• 締切済み

タバコについて

自分は浪人生です。 美術大学を目指しています。 しかし、受験日が近づくにつれて 自分の思っている作品を作れなかったりするとイライラして仕方ありません。 イライラしてガムなどを噛むんですが、気分転換にもならなくて逆にまたイライラする日々です。 自分のいっている予備校には喫煙所があって、そこではよく同じ浪人生がタバコを吸っています。 やはり、一服して新しい案とかが浮かんでくるのでしょうか。 個人的には、吸って一服してから製作したいという気持ちもある反面 健康に害があり、また受験しているときにタバコが切れイライラするのとかを考えるとタバコを手にとることを考えさせられます。 そこでタバコを吸っている方に聞きたいんですが、 タバコを吸うことによってストレスは解消させられ、また仕事に専念できたりするのでしょうか。 ちなみに私は女です。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.8

一服して新しい案が出るというのはあります。 ただし・・・ 決して、タバコのおかげではありません。 喫煙しに行って、周囲の邪魔がないところで、集中できるからです。 つまり、トイレでアイデアが浮かぶのと同じことです。 喫煙者でなくても、喫煙者と同じような行動をすれば効果はあると思います。例えば、コーヒーを飲む専用の部屋があれば、そこでいいのです。 以上喫煙者からのアドバイスでした(笑)

pepusicora
質問者

お礼

>周囲の邪魔がないところで集中する そういえばそうですね。 私自身も、予備校だと良く製作中抜け出して トイレにいったり、階段の踊り場でボーっとします。 すると不思議と気持ちも楽になったかんじがしますね アレと喫煙の感覚は似てたんでしょうかね 回答ありがとうございました。 >皆様へ まさか、こんな早くに多くの人から回答をいただけるとは思ってもいませんでした。 喫煙に関しては、もう一度良く考えたいと思います。 余談ですが、質問してから現在回答するまでに一つ貯まっていた 作品を完成させることができました。 やはり、こういう場で質問などをすると、どこかでリラックスした部分があったかもしれません。 受験までは「タバコ」に関しては頭から離したいと思います。 すばやいご回答本当にありがとうございました。

  • yukigle
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.7

専ら受動喫煙者ですが、数年前、新聞で「タバコ実はストレス」と読んだことがあります。ストレス解消と思いきや、タバコを吸っている時は、ストレスを受けつつ麻痺してしまい、吸い終わった後は、ストレスを受けたまま覚醒するので、イライラするらしいです。 現に、休憩時間になると一目散にタバコを吸いに行くヘビースモーカーの方を存じてますが、仕事中は喫煙できないため「バカ!」「イライラする!」「余計な事はするな!」が口癖ではないでしょうか。 どう考えてもストレス解消、仕事に専念できるとは思えません。

pepusicora
質問者

お礼

ストレスを受けつつ麻痺する そういうのは知りませんでした。 確かに、吸っている人(私の予備校の教師なんですが)は製作時間を合間ぬって、いつも喫煙所にいってます やはり依存症というものは恐ろしいものですね。 回答ありがとうございました。

  • tamago800
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

もと喫煙者で女性です。 昭和のころならともかく、今のご時世で喫煙を開始するのは全くおすすめできません。煙草を吸う環境が最悪だからです。 学校や会社などのたいていの喫煙所では、狭く空気の清浄もイマイチで、スモークサーモンになってしまいそうです。当然衣服にもひどい匂いがしみつきます。(⇒大抵の男性はひくかも。)私は数年前から喫煙をやめましたが、いくらなんでも喫煙者がかわいそうだと喫煙者をみるたびに同情してしまうほどです。 さらに。そもそも喫煙できる場所自体が非常に限られているので、当然吸いたいのに吸えないシチュエーションに1日に何度も遭遇します。これが一番お勧めしない理由です。 ニコチンには依存性があるので、吸いたいのに吸えない時のストレスは相当なものです。煙草を吸ってホッとするのは、このストレスから開放されるためです。また、煙草をやめるときのつらさといったら・・・! 私はお金も時間もエネルギーも相当使いました。。 美術などの創作活動には多大なストレスが伴うことと思います。なにか他にいいリラックス方法が見つかると良いですね~。 ※参考にならないかもですが、私の場合はおいしいスイーツと飲み物でした。また、なるべく場所を変えて頂くことで、リラックス効果が高まりました。煙草代よりちょっと安いです。

pepusicora
質問者

お礼

おいしいスイーツと飲み物 これは確かに気分転換になりますよね ただ、そればっかに頼っていたせいか・・・・ 太ってしまいまして(´・ω・`) 逆にウォーキングなどを考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

