• 締切済み

たばことアトピーとストレスとの因果性

昔からアトピー持ちだったのですが、去年までは軽度でした。 しかし、昨年春からたばこを始めてから、どうも症状が悪化した気がしてなりません。現在は、毎日ステロイド系の塗布薬を使用してはいるものの、痒みから睡眠までもが阻害されています。 色々とInternetで調べてみると、たばこはビタミンを破壊するやら、化学物質が大量に含まれておりそれが何らかの因果関係でアレルギーを悪化させるなどと記されていました。 以前から薄々たばこの肌への害は認識し始めていたのですが、日ごろの疲れによるストレス解消のために始めたたばこをどうしてもやめることができません。。 むしろ、やめることで逆にストレスがたまるのではないかという不安、そしてストレスを他にどのように解消すればよいのか…などさまざまな不安が残ります。 実際に、たばこを吸うことでリラックスできてはいますので止めるに止められないのです…。 何か良いアドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

noname#86721
noname#86721
回答No.3

タバコがアレルギー反応を亢進させることは医学的に明らかと思います。ストレスがアトピー性皮膚炎を悪化させることも事実です。ですので、痒くて眠れないのと、タバコをやめるのと、どちらがストレスが強いのかを考えた上でどちらかを選ぶしかないようにおもいます。日頃のストレス解消は他の方法があるのではないでしょうか?スポーツとか、旅行とか、コーヒーとかじゃダメですか?

noname#76300
noname#76300
回答No.2

そうですねーでも吸おうが吸いまいが、アトピーが悪化する時期があったりして関係ないような・・・とか思っちゃいます。 ちなみに私の姉は吸ってませんが、妊娠してから悪化しました。ニコチンよりストレスや不摂生が大きいんでしょうね・・・でも私も アルコール コーヒーで肌荒れがひどくなります。ずっと喫煙者です。ニコチンはそんなに気にしなくていいんじゃないんでしょうか・・・それより 食事と睡眠と運動の方を気にして下さいって感じでしょうか。簡潔でなくすみません あでも喫煙はDNAが壊れる事がわかっているそうなので、子孫を残すに当たっては悪い影響がでるのは避けれませんよね(と脅しておく)http://www.synapse.ne.jp/~iichiki/index5.htm 一緒に禁煙頑張りましょう笑

回答No.1

ジレンマですね。 たばこを辞めると本当にストレスが溜まるのか? それが思い込みではないか? を改めて見直してみるとか、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

  • アトピーについて

    アトピーについての質問です。出産後アトピーが悪化して、現在全身が乾燥して痒い状態です。アトピーにはストレスがよくないと聞きますがなぜよくないのか、具体的な説明ができる方いらっしゃったら教えてください。また、このような状態どうすればよいのかアドバイスあったら教えてください。現在ステロイドも使っています。よろしくお願いします。

  • 煙草の種類について

    煙草を吸ったらストレス解消になるという話を聞いたので、これから一日数本の煙草を吸おうと思うのですが、初めて吸う時は、どの煙草が良いのでしょうか?なるべく害の少ないものがいいのですが・・・

  • アトピー、病院に対する不安。

    軽度のアトピーを持っている男性です。 手の甲は年中、冬にだけ肘も出るのですが、市販の軽めのステロイドでも比較的あっさりひいてくれ、大した分量を使う必要もありません。(完治はしないですが) しかしながら、最近転職して生活リズムやストレスの受け方が変わったせいか多少悪化の方向にあり、ちょっと不安になってきました。 そこで病院にいくべきか否か悩んでおります。 というのも過去にも2度ほど通院経験はあるのですが、いずれの病院でも強力なステロイド軟膏をしこたま貰っただけだったからです。 色んなサイトを見ていてもやはり同様のケースが多い様で、市販品で治療可能な現状の今、強力なものを出されても先々逆効果なんでは?と心配になってしまいます。 もう何年も前のことなので、最近の病院はそうではないのかもしれませんが、どう行動してみるのが良いと思われますか?

  • アトピーでの妊娠・出産!

    妊娠するとアトピーが悪化すると聞いたのですが実際に悪化された方いますか? また、悪化したよ!という方の場合、どの程度悪化しましたか? アトピーですが妊娠希望中です! 比較的軽度のアトピーで、見た目には普通の人と変わりませんが、薬を使っています。 現在の使用薬は、以下の通りです。 ○白色ワセリンを腕&足全体 ○ステロイド 強 (5g入りのチューブを年間3分の2程度消費) ○プロトピック(5g入りチューブを3、4ヶ月に1本程度消費) アトピーで妊娠・出産をされた方、なんでもよいので教えて下さい! よろしくお願いします。

  • アトピーを軽減する食べ物

    私の妻は軽度のアトピーです。 ところで巷ではよくステロイドやタクロリスム(免疫抑制剤)が治療の中心であると聞きます。 本人が外用薬依存になりたくないので、かゆみを軽減する栄養剤(ビタミンの類)や食品に関して知識のある肩がいらっ社たらご助言いただけたら幸いです。

  • たばこは止められないの?

