• ベストアンサー

新商品の開発について

食品製造関係の企業をサポートしており、新商品開発に取り組んでいます。 そこで、開発中の商品の ・市場規模 ・市場に流通している競合する商品数(アイテム数) を調査する手法を教えてください。 一般的には、同業種組合や公的統計資料の資料を調査するのでしょうが、どうもニッチすぎて同業種組合のデータも公的統計データもないようです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.yano.co.jp/ 上記は矢野経済研究所のサイトです。 ここに知りたい業界について、問い合わせてはいかがでしょうか。

keieisanbo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた企業は、調査に強そうなシンクタンクですね。 しかし、開発している商品はニッチ市場向けで、多額の開発コストをかけることができません。 よって、できれば地力で調査する手法を探しています。 よろしくお願いします。