結婚数年後の内祝いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いの品物を頂いた友人には、内祝いとして返すのが一般的な常識です。
  • 結婚後数年経ってしまっていても、内祝いとして品物を贈ることは非常識ではありません。
  • 結婚記念日に内祝いを贈る予定ですが、すぐにでも贈ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚数年後・・・内祝いについて

結婚数年が経過した主婦です。 結婚祝いの品物を頂いたにも関わらず、内祝いの品をお贈りしていないことに今更気付き恥じかしい思いでいっぱいです。 数問質問させてください。 1)友人だけ招待した二次会で結婚祝いとして頂いた品物にも後で内祝いとして返すのは常識ですよね? (品物は縫いぐるみや写真たてなどです。) 2)結婚後数年が経ってしまったのですが今から内祝いとして先方に品物を贈っても非常識ではないですか? (結婚後引越ししたためお会いしていません) 3)私達の数ヶ月先の結婚記念日付近に『仲良くしています。遅くなりましたが…』という言葉とともに 贈ろうかと思っているのですが、すぐにでも贈った方がいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

1)友人だけ招待した二次会で結婚祝いとして頂いた品物にも後で内祝いとして返すのは常識ですよね? (品物は縫いぐるみや写真たてなどです。) 常識ではないです。 お花やプレゼントは基本的にお返ししなくてもいいように贈るものでなのでお返しする必要はないです。 現金でお祝いをもらった場合はお返ししています。 なので私は、親戚が結婚して5000円分のお花を贈り、友人には7000円の花束、写真立て指輪入れをあげて、お返しはもらってないし、お返ししないように品物をあげました。 自分の結婚の時もカップをもらいましたが、何もお返ししてないです。 2)結婚後数年が経ってしまったのですが今から内祝いとして先方に品物を贈っても非常識ではないですか? 送る必要ありません。 もし送ってしまったら今頃失礼にあたります。 3)私達の数ヶ月先の結婚記念日付近に『仲良くしています。遅くなりましたが…』という言葉とともに なにもしなくてだいじょうぶです。 たまには電話でもしてみてはいかがでしょうか。

nocomn
質問者

お礼

monchi17様 ご回答頂きましてありがとうございます。 私も現金の場合は内祝いをしていたのですが 二次会で頂いた品物には無頓着で今まできました。 品物でも返さない方もいらっしゃるとのことで少し落ち着きました。 確かに<内祝い>としたら失礼ですよね。それはやめます。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>友人だけ招待した二次会で結婚祝いとして頂いた品物にも後で内祝いとして返すのは常識ですよね? >(品物は縫いぐるみや写真たてなどです。) その友人は披露宴に出席したのでしょうか?披露宴に出席した方なら引出物を渡しているでしょうから、ご祝儀とは別に後から品物を渡されたとしても、よほど高価な品物でない限りは引出物とは別に内祝いを用意する必要はありません。 その友人が披露宴には出席せず結婚祝いの品を頂いたのなら、内祝いを贈るべきだと思います。引出物を渡したわけではないのですからね。 >結婚後数年が経ってしまったのですが今から内祝いとして先方に品物を贈っても非常識ではないですか? >(結婚後引越ししたためお会いしていません) 数年経った今になって内祝いを贈るのは止めた方が良いと思います。頂いたものが高価な品でなければ貰いっぱなしで良いと思います。

nocomn
質問者

お礼

jadejewel様 ご回答頂きましてありがとうございました。 本当<貰いっぱなし>でもいいと思ったその時の神経が謎です。 恥ずかしいです。どうもありがとうございました。

nocomn
質問者

補足

>その友人は披露宴に出席したのでしょうか? 出席した方からも出席していない方からも頂きました。。。 披露宴の引き出物をお渡ししているので内祝いは用意しなくても良いと了承しました。二次会に出席してくれた方には最後にプレゼントを渡していますが、それではダメですよね。。。 >頂いたものが高価な品でなければ貰いっぱなし 胸が痛いです。二次会で頂いたものは一グループで一つの物を頂いたり したので、だいたい1000円から2000円位と思います。 >数年経った今になって内祝いを贈るのは止めた方が良いと思います。 内祝いとせず『お土産』がてら「品物大事に使っているよ。飾っているよ」と添えて渡すのも失礼でしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚内祝いが・・・

    私の結婚式に招待した友達がいます。(私の結婚は2年前です) 1年前にその友達が結婚することになり、 私も式に招待されましたが用事があり式には出席できませんでした。 私の結婚式に祝儀として3万円をいただいたので、 結婚祝いとして3万円(現金)を贈ったのですが 今だに内祝いがありません。 内祝いがほしくて結婚祝いを贈ったわけではありませんが、 これは常識的に考えてどうなんでしょうか??? みなさんが友達の立場でしたら 内祝いを贈りますか???

