• ベストアンサー

文化祭でディスニーコーナーをやりたい

知り合いの中学校の文化祭で、ディズニーに関するコーナー(学級展示)をしたいというんですが、著作権の点で可能でしょうか。内容的には、ディズニーに関する様々な歴史やリゾート、テーマパークの紹介やキャラクターなどの紹介、展示などらしいのですが、どのような制約があり可能か、不可能か可能ならばどの程度可能なのか。経験者、著作権に詳しい方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ri
回答No.3

展示物は、どこから引用してくるのでしょうか? 私の意見ですが、中学校の文化祭ならば大々的でもないと思いますし、著作権は問題ないと思うのですが、 気になるならば、オリエンタルランド社に問い合わせてみてはいかがですか? オリエンタルランド社=ディズニーランドの運営会社

syoshi
質問者

お礼

上記のような結果でした。ありがとうございました。

syoshi
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。直接電話したところ、あくまで教育の一環での、学習の発表というかたちでの展示であり、商用、営利等目的でなければテーマパークに関しての展示はかまわないとの回答でした。また、キャラクターの版権のある会社も紹介していただき、電話したら、同じような回答でした。ただ、奨励はできないし許可もできないが、問題にはしないとのことでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、ディズニーが著作権に云々というのはよく聞かれる話ですが、相手がディズニーであろうとどこであろうと、やらなければならないことがある点に違いはありません。(うるさくない相手だったらこっそりやっても大丈夫、というのは理屈が通りません。) その上で・・・ ある範囲であれば、許諾を受けることなく、歴史やテーマパーク、キャラクターなどを紹介することができます。これは、「引用」という利用方法の条件を満たす場合です。それには、 (1)引用して利用する目的・理由が正当であること(研究・批判・参照など) (2)質的・量的に自分の著作部分がメインで、引用される部分がメインとならないこと (3)自分の著作部分と引用される部分が明確に区別できること (4)勝手に改変しないこと (5)引用される著作物の出典を明示すること が必要です。 (2)について補足すると、たとえば、「引用される著作物が、独立して鑑賞に堪えるほどのサイズ、画質ではダメ」ということです。必要最低限の分量しか使えません。実際には、その展示全体のサイズや観客との距離、引用部分のサイズなどによりますから、現物を見なければ判断はできません。 (4)について補足すると、これは「著作者の意に反する改変・切除・追加は認めない」という意味ですから、手書きで写す場合に色が明らかに違うとか、パーツが足りないとかいったことになってはいけません。 (1)についていえば、これは、「自分の意見を述べるに当たって、他人の言葉や絵を借りてきて並べた方が、見る人にとって理解されやすい」という必要からくるものです。ですから、単にイラストや写真を並べて、それについて2~3行の説明を書くという程度ではダメということになります。これは(2)とも関係します。 この条件が満たされないならば、文化祭でそのような企画展示をしたいということを権利者に伝え、了解を得なければなりません。了解が得られなければ、上の条件を満たさない展示はできません。 もし、その中学校に、「情報」の授業を担当できる先生がいるなら、その先生に手伝ってもらっても良いでしょう。No.4 の方が仰るように、良い経験になるとは思いますが、中学生には少々荷が重い部分もあるでしょうし、もし問題が起こると学校としての責任もありますから、学外との関係では先生に手伝ってもらった方が良いでしょう。

• shut0325
回答No.4

オリエンタルランドにでも聞いてみてはどうでしょう? 過去にディズニーではないですが、著作物を質問者様同様に展示したいことを問い合わせたところ、ある程度細かい企画書を提出してくれと言われ、最終的にOKをもらいました。ただしディズニーの場合は簡単には行かないとは想像できます。なので、内容を国内のディズニーリゾートに絞って考えていくのが良いかと思います。 うまくいかない(OKがでない)可能性が高いですが、とてもいい経験になると思います。

• pikayasu
回答No.2

No1さんもおっしゃる通りディズニーは うるさいです。 以前、自宅のシャッターにミッキーの絵を描いて 告訴された方がいました。 私は文化祭に限ってなら大丈夫のような気がしますが どうなんでしょうね。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

まずいです、ディズニーは著作権とかにうるさいのの筆頭、見つかったら強硬にでも辞めさせられます。