• 締切済み

ネオシーダーはタバコより害が少ないですか?

ネオシーダーはタバコより害が少ないですか? 私は、ネオシーダーを1日2~3本くらい吸います。ネオシーダーを吸っているときだけが救われるような気分になるというか、3日ぐらい吸わないと憂鬱になったりします。タバコは嫌いなので吸いません。ネオシーダーもタバコと同じぐらい害があるのでしょうか?それとも、害は少ないですか?喫煙する友人はネオシーダーは不味いって言うんですけど、私は不味いなんて思わないし、別においしいとも思ってないです。ネオシーダーは、タバコと比較して、どれぐらいの害があるか知りたいです。

みんなの回答

回答No.2

ネオシーダーの使用をすぐに止めて下さい。危険です。 日本衛生学雑誌 Vol. 69(2014) No. 1(2014年01月29日公開)に第2類医薬品である鎮咳去痰剤「ネオシーダー」から、国際がん研究機関(IARC)が最高度の発がん性(グループ1)を指定している多数の重金属や発がん物質が検出されたという論文が掲載されました。紙巻きタバコの約2倍含まれる有害ガス成分もあることもわかりました。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjh/69/1/69_31/_pdf 市販されている医薬品からグループ1の発がん物質が多数検出されることは前代未聞のことだと思われます。 本製品は1960年(昭和35年)に旧厚生省が製造販売を認可してから54年が経過し、長年にわたり多く消費されていること(ドラッグストアでの売上第3位なのだそうで。依存症の人が多いのでしょう。)から、すでに健康被害が発生している可能性もあります。 先週2月21日に、NPO法人日本禁煙学会から製造販売中止および健康被害調査の緊急要請書が厚生労働大臣および医薬食品局長宛てに送付されています。 http://www.nosmoke55.jp/action/1402neocedar.html 依存症などの薬害と思われる事例の一部がホームページでも公開されています。 http://web.nosmokeworld.com/neocedar/houkoku.htm 本製品にニコチン・タールが含まれることや依存者がいることはすでに2002年および2007年に報告されていました。ネオシーダーは薬ではなく毒物です。

参考URL:
http://web.nosmokeworld.com/neocedar/
noname#124369
noname#124369
回答No.1

ネオシーダーにはニコチンやタールが含まれています。 販売当初には、それらは含まれてないとの触れ込みでしたが、数年前に含まれていたことが判明しました。 ※ネオシーダーでググればいっぱい出てきます。 なので薬というよりただの漢方入り煙草と云うことになります。ちなみにタールはセブンスター以上入ってます。 つまり煙草でも種類がいっぱいあり比較し難いですが、同等の害があることには違いありません。

関連するQ&A

  • タバコとネオシーダー

    近々、生命保険の更新を控えています。 その際、内容の見直しを行うため、諸々の書類の提出や手続きが必要だそうです。 保険の内容が非喫煙者特約が付いているので、 喫煙していないことを証明するものを提出します。 大きな綿棒みたいなもんに唾液を含ませて試験管のような容器で提出するアレです。 ここからが問題です。 私はずいぶん昔に禁煙しましたが、趣味で演技をしており、 出演作品で喫煙のシーンがあります。 とはいえ、本物のタバコを吸うわけではなく、 ネオシーダーという咳止めの薬を使用します。 医薬品なので、定められた使用法でないことは承知しています。 しかし、多くの映画、ドラマ、舞台でも喫煙シーンで多く使用されているようで、 私もそれに習おうと思っているわけです。 しかし、ネオシーダーには微量のニコチンが含まれるようです。 この場合、ネオシーダーを使用した後で保険の喫煙検査を受けた際に、 「喫煙者」と判定されるのではないかと心配しています。 経験者の方、お詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • タバコの害について

    こんばんは、いつもお世話になっています。 最近疑問に思っていることがありますので質問させていただきます。 タバコの煙に害があると言う話はよく聞きますが、 タバコを吸ったあと人のにおいや、換気し煙が残っていない喫煙室等といった場所の空気に害があるのでしょうか? よろしくお願いします。 因みに私は、タバコは吸いませんが特に嫌煙家でもありません。

  • タバコの害について

    タバコの害について調べています。未成年者の喫煙がいかに身体への影響を及ぼすか、ということが分かるようなURLを御存知の方、教えてください。 また、タバコの怖さが分かるような「実験」も御存知でしたら教えてください。

  • 一日一本だけでもタバコは害がありますか?