  • 結婚の内祝いについて。

    こんばんは。 大変、お恥ずかしいお話なのですが結婚の内祝いについて分かる方がいましたらご教授下さい。 1年4ヶ月程前に結婚しました。 その当時、結婚式を挙げたのですが結婚式に招待していない人から結婚のお祝いを頂きました。 5人の方から頂いたのですが、皆さん、私が勤めている職場のお客様です。 現金の方、品物を下さった方といて、現金の方には半返しをしました。しかし、品物を下さった3人の方には、お返しをしていませんでした。お礼の手紙のみです。 本当にお恥ずかしいお話ですが品物を頂いた場合でもお返しをしなければいけないとは知りませんでした。 1年4ヶ月も前なのに今更お返しもおかしいですよね。 このような場合どのような対応が良いと思いますか? 今のこの時点で非常識とは思いますが、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式で電報をいただいた方に内祝いは必要でしょうか?

    先週結婚式をしました。ご招待できる人数が限られていたので、たくさん電報をいただいたのですが、その方たちには内祝いは必要でしょうか?(電報だけで特にご祝儀・お祝いの品もいただいていない場合) もちろん今後のお付き合いを大切にしていきたいので、私の気持ちとしては送ってもいいと思っているのですが、先方がかえって申し訳ない気分になってしまったりしたら困るな、と思いまして。 一般的な意見、自分が内祝いをもらったら、等いろいろな回答お待ちしております。

  • 内祝・・少なかったかも・・

    とても心配なのでご意見お願いします。 11月末に出産したのですが 会社の先輩からお祝いが届きました。 先輩とはそれほどは親しくありませんが 社内で会えば立ち話したりしますし たまに会社帰りにお茶したりする感じです。 お祝いをいただいてとても嬉しくて喜んでおりますが 内祝いのことで心配になりました。 ・・というのも、「3000円くらいかな?」と思い、 送料を含め1800円(品物は1200円)のものをお送りしたのですが いただいたお品は実は5000円位するものだと 送ったあとに知りました。 そうすると、1200円ではあまりにも少なすぎますよね。 常識がないと思われてしまうでしょうか・・? 今からでも 何か付け足してお送りしたいと思いますがどうでしょうか? また内祝は1000円程度では良い品物が見つからず お菓子をお送りしましたが 内祝いにお菓子っておかしかったでしょうか?

  • 結婚祝もらったら、内祝返しますよね?

    以前、私の結婚式に招待した友人が、最近結婚したようです。 というのは、結婚式の知らせはなく、暑中見舞いのはがきで「結婚しました」と送ってきたのです。結婚の日付は、6月になっていました。はがきが来たのは8月です。 結婚式に来てくれた友人なのに、結婚式に招待されないのはともかく、結婚するという報告もないというのもかなり寂しい気がしたのですが、出席してもらって(お祝いももらって)いる以上、結婚祝をしないわけにもいきませんので、1万円程度の品物を、結婚祝として送りました。 ちなみに、私がもらったお祝いは、3万円です。 当然、内祝が送られてくるものと思っているのですが、発送から1ヶ月弱、何の連絡もありません・・・。 内祝がほしいというわけではないですが、何の連絡もないのは寂しい限りです。 私は何か粗相をしてしまったのでしょうか。

  • 友人への結婚内祝い

    先日結婚し、挙式や披露宴はやりませんでした。 親しい友人から、お祝いに何がほしいか聞かれたので、 出来れば現金が一番嬉しいと答えたところ、一昨年この友人が結婚した時に私は品物を贈ったので、友人も品物を贈りたいとの事でした。 台所用品で必要な1万円くらいの物を頼んだところ、その後友人は忙しくなってしまい買いに行く暇がないとの事で、結局、1万円を現金書留でいただきました。 この友人に、内祝いを送るべきか悩んでいます。 とうのは、友人も挙式や披露宴はしていなく、私がお祝いの品を贈った時にお返しはいただいていません。 そして、私が品物で贈ったから品物を贈りたいという言葉は、それでチャラにしようという意味合いになるのか。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 結婚 内祝いについて

