• 締切済み

お腹の腫れ

お腹の上の方に腫れを感じています。 いつもと言うか常時感じています。 またかなと言った感じで、よくあります。 健診などで、触診してもらったことはありますが、特には何も言われません。 薬でその場はしのげますが、それでは納得がいきません。 何が原因でしょうか。 私は、食べ物が関係していると思っています。 家族も同じ頃にお腹の腫れを訴えるからです。 野菜、肉、魚など、バランスよく食べているつもりですが、何を食べてお腹が腫れるのか、自分では分かりません。 知りたいのは、食べ物で、お腹の腫れを摂る物はないですか、と言うことです。 お願いします。

noname#46963
noname#46963

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あれこれ悩んでいるよりも、専門医の診察をお勧めします。

noname#46963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医者は薬で解決します。

関連するQ&A

  • お腹の腫れと痛み

    二日前からお腹の腫れと痛みがあります。 腫れは胸下からで、痛みはおへその左上です。 痛みは我慢できないものではありませんが、ぎゅうっとしめつけられることが30分に一度くらいあります。 二日前には腹痛とともに熱があり、熱は平熱に戻りましたがお腹の腫れと痛みがあったので念のため内科を受診しました。 お腹を触診してもらい、あまりに冷えていたので点滴をしてもらい同時に血液検査もしてもらいました。 結果、白血球が11.5H、炎症反応が5.9Hだったのでここ最近半生などの鶏肉を食べたかと聞かれましたが、食べていないのではっきりとした診断名がわかりませんでした。 主治医からは、おそらく小腸炎、膵炎、胆嚢炎が考えられると言われました。 薬は、クラビット500mg、ノイエル、ガスコン40mg、ナウゼリン錠を処方され、それでも落ち着かなければ、大きな病院へと言われました。 現在はやはり、腫れと腹痛も少しあります。 考えられる診断名はありますでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • お腹周りの冷え

    最近ずっとお腹具合が悪く、ふと手を当てたら他の部分に比べてかなり冷えていました(特に下腹)。思い起こせば、最近体重は変わってないのにお腹周りに異常にお肉がついてきています。贅肉は冷える部分につくとも聞くので、冷えが原因かな?とも思いました。 他にもひどい肩こりなど、とにかく全体的にだるいような不調が続いています。 お腹の冷えは内臓の冷えで、全身の不調を招くとも聞きましたので、何とか改善したいと思います。現在心療内科等に通っており、薬も何種類か飲んでいるので、出来れば薬ではなく生活習慣や食べ物などで改善できればと思います。 手足は冷えてないので、内臓のみ暖めるような食材などはないでしょうか?飲み物は基本的に室温の麦茶でアルコールはほとんど飲みません。食べるものは野菜と穀類が多いです。前はダイエットの為と思いオリゴ糖を砂糖の変わりに使用してましたが、最近はこれ以上ゆるくなられても困るので使ってません。 また家族からは腹巻を薦められますが、やはりこれからの季節でも腹巻をしておいたほうが良いでしょうか?あまりお腹を出す服装はしませんが、ムレに非常に弱い為迷っています。(パンストでも皮膚が痒くなるほどです) ちなみに日時・場所を問わずお腹の調子が悪くなるので、恐らく精神的なものではないと思います。が、逆にこれが外出への不安をあおってしまっている状況なので、何とかしたいと思います。 何かお勧めがありましたら教えてください。

  • 最近お腹のお肉が気になります。

    最近お腹のお肉が気になります。 もともと太り気味だったのですが、 この一ヶ月で3Kgも太りました。 (その前に一ヶ月で4Kgも激減したので体重は あまり変わらないのに・・・) お腹(胃から下腹部)全体に肉がついています。 座ると苦しく感じることがあります。 以前は便秘でお腹が出ることはあったのですが、 便秘もあまりしていないし、 食べ物も野菜中心で、豆腐とかの 食物性蛋白質もよくとります。 運動はあまりしないです・・・ 年齢も38歳と中年になりつつあるので、 しかたないのでしょうか・・・ あまり時間をかけず、お金もないので 手軽手頃なものはないでしょうか。 教えて下さい。

  • うさぎの食欲不振と腫れと硬さ

    カテゴリわからずすいません、初めてです。昨日、病院にいきました。みずをなまない。ペレット食べない、ウンチが小さい。触診異常なしで、少しうでの脇が、たぷついていて、肥満で片付けたんです。で、お腹の薬をもらったんですが、今!床に座ってる彼のうでのうしろがとても、出っ張って?て、触ったら硬いんです!わたしは腸の具合だとおもってたんで、これが、胃の張りだとか、カチカチはやばいとか、いま知りました。 質問は野菜とかは申し訳ない程度たべてたんですが、あげつづけていいのか、 薬はあげていいのか、液体をシリンジでなんで、中々難しく、胃が破裂しちゃうか心配です。 そもそもこれは胃のうっ滞でよいのでしょうか。。まえまえからたぷたぷはしてたんですが、今朝までは気にもしてなかったんですが、硬いことにも動揺しています。明日うさぎの専門医を訪ねるつもりでした。

  • 2歳児に野菜を食べさせたいんです

    いつもお世話になっております。 我が家の子供(2歳児)は偏食(食わず嫌い)で 食べる物と言ったらふりかけご飯・チーズ・卵焼き・ 麺類・しらたき・牛乳(食べ物じゃないですね) 位です。ここ1週間の食べた物を思い出してみても たいした物を食べてないんです。 離乳食時期にはいろんな野菜を食べていたのですが。 こんな時期もあるのかな。。。しばらくしたら食べる ようになるかな。。。とのんびり構えてたらその ままきちゃいまして。。。 肉も魚もほとんど食べません。食べる物と言えば まぐろの刺身位です。 家族が野菜好きなので毎日野菜が食卓に出ています。 生野菜から煮た物など。肉・魚についても ひき肉を使ったり見た目を変えてみたりしている のですが…。 こんなわが子に野菜・肉・魚を食べさせるいい案 ってないでしょうか…? 皆様のアイデア教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 突然のかかとの腫れと痛み

