• 締切済み

彼のご両親に対しての私の最善の態度、行動とは?

私は、子供とアパート暮らし、彼は実家暮らしで勤めに出ています。彼は一人息子、彼は両親に私の話をし認めてもらう努力を始めました。しかし当然の事ながら猛反対を受けました。特に彼の母親です。彼がいない時に勝手に部屋に入り、私が少しでも関わっていそうな物を見つけると燃やしたり、捨てたり、無くなっていたりしていたようです。さすがに彼は、私があげた手紙を大事にしまっていたにもかかわらず、それが無くなっていたことに気付き必死で探したところゴミ箱の中から粉々になった手紙を見つけ泣いて怒ったそうです。それを知った彼の父親は、それは人として違うだろ、と母親に言ったそうです。冷静に何度も親と向き合おうとした彼は、取り合ってもらえず半年前に家を出て今は一人暮らしをしています。うちの両親、姉も反対。うち側としては相手の両親を説得できないんじゃ話にならないと思っています。今までは、向こうのご両親に対して申し訳なくて、自信も無くて、何もできませんでしたが今、気付いた事はたくさんあって、強い意思と思いでいっぱいです。マイナスにばかり考えていた私に比べ、彼は不安と戦いながらも、自信が無くなりそうになったはずなのに、一度も諦めようとしなかったし、キレイ事も言わなかった。だから今更かもしれないけど、もう私も諦めません!こんな私に何かアドバイスをください。

みんなの回答

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.4

私はコナシで初婚だったのですが、彼の母親に大反対されましたよ。 それで彼は説得しに足しげく通ったのですが、絶対だめとかなり硬い態度だったみたいです。 私も会って直接お話したかったけど、かなり拒まれてて、ドタキャンされたりして、 彼女とどうしても会いたくないなら仕方がないけど、結婚するから、と彼が言ったところやっと会ってくれました。 そしたら何と「何でもっと早くに会いに来ないんだ」 みたいなことを言われてしまい(だって、お母さんが絶対嫌だって言うから)と思ったけど言葉を飲み込んで 2人で力をあわせて頑張りたい、と2人で説得したのですが「とにかくあきらめてくれ」の一点張りでした。 とほほ。 結局、勝手に結婚してしまいましたけど、しばらくしたらむこうから連絡してきましたよ。 やっぱり息子に会えないのは寂しいのでしょうね。 私はここにかけないほどの暴言を浴びたので しばらく会いたくないけど、夫にはいつでも会いに言っていいよと言いました。 でも夫もそういうことがあって、親が怖いというか、何するかわからないから付き合えないと言います。 私はなんでこんなことに?と思うこともあったし、親をうまく説得できない夫のことふがいなく思うこと沢山ありました。結婚しなくてもいいかなと思うことも。 それでも結婚してしまったのは、別れようと言っても夫がどうしても私から離れようとしないことと、 うちの母親が「あんたがそういうことを言うと、がんばってる彼がかわいそうよ」と私に言ったからです。 もちろん、親の問題を除けば、彼以外に考えられなかったからでもありますが。 私も女だから、母親がどんなに子供に愛情をかけて育てているかはわかるつもりです。 でも結婚相手を見つけて巣立って行こうとする息子に必死にしがみつこうとするのが本当の親の愛情かなと思います。 しがみつくのは、息子が自分の恋人だからだと思うんです。 ちょっとまってくれ、貴方の旦那さんはそこにいますぜって肩をぽんぽんと叩きたくなるぐらい、執着心がすごいんです。 要するに自分の旦那さんはあてにならないから、ってことなのでしょう。 例えば質問者さんには子供がいるから反対、ということなら、もう少し冷静に話しができるような気がするのです。彼女からきた手紙を粉々にっていうのは嫉妬に狂う女がすることですよ。 これをきっかけに息子はあてにならんから夫婦で仲よくやっていきましょうね、という形になってくれればいいのにと思いますが。 どうしたらいいのか、私も知りたいぐらいですけれど、 お母さんの悪口は言わないようにする、 彼が母親に会って欲しいと言ったら会う、 それぐらいじゃないでしょうか。

33201219
質問者

お礼

すごく為になりました 彼から親の発言や言動を聞いていましたが、そんなに私の存在はいけないのか、そんなにろくでもない?と、自分に自信がなくなる事ばかりでしたし、一度目の結婚の時も悲しい思いをして、自立神経をおかしくしてしまいました。今もそれが原因で視力に多少影響がのこってます。この相談をして数人の方からメッセージをいただき こんなにも救われる気持ちになるとは思いませんでした。みなさん本当にありがとうございます。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