    同じような質問があったらすみません。今の状態でどうすればよいかな…と思い悩んだので教えてください。 ①Aさんの場合 高校の同級生で、数年前結婚式をされて出席し、お祝いを包みました。(三万円)この度私も結婚式を挙げ、招待したのですが遠方であり、また子供が小さいため欠席でした。そこでお祝いをいただきました(二万円相当)。内祝いをしなきゃ…と思いながら1ヶ月経ってしまい今さら贈るのも遅い?と思い悩んでいます。 この場合、「内祝い」は必要ですか?今の時期で「内祝い」としてもいいのでしょうか?また、相応の金額はいくらぐらいでしょうか? ②Bさんの場合 会社の後輩で、結婚はしていますがお互い式には参加していません。 この度私が結婚した時、お菓子とコーヒーをお祝いでいただきました。内祝いを…と思いながら今に至りました。彼女は出産を2月に控えているので、今は内祝いを送らず、出産祝いを送ろうか…と考えているのですがどうでしょうか? 分かりにくい状況とは思いますが、一つでもお答えいただけると嬉しいです。

  • 結婚式の内祝い

    先月、元職場の知り合いの結婚式に出席しました。 退職してからの付き合いは、ここ2年は半年に1回遊ぶくらいで、私は結婚時に式は挙げてないのもありますが、結婚祝いはもらってません。出産祝いは2人からというこで頂きました。もちろん、2人にだいたい半分くらいの内祝いを贈りました。 で、今日その子と電話をしていて(妊娠です)、何も考えず「内祝いも選ばないといけないし、年末だから忙しいけど、体は大丈夫?」と言ったら 「え?結婚式に来た人には引き出物も渡してるし、出席してない人だけだから簡単だったよ」 って言われて…引き出物と内祝いは別じゃないですか? 元職場の子と出席しましたが、いくら包むか一緒にかなり悩んでました。この時季はお金がかかるから正直きつかったので、お札3枚で2万円にしました。 正直、今日の電話で3万包まなくて良かったと思ってしまいました。 常識では内祝いで半分と。。。いやらしい話ですが、お金に余裕もないし、内心そう思ってしまいます。 招待状も二次会の事、挙式は外であるから羽織り物を。っていうのは書いてなく、私たちだけ何も知りませんでした。みんなドレスの上はコートだし。。。 本人は招待状に書いてあったといいますが。何回見ても何も。。。 普通は引き出物と内祝いは別ですよね? 引き出物はパウンドケーキとカタログギフトですが、カタログギフトは5千円くらいかと。。。

  • 結婚2年目にご祝儀!?

    こんにちは。 昨年の7月に挙式、結婚2年目の20代後半主婦です。 先日、高校時代の仲間とちょっとした集まりがありました。 遠方に住んでいる友人とも、数年ぶりに顔をあわせることができたのですが、 その友人から「遅くなっちゃったけど、結婚祝い。 私の時には、結婚式に出席してもらってもらってるし。」 と、お祝いとして5,000円いただきました。 友人の時はホテルでの会費制(1万円)の結婚式です。 私は親戚がメインの少人数のレストランウェディングだったため、 その友人は招待していません。 時間は経過していますが、他にお祝いをいただいた方と同じように 内祝いとして、半返しで何か送ろうと思っていますが こういう場合の対応について、どのようにしたらよいか教えていただきたいです。 (内祝いとして、のしもきちんとつけた方がいいのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝?? 内祝??

    結婚式を欠席の友人からお祝いの品をいただきました。 お返しの品を送ろうと思うのですが、 その友人も先日結婚したばかりなんです。 (彼女の式や披露宴には出席していません) この場合、のしは『内祝』にするのか『寿』『結婚祝』の様にするのか どちらが良いのでしょう? いただいたお品のお礼のに重点をおくなら『内祝』 友人の結婚のお祝いに重点をおくなら『結婚祝』なんでしょうか? どちらの気持ちもいっぱいなので選べなくて。。。 それとものし無しの洋風ラッピングでメッセージカードにお礼と御祝いの言葉を書こうかなとも思ったのですが、それも失礼ですよね。 礼儀に詳しい方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう