• 締切済み

彼のご両親の行動について。

彼のご両親の行動について。 年末に彼氏からプロポーズを受け、年内に籍を入れれたらぐらいで考えています。 私、彼共に29歳で次男次女。彼は美容師をしており私は只今転職活動中です。年内にというのもお互い収入が少なくお恥ずかしい話ですが貯金もほとんどない為、2人で資金が貯まるまでは。という感じです。 悩みというのは彼のご両親(主に母親)のことです。 彼のご両親は過保護・過干渉。もうすぐ彼は30歳になるのに服なども勝手に買ってきたりします。(彼は趣味が合わないので断っているそうです。) 1週間くらい前に彼から母親が同じマンションで空きがあり頭金を出すから買わないかと言われたと相談されました。 今まで何度かそういった話はありましたが何年も後の話だろうと流してきました。そして先日、彼のご両親が内覧会に行ってきたそうです。びっくりしました。自分達が住むわけでもなく、私達もまだ婚約中。確かに考えてはいますが購入とまでは、、、。 彼の職場は電車で4、50分の所。今はアシスタントですがスタイリストになれば交通網が停まって営業時間に間に合わないなんてお客様の信用にも関わってきますし、よく電車も遅れたりするので自転車圏内に住みたいと思っていたのに。返事もしてないし、ましてや同じマンションなんて突撃訪問も当たり前にするような性格なのでとても嫌で仕方ありません。ですが上記以外に上手い理由が見つかりません。何か良い断り方はありませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

住まいぐらい自分たちで決めないと意味ないよね。 家を買うコツというのは夫婦2人だけで永久に住み続けることを前提に考えることだ。双方のご両親と一緒は論外だし、生まれた子供は自立して君たちの元を巣立つのだからね。 仕事に差し支えるから断る、それ以外にないな。

jmd818
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に結婚のことは考えているのかと向こうのご両親と4人で話をした時に将来はあなた達の家に私達が住んでここ(かれの実家)にあなた達が住めばいいと言われた時は何でそこまで勝手に考えているのだと思いました。ゆくゆくは彼には独立して欲しいらしく美容院の仕事を手伝うのが夢だと言っていたのにもドン引きしました。 今、きちんと線引きしないと後々大変なことになりそうなので全てお断り出来るよう彼と相談していこうと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.5

こんにちは 29歳でアシスタント? 転職組ですか? それはともかく、長男の方はどうしているのですか? 過保護というよりも、次男の方への執着が物凄いものを感じます。 しかも、まんざらでもない様子。 美容師と言えば、センスの商売ですから 親が服を買ってくるのは、ちょっとおかしいと思います。 マンションについては、今は考えていないと言えばいいのでは? もし、買いたいのなら、買って貰って 誰かに貸して貰えばいいと思います。 いずれあなた方が住むのかどうするのかは 先に考えて貰えばいいのではないでしょうか? 通勤に50分くらいかけている人もいますが 往復にそんなにかけてしまうと繁忙期は身体が持たないと思います。 勿論、遅れたりとかサービス業として成り立たなくなる部分もありますが まずは生活が安定するまで、仕事中心に考えたほうがいいのではないでしょうか? 体調が悪い時でも出勤しなければいけないと その時間はとても苦痛ですし、また色々なことをするのにも 拘束時間も長いでしょうから 出来るだけ通勤に時間を取られたくないと はっきりお断りしたほうがいいと思います。

jmd818
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の兄は海外で仕事をしているのでお盆と年末年始に帰ってきています。 将来のことを考えてというのも分かりますが何だか老後の面倒を見てもらう前提のような気がしています。現在私は実家暮らしですが父方の祖母と昨年の8月から同居しており母親と祖母が大喧嘩して八つ当たりをくらったこともあるので介護はしたくありません。(それについては私が勝手に思っているだけです) 彼が通勤時間がしんどいから職場の近くで一人暮らしをしたいと言った時もご両親揃って反対をし、父もしていたのだからそれぐらい通えるだろと言われていました。 30歳を間近にして自立しようにもさせてもらえないなんて子離れができていなさすぎて呆れます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

