結婚内祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚内祝いについての質問です。Aさんの場合とBさんの場合について相手への内祝いの必要性や適切な金額について悩んでいます。
  • Aさんの場合、結婚式には欠席しましたがお祝いを頂いたため内祝いをするかどうか悩んでいます。
  • Bさんの場合はお祝いをいただいたため、出産祝いを返すべきかどうか悩んでいます。彼女が出産を控えているため慎重に考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚 内祝いについて

同じような質問があったらすみません。今の状態でどうすればよいかな…と思い悩んだので教えてください。 ①Aさんの場合 高校の同級生で、数年前結婚式をされて出席し、お祝いを包みました。(三万円)この度私も結婚式を挙げ、招待したのですが遠方であり、また子供が小さいため欠席でした。そこでお祝いをいただきました(二万円相当)。内祝いをしなきゃ…と思いながら1ヶ月経ってしまい今さら贈るのも遅い?と思い悩んでいます。 この場合、「内祝い」は必要ですか?今の時期で「内祝い」としてもいいのでしょうか?また、相応の金額はいくらぐらいでしょうか? ②Bさんの場合 会社の後輩で、結婚はしていますがお互い式には参加していません。 この度私が結婚した時、お菓子とコーヒーをお祝いでいただきました。内祝いを…と思いながら今に至りました。彼女は出産を2月に控えているので、今は内祝いを送らず、出産祝いを送ろうか…と考えているのですがどうでしょうか? 分かりにくい状況とは思いますが、一つでもお答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomike
回答No.1

(1)私も同じように友人の結婚式には出席して3万円包みましたが、友人は出席できず、お祝いに2万円送ってくれました。 片祝いといって、片方からだけお祝いするのは良くないということで私は、半額くらいの品物を郵送しました。 お返しは出来るだけ早くしたほうがいいと思いますが、しないよりは絶対したほうがいいと思います。 私の先輩の結婚に出席出来なかったので、お祝いを1万円包んだのですが、そのあと音沙汰なしっていう先輩がいました。そういうのも付き合いとして、どうなんだろうって思います。 (2)大体お返しは半返しするみたいなので、大体の相場でお返しするのもいいですし、出産が近いなら、結婚のお返しも兼ねて出産祝いするのもいいと思います。その時、一言手紙でも添えてあると、相手にも理解してもらえるのではないかと思います。 これが正しいということはないと思います。肝心なのは、相手の気持ちと自分の気持ちですね☆

kgsmkny
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに気持ちですね!しかし思っているだけでは伝わらないですもんね…。 今日内祝いの品と写真・手紙を送りました☆ 出産間近な後輩には、出産祝いを内祝いの意味もこめて送ることにします。