• ベストアンサー

煙草をやめる様お願いした。。。酷でしょうか。

こんばんは。 いつもお世話になっています。 今日のことなのですが、彼氏が私のジュースの飲み残しに煙草の吸殻を捨てていて、私は知らずに口に含んでしまいました。 慌てて吐き出したのですが、具合がおかしくなったので夜間病院へ行き、脈が速く血圧が上がり発熱するという、ニコチン多量摂取の症状がでていました。 幸い大事にはいたりませんでしたが、帰り道に(煙草はこれだけ害があるんだから、少し考えてね)と伝え彼もとても反省している様子でした。 しかし家について、すぐトイレに行った私をみて彼は早速煙草を吸っていて本当に驚きました。 引いてしまった私に(いつも●●がトイレの時は吸うから反射的に。。。)と言いました。 でも私はその彼の行動が信じれなくて、別れるか煙草をやめるかと迫りました。 彼はものすごく悩んでいましたが結局仕事の時3本まで、それ以上は吸わないと約束しました。 でも彼はこれから転職活動に入るため、相当なストレスがかかると思います。そんな中、こういう約束を作り更にストレスを作ってしまうのは酷かなと思ってしまいました。 私は煙草を吸ったことが無いので、禁煙の辛さが実感できないので皆さんの意見をお聞きしたく質問しました。 皆さんはどう思われますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私も非喫煙者なので、辛口です。 このような事故があったのなら禁煙を求めるのは、むしろ当たり前かと 思います。 もっともこんな事故がなくても禁煙を求める人は多いでしょうね。 だって健康に害があるのは実は副流煙を吸っている側の人の方ですものね。 でもイキナリ本人の意思だけで「止める・減らす」のは難しいかも。 本人に止める気があるのなら、ちゃんとした専門医で禁煙の指導を して貰った方が確実ですよ? ウチの父は病院で「ニコチンのシール」を処方して貰い、それを毎日 貼っていただけで禁煙する事が出来ました。 シールを止めた後は本人の意思が必要ですけどね。 吸う本数を減らすだけなのであれば条件をつけた方がいいかも。 「自分の周りでは吸わない」「基本的に吸うのは屋外」 「『携帯灰皿』を常備して二度と同じ事故を起こさない」などね。 特に他人のジュースの飲み残しに吸殻を入れるなんて、配慮が足りない にも程がありますよね? その点はもっと厳重に注意しても良いと思いますよ? だって今回は質問者様が大人だったから大丈夫だったでしょうけど、 子どもだったら命に関わりますもの。 将来結婚した時の事を考えたら大切な事だと想います。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですよね。私も吸わないのでこんな事があったのに普通は止めるでしょ!と思ってしまいます。 でも仰るとおり、中毒性があるものなので止めるといっても簡単にいくものでは無いですよね。早速禁煙煙草を大量に購入していましたが、それでも難しいかなと思ってもいます。 でも私の父や親戚は自力で止めたので、絶対無理な事ではないと思うのですが。。。ニコチン中毒を経験していない分解らないでいます。 そうですね、やはりまずは条件から始めた方がいいですよね。 いつもは携帯灰皿を常備しているのですが、昨日は忘れたようです。私のいる時はほとんど吸わない等ある程度の配慮はしていた分、今回のように最終的な条件になりました。 そうですよね。煙草なんて信じられないという考えなのに彼と出会ったので、結婚するまでにはやめさせる!と思って付き合っていましたが、彼の様子を見ながら考えないとなと思いました。 とても参考になる意見、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• hamicky
回答No.11

喫煙者です。女性です。彼もヘビースモーカーです。 今回の件は事故ですよね。 今後空き缶を灰皿にしないって事だけじゃ駄目ですか? なんで禁煙ですか? 彼にしてみれば、まあ大事には至らなかったんだし、 さあ一服って感じだったんじゃないかな。 私は子供の前では、吸いません。 吸殻の管理をキチンとすればいいと思うけど。 嫌煙権があるなら愛煙権も認めてください。 今まで、付き合った人に「タバコやめて欲しい」と 言われたことがないので分かりませんが、自分から 止めようと思っても辛いのに、他人から言われても 効き目ないと思いますよ。

ms_cocoa
質問者

お礼

>なんで禁煙ですか? 彼の健康のためにも、周りの人のためにも良い事は一つもないと思うからです。とても難しいことだと思いますが、もしやめれた場合良い事はあっても悪い事は無いと思うので。。。 下の方たちの回答を見ていただければ解りますが、煙草を吸う方と吸わない方では意見が大きく違いますね。 私は吸わないほうなので偏りがちでしたが、愛煙家の方からの意見も聞けて良かったです。 ありがとうございました。

