• 締切済み

文化祭展示の著作権について

高校の文化祭の展示の一部に、ある漫画のキャラクターを描こうとしています。それがメインではないのですが、明らかにそれとわかるものです。非営利ですが、著作権法と絡む問題になってしまうでしょうか。 ご助言お願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.cric.or.jp/qa/cs01/cs01_4_qa.html 上のサイトが分かりやすいです。 抜粋すると、 「学校などの教育機関においては、授業の過程で教師や児童、生徒が複製する場合は、例外的に権利者に無断ですることができます(著作権法第35条)」 です。

• okg00
回答No.1

http://www.cric.or.jp/qa/cs01/cs01_4_qa.html 学校で非営利であれば、許諾は特に必要ありません。