OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイマー無し扇風機を自動的に止めるアイデアください

  • 困ってます
  • 質問No.120153
  • 閲覧数642
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

新しい扇風機(羽が4枚、弱中強の風量調節スイッチは押すのではなくダイヤルを回す方式、タイマーついてない)
買った。
捨てたヤツは羽が3枚だった、羽の数の意味教えて。
羽の数が多いと何か良いことあるの?

タイマーが付いていない扇風機を就寝3時間後ぐらいに自動的に止める方法(コレ一番知りたい)

扇風機からクーラーのような冷たい風を吹かせる方法

何かアイデアあったら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

大きめの家電販売店に行くとコンセントにさすタイマーを売っています。
これを使えば好きな時間にオン、オフ出来るようになります。

羽の枚数については同様の質問がありましたのでそちらを参考にしてください。
お礼コメント
noname#1332

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 21:25:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

> 羽の数が多いと何か良いことあるの?
これについてはわかりません。

> タイマーが付いていない扇風機を就寝3時間後ぐらいに
タイマー付きコンセントってありましたよね。今は売ってないのかな?

> 扇風機からクーラーのような冷たい風を吹かせる方法
扇風機だけでは空気の温度を下げることはできません。
冷風扇という商品だったと思いますが、氷を入れて冷やす箱型扇風機が
ありましたよね。冷えた空気を送る、ということでしょう。
お礼コメント
noname#1332

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 21:26:05


  • 回答No.3

扇風機は羽の面積を大きく、枚数を多く、カーブをなめらかにすると、音が静かになります。

電気店に行くと、1000円くらいでタイマーが売っていますから、これをコンセントと扇風機の間につなげば、タイマーを設定して、時間が来たら扇風機を止められます。
お礼コメント
noname#1332

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 21:26:34
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足です。 タイマーの名前は「コンセントタイマー」です。 これを電気屋で購入すれば大丈夫だと思います。
補足です。

タイマーの名前は「コンセントタイマー」です。
これを電気屋で購入すれば大丈夫だと思います。
  • 回答No.5

>扇風機からクーラーのような冷たい風を吹かせる方法

扇風機の裏(ワイヤーの所)に濡れたタオルを掛けるっていう方法を
考えがちですが、知人でそれを実際にやった人がいます。

「気化熱で少しは涼しい気がしたけど、30分~1時間程度で乾いてしまうのと、湿気が増えそうなので止めてしまった」
そうです。

・・・アドバイスにはなっていませんね。
お礼コメント
noname#1332

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 21:27:09