29歳の彼は「まだ」アシスタントであり、スタイリストではないならその理由で十分です。 マンションを買わないか? 給与を言って貯金も無くローン審査も通らないと正直に伝えてみてはどうでしょう。 しかも貴方は今、転職しようとしている事実もあります。 息子が結婚するからには自分たちも洋服などの援助もしてきたし、貯金が出来たに違いない!と鼻息荒い妄想をしている可能性があります。 現実はこうだと彼が親に伝え、ローンを抱えてマンションを買うつもりは無いときっぱり言えば話は終わりでしょう。 趣味の合わない洋服に関しては親御さんに同情します。 美容師、スタイリスト、アシスタントの息子や娘が居る母親を知っていますが「薄給で給与が安い、拘束時間も長いから援助してる」という親は普通に良く聞きます。 食事だったり洋服だったり、中には現金という親も知っているのでそこだけは「アシスタントの息子への愛情」だと感じますよ。

jmd818
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のご両親は私たちの収入のこと、貯金のこと根掘り葉掘り聞いてくるので全て把握しています。 もちろん私の家からの援助がないことも把握されています。 自分たちの名義で買うつもりなのでしょうか?直接話をしていないので細かい所までは分かりませんが勝手に物件を決めてきそうで怖いのです。 服などはそうなんですね。 ただ一緒に買い物に行くと口では結婚したら自分で買わなあかんねんでと文句?を言いながらも要るものないん?と聞いてくる所に矛盾を感じます。 彼の親が嫌で結婚を躊躇ってしまいそうです。

回答No.3

>彼の職場は電車で4、50分の所。今はアシスタントですがスタイリストになれば交通網が停まって営業時間に間に合わないなんてお客様の信用にも関わってきますし、よく電車も遅れたりするので自転車圏内に住みたいと思っていたのに。返事もしてないし、ましてや同じマンションなんて突撃訪問も当たり前にするような性格なのでとても嫌で仕方ありません。 この理由で断っていいと思います。

jmd818
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の通勤のことに関しては言うつもりではありますが突撃訪問が嫌と面と向かって言うと関係が悪くなるのではないかと言いにくいです。 先のことですが孫が出来た時に保育園や小学校全て決めそうな勢いの母親です。 彼も母親に言っても聞かないことがわかっているそうで半分諦めモード。一人暮らしですら許してもらえない程なんで難しそうです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

60歳代♂既婚者です。貴女の親と同一世代かな? 彼に「干渉するな!」と強く言って貰うように仕向けましょう。 母親が過干渉の場合、その息子は往々にしてマザコン。 彼が親に強く言えるかどうかを判断する良い機会です。 今の状態なら、貴女は結婚したら大変苦労しますよ。 「結婚に親は関係無い」と思うかもしれませんが、実際にはそうもいきません。 嫁姑が仲が原因で破局するケースは良くあることです。 私の娘なら、結婚の条件に「両親が一切干渉しないこと」を付加したいくらいです(笑)

jmd818
質問者

お礼

ありがとうございます。 親と同一世代の方の意見、とても嬉しいです。 私の親は相談には乗るけど自分のことは自分でというスタンスなのでそこまで言ってもらえたらどんなに助かるか。。。 自分達の住む所ぐらい決めさせてよって思います。 私も強く言えるよう頑張ります。

回答No.1

彼に穏やかな口調でしかしキッパリと、親の近くには住みませんと言いましょう。 すでに不幸の兆しは見えています。彼が親寄りなら結婚してもロクなことはないと思いますよ。

jmd818
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にはどんなに嫌かということは伝えています。 彼も親の過保護さには呆れています。ですが親の援助があること、住みなれた場所であること(条件はとても良いので)という部分で悩んでいるみたいです。 彼にきちんと伝えてもらうよう言ってみます。

