• 締切済み

一日一本だけでもタバコは害がありますか?

30代の女性です。 10年以上喫煙していたのですが、数年前に禁煙し以後全く吸いたいと言う気持ちもなく、むしろ周りで吸われるだけでも気分が悪くなるほどの嫌煙者になっています。 今でもタバコ自体をおいしいとも吸いたいとも思ってないのですが、以前ちょっと凹んだ時があり、その時凹んだ原因の元彼が吸っていたタバコを買って久しぶりに吸ってしまいました。 以後、毎日ではないですが家にいる時一日一本くらい吸ったりしています。 外で吸うことは一切ありませんし、これから喫煙が復活することはないと自信を持って言えるのですが、なんとなく精神的に落ち込んだとき吸ってしまいます。 タバコは低タールのものですが、一日に一本だけでも体に害はあるのでしょうか? ちなみに家で一人のときにしか吸わないので、副流煙で周囲に迷惑はかけていません。

みんなの回答

  • chachabou
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.5

え~っと・・・この時点でタバコに依存していると言えますねぇ。(^^ゞ 体の害もさることながら、精神的に依存していく、つまりはニコチン中毒のほうが厄介だと思います。そうは思いませんか? タバコがおいしい訳ありません。 体に害があるのを知りながら吸い続けるのは「ニコチン中毒」に他なりません。 精神安定剤になるなんて持ってのほか、そんなのはまやかしであることは禁煙されたならば尚分かると思います。 私も20年吸っていたタバコを止めて1年になります。 1本どころか1口も吸いたくないですよ。 もうすでにニコチン中毒にかかっていることをご理解ください。

回答No.4

42歳の男。喫煙歴24年。 タバコはやめました。タバコをすっても何一ついいことはありませんでした。 今までは→くさい。頭痛。はきけ。だるい。せき。たん。癌のおそれ。どろどろの血。人に迷惑。中毒。 今は→清潔。クリアな頭脳。空気がおいしい。シャキッとする。せきもたんもでない。健康。人に迷惑をかけない。お金もかからない。 体に害があるかって?100%あるね。いいものだったら、子供にも吸わせてるはずだもの。 なんで今までタバコなんかやってきたのか、ばかたれとしか言いようがない自分。早く健康になりたいものです。

回答No.3

僕はタバコを吸ったことがありませんし吸いたいとも思いませんので、タバコを吸う方の気持ちはわからないですが、こう考えてはどうでしょうか?。 1日1本でも体に悪いことには違いないと思います。 ただ・・・街を歩けば、自動車の排気ガスを大量に吸っているこの時代に、はたして1日1本のタバコが原因で病気になるかどうかと言われれば、多分ならないと僕は思います。 (未婚者であると推測して・・・) でも、これから結婚して子供が出来て・・・生まれて、万が一 障害の持った子供が生まれてきた時にどう感じますか・・・後悔しませんか?。 たとえ1日1本でも、「私の吸っていたタバコのせいでこうなったのかも。」・・と後悔しないのであれば、いいのではないでしょうか?。 個人的な意見ですので参考程度でよろしく。

回答No.2

一日一本でいいなら、もう吸わない方がいいですよ。 少しの量でもやっぱり体に蓄積されますし、完全に体がタバコを吸う前の体に戻るには吸った期間以上かかることもあるそうです そう考えると怖いでしょう。 ↓このサイトに喫煙シュミレーションがあります。 今までの喫煙期間など入れると、自分の肺の黒さや寿命がわかりますよ^^

参考URL:
http://www.ahv.pref.aichi.jp/kinen/comment/expl.html
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

まず有ると考えて良いでしょう。 色色有害物質が言われますが、ガス状物質で酸素の数百倍ほど赤血球に結合する力が強いものが発生しますが、そのため組織の酸素不足になる可能性が高いです。 又、悪いことに、離れる力が弱いのか、結合力が強いのか、延々とくっつきっぱなしだと研究者からは聞いております。 仰るような吸い方なら、吹かすだけにすれば、副流煙を自分で吸い込むことを別とすれば、大丈夫な可能性はありますが、習慣性のものは・・タバコはある種の麻薬より習慣性が有るとも言われますので、近づかないほうが良いと思いますよ。 タバコ会社自体が毒性があると認めているものですから・・・・・。 それで、儲けている会社も、国もなんと言って良いやら・・・です。 私も2箱/dayを止めてから15年経過しましたが、吸っていた人はタバコの煙の臭さが人一倍感じられ見たいですね。 全く感じないときも有るのですが。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タバコの害や、周囲への迷惑は吸わなくなって5年ほど経った今では痛いほどわかります。 友達や周囲の人も私に影響されて止めた人もいます。 今、たまに一本吸っているのは吸いたいと言う気持ちからではなく、精神安定剤のような感じなのです。 不安になった時や、落ち込んだ時に安心したいからで、決しておいしいとも思っていません。 たった一本でも決してカラダにいいものではありませんもんね。 精神の安定は他の方法でしたいと思います。

関連するQ&A

  • タバコの害について

    こんばんは、いつもお世話になっています。 最近疑問に思っていることがありますので質問させていただきます。 タバコの煙に害があると言う話はよく聞きますが、 タバコを吸ったあと人のにおいや、換気し煙が残っていない喫煙室等といった場所の空気に害があるのでしょうか? よろしくお願いします。 因みに私は、タバコは吸いませんが特に嫌煙家でもありません。

