• ベストアンサー

父と母の性格

こんにちは。 父と母の性格について相談があります、まず父なのですが凄く知ったかなんです…。 例をあげるとPCを購入する時の事です、自分が店員さんと相談していたら近くに寄ってきまして、俺がこれ位のスペックは欲しいですね的な事を相談していたら、父が「あれだよ、そんなでかいアレはいらないよ」 と、いかにも自分は知ってるぞ!的な発言をするんです、でかいアレってなんですか…。 他の事でも知りもしないのに、あれだよ!とかそうじゃないだろ!とか…、知ったかぶり過ぎて困っています。 他にも知り合いと家族同士で食事に行った時の事ですが、自分が食べていた物の残りを20代の女性のお皿に上げると言い乗せたり(あり得ないですよね?) 考え方が幼稚と言うか、何と言うか…。 本人に伝えようにも、「ああ、そうですか、そうですか」といつも聞き流されてしまって、まともに聞いてくれません他にも自分に都合が悪い事は聞き流す事が多いです。 次に母ですが、こちらも一癖も二癖もある人でして…。 やたら怒鳴るんです…。 自分が小学生の時の事です、いつも「○○しなさい!!」とか「何でそうなのよ~!」とか「どうしてそうなの!!」等しか言わず、これこれこうだから、いけないんだよと理由を伝えようとせず、ただただ怒鳴るだけなのです。 子供の時分に対してだけではなくて、食事をしにお店に入り料理を注文し違う品が出てくると…もうすぐに「こんなの頼んでないわよ!!」と周りを気にする事なく叫ぶんです…。 俺はその言い方はやめた方がいい的な事をそれとなく言うのですが、理解してもらえず…、二人とも自分の意見が正しいと思ってるようで。 改善される気配もないし、どう伝えたらいいのか分かりません。 皆様だったらどのように伝えますか? 両方ともに50代です、ちなみに俺は20代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.1

ご両親と同年代のオヤジです。 お父様の場合、否定されることをお父様は一番怖がっていますので、正論で反論してはいけません。 ノリツッコミのような感じで対応するといいのではないでしょうか。 たとえば「そうそう、PCに詳しい人(お父様のこと)はみんなそう言うけど、私は拡張性があるから・・・」などと一旦は肯定しておいてそれから否定し、店員に同意を求める。 その時に自分の方が詳しいなどと言っては絶対にいけません。 そして、時々お父様にPCのことで専門的なことで相談してはいかがでしょう。 そして、追い詰めない程度に話をして、自分がお父様が知ったかぶりしているのに気づいていることをさりげなく、わからせるといいのではないでしょうか。 > あれ これは、オヤジになると多くの人が使うものですから、お願いです、許してやってください。 お母様の場合ですが、みのもんたさんが出ているCMで子供が 「最近はお母さんもつまらないことでいちいち怒らなくなったし」などと言うシーンがあります。 このように母親は細かいことにこだわる人が大勢います。 本来ならば、その問題の程度に応じて、怒る「加減」を調節する必要があるのですが、このような人は「駆け引き=論理的」と勘違いしているため、何でも駆け引きをしようとします。 ですから、残念ながらこのような人は自分が怒った程度に応じて、その問題の重要度が決まると思っています。 (つまり自分が被害者になって、何でもかんでも大騒ぎすればいいと思っているということなのですが) 残念ながら、このような人に対しての対策は適当に受け流すしかありません。 自分が1つ上の立場になって、お母様の相手をしてあげるように対処するしかないでしょう。

goo_4649
質問者

お礼

自分の両親と付き合っていくというのも知らない他人と付き合うのとはまた別の難しさがありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.2

まあ、この様なご両親は結構多いと思いますよ。 年齢的に言っても、質問者さんのご家庭の中で、そろそろ世代交代の時期なんでしょうね。 この様なご両親に対しては真正面から受け止めていては大変ですよ。 漫才のボケとツッコミの対応が参考になると思います。 オードリーさんという漫才師の、ボケ役の春日くんに対して、ツッコミ役の若林くんが、ネタではありますが上手にかわしながら冷静に自分の意見を言って場を納めてます。 一度、動画などで見てみてください。 その場その場で、質問者さんの冷静なツッコミは必要だと思いますよ。 幾ら親と言っても、60歳前後からは、それなりの躾けは必要だと思いますね。 それが有る意味では、子供の自立にもつながります。 頑張って下さい。

goo_4649
質問者

お礼

自分はもっと厳格な父とそれを支える母の家庭が多いのかなとイメージしていましたがそうでもないようですね。 俺の理想はこんな感じの両親なんですが、理想通りにも行かないので、 上手く付き合えるように頑張ろうと思います。 オードリーさんはよくテレビで見てますよっ。 ありがとうございました。