    私の彼はヘビースモーカーです。車内でも喫茶店でコーヒーを飲むときも、温泉後も、岩盤浴の最中にも何本も吸います。  今まではあまり強くは言っていませんでしたが、私は仕事のストレスでかアトピーがでてきました。それから、特に車内では煙が顔につくのですごく嫌になり、ノーメークで会うようになったし、アトピーに悪いから、痒くなるから止めてと言い始めました。 すると彼は、「俺はニコチンがないとだめになるんだよ。ニコチンが切れると入れたくなる。ずっと吸ってきてるからこれは止めれんのだよ。たばこでアトピーができるとは聞いた事ないから関係ないと思うよ。」と言って止めてくれません。  彼は私の事を考えてくれていないのではないでしょうか?強い意志さえあれば止めれるのではないでしょうか? それとも、たばことは本当に彼の言うようにやめれないのでしょうか?(すぐには)  特に、ヘビースモーカーの方、教えてください。   また、特に車内で、私に煙の害が及ばないような、いい方法等ありましたら教えてください。帰ってくると服にも煙草の匂いがついているのもとても嫌です。

  • 顔のアトピー

    妻は今まで顔にアトピーがでなかったのですがなぜか最近でるようになってしまいました。 ステロイドやプロトピックはやらないほうがいいのでしょうか。 体中は全身アトピーです。今まで顔はすごく綺麗でした。 今、ある病院で保険適応のパックをやってるらしいです。電気を通す? それの好転反応?でさらに悪化しています。まだはじめたばかりですが。 その病院曰く、ビタミンB?Bだかどうだかは忘れました。 最初はどうしても反応がでてしまうらしいです。 保険適応なのでそこまで得体のしれないものではないのかとも思っていますが。 顔にでるようになったためこれ以上環境を変えることはできませんが、見ているこっちがつらいです。環境や体質改善をして逆に悪くなったきがしますね。ケーキとかいろいろ食べていた時期のほうがまだよかった。 女性にとって顔があれることは非常にストレスになると思いますが、妻はがんばっています。 何かアドバイスをください。

  • アトピーとストレス

    20代(女)の会社員です。 小さい時からアトピーと診断されて、 関節や背中など今までは主に体に症状があらわれていました。 皮膚科に通い、ステロイド、非ステロイドなどの薬で治療してきました。 幼少時代は卵、油のアレルギーでしたが、 成長するにつれて、それらを取ってもアレルギー反応を起こすことも なくなり、最近までは体の症状も、季節の変わり目に少し出る以外は、 ほぼ症状はなくなりました。 そして現在、社会人3年目です。 ここ1年前ぐらいから、月に一度ぐらいのペースで 顔に湿疹のようなものが出来るようになりました。 整理前で肌の調子が悪くなるのは以前からありましたが、 顔全体が赤くかゆくなり、カサカサします。 今まで、顔にアトピーが出来たことはなかったので 結構ショックです。。。 最初は、ただの肌荒れだと思っていたんですが、 あまりに酷いので、皮膚科に行こうと思っています。 本当に今まで顔に出たことがないので、 トラブルもなく、肌に気を使っていたので 自分では綺麗なほうだと思っていたのに、 またアトピーが発症して、しかも顔に症状が出て、 酷いときはメイクでも隠せないし、カサカサでファンデーションも 綺麗につけられません。 本当に悩んでいます。 一つの原因として考えられるのが、 会社の環境です。 私の仕事はデスクワークで会社にずっといます。 社長と数名の社員で小さな会社です。 今の私の一番のストレスが会社の社長なのです。 50代のおじさんなんですが、とにかく不潔なんです。 会社も社長の家のようでたまに寝泊まりしたり、 家に帰るときも会社で着替えて帰ると言っていて 私達の机、椅子には社長の髪の毛、フケ、それに下の毛が 落ちていたりして、本当に汚いんです。 会社の床はカーペットでそれもダニとかいそうで嫌です。 平気で口を塞がずクシャミ、ゲップします。 体臭もして、足の臭いもします。スリッパを脱いでるので 最悪です。すぐ近くの席なので気持ち悪くなります。 一時期、会社に来ると、手がかゆくなり手にもアトピーが 出るようになって困りました。 除菌シートで身の周りのもの、手に触れるものを綺麗にするように なったら、手荒れは改善されて治りました。 顔のアトピーも家では改善されても会社に来ると 悪化します。帰る頃にはひどくなっています。 気にしすぎと言われれば、気にしすぎなのかもしれませんが、 社長が生理的にまったく受け付けないのです。 性格上にも見た目も、、、、 それプラス不潔なので、毎日がストレスでアトピーも発症して 本当に耐えられません。 辞めるにも経済的にも今はまだ辞められない状態です・・・ 少しでも清潔に過ごしたいので 出来る限りのことはしています(椅子をコロコロしたり、除菌シートでふいたり、除菌・消臭スプレーをしたり…) でも根本的に社長本人がこれじゃどうしようもないんです。 耐えられません。 不潔な環境が一番のストレスです。。。。。。。。。 どうしたらいいんでしょうか。。。。。。

  • 薬の量を減らしたい…

    幼少期からずっとアトピーです。 一時良くなったのですが、仕事を始めてからストレスや不摂生が溜まったのか再発、 しかも悪化してしまって、現在はステロイド剤を塗布している状態です。 しかしステロイドはやっぱり副作用が気になるし、極力使いたくありません。 先生にも相談して飲み薬を併用したりと、何とか量を減らしていますが、 これ以上は減らせないのでしょうか… もう少し収まればステロイドではないものに変えてくれると言ってくれましたが、 なかなか難しいです。