やることがないときほど煙草に手が伸びます。 ホント習慣でしかないんですよ。 眠気が取れたり、何か閃いたりはしないと思いますよ。 気持ちが悪くなるまで吸っても眠いときは眠いもの。 吸わないで済ませられるのなら吸わない方が良いですよ。 何か、全く違う行動、全然興味がなかった趣味など、いつもと違うコトの方が良いんじゃないかと思います。

pepusicora
質問者

お礼

習慣になるってのが怖いですよね いわば、また学生の身なのであまりタバコにお金を払っている余裕などはありません。 全然興味がなかった趣味を探すという方法いいですね。 参考にさせてもらいます。 回答ありがとうございました。

  • KuYo0420
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.4

私は女で、喫煙者です。 タバコをすうことによってストレスを解消しているのではないく、 タバコがすえないというストレスを吸う事によって解消している・・・ というような、悪循環をしています。 喫煙者やヘビースモーカーの人は用はニコチン中毒なので、 タバコを吸わない事にストレスを感じていると思います。 思うというより私の場合がそうだと思います。 また、タバコを吸う事によって血液循環が悪くなるため(確か血管が縮むのでしたよね?)、 血液の流れも悪くなり、 体にストレスを与えていると思います。 以上のことを考えると、非喫煙者がタバコを吸う事によってストレスが解消されるということはないと思います。 また、仕事に専念するための薬(道具)としてタバコを吸っている喫煙者は、 タバコによるストレスを解消しようとタバコを吸っている悪循環な方々だと思います(私も含め)。 なので私一喫煙者として、 タバコが吸えないストレスを、 タバコがすえないストレスが原因で仕事が専念できない場合、 タバコを吸う事によって目先の問題だけ解消しているつもりです。

pepusicora
質問者

お礼

タバコでのストレス解消とは、そういうものだったのですか・・・ 友人(同じく美大を目指している子)が「タバコはいいよー。スーッとする。気分転換なる」などと言ってたものだったので、てっきり ストレス解消=精神面でのモヤモヤとしたかんじのもの だと変換しておりました。 もう一度、喫煙に関してはよく考えます 回答ありがとうございました。

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.3

喫煙者・男性です。 タバコを吸って解消できるイライラは、 主にタバコを吸えないことによるイライラ (いわゆるヤニ切れ)だけですよ。 タバコを「吸い始める」理由は人それぞれですが、 「吸い続ける」理由はタバコの常習性によるものが 9割以上と行って良いでしょう。 確かに気分転換というか、「区切り」には便利な道具です。 しかし、今現在吸わないのであれば、ちょっと歩いたり 手を洗ったりお茶を飲んだりするほうが、よほど効果的な 気分転換になると思います。

pepusicora
質問者

お礼

>タバコを吸って解消できるイライラは、 >主にタバコを吸えないことによるイライラ >いわゆるヤニ切れ)だけですよ。 これは知りませんでした。 気分転換として、趣味としてやっているピアノで ストレスを紛らわそうと思います。 回答ありがとうございました

回答No.2

難しい質問で、どうしようかなと思いましたが、 あくまで喫煙歴30年の個人的体験として回答します。 喫煙によりストレスは解消できる場合が多いと思います。 しかし、逆に喫煙できない環境ではストレスが増大します。 また、仕事については、本当に専念しているときには、 タバコは吸いません〔吸えませんかな?〕。 というか専念しているときはそんなことすら考えないからです。

pepusicora
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます >逆に喫煙できない環境ではストレスが増大します そうですよね。それがずっと気がかりでした。 専念しているときは、確かにそういうものは気になりませんよね。 わたしもよくご飯を食べるのを忘れたりなどをします。 もう一度、喫煙に関しては考え直したいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

