• 締切済み

夏のお出かけ。

普段は家にいて、窓全開で、扇風機をかけているのですが…最近は暑いので、ペットボトルに水を入れて凍らしたものをタオルにくるみ、ゲージの中に入れておくとそれを抱いて寝ています。 もし、朝から夕方まで家を空けるとなると、やはり今の時期はクーラーをつけとかないと駄目でしょうか?? 出かけるので、窓は閉めっぱなしになるし… 扇風機と、凍らしたペットボトルやアイスノンだけでは駄目でしょうか? ちなみに、4ヶ月の仔犬です。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sbsb3636
  • ベストアンサー率59% (188/314)
回答No.3

お住まいの地域、またどのような家か、(アパート、マンション、一戸建て)などによって多少条件は異なるでしょうが。 エアコンは必要でしょう。 >扇風機と、凍らしたペットボトルやアイスノンだけでは駄目でしょうか? 扇風機はただ熱い風を送るだけですから。 真夏の暑さを考えたらエアコンなしは成犬でも過酷だと思います。 ウチでは26~27ぐらいに温度設定して作動させ、涼しくなる夕方5時ごろに停まるようにタイマーを設定しています。 けして脅かそうという気はありませんが、エアコンなしでは犬の健康と場合によっては生命にも影響すると思います。 回答NO、1の方も言われているように、クーラーの風が直接あたったり、効きすぎにも注意が必要だと思います。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

自分自身が窓を開けずにアイスノンなどで過ごせる環境下なら大丈夫だと でもそれはないと思います。エアコンは必須です。 犬は暑さにはめっぽう弱い動物なので締め切りの室内でエアコンなしは死に値します。。。。

  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.1

あくまでもうちの場合ですが、部屋をある程度冷やした段階で、エアコンの除湿に変えて出かけています。温度設定をするなら28度くらいで良いと思います。今検討しているのは上下に保冷剤を入れて小屋状の物自体を冷やすやり方で、これは8~10時間くらい持つそうです。 エアコンの場合も直接風が当たらないようにする事も忘れずに!! 冷えすぎにも注意が必要なので、逃げ場を用意するのも大切です。 うちでは、3.5畳位のサークルを使用していますが、エアコン側の半分にタオルケットをかけて寒さ予防にしています。 最後に初めての夏でもあり(仔犬と言う事もあり)体調の変化が怖いのでエアコンは必須アイテムだと思います(電気代は大変ですが)

noburincho
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、エアコンはいりますね(^_^.)

関連するQ&A

  • 2ヶ月のM・ダックス雌を飼っているのですが・・・

    最近暑さも倍増してきました。我が家に先週の土曜日ダックスの子犬が家族の 仲間入りしました。仔犬を育てるのは初めてなので質問させてもらいます。 住んでるところは一応ペット可のマンションで共働きの為仔犬をゲージに 入れてお留守番させています。会社から家まで近いのでお昼に1回帰ってお昼ご飯を与えています。日差しがそんなにきつく家に入らないのでひんやりシート(アイスノンのようなもの)と遠くから扇風機を首振りでつけています。クーラーは付けてません(窓を閉めきっていますが朝クーラーつけているので昼家に帰っても朝のクーラーの余韻が残っているので)ゲージの中にはゴムのボール、ボトルタイプの水飲み(毎日昼帰っては換えてます)トイレ、ひんやりシート(冷えすぎないように大きなタオルを巻いています)餌は1日3回です。ワクチンは1回目昨日受けました。 うまく書けませんでしたがこれをみておかしい、間違ってる!こうした方が良いなどありましたら回答ください!よろしくおねがいします。 あと噛み癖があり、あま噛みではなく本気で噛んできます!何か良い対処法ないでしょうか?トイレのしつけも留守がちなので10回に7回は失敗します。 こう言う留守番させている仔犬のトイレトレーニングは難しいですか?夜鳴き対策として無視するようにしていますがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夏、どう乗り切ってますか?

    暑い季節になりましたね~(´・ω・`) 私は完全に夏バテしてますが、 皆さんどうやって暑い夏乗り切ってますか? 私は自室のクーラーが壊れてる(外にある機械部分)ので窓全開扇風機で過ごしてます(笑)

  • 夏の涼しい窓の開け方

    日中出掛けている間に暑くなった部屋の空気を、夕方涼しくなった時間に2ヶ所の窓を開けて、暑い空気を逃がし、涼しい空気を入れたいです。 暑い空気を逃がすために扇風機はしばらく窓に向けて回しています。 縦滑り出し窓と引き違い窓です。 どれが一番風通しが良くなりますか? ①暑い空気の出口となる滑り出し窓を細く開けて扇風機を外に向けて回す。涼しい空気の入口となる引き違い窓を全開にする。 ②暑い空気の出口となる滑り出し窓を全開にして扇風機を外に向けて回す。涼しい空気の入り口となる引き違い窓を細く開ける。 ③暑い空気の出口となる引き違い窓を細く開けて扇風機を外に向けて回す。涼しい空気の入口となる滑り出し窓を全開にする。 ④暑い空気の出口となる引き違い窓を全開にして扇風機を外に向けて回す。涼しい空気の入り口となる滑り出し窓を細く開ける。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン設置ができない人の夏・冬乗りきり方

