• ベストアンサー

扇風機をつけたまま寝ること

こんにちは。先日タイマーを一時間扇風機をセットして、寝たら翌日とても体調が悪くなりました。  だけど、私の部屋はクーラーがないのでどうしても扇風機をつけたいと思っています。  何か良い方法ありませんか?  ご回答よろしくお願いします。

• kj7
  • お礼率49% (62/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.8

先にも回答があるのですが、扇風機の風を体に直接当てないように、壁とかに当てた反射風がいいです。タイマーを併用すれば尚いいと思います。 それ以外にお勧めは、発熱時の氷枕。アイスノンをして眠ると、安眠できます。 http://www.hakugen.co.jp/products/icenon_1.html 「頭寒足熱」http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%93%AA%8A%A6%91%AB%94M&kind=jn って健康によくって、よく眠れるって昔から言われるでしょ? クーラーが無いのなら、アイスノンは、暑い日中に抱えてても涼しいですし、眠る時もバッチリ♪二個くらい使い回しすれば良いですよ。経済的ですし、超お勧めです。体調、早くよくなると良いですね♪

参考URL:
http://www.hakugen.co.jp/products/icenon_1.html

その他の回答 (11)

• sion99
回答No.12

#11です。 私も試しに扇風機をつけて寝てみたのですが、 普通に羽が回り続けるのだと体につらさを感じました。 私の扇風機は15年くらい前に買ったものなのですが、「ベビー風」「リズム風」という機能があります。 扇風機の風には「弱」「強」と2種類あるのですが、「リズム風」は、3秒くらいモーター(?)で羽がまわると、3秒くらいモーターが止まって、羽が自然回転して止まりかけるのですが、また3秒くらいモーターで羽がまわって…と、ずっとそれの繰り返しをするのが「リズム風」です。 「ベビー風」もこれと同じなのですが、風の強さが「弱」よりも弱いんです。 この「ベビー風」をかけて8時間くらい寝たときは、体調が悪くなりませんでした。 「リズム風」のときは、寝転がってテレビを見ていただけですが、「強」の風だと20分くらいで体がつらくなり、「弱」の風だと6時間くらいつけてても大丈夫でした。 私は最近虚弱体質になってきているので、それでも大丈夫ということは、他の人も大丈夫かもしれないですが…人によるのでなんとも言えません… うちの扇風機は「MITSUBISHI R30F-B」と書いてありますが、もう古くて生産はしていないと思います。 三菱の扇風機なら、こういう機能のがあるのではないでしょうか。 ジェルの氷枕は、氷枕ではなくて「保冷枕」と書いてありました。 試してみました?

• sion99
回答No.11

扇風機の風邪に長時間あたるのはよくないと教えられたことがあります。 理由は知らないのですが・・・ ぜったい扇風機じゃなくてはいけませんか? 私の部屋もクーラーはありません。 なので、寝るときにジェルみたいなのが入っているタイプの氷枕を冷凍庫で冷やして、タオルで巻き(巻かないと温度差で水分が表面にたっぷりつく)、肩甲骨(背中の上にある天使の羽のような骨)の間にあたるようにして寝転がります。 これをするようになってから、扇風機はつけなくても寝られるようになりました。 でも、肩甲骨の間にあてると体全体に冷たさが届く(というのかな?)は女性のほうのようです。 男性は、胸のすぐしたのお腹にあてると体全体に冷たさが届くみたいです。 でもそれだと寝ている間に落ちてしまうので、後頭部に当てて寝てると聞き、私もときどき肩甲骨の間だと体が冷えすぎるのかもと、後頭部に当てて寝ています。 私は家事手伝いなので、一日中家にいるので、この氷枕が欠かせません。 2個用意して、必ず一つは冷凍庫に入れておいて、交互に使っています。 起きている時は、膝の裏などにあてて座ってみたりしてます。 もしよろしければジェルっぽいものが入っている氷枕を試してみてください。

• myeyesonly
回答No.10

こんにちは。 それやって体調が悪くならない方がおかしいです。 というより死ななかっただけましと思ってください。 凍死は実例がありますよ。 汗の気化熱はすごいカロリーを奪うんです。 扇風機をかけて寝るなら、天井を向けて絶対に直撃しないようにしてください。

• yu-taro
回答No.9

こんにちは。 扇風機を体に当てて長時間過ごすと、皮膚の表面温度が下がり、さらに体温が下がり、血行が悪くなって、体中がだるくなります。また、関節なども痛くなります。神経痛などにもなりやすく、最悪の場合亡くなった方も過去にいました。  扇風機の風を直接体に当てるのではなく、天井の方に向けて部屋の温度を循環させる方法が良いと思います。窓が網戸であれば、少し開けておいて、空気の循環が良くなるようにするのも方法です。

• samtyan
回答No.7

過去の投稿にこんなのがありましたので、 参考にどうぞ。 部屋の窓を開けていた場合ですが、 自分を中心にして、窓と反対側に扇風機をおき、 自分と反対方向に扇風機を回すと、 空気の流れができて、外の風が入りやすいそうです。 (伊東家の食卓で、やってたのを受け売り (^^;

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=880000
  • kifuyuna
回答No.6

私は壁に当て反射させ、首振りにして、タイマーも掛けます。 暑くて目が醒めたら、タイマーを掛け直します。 扇風機の風で死ぬと聞いたことはありますが、真偽の程は分かりません。 私の推測ですが、普通は死なないけれど、体調が悪いとか、持病がある場合ではないかと思うのですが。

• ayaka93
回答No.5

私最近顔に直であたるようにして扇風機つけて寝てます・・・! いけなかったんだ・・・。 自分では気づきませんでした。(笑) なんとなーく手足が涼しくなっていくのは感じてましたが・・・ やっぱり、それは首ふりとすこし体との位置をずらして心地よい風が体にあたる・・・くらいがベストでは?

回答No.4

えっ! 死ぬこともあるなんて!

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~nspixp/sega/other/622/622_lfobrh_ALL.html
  • mkaseida
回答No.3

私はクーラーが苦手なので夏場はほとんど扇風機か自然の風で過ごしています。夜、扇風機のタイマーをかけて寝ることもしばしばですが、やはり体調がよくありませんでした。寝冷えしたり、朝や夜中に足がつったり、腰痛になったり、胃腸の調子がわるかったり。私の場合はどうも足側から扇風機を当てているのがいけないようです。頭寒足熱といいますし。そこで足下からの送風をやめ、頭は涼しく、でもお臍から下はきちんと布団をかけて寝るようにしたところ、足がつったりすることはなくなりました。 お役に立てたか判りませんが、もし私と同様であれば配置をかえてみてはいかがでしょうか。

• akio_myau
回答No.2

首振りをしていても体調が悪くなるようであれば 直接風が当たらないように例えば壁に当たるようにして反射させた風にするとかしたらどうでしょうか。