たばこは健康を害します。一種の麻薬です。ストレス解消をタバコに求めるのは良くありません。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~naga5745/taba-kotowaza.htm

pepusicora
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 一種の麻薬・健康を害す 高校の保健の授業で何度も耳にし、勉強しました。 もう一度よく考えたいと思います

関連するQ&A

  • たばこのイイところについて

    非喫煙者、喫煙者の方々にお聞きします。 自分は喫煙者なのですがタバコは百害あって一理なし、どんな健康情報や病気のリスクなどを見ても全く体にとってイイことはないように思いますし周りの吸わない方々にも副喫煙のリスクを与えかねません。どこをどう取っても悪いことだからけですよね。 以前から禁煙しては吸い禁煙しては吸いの繰り返し・・・ 猛烈に立て込んだ仕事が終わってからのコーヒーを飲みながらの一服、や居酒屋なので同僚と飲みながらの一服が至福のひとときで本当にリラックスでき美味しく感じます。 最近では逆に無理にでも心や体に有益なところはないかと探しています。 タバコ・・・ 体に毒なのは重々承知なのですが、強いて言うならわずかでもイイところはないものでしょうか?

  • 心理的依存?タバコ1日3本がやめたい!!

    喫煙暦のあるノンスモーカーさんにお聞きします。 私は1日合計3本程度吸います。ただ、3本というのも、1・2口吸っては消し、 また火をつけ、の繰り返しで、本数の割に、質が悪いと思われます・・・。 独身の時は1日1箱だったのですが、妊娠してから本数がグッと減り、 今のところ合計3本程度でおさまっています。 自分ではニコチン依存ではないと思うのですが。 朝起きてすぐタバコがほしい、ということはありません。 起きて1・2時間は吸いたいと思いません。 ただ、家事の合間、ひと段落の一服、満腹時の一服。 消して1分もしないうちに火をつけることもあります。 赤ちゃんがいるので、キッチンの換気扇の下で吸いますが、 手が臭くなり、口からのタバコ臭も気になるので、吸った後は毎回、 手洗い・うがいをしています。 なぜここまでして吸わなければいけないのか疑問です・・・。 これはきっと、他に何か代わりがあればいいのでは!?と思い、 キシリトールのガムを購入しました。が、目の前にタバコがあるので、 吸いたくなります。 夫は、禁煙予定のない喫煙者で、協力的ではありません。 どうしたらスッパリやめられるでしょうか。

  • なんでタバコってここまで毛嫌いされるんですか?

    質問:具体的にタバコの何がどのように嫌ですか? 身近な人やネット上の意見を見ていると、非喫煙者にとってタバコは本当に毛嫌いされているように感じます。害がどうこうだの臭い等々。 私は別にタバコは吸いませんが、非喫煙者達の言いたいことはまぁわからないでもないですが、反応が過剰すぎない・・・?と感じます。というのは、まず害という話でいえば四六時中副流煙を吸うわけでもなければ、ある程度薄まった煙であればほとんど健康に対して気にするほどでもないと思います。 あとこれがほかの人と自分の特に違うところなのではなにかと自分でも思っていますが、言うほどタバコの臭いを不快に感じません。不快と思う人もいる臭いだというのは十分わかりますがオーバーリアクションすぎます。 ここではあくまで比較していただくために私の主観を書いただけなので、別に嫌煙家に何か言いたいわけでは微塵もありません。ただ、タバコのどういうところが嫌いなのか知りたいです。

  • タバコをやめて良かったことを教えてください

    禁煙生活3日目に入りました。 2日連続ほとんど眠れず、眠ってもすぐに目が覚めました。 イライラして気が狂いそうです。 お通じも悪くなり、体調は悪くなっているようにしか思えません。 いちばん気になるのは普段体温の低い私がなぜか、暑く感じてホテっているようなのです。 禁断症状でこのような症状はあるのでしょうか? 心配です。 20代女性喫煙歴6年です。 禁煙記録、最高2ヶ月で最低2週間です。 今回がいちばんキツいです。 アルコールが苦手のため、喫煙だけがストレス発散、精神安定のよりどころでした。 喫煙で安心し、気分が良くなっていたのですが、タバコに変わるものでこの気持ちを味わえるものは他にありますか?あれば教えてください。 仕事後や食後に一服するのを楽しみにしていた私には何もないのは辛すぎます。 どうしてもやめたいのに、一方でやめて何かいいことあるのか、と疑問があります。 お肌が綺麗になるとかは思いつくのですが、他にこんな良いことがあるというのを出来るだけたくさん教えてください。 それを糧に禁煙を成功させたいと思います。

