• ベストアンサー

結婚式で電報をいただいた方に内祝いは必要でしょうか?

先週結婚式をしました。ご招待できる人数が限られていたので、たくさん電報をいただいたのですが、その方たちには内祝いは必要でしょうか?(電報だけで特にご祝儀・お祝いの品もいただいていない場合) もちろん今後のお付き合いを大切にしていきたいので、私の気持ちとしては送ってもいいと思っているのですが、先方がかえって申し訳ない気分になってしまったりしたら困るな、と思いまして。 一般的な意見、自分が内祝いをもらったら、等いろいろな回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.4

ジューンブライド、おめでとうございます。 一般的には、祝電だけなら、お礼状だけで十分かと思いますが、祝電も色々で、中には5千円のものもあります。 頂かれた電報によっては、お気持ち程度のお返しをお考えになってもいいのかもしれませんね。 こちらで確認されてから、結論を出されてはと思いますよ。 http://dmail.foo.ne.jp/daishi/daishi.html#oshibana お返しをするにしても、先方も気兼ねでしょうから、ちょっとしたお品(お菓子や小物)等で宜しいと思います。

j-_-j
質問者

お礼

電報サイトありがとうございます。目安になりました。今回結構高い電報もいただいていたことに気付き、それに関してはちょっとしたギフトを送ろうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

お礼に高額なものは止めましょう.先方もお祝いを出すほどのことではないと電報にしています.お礼状が一番でしょうね.どうしてもというなら500~千円以下位の粗品を送ります.

j-_-j
質問者

お礼

粗品って難しいですよね。タオルとなると最低でも千円ですし。今回はお礼で済ますことにします。

• hanaly000
回答No.2

一般的に電報だけの場合は、お礼状か、差し上げても新婚旅行のお土産程度だと思いますよ。 実際、私も電報だけくださった方には、直接のお礼の言葉とお土産だけにしました。 気持ち的には何かしたいところかもしれませんが、あまりしすぎると相手方も恐縮されるだろうと思います。

j-_-j
質問者

お礼

今回仕事の都合で新婚旅行にいけなかったので、お土産を買えないことも迷った理由だったんです。でも、通常の電報の場合はお礼だけでいいかな?と思うようになりました。ありがとうございます。

• taro_ka
回答No.1

j-_-jさんが贈るつもりの記念品が何かによって違ってくると思いますが、祝電だけの人の場合、お礼状だけよろしいような気がします。 ただし何かお気持ちを添えて、と言うことであれば、その際、クオカードや図書カードで500円や1000円程度を同封してもいいでしょう。 つまり、金額的に千円程度のものなら贈られても恐縮せずに済むと思います。 普通の祝電台紙の電報の場合は500円。 それ以上の台紙の電報は1000円。 など、お気持ちで決められるとよろしいでしょう。

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式の夜に電話でお礼はしたのですが、結婚しましたハガキを出すときに改めてお礼の言葉を加えようと思います。