    30代の女性です。 10年以上喫煙していたのですが、数年前に禁煙し以後全く吸いたいと言う気持ちもなく、むしろ周りで吸われるだけでも気分が悪くなるほどの嫌煙者になっています。 今でもタバコ自体をおいしいとも吸いたいとも思ってないのですが、以前ちょっと凹んだ時があり、その時凹んだ原因の元彼が吸っていたタバコを買って久しぶりに吸ってしまいました。 以後、毎日ではないですが家にいる時一日一本くらい吸ったりしています。 外で吸うことは一切ありませんし、これから喫煙が復活することはないと自信を持って言えるのですが、なんとなく精神的に落ち込んだとき吸ってしまいます。 タバコは低タールのものですが、一日に一本だけでも体に害はあるのでしょうか? ちなみに家で一人のときにしか吸わないので、副流煙で周囲に迷惑はかけていません。

  • なんでタバコってここまで毛嫌いされるんですか?

    質問:具体的にタバコの何がどのように嫌ですか? 身近な人やネット上の意見を見ていると、非喫煙者にとってタバコは本当に毛嫌いされているように感じます。害がどうこうだの臭い等々。 私は別にタバコは吸いませんが、非喫煙者達の言いたいことはまぁわからないでもないですが、反応が過剰すぎない・・・?と感じます。というのは、まず害という話でいえば四六時中副流煙を吸うわけでもなければ、ある程度薄まった煙であればほとんど健康に対して気にするほどでもないと思います。 あとこれがほかの人と自分の特に違うところなのではなにかと自分でも思っていますが、言うほどタバコの臭いを不快に感じません。不快と思う人もいる臭いだというのは十分わかりますがオーバーリアクションすぎます。 ここではあくまで比較していただくために私の主観を書いただけなので、別に嫌煙家に何か言いたいわけでは微塵もありません。ただ、タバコのどういうところが嫌いなのか知りたいです。

  • タバコの害をグラフで知りたい!!

    父がヘビースモーカーで困っています。 タバコの害を口で説明してもわかってもらえないので、グラフを見せながら説明したいと思います。 喫煙と発病率の関係などタバコの害がグラフが見れるサイト教えてください。 また、タバコの生産量がわかるグラフも見せてやりたいので知っている方教えてくださいお願いします。

  • 煙草(タバコ)の吸殻・煙の害について

    禁煙になったと思った社内で タバコが嫌いな人が帰った後 喫煙者がタバコを自分の席で吸っていることを知りました そんな非常識な人のせいで タバコの煙が私のクッションやブランケットに染み込んだり 私の私物が黒く染まっていくのは耐えられません そこで、 物に染み込んだタバコの煙や おきっぱなしの灰皿に残った吸殻が与える害について教えてください リンクページなどがあれば嬉しいです

  • ムシャクシャしてネオシーダーを吸います。1日1本だったのが、最近では5

    ムシャクシャしてネオシーダーを吸います。1日1本だったのが、最近では5本ぐらいに増えました。全然吸わない日もあります。ベランダでネオシーダーを吸って気分転換をしているのですが、それを知った親は、やめなさい!っていうんです。気分転換なんて嘘だと言われました。 私は、周りの人に迷惑にならないよう、ベランダでネオシーダーを吸っているのに、どうして悪いことなのか理解できません。私は成人しているし、節度を守っているので、ネオシーダーを吸う、吸わないは個人の自由だと思うのですが、どうして、子供みたいに親に禁止されなくてはならないのか理解に苦しんでいます。どうすればよいかご助言頂けたら幸いです。

  • 煙草の害を教えてください。

    先日、発作でしょうか?という質問をさせていただきました。 今回は煙草の副流煙を長期間にわたり、吸い続けていた場合の体への影響を知りたくて書き込みました。 私が母のお腹の中にいる時から(上二人の兄弟も同じ)、両親そして同居の祖父母もヘビースモーカーで、一日に一人3箱以上煙草を吸っていました。 毎日毎日、喫煙室よりもひどい状態でした。 私は特に喘息などはありませんが、手足の指の形などは人とは違います。 上二人の兄弟は別に何もないようです。 発作でしょうか?でも書きましたように、最近心臓がドクンとなって、苦しい時がたまにあります。頻回ではありません。 こういうのって副流煙を吸っていたことが関係あるのかなと思ったのですが、もし関係ないとしても、どういった影響があるのでしょうか? 煙草・害などと入れて検索をしても、多大な影響があるので、喫煙はやめましょうと書いてあります。 じゃぁ、18年間膨大な量の副流煙を吸い続けてきた私に、何らかの影響があってもおかしくないのでは・・・と思いました。 私は今まだ20代ですが、今回の心臓のことなどもあり、心配なのです。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • タバコの害

    現在6ヶ月になる子の母です タバコの害について教えて下さい もちろん私 旦那は吸いませんが 親戚 祖父 祖母など喫煙者です さすがに子供の前では吸いませんが 例えば私たちが家の中にいるなら ベランダとかですいます 服とかに成分ってしみこんだりしますよね それで抱っことかします 一応手洗いうがいはしてくれますが それでも害はあるのでしょうか? 読みにくい文章ですみません 皆様教えてください

専門家に質問してみよう