関連するQ&A

  • 彼の両親の行動・・・

    付き合って1年半になる彼がいます。私たちはお互い実家が遠く、東京で独り暮らしをしています。 GWに彼の実家で初顔合わせを行いました。 顔合わせだと言うのに彼のお母さんはお料理を運んだり、お茶を運んだりしてほとんど参加していないような感じでした。 そしたら後日、彼のお母さんが私の実家に1人で挨拶にやってきました。紙に親戚の人の名前、勤め先、最終学歴の書いた紙を持ってきて、私の家も同じものを書くように求めてきました。 私の両親も親戚もそんなに大した学歴はないので、とても嫌な思いをしたようです。 そして、彼の親戚の人の話を始めたらしいのですが、誰々は何々大学を出て~、お医者さんで~、といった感じです。 そこでまた私の両親は不愉快だったそうです。 さらにそのうえ、結婚したら月に1度は東京に遊びに行きます!と宣言したそう。。もちろん新居に泊まる気満々で。 私の両親は結婚した二人の新居に遊びに行くのはやはり気を遣うとのことで今までのようにはいかないので、東京に遊びに行ってもホテルに泊まるようにすると言ってくれているのに。。 そんなこんなで、私の両親は彼の母親のとった行動を非常識だと怒り始めてしまいました。そして、お嫁に行っても苦労するのが目に見えるからと結婚に反対しています。 私は私の両親に育てられてきたので、両親が非常識だと言うとそうなんだと思ってしまいます。彼のお母さんの行動は世間的に見て非常識なのでしょうか?

  • 彼のご両親に対しての私の最善の態度、行動とは?

    私は、子供とアパート暮らし、彼は実家暮らしで勤めに出ています。彼は一人息子、彼は両親に私の話をし認めてもらう努力を始めました。しかし当然の事ながら猛反対を受けました。特に彼の母親です。彼がいない時に勝手に部屋に入り、私が少しでも関わっていそうな物を見つけると燃やしたり、捨てたり、無くなっていたりしていたようです。さすがに彼は、私があげた手紙を大事にしまっていたにもかかわらず、それが無くなっていたことに気付き必死で探したところゴミ箱の中から粉々になった手紙を見つけ泣いて怒ったそうです。それを知った彼の父親は、それは人として違うだろ、と母親に言ったそうです。冷静に何度も親と向き合おうとした彼は、取り合ってもらえず半年前に家を出て今は一人暮らしをしています。うちの両親、姉も反対。うち側としては相手の両親を説得できないんじゃ話にならないと思っています。今までは、向こうのご両親に対して申し訳なくて、自信も無くて、何もできませんでしたが今、気付いた事はたくさんあって、強い意思と思いでいっぱいです。マイナスにばかり考えていた私に比べ、彼は不安と戦いながらも、自信が無くなりそうになったはずなのに、一度も諦めようとしなかったし、キレイ事も言わなかった。だから今更かもしれないけど、もう私も諦めません!こんな私に何かアドバイスをください。

  • 結婚までの流れは?プロポーズしてから両親に挨拶?

    年内に結婚予定と彼氏に言われましたが、プロポーズはまだうけておらず、先日のGWに彼のご両親に「結婚をする」と挨拶に行きました。うちにはまだ挨拶には来ていないのですが、結婚までの段取り・順番はなにが正しいのでしょうか。 また、プロポーズの際にエンゲージリングを貰うそうですが、結婚式までの何ヶ月前に渡す・貰うものなのでしょうか。 ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼の両親が私と会いたがっていないのです・・・

    付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 私29歳、彼氏27歳です。私の両親とは先月一緒にご飯に行ったのですが、肝心の彼氏の両親は私と会いたいとか、一度顔見せなさいよなどという話にならないそうです。これまでに私の話は何度か両親にしたそうです。その時は「どんな子なの?」とか「一度顔見せなさいよ」と言われるようなのですが、実際お会いしたことはありません。気に掛けられていたのも一年も前の話です。 しかしお互い30歳近いカップルです。私の親は結婚を視野に入れているのか?と彼に聞いたりしていました。彼の両親だってそろっと気になってもおかしくないと思うのですが一向に何も言ってきません。私のことは気にしていないのでしょうか? ちなみに彼にはお兄さんがいて、もう子供もいます。初孫もできたし、次男の彼女に興味なんてないのでしょうかね・・