     私の部屋はエアコンが設置できません。  ですので、  夏=アイスノン・扇風機  冬=湯たんぽ・布団乾燥機  で乗りきっています。  冬もめっちゃきついですけど、厚着もするしまだなんとかなる印象です。  しかし、夏はかなりきついです。  扇風機回しても熱風が来るだけ、アイスノンで寝付けても3時間ほどで目覚めてしまったり、精神的にきついです。  窓エアコンもつけられない構造の窓なのですが、なんとか排気ダクトは窓から通せるので、スポットクーラーでも導入しようかと思っているのですが、、他にいい方法があれば教えてください

  • 夏の暑さ対策

    寝るときはどうします?エアコン? 電気代あがりますよねー? なるべく扇風機とアイスノン?氷のやつにタオル巻いたの。 これで寝れます?

  • 首の後ろを一晩アイスノンで冷やして寝ています。これって・・・???

    首の後ろを一晩アイスノンで冷やして寝ています。これって・・・??? 現在クーラーの無い部屋で寝ています。 窓を少し開け 扇風機1時間タイマー。体は竹マットで 首の後ろから肩にかけタオルで包んだアイスノンを当てて寝ています。基本的にぐっすりで問題ないのですが 一晩中首の後ろ肩辺りは 冷え冷えです(タオル2枚程度で直では当たっておりませんが)これって何か健康上良くないでしょうか? 個人的にはこれがベストだと思っているんですが・・。

  • 扇風機でノドが乾くのを防ぎたい

    こんにちは。 最近暑くて寝苦しいですが、私はクーラーが嫌いなので 寝るときには窓を全開にして、扇風機(弱風)をつけて タイマーを4時間にセットしています。 それで気持ちよく寝られるのですが、朝起きるとノドがガラガラです。 タイマーを短くするとOFFになった後何度も目がさめて寝不足になります。 なんとか扇風機で夏を乗り切りたいのですが、 なるべく頭のほうを冷やしてノドが乾かないようにする良い方法はないですか。 ちなみにアイスノンも試しましたが、寝相が悪いため 頭や首に当たったままにならずダメでした。 貼るタイプの熱さましなどもねちゃねちゃしてどうも受け付けません(--; 八方塞がりです…めちゃくちゃ注文が多いですが、よろしくお願いします。

  • ハムスターの夏の過ごし方

    一昨年にジャンガリアンの女の子を亡くしてから ずっと飼うのは止めようと思ってたのですが また飼おうと思いました。 一昨年に亡くした子は、 秋に飼い始めて、夏の手前で… だから夏のすごし方が分からないので質問させてください。 家に日中人がいないことがあるので。 ケージは金網のものです。 いろいろ参考にさせてもらって考えているのは、 ●ケージの下にペットボトルをいくつか敷く ●巣箱(?)は陶器のもの ●タッパーに水を入れて凍らせたものに、 薄めのタオルを巻いてケージに入れておく。 ○部屋の窓や戸は開けておく ○クーラーは使えない クーラーが一番いいと思いますが、 これだとまだ足りないですか? 私が学校で両親が仕事に行っていると 08:00~15:00は誰もいないことになるんですけど…。

  • 暑さ大差jy。クーラーがない。どうすれば?

    自分、窓につけるタイプの小さいくーらーをもっていますが、こわれて、 ただの小さいせんぶうきとなってます。フィルタを洗らてもだめだした。 で、アイスノンの類とシーブリーズと、冷えピタみたいな何回もつかえる首にまけるようなものを持っています。 あと、すごい小さい旋風個を持っています。 クーラーはかえないのですが、普通の大きさの扇風機なら2500円くらいなので変えます。(扇風機の大きさは結構効果がでますか?) そんな状態なのですが、どうすれば厚さをしのげますか? とりあえずアイスノンを首の裏においたら、すこしすずしいかんじがしますが。 頸動脈を冷やしているからでしょうか? ですが、体中のどこに頸動脈があるかわかりません。 とまあこんなかんじなのですが、どう対策すればいいでしょうか? よろしくおねがいします ;・

  • 夏お勧めパジャマ!

    パジャマによって涼しく感じるのでしょうか? 私はちょうど良くても旦那は汗だくになってました(--;) かといって、朝までエアコンを入れるのは抵抗があります。 (体的にも家計的にも・・・) 今は寝る前からドライ27度にして、寝る時にエアコンはタイマー30分、窓やドアを開けて窓際に扇風機を置いています。 扇風機もタイマーにしたいんですが、扇風機まで切ると旦那が起きてしまうので一晩中かけています。 寝具は寝ゴザにタオルケットにアイスノンを使っています。 (汗だくの時はアイスノンを使っていなかったせいもあると思います) あとはパジャマくらいしか涼しくなるような物はないような気がします。 旦那はTシャツに短パン(又は、トランクス)で寝ています。 夏快適に寝れるお勧めのパジャマを教えてくださいっ!!