• ベストアンサー

目標は司法書士なのですが・・

現在法律事務所勤務です。 司法書士を目指そうと調べています。 働きながらなので合格まで、2、3年をみていますが、この勉強が他の資格取得もカバーできるのかが知りたいです。 もしかすると司法書士になれず、例えば企業に転職することもあるかと思いますので、法律系のほかにも転職に有利になるような取れそうな資格を知っていらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#24914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47687
回答No.3

こんにちは。私も法律事務所でパラやりながら社労士の勉強をしてます。 書士の勉強をされてるならビジ2、法検2程度なら簡単に取れますね。 他には、簿記1や税理士科目の簿記、法人税法なんかはどうですか? 民間の転職には、簿記1は就職に強いです。会計士短答合格よりもしかすると強いです。(実感済み)

質問者

お礼

ありがとうございます。 簿記は、資格云々かんけいなく勉強したいと思ってました。独立した際も必要ですし。会計士より強みになるとは知りませんでした、参考になります。 よろしければ教えていただけませんか?パラリーガルの職は、まず事務員から入ったのですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。 同業だし、めんどくさいのでパラと書きましたが.. うちは中堅事務所なのですが、事務員も割と専門的な仕事を任されてますね。(でも非弁じゃないです!)法律知識は必須です。 パラといっても日弁連が今整備しようとしてる様な弁護士補佐業パラリーガルですね、大手ローファームの様な米国型じゃないですよ。 なので、普通に事務員として入所しました。 大手ローファームだったらパラリーガル職として募集してますね。 書士として独立されるなら簿記と税務の知識はあったほうがいいですよ! 私の事務所の弁護士は、この時期、税務の勉強を怠った事を後悔してます。 ビジ法2級は両立できると思いますよ、民法も会社法も基本的な問題ばかりだし、何より過去問を解いてれば合格できます。 1級はちょっと変則的な問題だったので、やめちゃいましたw

• age1118
回答No.4

司法書士に関連のある下位の資格というと宅建になると思います。不動産業界に転職する可能性もあるなら、取っておいてもよいと思います。勉強内容も司法書士とかなり重なるので、無駄にならないでしょう。 マンション管理業務主任者もそういう業界に就職するならよいかもしれませんが、宅建より格段に需要は少ないと思われます。 行政書士は、転職にはあまり意味ないでしょうね。

回答No.2

ビジネス法務実務検定2級以上なら、転職に多少有利でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ビジネス法務は、ずっとどうしようか迷っていました。多少有利なんですね・・ 両立できるかなぁ

回答No.1

社労士→企業人事・労務系 ですが 行書は転職に有利とは言いがたいでしょうか・・・ 司法書士受験生なら行書試験は多分クリア出来るでしょう

質問者

お礼

社労士は興味があったので、勉強もやる気がでそうです。ありがとうございました。