• 締切済み

彼のご両親の行動について。

彼のご両親の行動について。 年末に彼氏からプロポーズを受け、年内に籍を入れれたらぐらいで考えています。 私、彼共に29歳で次男次女。彼は美容師をしており私は只今転職活動中です。年内にというのもお互い収入が少なくお恥ずかしい話ですが貯金もほとんどない為、2人で資金が貯まるまでは。という感じです。 悩みというのは彼のご両親(主に母親)のことです。 彼のご両親は過保護・過干渉。もうすぐ彼は30歳になるのに服なども勝手に買ってきたりします。(彼は趣味が合わないので断っているそうです。) 1週間くらい前に彼から母親が同じマンションで空きがあり頭金を出すから買わないかと言われたと相談されました。 今まで何度かそういった話はありましたが何年も後の話だろうと流してきました。そして先日、彼のご両親が内覧会に行ってきたそうです。びっくりしました。自分達が住むわけでもなく、私達もまだ婚約中。確かに考えてはいますが購入とまでは、、、。 彼の職場は電車で4、50分の所。今はアシスタントですがスタイリストになれば交通網が停まって営業時間に間に合わないなんてお客様の信用にも関わってきますし、よく電車も遅れたりするので自転車圏内に住みたいと思っていたのに。返事もしてないし、ましてや同じマンションなんて突撃訪問も当たり前にするような性格なのでとても嫌で仕方ありません。ですが上記以外に上手い理由が見つかりません。何か良い断り方はありませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

住まいぐらい自分たちで決めないと意味ないよね。 家を買うコツというのは夫婦2人だけで永久に住み続けることを前提に考えることだ。双方のご両親と一緒は論外だし、生まれた子供は自立して君たちの元を巣立つのだからね。 仕事に差し支えるから断る、それ以外にないな。

jmd818
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に結婚のことは考えているのかと向こうのご両親と4人で話をした時に将来はあなた達の家に私達が住んでここ(かれの実家)にあなた達が住めばいいと言われた時は何でそこまで勝手に考えているのだと思いました。ゆくゆくは彼には独立して欲しいらしく美容院の仕事を手伝うのが夢だと言っていたのにもドン引きしました。 今、きちんと線引きしないと後々大変なことになりそうなので全てお断り出来るよう彼と相談していこうと思います。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 29歳でアシスタント? 転職組ですか? それはともかく、長男の方はどうしているのですか? 過保護というよりも、次男の方への執着が物凄いものを感じます。 しかも、まんざらでもない様子。 美容師と言えば、センスの商売ですから 親が服を買ってくるのは、ちょっとおかしいと思います。 マンションについては、今は考えていないと言えばいいのでは? もし、買いたいのなら、買って貰って 誰かに貸して貰えばいいと思います。 いずれあなた方が住むのかどうするのかは 先に考えて貰えばいいのではないでしょうか? 通勤に50分くらいかけている人もいますが 往復にそんなにかけてしまうと繁忙期は身体が持たないと思います。 勿論、遅れたりとかサービス業として成り立たなくなる部分もありますが まずは生活が安定するまで、仕事中心に考えたほうがいいのではないでしょうか? 体調が悪い時でも出勤しなければいけないと その時間はとても苦痛ですし、また色々なことをするのにも 拘束時間も長いでしょうから 出来るだけ通勤に時間を取られたくないと はっきりお断りしたほうがいいと思います。

jmd818
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の兄は海外で仕事をしているのでお盆と年末年始に帰ってきています。 将来のことを考えてというのも分かりますが何だか老後の面倒を見てもらう前提のような気がしています。現在私は実家暮らしですが父方の祖母と昨年の8月から同居しており母親と祖母が大喧嘩して八つ当たりをくらったこともあるので介護はしたくありません。(それについては私が勝手に思っているだけです) 彼が通勤時間がしんどいから職場の近くで一人暮らしをしたいと言った時もご両親揃って反対をし、父もしていたのだからそれぐらい通えるだろと言われていました。 30歳を間近にして自立しようにもさせてもらえないなんて子離れができていなさすぎて呆れます。