• nina47
回答No.10

誤ってジュースを飲んだのは、彼のせいだけではないと思いますが…。 まぁ、これまでもあなたに気遣って喫煙していたなら、別にそんな厳しい条件つけなくていいんじゃないですか? 転職活動でストレスがたまるなら、なおさら禁煙という自分で進んで選んだわけではない道は ストレスになると思います。 まぁ、あなたとのデートの間は吸わないかもしれませんが、きっとあなたに隠れてこっそり吸うでしょうね。 それでもいいならそのままでいいと思いますよ。 でも隠れて吸うのも許せないなら、別れるのもひとつじゃないでしょうか。 喫煙者とあなたのような嫌煙家は、きっとどこまでいっても相交えないと思います。 まぁ、一つ言えることは、「人から強制的に決められた禁煙はつらい」ということだけですね。

ms_cocoa
質問者

お礼

下の回答をみていただければと思いますが、やっぱり煙草を吸う方と吸わない方では意見は大きく違いますね。 私も今すぐにできると思っていないので、その辺をよく考えて彼の様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました。

• r0709
回答No.9

私の主人は禁煙に成功しました。私自身は非喫煙者です。 中毒性があると聞いていたので、禁煙は期待していませんでした。でも、同棲した際に家の中がタバコ臭くなるのが嫌で、家の中では吸わないで欲しい。とお願いしていました。私は後にも先にも、タバコで制限をお願いしたのは、この時だけです。 その後、私が結婚式に向けてダイエットを始めた辺りから、彼が自主的に自分も何か努力して直さなければ・・・と思ったようで、何を直すか・・・と考えたらタバコだったようです。 何で喫煙成功したの?とたまに聞かれるようですが、タバコより優先したい物への覚悟があるかないかだと思う。と言っていました。 質問者様の場合は、事故にまで発展しているので、厳しいくらいでも良いと思います。今回は大人の質問者様だから助かりましたが、もしお子さんだったら・・・とても恐ろしい結果になっていたんじゃないでしょうか。 タバコと大切な人・・・どっちか大切か・・・って事ですね。

ms_cocoa
質問者

お礼

r0709さんの旦那様は成功されたのですね。自分から思って行動されたという所が重要ですよね。 >タバコと大切な人・・・どっちか大切か・・・って事ですね。 私もそう思うんです。そういう話をした後、彼は頑張って将来的に禁煙できるようチャレンジすると言ってくれましたが、まだまだかかりそうな感じです。 そうですよね。事故にまで発展しているのに。。。本当ニコチン中毒は怖いですね。 今は禁煙グッズを大量に購入していたので、それで頑張っている彼を応援してみます! 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• koma-a
回答No.8

私の彼も以前かなりの愛煙家でしたが、禁煙成功しています。 もう1年以上吸っていません。 私もタバコが大嫌いで、つき合った当初「タバコ辞めないの?」と何度か言ってみましたが、 さっぱり聞いてもらえませんでした…。 ですが、ある日突然、「俺、禁煙するわ」と彼から言ってきてくれました。 理由を聞くと、彼の親友(かなりの愛煙家でした)が禁煙に成功したらしく、その彼がこう言っていたそうなのです。 「自分が結婚して子供ができて、その子供が大きくなっていくのを見たいし、なんなら長生きして孫の顔も見たいしな~」と。 私の彼も私との結婚を考えてくれているので、これからずっと先の将来のことを考えて、禁煙を決意したようです。 私は「嬉しい!私も○○に早くに死なれたら嫌!長生きしてずっと仲良しでいようね!」と伝えました。 最初はやっぱり辛かったみたいで、ちょこっと吸ったりしていたみたいですが、 今では、タバコを嫌っているぐらいの彼です。 彼女の為はもちろん、将来の自分や子供の為にも…と思ってくれたら、 質問者様の彼氏も少しは決意が固くなるかも知れません。 質問者様も、『あなたの身体が本当に心配なの!』というニュアンスで、一度伝えてみてはいかがでしょうか。 彼氏が就職活動でストレスかかりそう…とのことなので、 ストレスでタバコを吸ってしまったとしても、それを怒ったり責めたりするのではなく 禁煙が3日でも1週間でもきちんと続いたなら、うんと誉めてあげてください。 誉めると頑張る気持ちが出るみたいですよ。

ms_cocoa
質問者

お礼

私と同じ立場の方からのご回答嬉しいです。 そうですか。。。koma-aさんの彼は自分からやめようと思われたんですね。そこが彼と違いますよね。 確かに、友達の影響って強いですよね。 私の場合、彼が見習いそうな友達が禁煙にチャレンジしていたのですが、無理だったみたいで(●●が無理だったのに自信ない)という感じで。。。 そうですよね、将来長生きしてほしい等説得しているのですがなかなか。。。でも少しでも禁煙が続けばうんと褒めるようにします! 今すぐできると思っていないので、将来的にという感じで見ていこうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.7

