• ベストアンサー

ナツメはどうして薫製のニオイガするのですか

中華街の食材店で黒ナツメを買いました。ドライフルーツのつもりで買ったのですが、なんと薫製の香りがついていました。 OKWebの他のページでスープの材料として使っているのを見ましたが、これは料理の材料と考えるべきものなのでしょうか。 薫製のニオイが消えるかと思って湯通ししてみましたがニオイは消えませんでした。 ナツメの利用方法をご存知の方、素人でもできるものがありましたら教えてください。 購入したナツメの量は約500gほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

それは「烏棗(ウソウ)」というもので,ナツメの実を煮たあとで薫製にしたものですネ。 ナツメの実は乾燥しただけのものは,やや黒味のある赤色なんですヨ。 「棗の実」「大棗」「大灰棗」「大泡棗」「紅棗」「鶏心棗」といった名前で扱われているものは,燻製にしていないドライフルーツです。 他に「蜜棗」といって蜜で煮たものもあります。 この烏棗は,若干特徴のあるニオイなので,スープの浮身には向いていないと思います。 スライスしたものを豚肉と一緒に煮込んで使うのもよいでしょうネ(他には八角や桂皮といった香辛料を加えます)。 鶏肉など,燻製にして食べることのできる食材と一緒に料理するようにすればよいと思います。 以上kawakawaでした

AI_JIROU
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >やや黒味のある赤色 そうです。 >鶏肉など、薫製にして食べることのできる やっぱり薫製がポイントですね。鶏肉と一緒にに煮てみます。