• ベストアンサー

「文化センター」は英語だと?

たとえば朝日カルチャーセンターとかNHK文化センターのような カルチャースクールは、英語でどう表したらいいのでしょうか? cultural centerで検索すると、文化を紹介する展示をする場所、 テーマパークのようなものがヒットしてしまうので ちょっと違うような気がして。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tfvil
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

community centerやcommunity schoolというのはいかがでしょうか。 公共性の意味合いが少々強すぎるかもしれませんが、アメリカではこのような使われ方をしていたと思います。

reversiblefigure
質問者

お礼

厳密には違うけど、ニュアンス的にはcommunity centreが当てはまる気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18201
noname#18201
回答No.2

私の友達(アメリカ人)は、 Culture Clubと言っていましたが、日本人の私から見ると、この表現は単なる教養クラブのようにしか聞こえません。ちょっと固い表現ですが、intercultural communication club の方が適切だと思います。最後のclubを変えることで組織のニュアンスに違いを持たせられます。

reversiblefigure
質問者

お礼

私もculture clubはちょっと違う気がして・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文化祭でディスニーコーナーをやりたい

    知り合いの中学校の文化祭で、ディズニーに関するコーナー(学級展示)をしたいというんですが、著作権の点で可能でしょうか。内容的には、ディズニーに関する様々な歴史やリゾート、テーマパークの紹介やキャラクターなどの紹介、展示などらしいのですが、どのような制約があり可能か、不可能か可能ならばどの程度可能なのか。経験者、著作権に詳しい方お教え下さい。

  • (1)ポルトガル語学校(2)ポルトガル文化センター 

    ポルトガルのポルトガル語を教えてもらえるスクールを知っていたら教えてください。 場所は都内(できれば東京メトロ南北線沿いまたは京浜東北線赤羽~大宮間)でお願いします。 それと検索をしていたらポルトガル文化センターというのが個人の方のHPに記載されていたのですがここを検索してもセンターのHPが出てきません。 ポルトガル文化センターについて情報があったら教えてください。

  • 広島のカルチャーセンター

    こんにちは。 広島でカルチャーセンターを探しています。 よくデパートにもありますが、そういうのでも良いです。 探してみたところ、NHK文化センターしか見つかりませんでした。 他にご存知の方、教えてください。

  • 表千家の茶道教室を探しています。NHKカルチャースクール、あさひカルチ

    表千家の茶道教室を探しています。NHKカルチャースクール、あさひカルチャースクール、どちらか迷っています。もし習われている方がいらっしゃいましたら、どのような雰囲気か教えて下さい。個人宅でもお勧めがありましたら教えて下さい。東京在住

  • 文化祭での教室内の装飾

    私は9月に文化祭を控える高校1年生です。 その文化祭のときに1年生は展示発表をやるのですが、 教室内の装飾をしたいと思っています。 まだテーマが決まっていないので、具体的なことはいえないのですが、 黒板と天井は使えない(ガムテープとかはっちゃだめ)ので、 それを考慮したうえでこういう装飾がいいよ、というのを教えてください!! できればその材料を調達するのにいい場所(100均にあるとか、東急ハンズにあるとか)とか、 加工法も教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 文化祭での教室の装飾

    私は9月に文化祭を控える高校1年生です。 その文化祭のときに1年生は展示発表をやるのですが、 教室内の装飾をしたいと思っています。 まだテーマが決まっていないので、具体的なことはいえないのですが、 黒板と天井は使えない(ガムテープとかはっちゃだめ)ので、 それを考慮したうえでこういう装飾がいいよ、というのを教えてください!! できればその材料を調達するのにいい場所(100均にあるとか、東急ハンズにあるとか)とか、 加工法も教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 日本にある英語だけで過ごす村(場所)は?

    以前NHKの子ども向け英語番組で見たのですが、日本国内にあるテーマパークかなにかで、英語だけで生活できる場所がありました。 そこに滞在する間はすべて英語で過ごすというもので、いろんな体験プログラムが用意されているところです。建物もすべてヨーロッパ風な造りで、スタッフも外国のひとたち。 宿泊もできたような気がします。 名前も場所も全くわからないのですが、ご存じの方いたら教えてください。また国内で同じような(韓国の英語村のような)場所がありましたらあわせてお願いします。 特別な企画でなく、いつもやっているところであればうれしいです。

  • 児童文化財の資料館

    絵本やおもちゃ、紙芝居など「児童文化財」の展示やレクチャーがあるような施設が全国各地にあると思います。例えば、中野区にある「おもちゃ美術館」はおもちゃをテーマに実際に幼児が楽しめる場でありながら、かつ保育を学ぶ学生にとっても有益になる情報もあります。 そのような、子どもも楽しく大人も勉強になるような、児童文化財にかかわる美術館なり資料館なりをご存知でしたら、ご紹介いただけませんでしょうか。地域は問いません。

  • ゲームセンターのもぐらたたき探してます

    パソコンのゲームではなく、 ゲームセンターでできる、 あの、「もぐらたたき」が出来るゲームセンター (またはテーマパーク)を緊急に探しています! 場所は、渋谷になるべく近いところで、最大都内までで 5月11日午後6時まで、探しています。! どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします!!

  • デザートフォレスト(自由が丘)の場所、営業時間など

    自由が丘にあるデザートのテーマパーク、「デザートフォレスト」の場所や営業時間、おすすめのお店などを教えてください。 一応googleで検索してみたのですが、公式HPもなく、雑誌の紹介記事すらひっかからず不思議に思っています。個人のブログなどがかろうじてヒットするだけ。「ひょっとしてなくなったの??」とすら思っているところですが…まだあるんですよね?