  • 煙草の害を教えてください。

    先日、発作でしょうか?という質問をさせていただきました。 今回は煙草の副流煙を長期間にわたり、吸い続けていた場合の体への影響を知りたくて書き込みました。 私が母のお腹の中にいる時から(上二人の兄弟も同じ)、両親そして同居の祖父母もヘビースモーカーで、一日に一人3箱以上煙草を吸っていました。 毎日毎日、喫煙室よりもひどい状態でした。 私は特に喘息などはありませんが、手足の指の形などは人とは違います。 上二人の兄弟は別に何もないようです。 発作でしょうか?でも書きましたように、最近心臓がドクンとなって、苦しい時がたまにあります。頻回ではありません。 こういうのって副流煙を吸っていたことが関係あるのかなと思ったのですが、もし関係ないとしても、どういった影響があるのでしょうか? 煙草・害などと入れて検索をしても、多大な影響があるので、喫煙はやめましょうと書いてあります。 じゃぁ、18年間膨大な量の副流煙を吸い続けてきた私に、何らかの影響があってもおかしくないのでは・・・と思いました。 私は今まだ20代ですが、今回の心臓のことなどもあり、心配なのです。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 電子タバコすら禁止

    昨今の嫌煙ブームにより喫煙に関しても厳しくなっておりますが、代わりに登場した電子タバコ。私は一度も使った事はありませんが、その電子タバコすら禁煙区域では禁止の風潮です。例えば飛行機においては昨今は全便で禁煙になりましたが、電子タバコすら禁止との事でした。私は受動喫煙自体に懐疑的な立場ですが、仮に受動喫煙が存在するとして、身体に害の無い電子タバコまで規制の対象となるのは理解に苦しみます。仮に嫌煙家が文句言って来ても、電子タバコだと言えば済む話ではありませんか。となるとココアシガレットまで禁止なのかと考えてしまいます(笑) なぜ嫌煙家は電子タバコにまで目くじら立てるのでしょうか。もはやタバコと名の付くものは害があっても無くても受け入れないと言うスタンスなのでしょうか。

  • タバコの煙についてなんですが・・・

    タバコの煙には主流煙と副流煙がありますよね? 質問1:主流煙を吸っている喫煙者と受動喫煙をしている非喫煙者とではどちらが病にかかりやすいですか? どちらかと言うと副流煙の方が害があると聞きますが、 喫煙者は副流煙をさえ吸わなければ(主流煙を吸った直後に鼻・口を覆うなど)受動喫煙してる人の方が病にかかる確率が大きいのでしょうか 質問2:喫煙者が禁煙する事によって肺は元の健康な肺に戻るのでしょうか

  • 副流煙の害

    煙草の害について、よく副流煙の話題が出ます。 たしかに副流煙に含まれる有害物質は、主流煙より 多いのでしょうが、それでもって喫煙者より周りの 方が多くの害を受けている、という論理は正しいと 言えるのでしょうか?私はそうは思わないのですが、 いかがですか?

  • 電子タバコの類の現在

    嫌煙家ですw 電子タバコとか紙たばことかいろいろあるんだから、喫煙施設以外での分煙や禁煙は強行してもよくないですか? 電子タバコはニコチンを倍量にして、通常のはほとんどゼロにするとか。 分煙とかマナーでは煙は遮断できません。どうしても副流煙を吸わされてしまいます。 日本全国の嫌煙家の方が集団提訴するとか無いんでしょうか?

  • ネオシーダーはタバコより害が少ないですか?

    ネオシーダーはタバコより害が少ないですか? 私は、ネオシーダーを1日2~3本くらい吸います。ネオシーダーを吸っているときだけが救われるような気分になるというか、3日ぐらい吸わないと憂鬱になったりします。タバコは嫌いなので吸いません。ネオシーダーもタバコと同じぐらい害があるのでしょうか?それとも、害は少ないですか?喫煙する友人はネオシーダーは不味いって言うんですけど、私は不味いなんて思わないし、別においしいとも思ってないです。ネオシーダーは、タバコと比較して、どれぐらいの害があるか知りたいです。

  • なんでタバコってここまで毛嫌いされるんですか?

    質問:具体的にタバコの何がどのように嫌ですか? 身近な人やネット上の意見を見ていると、非喫煙者にとってタバコは本当に毛嫌いされているように感じます。害がどうこうだの臭い等々。 私は別にタバコは吸いませんが、非喫煙者達の言いたいことはまぁわからないでもないですが、反応が過剰すぎない・・・?と感じます。というのは、まず害という話でいえば四六時中副流煙を吸うわけでもなければ、ある程度薄まった煙であればほとんど健康に対して気にするほどでもないと思います。 あとこれがほかの人と自分の特に違うところなのではなにかと自分でも思っていますが、言うほどタバコの臭いを不快に感じません。不快と思う人もいる臭いだというのは十分わかりますがオーバーリアクションすぎます。 ここではあくまで比較していただくために私の主観を書いただけなので、別に嫌煙家に何か言いたいわけでは微塵もありません。ただ、タバコのどういうところが嫌いなのか知りたいです。

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • 赤ちゃんに対する煙草の害

    7ヶ月の赤ちゃんが居ます。妊娠してから今までは煙草を辞めていましたが最近喫煙を復活してしまいました。吸わないにこしたことはないと承知の上で質問お願いします。 煙草を吸う時はベランダで吸っています。 服に直接煙が着かない用ジャンバーを着て吸って終わったら脱ぎます。 喫煙後1時間ぐらいはマスクを着用します。 吸い終わったら必ず手を洗います。 現在完全ミルクです。 以上このように、赤ちゃんに少しでも害を及ぼさない用自分なりに対策しているつもりなのですが、これでも意味ないですか??やはり害は与えてしまいますか??また、もっと良い対策がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう