• 締切済み

寝る時、エアコンか扇風機か・・・

おはようございます。 寝る時にエアコン・扇風機と、どちらが体に優しいか悩んでおります。 部屋は、ワンルームマンションです。 遮光のカーテンは締めて行くのですが、帰宅時の部屋の温度は32度くらいです。 それでも一人で何もしない時(テレビを見たりする時)は扇風機のみ、何か必要な作業の時はエアコンです。 お風呂に入っている間ドライ25℃、髪を乾かす時(ドライヤーを使う)冷房25℃、ある程度冷えますので、 寝る時にエアコンから扇風機に切り替えています。その時は窓は全開です。 扇風機も「そよ風」弱風で5秒くらい回って、5秒くらい止まってと繰り返しの風です。扇風機は朝まで付けております。 今まではそう気にならなかったのですが、昨日と今朝はとてもきつく体を起こせないくらい辛かったんです。 またすごく暑くて起きてすぐにエアコンを入れました。 これってやはり暑くてきついのかなぁと。エアコンのドライを入れて寝た方がいいのかなぁって。 よくエアコンを入れたままに寝ると、次の日が辛い!とか聞くので、どうなのかと思っております。 電気代はそう変わらないと思うんですが。扇風機が7年くらい前に購入、エアコンは去年購入です。 みなさんはどうされているのでしょうか? よかったら、教えて頂けませんか?

• meisai
  • お礼率97% (641/656)

みんなの回答

• miitankoko
回答No.7

扇風機だけで駄目ならエアコン、扇風機併用が省エネ、快適性を考えると最良です。 電気代のことですが、去年買われたエアコンなら 除湿>冷房でしょう。特に夜は外気がある程度は低いのと部屋を冷やしすぎることができないので再熱除湿という方法で1度空気を冷やし除湿してその後で温めなおして拭き出させます。これはかなり電気代が高いので(冷房の倍くらいします)湿度が気にならないなら冷房のほうがいいでしょう。 また >電気代はそう変わらないと思うんですが。扇風機が7年くらい前に購入、エアコンは去年購入です。 ですが、いくら省エネが進んでもまだまだ扇風機にはかないません。扇風機が平均40W程度、エアコンは最低100w最高1000W以上。部屋の広さにもよりますが扇風機の5倍以上は電気代かかります。 防犯に問題ありそうですが、私は窓が少しだけ開けて施錠できる鍵をつけて出かけちゃっています。 (人が普通には出入りできそうにない窓だけですが)

meisai
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ございません。 ずっと疑問に思って事が解決しました。 エアコンなのですが、暖かい風が吹くなぁと思ってたんです。友人に話すと、あり得ない! 冷やしすぎてエアコンが止まったりはするけど、温風はでない!と、ずっと言われてたもので。やっぱり温風が出てたんですよねぇ。 電気代も、私の想像と全く違ってました^_^;  今は除湿で寝てるのですが、冷房の方が電気代が安いんですねぇ。勉強になりました。 遅くなってしまいましたが、回答をありがとうございました。

meisai
質問者

補足

遅くなってしまいましたが、回答を頂いたみなさま、ありがとうございました。 今は、家に帰るとすぐにエアコンと扇風機を付けています。ほんとに以前よりも冷えるのが早くなりました。 今までは18度の強で冷やしていたのですが、今は25度くらいでまかなえております。 また、自分の無知に呆れてしまいましたが、いい勉強になりました。 ほんとにありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.6

#3です。 他の方も書いておられますが、風は直接あてないでください。 併用していますが、風は直接あててません。 夏場は上方の空気に熱が溜まり易いので、天井方向に向けて首振りにしてください。 出来るだけ部屋全体の空気を循環させるのが、併用時のポイントです。

meisai
質問者

お礼

ほんとに何度もありがとうございます。 直接あてては駄目なんですね。私の中では、扇風機は常温の風だから体にはいいだろう・・と。 今ふと思ったのですが、エアコンの吹き出し口が上を向くのもそういう理由があるんですね。 私もいっつも暑いのにーと、わざわざ吹き出し口を下に向けています。 知識のなさが良くわかって・・・恥ずかしい・・・(-_-;) 私みたいな人が事故を起こすんですよね。で、知識がないのにどうやったら体に優しい・・・なんて。 ありがとうございます、ほんとに勉強になりました。