>しかし具体的に私としてはお母様に対して何かしなくてはならない気がするのですが、どうでしょうか? 何をしても下心ととられるのでは? 近くにいて目につくとどうしても文句のひとつも言いたくなります。 子離れのできない親とは離れるのが一番です。今は彼との信頼関係をしっかりと築くのが先決だと思いますよ。 どうしても何かしたいのなら、ご両親の誕生プレゼントにメッセージを添えてみてはどうですか? 二人の固い絆を見てもらって、ゆっくりと考えてもらう時間が必要だと思います。

33201219
質問者

お礼

そうですね・・・そうかもしれません。ホントありがたい意見です。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

たいへんな苦労をなされているようですね。 そんな中でも、しっかりした彼と良識あるお父さんの態度が救いです。 二人の意思が強固なら何も心配はいりません。 じっくりと時間をかけて説得していきましょう。 お父さんに理解してもらって同棲するのもいいかもしれません。 二人が仲良く幸せな姿を見れば周りも少しずつ軟化すると思いますよ。がんばってください。

33201219
質問者

お礼

ありがとうございます。今まであまりにも現実的に、色々考えすぎていて、一番大切な、自分達の気持ちを自分自身で信じる事、それを忘れていたようです。その事に気付いた私は信じて、しっかりとした態度で行動しようと思ってます。しかし具体的に私としてはお母様に対して何かしなくてはならない気がするのですが、どうでしょうか?例えば手紙、足しげく通い会ってもらう・・など、やめといた方がいいもの、など彼からの情報が足りなくて人間性がよめません。表面的には嫌な事ばかりに思えますが、そうかたずけられません。

  • nakalo
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

そこまできたら、あとは相手方のご両親に対して、熱い思いをぶつけるだけです。それがダメであったとしても、諦める事はありません。 ご両親がなぜ反対されるのか、その理由を聞いてクリアできる物なら乗り越えてみては??

33201219
質問者

お礼

ありがとうございます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 恋人の両親への手紙

    今同棲をしている彼氏の両親に手紙を書こうか迷っています。 彼は学校の寮に住んでおり、両親に金銭的な負担がかかっていることが気がかりなようで、ほぼ寮に帰っていないため退寮したいとの話を親御さんにしたようなのですが、「彼女さんの両親に話がいっていない、まだ長く付き合うかも分からない状態では退寮は早いのではないか」と言われたそうです。 付き合って4ヶ月ほどということでまだ信頼はないこと、私が自分の両親と折り合いが悪く詳しい話ができていないことなど、退寮を反対されるのは当然のことだとは思うのですが、彼の負担を少しでも減らしてあげたいと思います。 彼に何も言わず手紙は送れない、実家の住所を知らないことから、手紙を書いた後にもし彼が送ってもいいよと言ってくれたら送ろうかと考えています。 一度、私から話をして説得しなくていい?も聞いてみたのですが、うやむやに流されてしまいました。 話が一旦落ち着いた後に蒸し返すのは彼にとって負担ではないか、将来を約束するにはまだ早いと思われるような段階での手紙は重いのではないかと迷っているところです。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 両親の反対

    バツイチ30半ばの男です。結婚を考えている彼女がいます。 その彼女が両親に僕の事を話してくれたのですが、両親が結婚について反対しているそうです。理由はバツイチだそうです。彼女が親に会ってから判断してといっても今はいいと言うらしいです。さらに両親がそれなりの男の人を探して紹介すると言ってるそうです。しかし自分は彼女の事を心から愛してます。ただ会わなくていいと言われてる以上ご両親を説得する事もままならないし、どうしたらいいかわかりませし苦しいです。 彼女もご両親に反対されたまま結婚は出来ないと言ってます。 どうかご意見お願いします。

  • 両親の反対

    バツイチ30半ばの男です。結婚を考えている彼女がいます。 その彼女が両親に僕の事を話してくれたのですが、両親が結婚について反対しているそうです。理由はバツイチだそうです。彼女が両親に会ってから判断してといっても今はいいと言うらしいです。さらに両親がそれなりの男の人を探して紹介すると言ってるそうです。しかし自分は彼女の事を心から愛してます。ただ会わなくていいと言われてる以上ご両親を説得する事もままならないし、どうしたらいいかわかりませし苦しいです。 彼女もご両親に反対されたまま結婚は出来ないし結婚する気持ちがそがれたと言ってます。 どうかご意見お願いします。