  • 実の両親との同居。

    先日3年付き合ってきた彼からプロポーズをされ、2人の間で結婚の意志を固めたので、私は両親に『結婚をしたい、彼に会ってほしい』といいました。 母親は賛成してくれましたが、父親は『ウチで同居するなら認めてやる』と言いました。 私は30歳、彼は34歳。 彼は三男で若いときにマンションを買っていて結婚後はそのマンションに住む予定をしていました。 私自身、今両親と同居していますが、父親の独裁者的自己中心な性格が嫌で一緒に住むのは嫌なんです。 父親は結婚を祝福してくれるどころか、結婚後彼のマンションに住むと言ったことに腹を立て、口も聞いてくれません。 親を説得する方法はないものでしょうか? (私は長女で妹が居ますがすでに結婚して家を出ています。) 宜しくお願いします。

  • 親子間の贈与税と両親の離婚による財産分与

    10年前に私は、父親からの私や私の妹に対する虐待がひどいため、父親から逃げるために、妹と一緒に住むための中古マンション(2600万円)を買いました。しかし、私達姉妹は学生だったので自分達の名義でローンを組むことが難しかったことから、マンションの名義を母親の名義で購入し、母親がローンを組みました。頭金はアルバイトをして貯めた私の預金の280万円、妹が370万円、母が500万円で合計1150万円を3人で出し合いました。ローンは、実際に住んでいる私達姉妹が10年間払い続け、(残りのローンがまだ550万円残っていますが)これからも私達が払っていく予定です。 この場合のマンションは扶養義務者の間で生活費や教育費に充てるために取得した財産になると思うので、母親が私達に対して協力してくれた頭金500万円に対する贈与税、そして私達が頭金やローンを支払わなくては今度は母親自身の生活ができなくなることから、それに対する贈与税も非課税になると思うのですがいかがしょうか? また、父親が生活費を入れない上に母に暴力を振るうので、両親が離婚をする事になったのですが、父親は「お前たちの住んでいるマンションはオレの財産だから売って半分よこせ。」と言ってきます。このような場合でもマンションは両親の離婚の際の財産分与の対象になってしまうのですか?教えてください。

  • 婿養子を望む両親

    私は2人姉妹の次女(20代後半)です。 姉は実家から新幹線で2時間かかる場所に長男の嫁として嫁ぎました。 両親は私が24歳位から早く誰でもいいから結婚しなさいと結婚を急かしてきました。 その時は婿養子の希望はなかったようで、私が選んだ人なら誰でもと言う感じでした。 しかし、半年くらい前から、婿養子を強調するようになってきました。 そして、結婚は急がなくていいよと言われ拍子抜け・・・。 (その頃、母親が同じ様に姉妹だけの親に知り合い、色々話を聞いて養子が欲しいと思ったようです) 半年前に母親から「養子をもらうのは嫌?」と突然聞かれて私は「相手がOKするのなら構わない」と答えました。 そして、「私も自分が惹かれた相手と結婚がしたい」と伝えてあります。 が、その答えに何故か、両親は婿養子をもらう気満々。 養子を望むなら、誰か連れてきてよと両親に言ってしまった事もありますが、そんな様子は見られません。 結婚を以前に比べて急かす事はありませんが、いい人いないの?と聞いてきます。 そして、催眠術のように「長男はダメ!」「次男!次男!」と言われて、私は正直参ってます。 男兄弟のいない姉妹で残された一人は自分の好みよりも相手の兄弟の位置を優先して選ばざる得ないのでしょうか。 私は婿養子に来てもらえなくても、例え長男でも両親の将来を考えてくれる人ならよいと思うのですが、私の考えは甘すぎるのでしょうか。 姉妹が皆、嫁に行ったら、墓守や相続などの事で大問題が起きるのでしょうか。 親が婿養子を望んでるのを知ってて、長男や婿養子に行きたくない方と付き合ってしまったら、私は親不孝ものですか? 長男以外と良い出会いに繋がればよいのですが、出会う人はほとんど長男だし、たまに次男や三男と知り合ったけど、うまくいかなかったり・・・。 私は出来れば、30歳までに結婚して子どもも産みたいので、自分で出会いのキッカケを作ろうとしてますが、私も親も望める相手になかなか出会えないのなら、積極的に動いても自分が疲れてしまうだけ。 もう婿養子を望む両親が誰かを連れてきてくれるのを、どんと構えて待つだけのが楽なのかなと思ったりもしてしまいます。 こうなったら、何十万も払うような結婚相談所にお願いするしかないんでしょうか。 私みたいに、婿養子を両親は望んでたけど、両親を説得してお嫁に行きましたと言う方もいるんでしょうか? 上手く文章がまとまらなくてスミマセン。