    妊娠中期の妊婦です。 昨日からなんだか足のかかと部分(具体的にはかかとの上半分です)がこってるような気がしたのですが 痛みも強くなく、揉んだりして、なんだろうな~?くらいに思っていたら・・・ 今朝起きたら、歩くのがやっとくらいに痛くなっていました(泣) じんじんとしてるような感じで、腫れや若干の赤みもあります。 なんというか・・・いぼ治療の液体窒素で強く焼かれたあとのような・・・(わからないですよね汗) ネットでいろいろと調べたのですが、 いろんな可能性があるようで、なんだかわかりません。 現在妊娠中で、おなかの張りがあるため、ここ1週間ほどはほとんど安静にしてました。 仕事もしていないため、足を使いすぎたというのは考えにくく・・・ こういう場合、何科を受診したらいいのでしょう? 健診でもきいてはみるつもりですが。。。 わかる方、おしえてください!お願いします!

  • おなかいっぱいに。。。

    おなかいっぱいになるもの&たくさん食べても脂肪になら無い食べ物ってどんなものありますか??満腹&限界ってよくわからいのでいつまででも食べれる感じなのです。よく、おなかきつい!とかもういらない…ってみんな食事残しますよね?(わたしは高校生の女のコなので、友達が。)でもわたしは、気持ちわる―い!ってくらいになっても食べれるんです(笑)。食べ物がもったいないとか食い意地もあるんでしょうが、胃が大きいみたいだし…。背が低いのですが。今は、バイトをしてるので夕食前にお菓子ドカ食いっていうのは毎日はしないのですが、やっぱり休みの日なんかは・・・(++;)野菜大好きで、あぶらっこいものは好きじゃないです。サラダにマヨネーズはありえないし、ドレッシングがほとんどついてなくても食べれます(うさぎ状態?)。それと、こんにゃく&豆腐&かにかまが好きで、たくさん食べてます!サラダとこれらを食べる様にしてます。最近新たに発見したのは、豆腐こんにゃくでこれも食べてます。でも、こんにゃくゼリーはたくさん食べるには糖分あるし…。お茶&野菜ジュース&水はかなり飲む方です。ほか、あっさりしていてカロリー低いもの、おすすめしてください~~!!(><) それと同時に便秘体質が治るものもご存知な方!家族は全く便秘じゃないのですが、わたしだけなのです!生れてすぐから、すでに2日に1度でも良い方だったみたいです(笑)薬も飲んでみましたがあんまりでした。こんな質問ですが、よろしくお願いします――!

  • 暴食 おなかいっぱいなのに

    おなかがいっぱいなのに、どんどん食べてしまう時があります。 すごく胃が苦しくなるのですが、少しそれが収まるとまた食べだすというかんじで、時間は関係なく食べます。 これが、毎日ずっとではなくて、時々突然になるんです。 こないだもなって、生理前だからかなと思いましたが、なかなか生理がこず(もともと不順気味です)、そのうち暴食が収まり、何日かしてまた今日暴食しました。 普段食べる量は多くはないと思います。 一食で食べるのは、ごはん一口、野菜中心のおかずをひとくちずつ、野菜スープです。 ご飯の代わりに、あずきを甘さ控えめで炊いたものをたべるときもあります。 それを食べたらお腹いっぱいになるのです。 ところが暴食の時は、どんなにお腹がいっぱいでも、次々と食べ続けるのです。 家に常備してあるものが、砂糖をかなり減らしたぜんざいとか、野菜のおかずとか、そういったものなのでまだいいのですが、そういうときにはケンタのフライドチキンとか、普段絶対食べたくないものに惹かれます。カフェインとか、普段好きじゃないもの、摂取したくないものを食べたくなったり、夜更かししないようにしているのに夜更かししたくなったりします。 大体数日から一週間続きます。 どうしたらいいのでしょうか。 何が原因でしょうか。 ちなみに普段の食事で栄養が偏っていると暴食しやすいということですが、それは気をつけているつもりです。 心がけているのは、野菜、雑穀を中心に、豆乳を必ず一杯飲むこと、そして外食が多いので、家では極力肉と油を避けることです。 事情があって乳製品、魚介類、海藻類が食べられないので、その点は少しバランスが悪いかもしれませんが、他のもので代用したりして補っているつもりです。

  • 肉畑って!?

    小学生の息子の顔に(地黒な子だもんで)白いしみのようなものができました。親に聞いたら「それは肉畑だ」と言うのですが、肉畑って何ですか?親はおやつに煮干を食べさせればいいとか言うんですがやはり食べ物の偏りからきてるんでしょうか?上の子はなんともなく、家族で一人だけ日焼けの跡のようなしみがうっすらと・・・どうしたらいいんでしょう?食事は野菜も肉も魚も食べさせていますが、青い野菜は苦手です。

  • 一人暮らしを始めてから抜け毛が増えました 体重は変わっていません。肉

    一人暮らしを始めてから抜け毛が増えました 体重は変わっていません。肉・魚・野菜・卵(納豆)・炭水化物とバランス良く食べているつもりなのですが… 鉄分や亜鉛が髪を強くすると聞いたのですが、多く含まれている食材はありますか? レトルト食品が多い気もしますが…

専門家に質問してみよう