  • 彼の両親に反対されています

    5歳年下の彼と付き合って2年半になります。 彼の転勤に合わせ結婚をと考えていたのですが 彼がご両親に結婚したいと伝えたところ、私が年上という事で反対されてしまいました。 その後、何度かご両親と話をしているのですが反対と言う気持ちは変わらず彼も私も困っています。 今のところ、彼に説得してもらっている状態です。 私も出来ることならご両親に会って話をしたいと思っていますが・・・。 2年前に彼のご両親とは会っているのですが その頃は私の年齢を知らなかった可能性があるのです。 もう少しで彼は転勤してしまいます。 ふたりの気持ちは揺るがないものですが、説得できないことで 彼の気持ちが滅入ってしまっていて。 今のままでは私は何もすることが出来ないのです。 彼の支えになることぐらいしか・・・。 私の気持ちをご両親に知ってもらうことも必要だと思うのですが どう思いますか? 何か良いアドバイスを下さい。お願いします。

  • 彼の両親の反対

    私は、去年の1月に離婚をして、今の彼と付き合い結婚を決めてるものです。去年の11月に、彼の両親に会いに行きました。彼は、結婚を考えていると。しかし、両親は、反対。理由は、バツイチだから。あと、私は、少しだけ腎臓が弱いのですが、会いに行く前に、彼が両親に言ってしまったそうです。それも反対の理由だと思います。あれから時が流れましたが、相変わらず両親は反対。母親は、お見合いの話まで出してくるそうです。ただ、彼は私と結婚する意志は変わらないと伝えてるそうです。来年には結婚したいので、9月にもう一度挨拶に行く予定です。会ってくれないかも知れませんが、手紙を書くなど、なんとしてでも話を聞いてもらいたいと思っています。去年挨拶に行った時は、私はアルバイトでイベントコンパニオンをしていました。でも、両親にあまり良い印象をもたれなかったので、すぐに、就職をしました。産婦人科の看護助手をしています。去年お会いした時よりは、ずいぶん印象も変わったと思うのです。両親は60歳です。父親の兄弟は、皆離婚をしていて再婚もしているそうです。理解がないとはいえないと思うのですが。私と彼はお互い支え会える関係で、将来の夢も一緒です。ずっと支えあって行きたいのです。9月に挨拶に行く間で、私にできることはないのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 彼の両親の行動・・・

    付き合って1年半になる彼がいます。私たちはお互い実家が遠く、東京で独り暮らしをしています。 GWに彼の実家で初顔合わせを行いました。 顔合わせだと言うのに彼のお母さんはお料理を運んだり、お茶を運んだりしてほとんど参加していないような感じでした。 そしたら後日、彼のお母さんが私の実家に1人で挨拶にやってきました。紙に親戚の人の名前、勤め先、最終学歴の書いた紙を持ってきて、私の家も同じものを書くように求めてきました。 私の両親も親戚もそんなに大した学歴はないので、とても嫌な思いをしたようです。 そして、彼の親戚の人の話を始めたらしいのですが、誰々は何々大学を出て~、お医者さんで~、といった感じです。 そこでまた私の両親は不愉快だったそうです。 さらにそのうえ、結婚したら月に1度は東京に遊びに行きます!と宣言したそう。。もちろん新居に泊まる気満々で。 私の両親は結婚した二人の新居に遊びに行くのはやはり気を遣うとのことで今までのようにはいかないので、東京に遊びに行ってもホテルに泊まるようにすると言ってくれているのに。。 そんなこんなで、私の両親は彼の母親のとった行動を非常識だと怒り始めてしまいました。そして、お嫁に行っても苦労するのが目に見えるからと結婚に反対しています。 私は私の両親に育てられてきたので、両親が非常識だと言うとそうなんだと思ってしまいます。彼のお母さんの行動は世間的に見て非常識なのでしょうか?

