、私の仕事の帰りが遅いため、今日だけ父に足りないもの(病室が寒いので毛布と飲料水)を持ってくるように頼んだようです。 しかし、先ほど母からメールがあり、父は病院の玄関までしか来てくれず、「俺が来る必要は無いだろう」と怒って帰ったそうです。母は途方にくれて、自分で重い荷物と水を持って病室へ戻ったようです。 父は昔から家事には一切関わらない人で、今まで母が病気の時はいつも私が対応してきましたし、母が救急車で運ばれた時も父は付き添いませんでした。 しかし、これから両親ともに年をとり体が弱り病気も増えてくると思うので、何とか良い関係を築いてほしいと思っています。 父は腹が立つとすぐに大声を出し暴力をふるう人で、母も必要以上に嫌みを言って不快にさせるところがあり、夫婦の話し合いは成立したことがありません。今までは私が母の愚痴を聞き、父が不自由しないよう食事や洋服の支度をしてきましたが、今後子供たちが独立した後の事を考えると、本腰を入れて解決に向けたアクションを起こすべきだと思ってます。 何か良い案はないでしょうか?

  • うちの父について

    うちの父はとにかく母に否定されたり、強制させられることが嫌いです。 しかも自分のことを棚に上げます。 例えば、父自体は母に対し、「~しろよ」と強制的に言うのに、母が「明日おばあちゃんのところに行くならついでに一緒にご飯でも食べてくれば?」と言ったところ、「~すれば?」という言い方するなよと言います。 普通「~すれば?」という言い方が嫌な人は珍しいのではないかと思います。 例えば、「疲れているならマッサージでも言ってくれば?」と言われて嫌に感じる人はほぼ皆無でしょう。 そもそも「明日おばあちゃんのところに行くならついでに一緒にご飯でも食べてくれば?」と言われても、嫌な感じはしないと思います。 おそらく父は、明日予定があるか何かでおばあちゃんとご飯を食べに行く時間がとれないだけだと思います。 それを言葉で「明日は予定があるんだ」と説明すればいいのでしょうけど、母に「明日おばあちゃんのところに行くならついでに一緒にご飯でも食べてくれば?」と言われたことが、自分の予定を乱されて不快に感じて、しかし本人は何に対して不快に感じているのかがわからず、的外れな「~すれば?」の言い方について怒ります。 そして母があなただって「~しろよ」って言うじゃない?っていうと、父はいつも自分がそういう言い方をしていることなんか忘れて、さらに母を責めます。 そのように、父はいつも自分が母に酷い言い方をしていることなんか忘れて、自分が少しでも母に否定されていると感じたら、母のことを責めるのです。 そして、母が全く父を否定するようなことじゃないことを言っても、すぐ否定されていると解釈して、同じようなことを繰り返します。 昔まだ貧乏だったころ、父は母に罵倒され泣いてしまうことがあったようです。 もしかしたら父はそのトラウマで母に否定されることに対して過敏になっているのでしょうか? また、父は人と食事をする時、自分のスペースを得るために、自分の皿などを相手のところに寄せたりすることがあったり、店員に対し偉そうにキレたり、他人のうちで出されたお菓子などを食べたあとゴミを元のお菓子が入っていたところに戻したり、そういったことが昔からあるようです。 今現在、会社を経営していて、元々母と二人で成長させた会社なのに、自分一人で会社を成長させた気でいたり、無能な従業員がいると他の人にまでキレたりします。 ただストレスが溜まっているだけなのでしょうか? 僕が少し発達障害(ADHDという知的障害のないもの)があるので、父も発達障害なのでしょうか?

  • 父と母の実妹の不倫について。

    初めまして。長文乱文になりますが、是非ご意見宜しくお願い致します。一年程前に父、母、母の実妹(旦那は既に他界しており、彼氏は多数いるとの事、娘30代)と三人で旅行へ行った際、昼食を食べてると父が母の実妹の天婦羅を何も言わず食べたとの事で、そこから疑いが始まったそうです。母も同じ物が残っていたのに何故妹のを何も言わずに?と言う事でした。その旅行から一年は空白があり、実妹の娘が結婚との事で一年ぶりに連絡があり、それからたまに私の実家へ妹一人で泊まりに来ていたようです。その際、母の目の前で父が妹の手を握り、手に○ちゃん!っと嬉しそうにキスしていて、母はびっくりして言葉が出なかったそうです。そしてふとした時に兄さんの下は小さいくせして。とボソっと言ったようです。ここ二ヶ月前位に父不在の際に実妹を呼び、本当の事を言ってと話し合いを私を含め、3人でしましたが妹は逆ギレと言う物で、そんな阿婆擦れ扱いされた気持ちをどうする?私に謝れ!と母に言い放ちました。全て母の妄想だと言って、祖母が亡くなったら縁を切って良いと言ってました。話は戻りその後母が皿洗いをしていると、その真後ろで妹が父の下を触ってたとの事で、父が認めたそうです。何故このような経緯になったかと母が問い詰めた処、父はお前がさせないから!と言い放ったと母から聞きました。イコールだから妹と関係を持ったと私も母も思いましたが、後々になると、父はあの時はとっさだった為そのような事を言ったと言っています。そして本日、父は私が赤ちゃんの時から盆等で親戚が集まった時から実妹の胸を触るなどがあったと認めたようです。しかし最後までしたとは言いません。母にはお前がしたと思うならそう思って良い。お前がそう言わせてるからそう言ってるんだ!と言われたそうで、今日ずっと泣いており、私は何も母が泣く必要は無いよ。としか言えずとても無力を感じます。只、現在年金生活な為離婚は考えられないそうです。母のメンタル面がとても心配で娘としてどうしたら良いでしょうか?父には私からも母に優しくしてあげて。と強く言いましたが、俺は何もしてない。全て母の妄想だ!と言っています。乱文で、難しいと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 父から暴力を受ける母に何が出来るでしょうか?

