• ベストアンサー

新商品の開発について

食品製造関係の企業をサポートしており、新商品開発に取り組んでいます。 そこで、開発中の商品の ・市場規模 ・市場に流通している競合する商品数(アイテム数) を調査する手法を教えてください。 一般的には、同業種組合や公的統計資料の資料を調査するのでしょうが、どうもニッチすぎて同業種組合のデータも公的統計データもないようです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.yano.co.jp/ 上記は矢野経済研究所のサイトです。 ここに知りたい業界について、問い合わせてはいかがでしょうか。

keieisanbo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた企業は、調査に強そうなシンクタンクですね。 しかし、開発している商品はニッチ市場向けで、多額の開発コストをかけることができません。 よって、できれば地力で調査する手法を探しています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 商品の立案、市場調査、開発をするような職業はなんていいますか?

    商品の立案、市場調査、開発をするような職業はなんていいますか? 志望理由書を書くのに具体的な職業名をあげなさいと言われて、困っています。

  • 商品開発の流れについて

    自分は現在、製薬会社の事務を勤めています。 今までまったく違う職種にいたため、他社の製薬会社がどのように製品開発を行っているのか分からないのですが、 現在の職場の製品開発までの流れに違和感があり、相談させていただきました。 自分の中では、今のトレンドや消費者のニーズをアンケート調査などをチームで行い、会議を重ねて、 半年から1年かけて作っていくものだと思っていたのですが、 今の職場は、話が合う人2~3人が1回目の会議で『これ欲しくない?』と話し、 それに2人が『いいねいいねー!』と乗っかり、上長に相談後、結構なスピードで製品ができます。 その商品開発にお局さんが関わっていると誰もNOと言えないので、価格さえOKが出れば即商品化します。 なんだか商品自体独りよがりなものばかり、社割で買えるから開発してない?という感じで、案の定売れずに1~2年で終売します。 社長は、見栄を張るタイプで少数の商品を売るより、数うちゃ当たる!どんどん新商品を出せ!と言っています。 正直、社員は商品ひとつひとつに思い入れもなにもない状態です。 開発予定の商品に疑問をもつ社員がいれば、商品企画を練り直すべきではないのですか? 製薬会社やサプリメントの会社ってどこもこうなのでしょうか?

  • 画材市場の規模について

    会社の新規開拓プロジェクトで、画材を取り扱おうという事になりました。 そこで、画材市場の規模がわかるようなデータがほしいです。 経済産業省の統計を見てみても、資料が多すぎてどこを見ればいいのかわかりません。 日本絵具クレヨン工業協同組合のHPでも統計資料は見当たりませんでした。 ご存知の方がいましたら、お教え願います。 対象は日本市場のみです。 それではよろしくお願いいたします。

  • 市場規模統計資料

    統計資料を探しております。  業界・業種全般として、産業の市場規模を一覧としている資料などご存知ではないでしょうか? 例えば、(1)1,000億規模の産業にはどんなものがあるか?(2)冷凍食品業界の市場規模は? (3)TVの国内総出荷台数は?(4)携帯電話の加入者数上位3社は?など。 詳細なデーターは○X総研などの高価な情報に頼るとして、その取り掛かりになるようなラフな資料があればと思っております。 お助けください。 

  • 商品・メニュー開発への転職

    自分ではなく妹のことで恐縮ですが、相談させてください。 妹・27歳女性(既婚)で、以前から好きだった食品関連のメニュー開発をやりたいと言っています。 しかし、普通の大学の経済学科を卒業後、食品とは全く関係ない会社(イベント企画会社)に就職したので、すぐに食品会社へ就職するのは難しいだろうと考えております。 そこで、まずは近い業種で経験を積み、将来転職したいようです。 今、2社から内定をもらっているのですが、将来商品メーカーに努める際、どちらが経験として評価されるでしょうか。 私も全く違う業界で働いているのでよくわからず、食品メーカー勤務の方、もしくは業界が違っても商品開発をされていらっしゃる方のご意見をお伺いしたく、相談させて頂きました。 (A)フリーで働くフードコーディネーターの先生のアシスタント(正社員) →食品メーカーの商品の写真撮影(一部メニュー企画も)、飲食店(居酒屋など)のメニュー考案など。  <メリット>食品に関わる仕事である。メニュー開発にも多少関われる。  <デメリット>企業の中の人間としてではなく、外部からのコンサル的な立ち位置のため、どこまで評価してもらえるのか疑問。また先生1人の小さな会社である。 (B)異なる業界のメーカーの商品企画開発部(派遣社員) →マーケティング、市場分析、新商品の企画、企画書作成など。 <メリット>誰でも知っている大手メーカーである。また、実際に商品企画部として実務が積める。 <デメリット>派遣社員であるので、実務経験として評価されるのか疑問。また、業界が異なる。 以上の2社です。派遣の方は、雇用の不安定さは一旦無視して結構です。 (実務経験として派遣社員では経験として認められるのか、が気になっています) 補足すると、前職のイベント企画会社で、クライアントの業界のマーケティングや市場調査的なことは多少行っていたようです。 宜しくお願い致します。

  • マーケティングとデータ解析

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 電機メーカーの事業企画部門を志望していて、新製品開発や新規事業開拓につなげるためのマーケティングを中心とした仕事をしたいと考えています。 大学での専攻は経営工学なので、「データ解析の手法を用いて高度なマーケティングを行ないたい」という感じでアピールしたいと思っているのですが、実際に働いている方から見た場合、こういったアピールは的を射ていますでしょうか? 大学で市場調査などの科目は学んだのですが、実際の市場調査やマーケティングがどのように行なわれていて、どのように新製品開発や事業開拓につながっていくのか、具体的なイメージがわかないので説得力のあるアピールに繋げられずに困っています。 実際問題としてマーケティングにデータ解析手法がどの程度使われているのか、そしてその有意性、さらにどのように商品開発に結び付けていくのか、このようなことを具体的に教えて頂けたら嬉しいです。 アドバイスお願いします!

  • 新商品を最初に札幌に投入するのはなぜ?

    新商品が開発されて、市場性などを確認するためにまず最初に札幌市(北海道全域?)に投入するのはなぜですか?以前は静岡(市or県?)に最初に投入すると聞きました。なにか、科学的(統計学的)根拠などがあるのでしょうか。

  • ゴルフクラブの流通事情を調べたい

    仕事でゴルフクラブの流通事情について調べを進めています。 市場調査レポートは、これまでは矢野経済研究所しか扱っていなかったようなのですが、最近、全く異業種の市場調査をしているドイツの会社がレポートを出しているらしい、というような情報を得ました。 この会社がどんな会社かご存知の方はいらっしゃいますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 移動販売 市場環境に関して

    移動販売業をはじめようと考えています。 はじめるにあたり、環境の調査をしておりますが、なかなか統計データが無くて困っています。 もしデータやヒントをご存知の方がいらっしゃったら、是非ご教示いただけないでしょうか?? 調査項目 ・移動販売業者の件数 ・市場規模 ・移動販売店舗数 なにとぞよろしくお願いします

  • 売れ筋商品の調査の仕方

    メーカー勤務、マーケティング部門所属のものです。 競合等の売れ筋商品について調査しているのですが、どういったサイト/情報ソースが有用か教えて頂けたらと思います。 価格と人気の理由が分かり、できるだけ最新のデータを探しています。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう