こしょうのホワイトとブラックの使い分け

このQ&Aのポイント
  • こしょうの使い分けについて、基本的な使い方や料理への適用方法をまとめました。
  • こしょうのブラックは洋食に、ホワイトは中華やリゾット、スープに向いています。
  • 香りや風味の強さも異なるため、料理の特徴に合わせて使い分けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こしょうのホワイトとブラックの使い分け

今日、輸入食材の品揃えが豊富な吉祥寺の某店に行き、ギャバンのこしょう(ブラック)を買いました。家に帰ってから、我が家のはホワイトだったと、呆然・・。 ところで、こしょうって、どういう使い分けをするのでしょうか。基本をしらなくてすみません。 私は、ブラックは、粒を買ってきて、ガリガリやって使っています。洋食のときに使います。中華は、ホワイトのほうがいいのでしょうか?また、リゾットやスープは、あまり黒い粉が見えるのは、と、ホワイトかな、と思っています。 黒いほうが、香りが強いですよね。 単にストックを買いに行っただけなのですが、ホワイトを買わないと駄目かな? こしょうについて、詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

ブラックペッパーは、コショウの風味・味を生かしたい時に使いますが、好みですのでどちらを使っても構わないと思います。 ご存知のように、ブラックペッパーのほうが香りが強いので、隠し味的に使うのはホワイトペッパーが重宝します。 私はブラックペッパーのほうが好きなので、ホワイトはシチューなど色の白いお料理にしか使っていません。 http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/183.html http://www.totalfoods.co.jp/tfk-food_spice2.htm

tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくURL読んでみました。 ホワイトは、上品でマイルドなんですね。やっぱり、両方、うまく使ってみます。ホワイトも買わないと・・・。 いろいろ勉強になりました。

その他の回答 (1)

• kerebera
回答No.2

私自身はわけてつかってましたけど、ホワイトペッパーってなくならないんですよ。私の場合は。 だからブラックとホワイト混ぜて使ってました。 つまり普通の安売りペッパーと同じ使い方です。 こうすると早くなくなります。

tempoprimo
質問者

お礼

申し訳ありません、むちゃくちゃお礼が遅れてしまいました。私生活でバタバタしてまして・・・。と、いい訳いっても、私が悪いのですから。 前の回答者の方の参考URLで、ホワイトがマイルドとはじめて知りました。 なんとか、使い分けしてみたいと思いますが、なかなか・・・。 回答、ありがとうございました。