  • 両親の考えていることと、今後とるべき行動について悩んでおります。(長文です)

    24歳・女、東京在住の社会人です。 両親の考えていることと、今後とるべき行動について悩んでいます。 現在、遠距離恋愛中の彼氏(25歳・社会人・九州の福岡在住)と年初めに結婚の約束をし、両親には結婚前提でお付き合いしていることを話しております。 私は彼のご両親・祖父母にもご挨拶に伺っており了承を得ています。 私の両親にはまだ彼を会わせておりませんが、電話では一度話をしております。 私の両親は、私と彼がいずれ結婚するということを当初は認めてくれていました。なので、両親の了承を得て、毎月一回は必ず福岡の彼のマンションに二泊三日で行ってましたし、冬休みや5月の連休も一緒に過ごしました。 しかし、最近になって両親にお見合いの話を出されました。 相手は父の会社の部下(本社営業部の課長)で年齢は20代後半だそうです。 父とその男性の間ではだいぶ話が進んでいるようで、結婚後の生活まで話題が発展しているようです。 「今度うちの娘に会ってみるか?」と、父が会社でその男性に言ったらしく、お見合い話も着々と進んでいるようです。そして、社内の人も「課長が今度お見合いするらしい」というような話題を知っているような状態だそうです。 お互いに顔も知らず、会話すらしたこともないのに、(父の話によれば)結婚する気は満々だそうです。私の父を「お義父さんにしたい」のようなことまで言ってるようで・・・ そして、うちの両親は今お付き合いしている九州の彼を散々けなし始めました。 彼が送ってくれる芋焼酎やフグ刺し、長崎ちゃんぽんや豚の角煮、カステラなど(どれも産地とはいえ1万円以上の高い物)や私が帰る度に空港で持たせてくれる沢山のお土産はシッカリご馳走になってるのに・・・ 最近は父母そろって「結婚は反対だ」しか言いません。「九州で結婚式を挙げるなら二人で勝手にやれ」「九州なんか行きたいとも思わない」などの他、「九州の男はヒドイんだからな」のような県民性そのものを否定するような言葉や、「九州に行くならもう東京に戻ってくるな」のような勘当に値するような言葉が出てきます。 彼が挨拶に来たいと話してることを伝えると、母は「会いたくない、見たくない」「会えば何を言うか分からない。傷つけるようなことを言うかもよ」と言います。父は「来てもいいぞ」と言いますが、小馬鹿にしたように笑いながら言うのでとても気持ちがいい返事とは思えません。会ってから何を言うつもりなのだろう?と疑わずにはいられないです。 確かに、父のお気に入りらしいその男性は私の彼氏よりも年上で社歴も長く収入も多くあります。私の彼氏は長男ですが、その男性は次男なので東京に出てきており住む場所も自由ということです。が、べつに彼氏も長男だから福岡に縛られているというわけではなく、仕事の都合で大阪や東京に出ることも可能ですし、本人は東京に出る・早く出たいと言っております。 そんな感じで、“収入面”と“場所が近い”ということで両親は私とお見合いをさせたいと話しております。(本心はそれだけではないかもしれませんが) 彼にはここまで↑細かくは話していませんが、反対されていることをそれとなく話しました。 すると、「それでも認めてもらうしかないやろ」と、彼は認めてもらうまでは帰らないと言い張ってくれます。 しかし、両親と彼を会わせる(父親だけしか会ってくれなさそうですが)までの過程において、彼一人に負担をかけるわけにはいきません。事前に手回しをするというか、何かをやっておくことが出来るのは私しかいないので、両親の心を少しでも彼に向かせられるような方法を模索しているのですが、何か良い方法はあるでしょうか? ちなみに、彼の良いところを伝えたり、どれだけ私の両親のことを考えてくれているかということ、そして私の真っ直ぐな気持ちも話しております。 また、話しは戻りますが、そんな感じでうちの中は結婚反対の意見ばかりが降り注いでいるのですが、7月の連休に福岡行きの飛行機の予約をとりたいと両親に話したら、あっさりOKをくれました。 そんな感じで自由に遊ばせてくれることが、なんだか不思議です。結婚を反対しているだけで、遊びに行くこと自体は反対ではないのでしょうか? 「妊娠なんかしないでよ」と言われ、一応うなずいて彼のところへ出かけますが、避妊が100%大丈夫とは言い切れません。 私は昔から頑固で、両親もそれを知っているから今はただ縛らずにいるだけなのでしょうか? お見合いを勧める一方で、結婚を反対している男性の家での外泊を許す両親の感覚が私には分かりません。一体どういう気持ち・考えなのでしょうか? 憶測でかまいませんので、「こういう気持ち・考えなのでは?」というご意見をいただきたいです。 長くなりましたが、読んで下さり、ありがとうございました。

