• ベストアンサー

39才で法律はじめて来年7月司法書士受験

事情があり現在無職、年齢的にも就職は難しく資格取得で独立を考えてますが、39才で法律は、はじめてで来年7月司法書士受験をめざしています。死ぬ気で勉強して合格ををかちとり独立する。これってあまりに無謀でしょうか?ちなみに勉強法、独立の現実などどんな情報でもください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は法律の大学に行ってますが、今から法律は無謀じゃなくむしろいいと思います。法律とは元々道徳からきているものだから、大学生なんかより社会経験をした者の方がいいと私は思います!! 独立は客さえ来てくれれば、万が一自分で解決できない問題でも司法書士会の人が教えてくれたり、司法書士会からの紹介もあるみたいです。 しかし、司法書士の免許を取るもに軽く5年から10年はかかるそうです。一年じゃあ、まず無理です。 そこで、私は行政書士を勧めます!!! 今年から試験の内容もガラリと変わり難しいですが一年でも無理ではないです。 むしろ、死ぬ気で頑張れるのなら今年取れると思います。 一円で会社が作れるようになったのとの絡みで独立しても、望みがあると思います

e_chahcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます 十分に検討します

その他の回答 (5)

• kaku18
回答No.6

1年で合格、というのは極めて困難ですが不可能ではないと思いますよ(私は無理でしたが、特別研修なんかに行くと結構そういう人もいますから)。 合格を勝ち取っていきなり独立は司法書士が不足している地域ならなんとかなるかもしれませんが都会じゃしんどいでしょうね。ただ、これについてもいきなり独立する人もいるにはいますので不可能ではないのかもしれません。 あと無謀かどうか、ですが個人的にはかなり無謀な気がします。うまくいけばいいですが駄目だったら路頭に迷いかねないですよ。

e_chahcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます 駄目なときも考えておきます

• age1118
回答No.5

私も受験生です。無謀ではありませんが、困難な試験ではあるので、十分な覚悟が必要と考えます。 死ぬ気で勉強するというのは、現実にはとても難しいのです。仮に合格できなかったときにも、対処できる設計をすることを勧めます。 39歳という年齢を考えても、まず仕事を見つけて就職し、昼は仕事をして、夜の受験校に通うことを勧めます。死ぬ気で勉強する気があれば、その方がよいと思います。 また、他の試験も受けてみるというのも、よいと思います。例えば、行政書士、宅建、マン管などです。何かが残るというのは重要と思います。

e_chahcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他試験との同時進行を進めることを検討します

回答No.3

去年の問題を9時半~11時半、1時~4時と時間を区切ってやってみましょう。書式がはなからむりなら、後半は書式を除いて1時~3時(合格者が実際かける時間は1時半くらいだろうけど、おまけ)でやってみましょう。 問題の正誤はもとより、読み終わることすらできないでしょう。 そして、1週間「死ぬ気で勉強します」その後、ネットで発表される今年の問題を同様にやってみましょう。 1年は50週しかありません。2%向上したことを確認できましたか。 それから考えましょう。 死ぬ気で勉強しても、合格者の死ぬ気と興味を持っただけの人の死ぬ気は違いがあります。 K1で武蔵が死ぬ気でしたファイトと質問者さんが死ぬ気でしたファイトは、気持ちは同じでも、内容には雲泥の差があるのはお分かりかと思います。 39歳で就職が無いというのが不思議ですが、他に就職がないという理由で挑戦する人は沢山居ますが、合格する人は少ないと思います。まして、1年でというのは例がないと思います。 目的が就職なら1年で合格できる能力があることを上手にアピールした方が1年はやい就職につながりますからお勧めです。

e_chahcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度自分自身の気持ちを見つめなおす 必要を感じました。

• ossan2006
回答No.2

独立するより、どこかの法律事務所に勤務する方が現実的だと思いますよ。 普通、いきなり客はつかないです。信頼と実績が大事な世界ですからね。最初から独立するつもりなら、かなりの営業(集客)が必要になると思います。

e_chahcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

試験の合格は無謀ではないですが、その後の独立が 無謀ではないかと思います。 試験はあくまでも、司法書士を生業としていい という試験であって、司法書士で食っていけるかどうか を、保障してくれるものではないことは、十分にご承知でしょうか? 39歳ということなので、今までに、十分に積み上げてきた キャリアがあるのでしたら、なんとかなると思いますが その点はいかがでしょうか?

e_chahcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のキャリアを見つめなおし 方向性を見つけて行きたいと思います。