• mayuriko
回答No.5

NO.2の方が言われているように、扇風機のつけっぱなしは体に良くありません。 我家は一戸建てですが帰宅してからずっとエアコンをつけておいて寝る時消して寝てますが、それで今のところ寝苦しいとは思いません。(8月になると寝苦しくなるかもしれませんが・・・) これは、地域によっても違ってくるでしょうね。周囲がコンクリートばかりだと夜でもその熱が残っているでしょうから。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり扇風機のつけっぱなしは良くないんですね。 私は九州で、コンクリートのマンション、しかも隣が大きな病院、前は大きな道路、すっごい暑いです。 いろんなところの室外機も原因の一つだと思うのですが・・・ 遮光のカーテンを閉めて仕事に行って帰宅時午後8時過ぎ32度以上、カーテンを閉め忘れた1ヶ月前なのですが、34度ありました。 勉強になります。今までの私の考えは「扇風機は常温の風だから、体に優しい」と思っておりました。 今朝初めて、疑問に思ったくらいです。エアコンも新しいのですが、なかなかきかなくて・・・ ありがとうございます。ほんとに勉強になりました。

回答No.4

冬寝てて、頭が痛いなんて事は無いですよね? エアコンつけて20度ぐらいまで下げて冬布団で寝ています。安眠です (^^;

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 失礼かとは思いましたが、率直な気持ちが「えーー、こちらにも父と同じ人がいるーー」と思ってしまいました^_^; 冬に寝てて頭が痛くなったりはないです。 エアコン20度だと、次の日にきつくないですか?さすがに父は夏風邪をひきまして、今病院通いです。 母からこっぴどく叱られていました。 私の親友にも相談したところ、chirashizushiさまと同じで、これがまた気持ちいいんだよと。 起きてても20度以下にした事がない私には・・・北極(父の部屋)なんだろうなぁと(笑) 回答をありがとうございました。

回答No.3

#1です。 >どちらでお休みになられてるんでしょうか? 私は、併用してます。 併用自体は、難しい事ではないと思うのですが、出来ない特別な事情がおありでしょうか? (補足は、お礼欄に願います。)

meisai
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 扇風機をつけたままで、寝ています。頭から下に当たるようにしています。 頭にあたると、髪が邪魔でイライラするもので。 併用されているんですね。併用だなんて、全く思いつきもしませんでした。 家に帰ったら、併用して32度をどうにかしようと思っています。

• devil51
回答No.2

おはようございます。 冷房は身体に直接風を当てて冷やすのではなく、部屋全体の温度を下げることで涼しくします。 一方、扇風機は身体に直接風を当てますね。 実は扇風機の風を身体に当てたまま寝ていて死亡した例が結構あります。 寝ている間は体温を調節する力がが落ちるので、そこに扇風機で風を当て続けることで低体温症や心臓麻痺を起こしてしまうのです。 朝まで扇風機をつけっぱなして辛かったというのは、この睡眠中の体温の低下が原因かもしれません。 私は寝るときは網戸にして風通しを良くした上で、エアコンをドライでかけています。窓を開けてエアコンにするのは少し贅沢ですが、風の流れが出来つつ室温も適当に下がるので快適です。エアコンは風向きを上に向けて、寝ているところには直接来ないようにしています。 エアコンは、オフタイマーにしておけばそれほど電気代を食うこともないと思います。 参考になれば幸いです。

meisai
質問者

お礼

えーー、死亡した例があるのですか? と、すみません、回答をありがとうございます。 私は今までずーっと扇風機を付けたままで、普段は腰から下にしているのですが、 昨日はあまりの暑さに、顔から下にあたるようにしていました。 今朝はほんとに起き上がれない程、体がきつい・頭がぼーっとしていると、初めてでした。 やはり、無理せずにエアコンで寝た方がいいですね。直接あたらないようにしてですね。 偶然にも喫煙者なので、窓は必ずどこかを開けています。 しかし、体温の低下なんて全く考えた事もなくて・・・ 貴重な回答をありがとうございました<m(__)m>

回答No.1

扇風機のみで暑いと感じるのでしたら、エアコンと扇風機の併用をお勧めします。 電気代の節約にもなります。

参考URL:
http://national.jp/product/mame/use/senpuki.html
meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 URL、マジマジと読んでしまいました。 やはり弱風でも、朝まで付けてては駄目なんですねぇ。 また、扇風機がここまで役に立つとは思っておりませんでした。 うーん、エアコンがいいのか、扇風機か・・・ t78abyrf9cさまは、どちらでお休みになられてるんでしょうか?