  • 彼を両親に紹介する、話の切り出し方

    彼を両親に紹介する、話の切り出し方 付き合って約4年になる彼氏から、プロポーズされ結婚することを決めました。27歳女です。(彼は33歳です)彼とも話し合って、私の両親に挨拶に来てくれる予定です。 4年付き合っていますが、一度も両親に会わせたことはありません。 私は実家住まいで両親と一緒に暮らしています。 父親は仕事柄あまり家にはおらず、週末だけ家にいるため気づいていないと思いますが、 母親はつきあっている人がいるのは薄々気づいているとは思うのですが、 彼氏できたの?など何も言ってこないし、恋愛の話を一度もしたことがありません。 ですので、結婚したい人がいることをちゃんと言わなくてはいけないのですが、なかなか言い出せません。 言ったらどういう反応をするのかもわからなくて・・・大丈夫だとは思うのですが、なんだかちょっと怖いのです。 とりあえず、母親にだけ先に言おうとは思っているのですが、切り出し方がわかりません。 どういうタイミングでいえばいいのか。。。一人暮らしをしていれば電話でもいいのだろうけれど、 実家だと直接言わなくてはいけないので、大きな壁です。 私と母は、恋愛の話はしたことはないけれど、普通に仲のいい親子です。 私と同じような感じで結婚された方、どのように切り出しましたか? いろいろと体験談を聞かせていただき、役立てたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 両親について・・・(長文です)

    今度8年ほど付き合った彼と結婚することになり、年内には結婚式を挙げる予定です。 そこで困っていることが。。。 私の両親は私が高校生の頃から仲が悪く、一時(1年程)は別居もしましたが、私が成人するまで(2人兄妹なので)は母親が一緒に暮らしたいと言い、4人で暮らしました。その間もケンカは絶えず、父親は(母親の)顔も見たくないし、話すこともないという状態でした。ですが、私が成人した時、母親が父親に一方的に追い出される形で再び別居となりました。その後、今もこの状態(離婚せず)が続いています。 なので、今回私の結婚が決まった時には両親に別々に報告しました。 ちなみに、そんな両親のことは彼を含め、彼の家族も理解して頂いているので、問題はありません。 問題なのは結婚式の出席についてなんです。 私は結婚式を挙げ、母親にも見て欲しいし、父親とはバージンロードを歩きたい。 でも父親は『母親が来るなら俺は出席しない!まして、母親の親戚なんかも会いたくもない。』・・・と言っています。 さらに、『うちの親族は俺とお兄ちゃんの2人だけだ!』・・・と。 (父親側は親しくしている親戚がいないので呼ばないことになっていますが、母親側はかなり親しくしているので私は絶対に呼びたいのです・・・。) 私は両親の仲が悪くても、大好きだし、私の両親であることに代わりはないので、ぜひ2人に出席してほしいし、彼はもちろん彼の家族もそう思っています。また、母親もそのために届けを出さずにいるのだから、なんとか説得してみるとは言っているものの、私が自宅で母親の話をしようものなら、不機嫌になる父親を見ていると、説得も難しい気がして・・・。 一生に一度の結婚式。両親にもいい思い出を残してあげたいです。 何かいいアドバイスがあればぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!