• 締切済み

結婚祝いや内祝いについて

結婚祝いのお返しについて質問です。 私は結婚式をしなかったのですが、 親しい友人がお祝いしてくれるとのことでコースランチと3千円程度のギフトを貰いました。 ご祝儀はなく、ギフトも小額なので(気持ちが嬉しいのでそれに不満はありません)お礼を伝えてそのままにしていたのですが、 先日その友人と話していた際に『知人の結婚祝いでランチをご馳走してプレゼントを渡したのに内祝いがない』と言われました。 一般的に内祝いを渡すべきだったのでしょうか? 渡すとすれば、ギフトの金額に相当する内祝いなのか食事代も含めて考えますか? 回答よろしくお願いします。

noname#225129
noname#225129

みんなの回答

• ponyo7
回答No.1

地域にもよるでしょうが、普通頂いたものの総額の半分は内祝いで返します。 いまさら返せないのでご主人と二人でディナーにでも誘えばどうですか?