• 締切済み

彼のご両親に対しての私の最善の態度、行動とは?

私は、子供とアパート暮らし、彼は実家暮らしで勤めに出ています。彼は一人息子、彼は両親に私の話をし認めてもらう努力を始めました。しかし当然の事ながら猛反対を受けました。特に彼の母親です。彼がいない時に勝手に部屋に入り、私が少しでも関わっていそうな物を見つけると燃やしたり、捨てたり、無くなっていたりしていたようです。さすがに彼は、私があげた手紙を大事にしまっていたにもかかわらず、それが無くなっていたことに気付き必死で探したところゴミ箱の中から粉々になった手紙を見つけ泣いて怒ったそうです。それを知った彼の父親は、それは人として違うだろ、と母親に言ったそうです。冷静に何度も親と向き合おうとした彼は、取り合ってもらえず半年前に家を出て今は一人暮らしをしています。うちの両親、姉も反対。うち側としては相手の両親を説得できないんじゃ話にならないと思っています。今までは、向こうのご両親に対して申し訳なくて、自信も無くて、何もできませんでしたが今、気付いた事はたくさんあって、強い意思と思いでいっぱいです。マイナスにばかり考えていた私に比べ、彼は不安と戦いながらも、自信が無くなりそうになったはずなのに、一度も諦めようとしなかったし、キレイ事も言わなかった。だから今更かもしれないけど、もう私も諦めません!こんな私に何かアドバイスをください。

みんなの回答

• nonnoooo
回答No.4

私はコナシで初婚だったのですが、彼の母親に大反対されましたよ。 それで彼は説得しに足しげく通ったのですが、絶対だめとかなり硬い態度だったみたいです。 私も会って直接お話したかったけど、かなり拒まれてて、ドタキャンされたりして、 彼女とどうしても会いたくないなら仕方がないけど、結婚するから、と彼が言ったところやっと会ってくれました。 そしたら何と「何でもっと早くに会いに来ないんだ」 みたいなことを言われてしまい(だって、お母さんが絶対嫌だって言うから)と思ったけど言葉を飲み込んで 2人で力をあわせて頑張りたい、と2人で説得したのですが「とにかくあきらめてくれ」の一点張りでした。 とほほ。 結局、勝手に結婚してしまいましたけど、しばらくしたらむこうから連絡してきましたよ。 やっぱり息子に会えないのは寂しいのでしょうね。 私はここにかけないほどの暴言を浴びたので しばらく会いたくないけど、夫にはいつでも会いに言っていいよと言いました。 でも夫もそういうことがあって、親が怖いというか、何するかわからないから付き合えないと言います。 私はなんでこんなことに?と思うこともあったし、親をうまく説得できない夫のことふがいなく思うこと沢山ありました。結婚しなくてもいいかなと思うことも。 それでも結婚してしまったのは、別れようと言っても夫がどうしても私から離れようとしないことと、 うちの母親が「あんたがそういうことを言うと、がんばってる彼がかわいそうよ」と私に言ったからです。 もちろん、親の問題を除けば、彼以外に考えられなかったからでもありますが。 私も女だから、母親がどんなに子供に愛情をかけて育てているかはわかるつもりです。 でも結婚相手を見つけて巣立って行こうとする息子に必死にしがみつこうとするのが本当の親の愛情かなと思います。 しがみつくのは、息子が自分の恋人だからだと思うんです。 ちょっとまってくれ、貴方の旦那さんはそこにいますぜって肩をぽんぽんと叩きたくなるぐらい、執着心がすごいんです。 要するに自分の旦那さんはあてにならないから、ってことなのでしょう。 例えば質問者さんには子供がいるから反対、ということなら、もう少し冷静に話しができるような気がするのです。彼女からきた手紙を粉々にっていうのは嫉妬に狂う女がすることですよ。 これをきっかけに息子はあてにならんから夫婦で仲よくやっていきましょうね、という形になってくれればいいのにと思いますが。 どうしたらいいのか、私も知りたいぐらいですけれど、 お母さんの悪口は言わないようにする、 彼が母親に会って欲しいと言ったら会う、 それぐらいじゃないでしょうか。

33201219
質問者

お礼

すごく為になりました 彼から親の発言や言動を聞いていましたが、そんなに私の存在はいけないのか、そんなにろくでもない?と、自分に自信がなくなる事ばかりでしたし、一度目の結婚の時も悲しい思いをして、自立神経をおかしくしてしまいました。今もそれが原因で視力に多少影響がのこってます。この相談をして数人の方からメッセージをいただき こんなにも救われる気持ちになるとは思いませんでした。みなさん本当にありがとうございます。

• horaemon
回答No.3

>しかし具体的に私としてはお母様に対して何かしなくてはならない気がするのですが、どうでしょうか? 何をしても下心ととられるのでは? 近くにいて目につくとどうしても文句のひとつも言いたくなります。 子離れのできない親とは離れるのが一番です。今は彼との信頼関係をしっかりと築くのが先決だと思いますよ。 どうしても何かしたいのなら、ご両親の誕生プレゼントにメッセージを添えてみてはどうですか? 二人の固い絆を見てもらって、ゆっくりと考えてもらう時間が必要だと思います。

33201219
質問者

お礼

そうですね・・・そうかもしれません。ホントありがたい意見です。

• horaemon
回答No.2

たいへんな苦労をなされているようですね。 そんな中でも、しっかりした彼と良識あるお父さんの態度が救いです。 二人の意思が強固なら何も心配はいりません。 じっくりと時間をかけて説得していきましょう。 お父さんに理解してもらって同棲するのもいいかもしれません。 二人が仲良く幸せな姿を見れば周りも少しずつ軟化すると思いますよ。がんばってください。

33201219
質問者

お礼

ありがとうございます。今まであまりにも現実的に、色々考えすぎていて、一番大切な、自分達の気持ちを自分自身で信じる事、それを忘れていたようです。その事に気付いた私は信じて、しっかりとした態度で行動しようと思ってます。しかし具体的に私としてはお母様に対して何かしなくてはならない気がするのですが、どうでしょうか?例えば手紙、足しげく通い会ってもらう・・など、やめといた方がいいもの、など彼からの情報が足りなくて人間性がよめません。表面的には嫌な事ばかりに思えますが、そうかたずけられません。

• nakalo
回答No.1

そこまできたら、あとは相手方のご両親に対して、熱い思いをぶつけるだけです。それがダメであったとしても、諦める事はありません。 ご両親がなぜ反対されるのか、その理由を聞いてクリアできる物なら乗り越えてみては??

33201219
質問者

お礼

ありがとうございます。ありがとうございます