  • 煙草をお止めになった方へ質問です。

    煙草をお止めになった方へ質問です。 私は今、禁煙を試みようと思います。現在1日に15~本位吸います。 でも、最近喘息の症状が再発し、煙草を美味しく吸えることが少なくなりました。 とは言え、調子がよいと直ぐに吸いだしてしまいます。 一度思い切って、喫煙道具をすべて捨てましたが、結局イライラして買いに行ってしまいました。 禁煙に成功した方は、例えば仕事を中断してちょっと一服としていた時間に、何をされていますか? 煙草がきっかけで出来た人間関係は維持できていますか? 止めた後の心のReset方法が見つかりません。 アドバイスをください。

  • 赤ちゃんに対する煙草の害

    7ヶ月の赤ちゃんが居ます。妊娠してから今までは煙草を辞めていましたが最近喫煙を復活してしまいました。吸わないにこしたことはないと承知の上で質問お願いします。 煙草を吸う時はベランダで吸っています。 服に直接煙が着かない用ジャンバーを着て吸って終わったら脱ぎます。 喫煙後1時間ぐらいはマスクを着用します。 吸い終わったら必ず手を洗います。 現在完全ミルクです。 以上このように、赤ちゃんに少しでも害を及ぼさない用自分なりに対策しているつもりなのですが、これでも意味ないですか??やはり害は与えてしまいますか??また、もっと良い対策がありましたら教えて下さい。

  • 自分は煙草を吸うのに煙草を吸う女は嫌いだという男性

    昔つきあっていた彼氏がタイトルのような人でした。 理由をきくと、「将来のことを考えるとやめたほうがいいし、体が心配」といっていたのですが、 本当にそう考えるなら自分も煙草やめますよね? 受動喫煙も少なくともまわりに害はあるし。 裏の意味としては「煙草を吸う女はイメージ的によくない」ということなのかなと思っていました。 表題の男性の心理をお聞きしたいです。 どうして自分は吸うのに彼女は煙草を吸ってもいけないと思うのですか?

  • 父にタバコを控えてもらうには

    父の喫煙のことで困り果てての相談です。 少し長めの文章になってしまいすいません。 長いけど読んでいただける方がいましたらよろしくお願いしますm(__)m 父(49才)はかなりのヘビースモーカーです。母、私(19才)、兄弟は誰も吸わず、煙を嫌がっています。 特に私は苦手で、煙を吸うと頭痛、咳込んだり…と症状が出ます。 2,3ヶ月前に「受動喫煙の方がキツイし煙つらいからやめて」のようなことで父に切り出したところかなりモメて、家族で話し合った結果、 父は禁煙ガムを噛む、出来るだけ吸わないよう努力する 私は出来るだけ我慢する ということになり、少し落ち着きました。 しかし、父は私が買ってきた禁煙ガムを噛もうともせず、 リビングで吸う量は多少減った気がするのですが、その分自分の部屋とベランダで吸っています。 父の部屋と私の部屋がかなり近いので、窓を開けていると(暑いので)もの凄い煙が部屋に入ってきて眠れませんTT 更に私の部屋の隣のトイレでも吸うので、夜、夜中かなりキツイです。 先日、「約束と違う」と思って改めて父に話しを切り出したところ、 「吸わない人にも権利はあるが、吸う権利もあるんやぞ」 「俺は100歩譲ってリビングで出来る限り吸わないようにしてるんや」 「お前は俺に養ってもらってこの家に住まわせてもらってるんやぞ」 「俺が禁煙したらそのストレスで仕事が出来なくなる。すると給料が入らなくなってお前ら生活出来なくなるぞ」 「禁煙ガムは会社のヤツに聞いたら、噛んだら胸が痛くなったり悪い副作用が出るから噛まんほうがいいらしい」 「副流煙って煙だけでニコチンとかの害は入ってないんやろ。ちゃんと調べてみろ」 「一回JTに聞いてみろ」 しまいには「あーそんなこと言われたらよけいに吸いたくなってきた~」と嫌味な感じでリビングで吸い始めました(TT) 私が直接言っても聞かない感じで母から言ってもらおうと思ったのですが、母はタバコは嫌なものの、 「父に言っても無駄だ」と半ばあきらめかけのようです。 この間私の部屋の隣のトイレで夜中吸っていたことを話したら「父も酔っていたんだから仕方ない」と言われました。 正直限界です。 確かに今の私は"父に養ってもらってる立場"ではあるのですが、将来の健康を考えると、毎日これだけ受動喫煙していたら どうなるか…と考えるだけで怖いです。 家では室内犬を飼っているのですが、犬の健康も心配です。 今までいろいろ試みて、学校の保健の資料集のタバコの害のページコピーして持っていったらしばかれました(泣) 何度力説しても無駄でした。 父はタバコを吸ってそれで死ぬのなら別にいいと言っています。 どうにか一歩進む手立てはないでしょうか。小さなことでもいいのでよろしくお願いします。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • タバコの煙

