OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MIDI外部音源をパソコンに接続したのに音が鳴らない。どうしよう

  • 困ってます
  • 質問No.223641
  • 閲覧数171
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (52/61)

 A/OPENのマザーAK77Proを搭載(オンボードサウンド機能搭載)した自作マシンに、古いマシンに接続していたMIDI外部音源(YAMAHA MU80)を接続してみました。
 MIDI/ゲームポート→MIDI端子接続ケーブルで接続し、ラインケーブル、オーディオケーブルも設定どおり接続している(つもり)のに、音が全然鳴ってくれません。
 MU80をみると、MIDIデータが入ってこないようです。
 古マシンでは音が鳴ってくれます。(Win95b、SB16ゲームポート接続)
 Win2Kにおける設定の仕方がわからず、デバイスマネージャは設定してません。
 MU80のマニュアルはYAMAHAからPDFファイルをダウンロードして読みましたが何がよくないのか解りません。
 そこで、
1 接続ケーブルの接続方法(ゲームポート→MIDI端子接続ケーブル、オーディオケーブル等をどこに挿すか)
2 Win2kの設定方法
について、ご教示下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

zinchanさん、補足ありがとうございます。

こちらでもWin2kを調べてみました。
設定方法がわかりましたので説明します。
zinchanさんが確認した所では有りませんでした。

>コントロールパネル→マルチメディアのプロパティ→「オーディオ」のタブ選択

MIDI音楽の再生の「優先するデバイス」で「MPU-401」を選んで下さい。
多分、これでOKだと思います。
お礼コメント
zinchan

お礼率 85% (52/61)

 gould09様、Win2kをお持ちでないにもかかわらず、わざわざ調査をして下さり、誠にありがとうございました。
 ご指示どおりに設定したら、MU80が息を吹き返したように動いて鳴ってくれました。XG音源サイトや手持ちのXGMIDIを再生すると、鳴りました。XGが。
 感謝いたします。自分の新マシンは不具合や設定が判らないことがばっかりだったので、一つ解決できて本当にうれしいです。
 ところで、MPU-401ってたしかGSの音源でしたよね。設定のところでそれを選択すると違う音源だし、音量の調節ボタンが選択できなくなってしまうので、今までそれを選択しませんでした。設定としては納得いかないものもあるのですが、動いたのでこれでよしとします。
投稿日時 - 2002-02-24 09:02:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>2 Win2kの設定方法 Win2kで無いので、そのままの設定とは違うと思いますが参考にして下さい。 以下の設定を確認して下さい。 自分のPCがWin98の為、Win98の場合で説明します。 コントロールパネル→マルチメディアのプロパティ→MIDIのタブ選択 単一の機器と言う一覧表にMIDI用のドライバーの一覧が表示されます。 ここで、「MIDI OUT」と言うドライバ ...続きを読む
>2 Win2kの設定方法

Win2kで無いので、そのままの設定とは違うと思いますが参考にして下さい。

以下の設定を確認して下さい。

自分のPCがWin98の為、Win98の場合で説明します。

コントロールパネル→マルチメディアのプロパティ→MIDIのタブ選択

単一の機器と言う一覧表にMIDI用のドライバーの一覧が表示されます。
ここで、「MIDI OUT」と言うドライバを選択して下さい。

そうすれば、MIDIインターフェースにMIDI情報が出力されるようになると思います。

もしも、そういったドライバが表示されていない場合には一覧に表示されている内容(ドライバ)を教えて下さい。
多分、アドバイス出来ると思います。
補足コメント
zinchan

お礼率 85% (52/61)

 gould09様、さっそくありがとうございます。
 win2kではコンパネ→サウンドとマルチメディアとなっていて、選択するとサウンドとマルチメディアのプロパティというダイアログが出てきます。その中のハードウェアタブを開くとMIDI機器設定に関連のあるデバイスでは(1)MPU-401互換MIDIデバイスと(2)VIA AC'97 Enhanced Audio Controller(WDM)というのが2つあります。※()内数字は以降の表示の簡略化と区別のために私が振った。
 (1)プロパティは、MIDIデバイスと機器の下層にMPU401というのがあって、それで終わり。MPU401のプロパティをみると、詳細タブに機器の定義:general→下層にGeneral.idfと、平行してPercral.idfとなっています。
 一方、(2)プロパティは、オーディオデバイス、MIDIデバイスと機器、ミキサーデバイスがあり、MIDIデバイスと機器の下層にWDM-based Deviceがあり、そのプロパティの詳細タブ:機器の定義として、general→下層にGeneral.idfと、平行してPercral.idfとなっています。
 古マシンではご教示下さったようになっていて、ExternalMIDI PortのMIDIを選べたので、できていたのですが、新マシンではその項目が見つからないのでわかりません。
投稿日時 - 2002-02-23 23:46:40
お礼コメント
zinchan

お礼率 85% (52/61)

 No.2のご回答の後になってしまいましたが、ありがとうございました。
 No.2のご指示どおり設定したらちゃんと鳴ってくれました。
 Win2kの設定方法は判りづらかったです。
投稿日時 - 2002-02-24 09:09:12

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