  • 彼のご両親の行動について。

    彼のご両親の行動について。 年末に彼氏からプロポーズを受け、年内に籍を入れれたらぐらいで考えています。 私、彼共に29歳で次男次女。彼は美容師をしており私は只今転職活動中です。年内にというのもお互い収入が少なくお恥ずかしい話ですが貯金もほとんどない為、2人で資金が貯まるまでは。という感じです。 悩みというのは彼のご両親(主に母親)のことです。 彼のご両親は過保護・過干渉。もうすぐ彼は30歳になるのに服なども勝手に買ってきたりします。(彼は趣味が合わないので断っているそうです。) 1週間くらい前に彼から母親が同じマンションで空きがあり頭金を出すから買わないかと言われたと相談されました。 今まで何度かそういった話はありましたが何年も後の話だろうと流してきました。そして先日、彼のご両親が内覧会に行ってきたそうです。びっくりしました。自分達が住むわけでもなく、私達もまだ婚約中。確かに考えてはいますが購入とまでは、、、。 彼の職場は電車で4、50分の所。今はアシスタントですがスタイリストになれば交通網が停まって営業時間に間に合わないなんてお客様の信用にも関わってきますし、よく電車も遅れたりするので自転車圏内に住みたいと思っていたのに。返事もしてないし、ましてや同じマンションなんて突撃訪問も当たり前にするような性格なのでとても嫌で仕方ありません。ですが上記以外に上手い理由が見つかりません。何か良い断り方はありませんでしょうか?

  • 両親の反対

    よろしくお願いします。付き合って6年の彼がいます。そろそろ結婚の話が出て来ているのですが、私のほうの両親は付き合い始めた時から反対しています。母親が言うには、彼の考え方の甘さ、何でも私のいいなりになるところ、彼の家庭環境・・・などが理由です。先日父が来て、「結婚したいのならハッキリそう言いなさい。お母さんが反対してもお父さんが説得する。それがお父さんのつとめだから。」と言ってくれました。母親からは「あなたのことがかわいいから反対している。なにも憎くて言っているのではない」と涙ながらに言われました。両親に会わせたのは3年くらいまえで、いくらか彼に対して誤解はあると思います。でも母親から言われていることは8割がた当たっています。実家に戻ってしばらく彼と距離を置いてみないかと言われています。別れることもできず、親の反対を押し切って結婚する勇気もなく、彼を置いて実家に戻る決心もつかず、だらだらと月日が経っています。私が一番いけないんですよね、、、、気持ちが決められずに悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。長々と申し訳ありません。

  • 彼女の両親が結婚を猛反対

    32歳の♂です。どうか自分の悩みを聞いてください。 約1ヶ月前に、6歳年下の彼女にフラレました。「両親が自分と結婚するのを認めてくれないから」とのことです。また、「もし結婚するのであれば、親子の縁を切るぞ!」とまで言ってたみたいです。 また彼女の両親が結婚を反対している大きな理由として、「将来性が無い」といった理由らしいのです。以前彼女に、今の会社では出世できないことを相談したら、彼女の両親にそのことがバレたらしく、それ以来「あんな将来性の無い男と結婚するな!」と毎週のように言っていたみたいです。 また、自分は長男であり彼女は2人姉妹なので、彼女の両親が「世話をしてくれないのでは?」といった不安もあるそうです。 納得できない自分はつい先日、必死の説得で彼女とヨリを戻しましたが、彼女の両親はかなり厳しいらしく、「やっぱり、(自分の親を)説得できる自信が無い・・・」や「おそらく話も聞いてくれないだろう・・・」とナーバスな状態です。(ちなみに自分は彼女の両親に会うどころか、お話もしたことがありません) 彼女の両親に結婚を認めてもらいたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 彼の両親に結婚を反対されて苦しんでいます.

    私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です. 結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年, 去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました. 理由は,おそらく次の通りです. ●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです. 問題は彼です.どうしても私と結婚をしたいと言っていたのに,両親の反対後,結婚は難しいと言い出しました.しかも,初めから私の学歴などで,反対を受けると思っていたので,私の親に挨拶に行くまで私の存在を黙っていたそうです(その事で,彼の両親は私がたぶらかしたと思っています).さらに,両親に怒られるのが怖くて,説得ができないと言うのです.それなら,別れようと話をすると,別れたくないと大泣き. 私も彼の事が好きなので,様子をみてみました.しかし,彼から説得する気配がないし,あげくの果てには,結婚はしないでずっと一緒にいたいと言い出しました. 何とか彼を説得して,この4ヶ月の間3回ほど,彼が両親と話しをしてくれたのですが,いつも「悪い子ではないが,ふさわしくない」と反対です. そして,反対される度に,二人で泣いて,「離れたくない」と振り出しに戻ります. もう少し時間をかけてみようとも思いましたが,自分の年齢の事を考えると,焦ってしまいます. もう頭では別れたほうがいいと思っているのですが,弱い面も含め,彼の事が好きで一緒にいると安心します.さらに,彼が浮気をしそうにない性格と,金銭的な事ではなく,医師として仕事熱心な彼を尊敬しているので離れる勇気がでません. 別れたくないけど,別れたい. こんな私にアドバイスをお願い致します

専門家に質問してみよう