    職場に喫煙者も多く、お客様も男性が 多いためオフィス内でタバコの煙が充満して しまう環境で働いています。 タバコの煙や香りが大嫌いなため、タバコを 吸っている人がいるとイライラしてしまい 態度が露骨にでてしまったり、仕事に集中できません。 空気清浄器のようなものも置けるような環境では ないし、自分の健康も害されているようで イライラして何も手につきません。 しかし、仕事は辞めることができません。 煙を吸うだけでも、タバコの被害を受けるで しょうし、何かイライラの原因もあるのでしょうか? 自分ではどうしようもないくらいイライラしてしまい、 それが態度にでてしまってお客様にも悪い印象を 与えますし、それがわかっているので自己嫌悪に 陥ったりしてしまい、過食症のような症状もでています。 何か改善する方法はないでしょうか?

  • タバコって本当に肉体的依存?

    はじめまして。 14歳から14年間、1日1箱2から箱程度喫煙していたのですが、 先日禁煙1周年を越しました。 禁煙に成功するまで、1日食事をしなかった日はありますが、 1日喫煙しなかった日はありませんでした。 喫煙していた頃は「覚せい剤は心理的依存だけど、 タバコは肉体依存だからやめられない♪」と 言っていたのですが、(どこかで聞きかじった知識) 本当に肉体的依存でしょうか? とすると、非喫煙者がニコチンシールやニコチンガムを使用しつづけたら、 それら依存してしまうという事になりますよね。 ひたすら受動喫煙をしている人は、受動喫煙に依存してしまうという事になりますよね。 タバコが肉体的依存でやめるのはかなり難しいと言われている根拠は何ですか? 禁煙を研究している喫煙者の学者・医者達が自分達がやめられないのを 正当化するためにそういう風に言っているのか?と思ってしまいます。 自分はタバコはただの心が依存しているだけだと思います。 やめたいと思ったので、シールもガムも使わずにやめられました。 逆に、シールやガムを使ったらそれに頼ってやめられなかったのではないでしょうか? たばこは常に携帯してましたし、灰皿も目の前に置きっぱなしでした。 いまでも人がタバコを吸っていると吸いたくなる時がありますが、 肉体依存なら完全に抜けているはずです。 やはり単なる習慣とタバコによる人付き合い(喫煙者同士)の潤滑作用を 求めてるのだと自覚してます。 ちなみにタバコをやめると太るというのは本当だと思います。 味覚が戻ってくるし、なにより食事終わり!という区切りができずに だらだらと食べ続けてる&飲み続けるからです。 嗅覚も異常に鋭くなりました。 14歳以降味わったことのない感覚だから、禁煙後1年たった今でも新鮮です。

専門家に質問してみよう