• kano20
回答No.4

29歳の彼は「まだ」アシスタントであり、スタイリストではないならその理由で十分です。 マンションを買わないか? 給与を言って貯金も無くローン審査も通らないと正直に伝えてみてはどうでしょう。 しかも貴方は今、転職しようとしている事実もあります。 息子が結婚するからには自分たちも洋服などの援助もしてきたし、貯金が出来たに違いない!と鼻息荒い妄想をしている可能性があります。 現実はこうだと彼が親に伝え、ローンを抱えてマンションを買うつもりは無いときっぱり言えば話は終わりでしょう。 趣味の合わない洋服に関しては親御さんに同情します。 美容師、スタイリスト、アシスタントの息子や娘が居る母親を知っていますが「薄給で給与が安い、拘束時間も長いから援助してる」という親は普通に良く聞きます。 食事だったり洋服だったり、中には現金という親も知っているのでそこだけは「アシスタントの息子への愛情」だと感じますよ。

jmd818
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のご両親は私たちの収入のこと、貯金のこと根掘り葉掘り聞いてくるので全て把握しています。 もちろん私の家からの援助がないことも把握されています。 自分たちの名義で買うつもりなのでしょうか?直接話をしていないので細かい所までは分かりませんが勝手に物件を決めてきそうで怖いのです。 服などはそうなんですね。 ただ一緒に買い物に行くと口では結婚したら自分で買わなあかんねんでと文句?を言いながらも要るものないん?と聞いてくる所に矛盾を感じます。 彼の親が嫌で結婚を躊躇ってしまいそうです。

回答No.3

>彼の職場は電車で4、50分の所。今はアシスタントですがスタイリストになれば交通網が停まって営業時間に間に合わないなんてお客様の信用にも関わってきますし、よく電車も遅れたりするので自転車圏内に住みたいと思っていたのに。返事もしてないし、ましてや同じマンションなんて突撃訪問も当たり前にするような性格なのでとても嫌で仕方ありません。 この理由で断っていいと思います。

jmd818
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の通勤のことに関しては言うつもりではありますが突撃訪問が嫌と面と向かって言うと関係が悪くなるのではないかと言いにくいです。 先のことですが孫が出来た時に保育園や小学校全て決めそうな勢いの母親です。 彼も母親に言っても聞かないことがわかっているそうで半分諦めモード。一人暮らしですら許してもらえない程なんで難しそうです。

• black2005
回答No.2

60歳代♂既婚者です。貴女の親と同一世代かな? 彼に「干渉するな!」と強く言って貰うように仕向けましょう。 母親が過干渉の場合、その息子は往々にしてマザコン。 彼が親に強く言えるかどうかを判断する良い機会です。 今の状態なら、貴女は結婚したら大変苦労しますよ。 「結婚に親は関係無い」と思うかもしれませんが、実際にはそうもいきません。 嫁姑が仲が原因で破局するケースは良くあることです。 私の娘なら、結婚の条件に「両親が一切干渉しないこと」を付加したいくらいです(笑)

jmd818
質問者

お礼

ありがとうございます。 親と同一世代の方の意見、とても嬉しいです。 私の親は相談には乗るけど自分のことは自分でというスタンスなのでそこまで言ってもらえたらどんなに助かるか。。。 自分達の住む所ぐらい決めさせてよって思います。 私も強く言えるよう頑張ります。

回答No.1

彼に穏やかな口調でしかしキッパリと、親の近くには住みませんと言いましょう。 すでに不幸の兆しは見えています。彼が親寄りなら結婚してもロクなことはないと思いますよ。

jmd818
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にはどんなに嫌かということは伝えています。 彼も親の過保護さには呆れています。ですが親の援助があること、住みなれた場所であること(条件はとても良いので)という部分で悩んでいるみたいです。 彼にきちんと伝えてもらうよう言ってみます。