• ベストアンサー

煙草の種類について

煙草を吸ったらストレス解消になるという話を聞いたので、これから一日数本の煙草を吸おうと思うのですが、初めて吸う時は、どの煙草が良いのでしょうか?なるべく害の少ないものがいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -cleanair
回答No.13

#6さんの補足です。 子供が何故吸ってはいけないのか? それはお察しの通り、身体への影響力が強いからです。 身体が成長期であるため栄養を取ればスクスク育つのと同じことで、逆に身体にとって毒なものを体内にいれれば大人よりも毒を吸収しやすいのです。 そのため、成長時期に吸ってしまうと非常に依存症になりやすいのです。 それが1つのワナで子供の頃に「大人になった気分」という錯覚を起こしタバコを吸いはじめるように、たばこ会社がイメージコントロールしています。 WHO(世界保険機構)の文章の中では、たばこ会社が最も嬉しい顧客は「貧しい子供」と言われています。 これは依存症になりやすい子供が吸ってくれれば、一生死ぬまで吸い続けてくれるということを意味しています。 実は私はタバコはやめた今でも美味しいと思っているのですが、こういったたばこ会社の裏工作にいささか嫌気がさしています。 ちなみに日本では財務省がたばこ会社の株の半分を持っていて、たばこ会社にその天下りが行っているので禁煙対策が進んでいません。

tasuda
質問者

お礼

ただでさえ害があるのに未成年者が吸えば余計危険だということですか。更に依存性があるなんて、煙草は本当に怖いです。それに、財務省が株を所持してるのであれば仕方ないですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

元喫煙者です。 ストレス解消にはなりません。止められない人の言う言い訳です。 タバコは習慣になってしまうと中々止められず、吸えない状況にあるとニコチンを摂取したくてイライラします。 イライラするから吸います。 吸ったら当然、「吸えないイライラ」が解消します。 これをストレス解消だと皆さん言われるだけなのです。 どんなに軽いタバコであってもこの習慣性の魔力は同じです。 禁煙に成功して初めて「タバコを吸う習慣自体がストレスだった」事に気付きます。 将来のお仕事によっては喫煙が出来ない職場だったりもします。そうなると、まさにタバコが恋しくてイライラ する状況に陥ります。 ちなみに>子供が何故吸ってはいけないのか? 駄目なものは駄目だからです。

tasuda
質問者

お礼

煙草は恐ろしい魔力を持っているのですね。煙草自体がストレスでしたら吸っていても意味ないですし。ありがとうございました。

回答No.14

なんて真面目な質問なんだろう、と思いました(笑)。 確かに、抗うつ作用があってストレス解消になるから許可されてきました。 お酒と一緒で合う合わないがあるので、1回やれば分かると思います。 1本吸って中毒になるぐらいのものなら、既に廃止されていますし、人間そう簡単には死にません。 ただ、今の時期は喫煙者になるのはやめておいたほうが無難かもしれません。 下の投稿を見たら分かるとおり、喫煙者を犯罪者として扱う人達がいます。 彼らは新興宗教のような団体の会合へ毎月出かけ、徒党を組んで嫌煙を訴えています。 その団体の経典によれば、「煙草は百害あって一利なし」なので、 自分達は正義であり、歯向かうものには武力行使を加えてきます。 いずれにせよ、美しい心を忘れてはいけないと思います。

tasuda
質問者

お礼

そのような宗教は煙草より危険ですね。やはり少なくとも今喫煙することは止めとこうと思います。ありがとうございました。

• -cleanair
回答No.12

「ストレス解消になる」というのはまやかしに過ぎません。 テレビの健康番組などで実際に見ていただくのが一番なのですが、喫煙により血管が圧迫されるので、心拍数があがるはずです。「落ち着いた」と思って血圧を計ってみるとなんと全速力でダッシュした後と同じ状態になっているんですよ、これが継続的に続いたら・・ 手持ち無沙汰が無くなるのでそういった意味で少しは落ち着くような気になるかもしれませんが、そのためだけに肺ガンや脳梗塞で苦しむ可能性があることを選びますか? 下記URLはそういった警告をタバコのパッケージに掲載しているものです。 まずはご覧になってからの喫煙をオススメします。

参考URL:
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/eu.html
tasuda
質問者

お礼

少々煙草を甘くみていたようです。サークルの先輩とかも平気で吸っていたので大したことはないと思っていたのですが、かなりのリスクがあるみたいですね。ありがとうございました。

回答No.11

#6です。 害のないたばこなんてありません。ネオシーダーにもニコチン・タールが含有され、依存症を起こしている例もあることが判明しました。 喫煙は自分の健康被害だけでなく他人にも危害や迷惑を与えることが多々あります。 しかも自分が他人に危害や迷惑をかけていることを知ってか知らずか、被害者の切実な声や怒りを「ヒステリック」などと罵る不貞の輩がいます。 卒煙者として喫煙のような愚かな行為はお勧めしません。 でも今の日本では成人すれば喫煙は合法ですから禁煙を強制できません。もし吸ってしまったら並大抵のことではニコチンという呪縛から抜け出せないと覚悟のうえ、他人に迷惑をかけないように吸ってください。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/kinen_supportcenter/neocedar.htm
tasuda
質問者