愛煙家の夫を持つ女性です。 愛煙家の中には驚くほど簡単に禁煙してしまう方もいます。 でもやめない人は本当に周りに何を言われようと絶対吸い続けます。 医師に「今度吸ったら間違いなく死にますよ」と真顔で言われてやっとやめるかな…という程度です。 夫の場合、強制しても喧嘩になるだけなので私はもう夫に何も言いません。 質問者さんの彼氏さんもいくら約束してもやめないような気がします。 やめられるなら質問者さんが病院へ行った時点で自分からやめるはずですから。 もし彼氏さんが煙草をやめないなら煙を相手に吸わせないように配慮するとか、吸殻をきちんと片付ける等、最低限のマナーは守ってもらいましょう。吸殻をジュースに入れるなんて論外です。

ms_cocoa
質問者

お礼

似た状態の方からのご回答参考になります。 私の父も20年以上吸っていたのにやめました。そういう姿をみている分、絶対止めれないということは無いと思ってしまいます。 そうですか。。。止めない人は何を言われてもダメですか。私も彼は止めれないだろうなという気持ちもあります。 普段は携帯灰皿を常備していますが昨日は忘れたようです。でもそれなら吸わないで欲しかったです。 私の前では吸わない等配慮はしていたようなので、今回のように最終的な条件になりましたが、様子を見て付き合いも考えないとなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• piyo-8
回答No.5

私も吸わない立場なので喫煙者の方からすれば厳しい意見になると思いますが、正に煙草は百害あって一利なしです。 お金はかかるし健康にも良くなく、周りにも迷惑がかかります。 だからやめて欲しいと言うのは普通だと思います。 最近は世の中全体が禁煙ムードですし、おかしい事だとは思いません。 知り合いにも煙草が原因で離婚問題になったという方がいました。 それでも旦那さんは会社では普通に吸っていましたが。 外や会社ではいいけど一緒にいる時には吸わないで欲しい、くらいの条件なら彼も聞いてくれるんじゃないでしょうか? 自分の健康を守る為にも必要なことだと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですよね。私も吸わないし吸ったことが無いので、本当百害だって思います。でもそれをどんなに説明しても喫煙家の人は吸いますよね。その辺が中毒性の恐ろしい所ですよね。 >外や会社ではいいけど一緒にいる時には吸わないで欲しい、くらいの条件なら彼も聞いてくれるんじゃないでしょうか? 今その条件にしているので、これくらいの条件は良いと聞き少し安心しました。やっぱりまずは条件つきから始めた方がいいですよね。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.4

タバコ吸ってる奴ってさ 本当に迷惑なんだよね ワインBARとかで平気で横で吸われたら 折角の香りが台無しよ 本当に止めるべきでしょ タバコ吸うやつって底辺の人間だと思うよ

ms_cocoa
質問者

お礼

本当に迷惑。という気持ちは同じです。 ありがとうございました。

回答No.3

私も以前付き合っていた彼と同じ約束をしました。 元彼の場合結局続かず、隠れて吸っていたのを私が発見して喧嘩になりました。 結果、お互いもっと大きなストレスを感じることになってしまいました。 今回の件は大変でしたね。 ジュースの缶を灰皿代わりにするというのはやめたほうがいいですね。 転職活動もあってストレスの増大が分かっているのなら、 「転職活動で大変だろうから、タバコを止めるのもストレスになるよね。でも、同じことが無いようにルールは守ってね。」 と、あなたの考えた最低限のルールを伝えたらどうでしょうか?

ms_cocoa
質問者

お礼

経験者の方からのご回答、とても参考になります。 やっぱりなかなか止めれるものでは無いですよね。私も約束したものの、隠れて吸うだろうなと思っています。 でも私は煙草の中毒性を実感できないし、私の父や親戚は禁煙に成功しているだけに、できないことじゃ無いはずと思ってしまうんですよね。。。 今回は、いつも携帯灰皿を持ち歩いているのですが忘れたみたいでジュースの缶を使ったみたいです。でももう二度としないと言っていました。 最低限のルールで。。。という所から始めたほうがいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

まず、吸殻を飲んでしまった事はお互いに過失があると思います。 禁煙については、タバコを吸う場所を限定してあげればいいと思います。 たとえば、換気扇の近くとかベランダとか。 仲良くしてくださいね。

ms_cocoa
質問者

お礼

いつも普段から私のいる所ではほとんど吸わず配慮はしているだけに、今回禁煙という最後の手段になってしまいました。 >仲良くしてくださいね。 この一言がとても嬉しかったです。 私も仲良くしていきたい前提なので、頑張って話し合っていこうと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

ジュースの飲み残しを灰皿にする時点で疑問を感じますが それ以上に、彼女が病院へ行くほどになったのに煙草を吸うというのが 考えられません。3本まで、なんて制限をつけてももうちょっともうちょっとと 結局たくさん吸います。本気でやめる気があるんでしょうか。 酷も何もないですよ、自分に害があるばかりか、あなたにまで害が あるわけですから。禁煙するためのニコチンガムというものもあります。 禁煙セラピーというのもあった気がします。禁煙は辛いと思いますが 吸い続けるべきものではないです。おそらくあなたがいないところでは 普通に吸うと思いますが、とりあえず長めに様子を見て、 定期的に話し合うといいと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

出かけた先ではいつも携帯灰皿を持ち歩いているのですが、昨日は忘れていたようです。 私も、彼女が煙草のせいでこうなったのに信じれませんでした。。。 そうですよね、禁煙煙草を大量に買っていましたが私もやめれるか信じれていません。 いずれやめさせる!という気持ちで付き合ってきましたが、彼の様子を見つつ考えていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。