• ベストアンサー

園芸・ガーデニングに関する市場環境分析

お世話になります。 普段はWebの製作業務に携わっている者です。 今回は調査段階からの仕事になり、急ぎ上記 市場に関する分析を行うことになりました。 予算も無いので既存データを加工するしかなく、 googleで関連ワードを打ち込んで求めるデータを 探しているのですが、なかなか目的に合致した データが見つかりません。 どなたか、上記市場に関する市場動向および 消費者概要、流通形態などについて記したサイトを ご存知であればお教えください。 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki73
回答No.1

直接データというものはないのですが、下記の団体に問い合わせてみてはいかがでしょうか? (社)日本造園建設業協会 http://www.jalc.or.jp/ 日本造園組合連合会 http://www.jflc.or.jp/ 日本園芸協会 http://www.gardening.or.jp/ (社)日本花き生産協会 http://www.jfga.or.jp/ 全国の造園・園芸・花卉業者さんの組合・協会です。 それなりのデータをお持ちかもしれません。 とは言え、花1本から庭までをフォローできるデータはあるかどうか微妙なところだと思います。 お庭は造園業の方だけではなく建設業の方も作られると思います。 どこまでを園芸・ガーデニングとするのか・・・ 種子、花草、木、石、肥料、用具まで?お庭の設備(温室、アクセサリー等)まで? それによっても違うのではないかと。 素人考えですが(^^;