    乱文失礼します。相談させてください。 私の父(60半ば)なのですが、家族内で何か喧嘩をしたり父の逆鱗に触れることがあると 我を忘れて暴力を振ります。 最近は自分でもいけないと感じているらしく、私が殴られることはなくなりましたが、 母(60半ば)との喧嘩の場合だと、怒りで我を忘れて手を出してしまうようです。 聞くと喧嘩の内容は些細なものなのですが、 母も口調がキツかったり、少々一方的なので原因は母にもあります。 母にも悪いところがあったんだから気を付けなと言うのですが。 ここ最近は母にも暴力を振ることもなく、 年取ってからはとても優しく夫婦仲良いのですが、 最近また父に付けられた大きなアザを見つけてしまいました。 もう年が年なので、母の心身が心配です。 離婚を進めてみたのですが、以前ほど頻繁にやられることがないのと、 老後が一人で心配というのもあるようで罰が当たることを祈っているのみです。 弁護士等に相談して・・・等というのは現在望んでいないようです。 小さい時から母がぼこぼこにされるところを見ていたので、 それをまた思い出してしまい、いつも私は何も出来ずに見ているだけで悔しくて悲しいです。 今まで誰にも相談できず、行動も何も出来ない自分が嫌で仕方ないです。 最近は空いた日があれば母と出かける時間を作るようにしていますが、 私の仕事が夜遅くなることや休日出勤などが多く、 そこまで時間を割けていないです。 私もずっと母には迷惑をかけて、家庭内で私や父のことで毎日我慢ばかりで 母の今までの話を聞くと、正直幸せな人生を過ごしてこれなかったように感じます。 しかも母の育った家庭環境も複雑で、 老後は母の好きなように楽しく後悔のないように生きてほしいのですが、 私には一体何が出来るのでしょうか。 遅いかもしれないですが、母に幸せな人生だったと思ってほしいです。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • 父の性格??

    父の口調が気にさわって仕方がありません。 「なんでこれしないの?」「なんでこうなってるの?」 「これ誰がしたの?」「これ誰のなの?」ずっとこんな感じです。 今日も朝起きて最初が 父「なんでコップでてるの?誰使ったの?○○(私)でしょ?」 私「違う。」 父「○○(私)しかいないでしょ。」 私「違うよ。使ってないもん。」 父「でもお前しかいないでしょ。」 私「違うから。知らないって。」 父「じゃあ誰が使ったの?てかなんで洗わないの?なんでつかいっぱなし?誰なんだろ。」 母「○○(妹)じゃない?」 父「ラップなんて2個あいてるの?」「なんで醤油でてるの?マヨネーズも出てるし。」 「これ誰が汚したの?」「これ誰がだしたの?」「何やってるの?」 「えっ?なんでこれこんなんなってるの?え、誰がやったの?何これ?どーなってるの?」 毎日こんなんです。今さっきもいっぱい言ってました。 誰かに言っているというより独り言みたいな感じだったりもします。 私だけでなく誰にでも言ってます。 正直私からすると黙って片づければいいのに、とか 知るわけないんだからしつこく聞かないでよ、とか思います。 他の家族だって自分がしたコト、使ったものじゃなくても片づけてるんだからいちいち聞くことでもないと思うし、 聞いてる周りはイライラするだけなんです。 家で2人の日とか全部私に言ってる感じがして辛いです。 これはなんでだと思いますか?? ちなみに普段から会話はしてるので会話をしたいのでは?とかはないと思います。 私たちのコトを考えてくれていい父だと思うコトもあるんですが ホントにストレスになってなって困ってます。

  • 父が母のご飯を買ってこない

    70代父が、70代母が体調崩しているときに、自分のぶんしかご飯を買ってきません。 大腿骨骨折して、朝からはいている母に、ご飯を用意しない、なぜ父が母の分のご飯をコンビニまで買いに行かなければいけないのかと、言っています。 私も含めた3人暮らしですが、最近は母は、昼御飯 食べるものがないと言って、食べていないようです。 どうしたら、父が母のご飯も一緒に買ってくるようになりますか?