• 締切済み

夏のお出かけ。

普段は家にいて、窓全開で、扇風機をかけているのですが…最近は暑いので、ペットボトルに水を入れて凍らしたものをタオルにくるみ、ゲージの中に入れておくとそれを抱いて寝ています。 もし、朝から夕方まで家を空けるとなると、やはり今の時期はクーラーをつけとかないと駄目でしょうか?? 出かけるので、窓は閉めっぱなしになるし… 扇風機と、凍らしたペットボトルやアイスノンだけでは駄目でしょうか? ちなみに、4ヶ月の仔犬です。

みんなの回答

• sbsb3636
回答No.3

お住まいの地域、またどのような家か、(アパート、マンション、一戸建て)などによって多少条件は異なるでしょうが。 エアコンは必要でしょう。 >扇風機と、凍らしたペットボトルやアイスノンだけでは駄目でしょうか? 扇風機はただ熱い風を送るだけですから。 真夏の暑さを考えたらエアコンなしは成犬でも過酷だと思います。 ウチでは26~27ぐらいに温度設定して作動させ、涼しくなる夕方5時ごろに停まるようにタイマーを設定しています。 けして脅かそうという気はありませんが、エアコンなしでは犬の健康と場合によっては生命にも影響すると思います。 回答NO、1の方も言われているように、クーラーの風が直接あたったり、効きすぎにも注意が必要だと思います。

• hotdog55
回答No.2

自分自身が窓を開けずにアイスノンなどで過ごせる環境下なら大丈夫だと でもそれはないと思います。エアコンは必須です。 犬は暑さにはめっぽう弱い動物なので締め切りの室内でエアコンなしは死に値します。。。。

• taka-0729
回答No.1

あくまでもうちの場合ですが、部屋をある程度冷やした段階で、エアコンの除湿に変えて出かけています。温度設定をするなら28度くらいで良いと思います。今検討しているのは上下に保冷剤を入れて小屋状の物自体を冷やすやり方で、これは8~10時間くらい持つそうです。 エアコンの場合も直接風が当たらないようにする事も忘れずに!! 冷えすぎにも注意が必要なので、逃げ場を用意するのも大切です。 うちでは、3.5畳位のサークルを使用していますが、エアコン側の半分にタオルケットをかけて寒さ予防にしています。 最後に初めての夏でもあり(仔犬と言う事もあり)体調の変化が怖いのでエアコンは必須アイテムだと思います(電気代は大変ですが)

noburincho
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、エアコンはいりますね(^_^.)