お礼

やはり煙草にはそれ相応の覚悟がいるのですか。ありがとうございました。

回答No.10

わかっていないですね。最初から、味なんてわからないですし。吸えるようになって、しばらくたたないと自分のお気にいりの銘柄はチョイスできません。また、何mgのたばこを吸っても一酸化炭素中毒は均一に起こります。吸う事をすすめてはいませんが、かりに吸ってしまって常用したとしても、将来止める時が来たら、スパツと止めれるようがんばって下さい。でもその後、説教する非喫煙者にはならないで下さい。たまにいるでしょ?ヒステリックなほどの方が。その存在自体が今度は煙いですから。

tasuda
質問者

お礼

そうですか。一酸化炭素中毒がどれも均一に起こるのならあまり何mgとかの意味はないですね。ありがとうございました。

• Vitter
回答No.9

初心者の方は、1mgのタバコからどうぞ(笑) しかし、タバコを吸ってストレス解消になるのは、タバコが片時も離せなくなった人だけですよ(笑) なので銘柄に拘るよりも、先ずtasudaさまがニコチン中毒にならないと始まりません。初めてタバコを吸うと咳き込んだり、アタマがくらくらしたり、吐き気がしたりする(カラダが悲鳴を上げている)と思います。また、次第に息がタバコ臭くなって、少し運動すると息切れもするようにもなってきます。 ですが、怖がらずに少しづつ、少しづつタバコの煙を肺の奥深く吸い込みながら体を慣らしていきます。そうして、煙と共に深呼吸しても平気になってきたら、しめたモノです。 まもなく、「タバコがうまいなぁ~」なんていう錯覚というかカン違いが始まります。これで、やっとスモーカーの仲間入りです。 まだ、タバコを吸いたいですか?(笑)

tasuda
質問者

お礼

そうですか。じゃあ実際にはあまりストレス解消とかにはなってないのですか・・・ ありがとうございました。

• Ikonos00
回答No.8

#4です。 喫煙者は、 #6さんのおっしゃるような感じで犯罪者扱いされます。 喫煙するということだけで、全人格を否定されかねないわけです。 そして、だいたいあっているので反論はできないのです。 >タバコは百害あって一利なし と出ましたが、一応利点もあります。(社会人限定?) 「喫煙室で起きるイベントに遭遇できる。」です。 例として、 ・喫煙室で上司と一緒になると顔を覚えられる。 ・喫煙室で仕事の大事な話が決まる。 という感じです。 ただ、タバコは他人の健康を害するものなので、 吸うとしたら、そのことはちゃんと意識しておいた方が良いですよ。 で、「錯覚」だろうがなんだろうが、 それによって本人が落ち着く気がするのであれば、 それで良いのではないでしょうかね? 最低限のマナーを守っていれば。

tasuda
質問者

お礼

そうですか。確か副流煙は主流煙よりも有害だと聞きましたし。それにやはり何するにしてもマナーは大事ですね。ありがとうございました。

• ipsum11
回答No.7

煙草がストレス解消になると言うのはまやかしです。医学的にも根拠がありません。 タバコ以外でストレス解消になるものなんていくらでもあります、もちろん無害で。「百害あって一利なし」まさにそうですね。吸わないほうが身体にいいです。 ちなみに、害が少なくてもタバコはみんな身体にとって有害です。

tasuda
質問者

お礼

やはり煙草は有害なのですか。自販機で普通に売っているので少し変な気もします。

回答No.6

子供はタバコを吸ってはいけません。 分別のある大人になってから喫煙を始める人はまずいません。 ストレス解消出来るというのはウソというか錯覚です。 一酸化炭素やニコチンの影響で一時的に脳が正しく機能しないのを落ち着くだのリラックスだの、喫煙を正当化する言い逃れのようなものです。 タバコは百害あって一利なし 必至の思いで卒煙出来た人なら絶対痛感していますよ。 喫煙にはリスクしかありません! 嫌われ者の喫煙者に成り下がりたいですか。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
tasuda
質問者

補足

そうなのですか。怖いですね。一応未成年なのですが、やはり成年者より有害があるのでしょうか?

noname#176844
noname#176844
回答No.5

お茶でも良し、コーヒーでも、カラオケでも何でも良いからたばこ 以外のものでストレスを発散しましょうよ! 今でも喫煙可能な場所は少ない気がします(マナー違反の人も見かけますが) 今後は、良い悪いは別として、もっともっと喫煙場所が制限される 事が予想されます。(JR東日本の新幹線は全面禁煙ですし) そして、禁煙治療が保険対象になったりしていますし、たばこをやめたい と思っている人が多いなかわざわざこれからたばこを始めなくても いいじゃないですか?わざわざ煙たがられる人になる事もないでしょう。 それに、常習的に喫煙をするといざやめようと思ったときに大変です。 非喫煙者→喫煙者は簡単になれますが、喫煙者→非喫煙者は大変です。 以上喫煙年数9~10年その後禁煙してから7~8年経った人の意見でした。

tasuda
質問者

お礼

そうですか。やはり喫煙者から非喫煙者になるのは大変なのですね。回答ありがとうございました。