• ベストアンサー

扇風機でノドが乾くのを防ぎたい

こんにちは。 最近暑くて寝苦しいですが、私はクーラーが嫌いなので 寝るときには窓を全開にして、扇風機(弱風)をつけて タイマーを4時間にセットしています。 それで気持ちよく寝られるのですが、朝起きるとノドがガラガラです。 タイマーを短くするとOFFになった後何度も目がさめて寝不足になります。 なんとか扇風機で夏を乗り切りたいのですが、 なるべく頭のほうを冷やしてノドが乾かないようにする良い方法はないですか。 ちなみにアイスノンも試しましたが、寝相が悪いため 頭や首に当たったままにならずダメでした。 貼るタイプの熱さましなどもねちゃねちゃしてどうも受け付けません(--; 八方塞がりです…めちゃくちゃ注文が多いですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TGIF
回答No.2

うーん。 今思いついたんですが、湿ったマスクをして寝るとかどうでしょう。 あとはふと起きたときのマメな水分補給。 口を開けないようにして寝る・・・ 扇風機の風を口の近くにあたらないように頭の真上に置く、とか。 と思いついたままかいてみました。

ste0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! マスクは目からウロコです(^^) 試してみますね!

その他の回答 (2)

• ogojo3
回答No.3

私の家も、物凄く乾燥していてほとほと困っています。 #2さんが回答されているように 私は湿ったマスク(もしくは乾いたマスク)をはめて 寝ています。 枕元には、ペットボトルに入れた水を いつも置いています。 口が渇いたり、ふとしたときに目が覚めたら 少し飲んで又寝ます。 あとは、加湿器を利用しています。 濡れたタオルなども試したのですがイマイチで 結局私にはマスクが一番合っていました。

ste0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペットボトル、早速昨日用意してみました! 役立ちました。 アパートなので、乾燥も湿気も極端で大変です…

• ripuchan
回答No.1

扇風機を使う時に、近くに「濡らしたタオルゃおしぼり」を置くと 湿度が保てて喉が乾かなくならないのではないかと思います 冬に自分の部屋でストーブつけてる時によくやります

ste0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 枕元や扇風機の前後の位置など複数用意すると 更に効果が出そうです。早速試してみます。