• ベストアンサー

大学職員の身分?

私は、今大学に派遣されているものなんですが、時々疑問に感じることがあります。 教授と客員教授はどう違うんですか? あと、名誉教授とは何ぞ? 考え出すと夜も眠れません。誰かぼくに安眠を!

• jyab
  • お礼率52% (18/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.4

siegmund です. こういうことの専門家はたぶん人事関係の方でしょうが, 私は大学の教官なので経験者ということで回答を. 普通の教授は皆さんの書かれている通りです. 客員教授は mnma さんの書かれているように, 他の機関(企業や研究所が多い,他の大学ということはあまりないようです) に本務先がある方が普通です. 単なる講義より研究関係を指導している場合が多いようですが, 大学によって違うかも知れません. 単に講義を受け持つだけの場合は非常勤講師という名前になっているのが普通ですが, 客員教授という名前になっていることもあります. mnma さんの言われるようにビッグネームかどうかも関係があるのかも知れません. 非常勤講師よりは客員教授の方が格が上のように聞こえますから. また,どこが大学を設置しているかにもよります. 国立大学の教官が他の国立大学で講義や研究指導を行うときは, 併任という形になるのが普通です. ところが,講義や研究指導を公立大学や私立大学で行うときは兼業になります. 国から給料をもらっている勤務時間内に国の仕事じゃないことはできないわけです. 勤務時間外であっても兼業は原則禁止ですが, 教育学術研究関係の交流などは例外になっていて,許可を受けてそういうことができます. この場合も本務先の勤務時間はちゃんと保たれるような措置が取られています. 名誉教授は,その大学で何年か教授をやると退職後にその称号をもらえるというのが 普通です. mnma さんは退官後にその大学に再就職と書かれていますが, 名誉教授は単なる名誉称号であってその大学で講義も研究もやっていないのが普通です. もちろん給料ももらっていません. 年1回くらい名誉教授を招いた懇談会があるとか,創立○○周年式典に招待されるとか, そんなところでしょう. 退官後にその大学に再就職された方には, 特任教授という名前がついているところもあるようです. このパターンは私立大学に限られるみたいです.

jyab
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 学内のヒエラルキーと給与の割り振りが知りたかったので、大変参考になりました。 私が現在いる研究室の教授も、よその研究機関と併任されていて、あまりお会いできる状況じゃないので、今回のご説明は、私にとってタイムリーでした。

その他の回答 (3)

• mnma
回答No.3

各々の説明は皆さんが書かれていますが、 補足を。 教授職の先生方はそれを本業とされていますが、客員教授は、他の機関に所属している方がほとんどで、大学から招かれるという形で教育に携わる方がほとんどです。(つまり副業) ただ、同様の立場で非常勤講師の先生方もいます。 ここからは私の憶測ですが、学校側が その先生が教える、ということを売りにするほどの ビッグネームの先生の場合、客員教授として 迎えている場合が多いように思います。 また、ビッグネームだからこそ、週に一回、などというふうに時間拘束を出来ないため、結果年に一度、 などとなってしまい、非常勤講師とは言えない 就業形態をとっているように思います。 名誉教授はたいてい、その学校で長年教授職についておられ、退官後に再就職のような形で 再びその学校から招かれたという形です。 この立場の方も、やはり●●大学にこの先生あり、と いう風な立場を守ってこられた先生が多いようです。 しかし、就業形態はさまざまなようです。 退官後、副業の方を本業にされて (大学機関の先生は教えるだけが仕事ではなく、 教えている分野の副業をもっておられますよね。 教えながら研究活動をされている先生など……) ほとんど名前だけ、といわんばかりに年に数度しか学校にお見えにならない先生も多いかと思います。

• will-y
回答No.2

寝られない夜に辞書は引いたでしょうか? 広辞苑によると きょう‐じゅ【教授】 大学・高等専門学校など高等教育の学校で、専門の学術・技芸を研究し教える人。その官名または職名。 かく‐いん【客員】 正規の成員以外の人で、特に迎えられて加わったもの。きゃくいん。「―教授」 めいよ‐きょうじゅ【名誉教授】 大学に教授その他として多年勤務し、教育上・学術上顕著な功績があった者に、退職後その大学が与える称号。 となっています。

jyab
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 寝られない夜には、PS2をやっていたので、辞書は引いておりませんでした。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

教授...正式にその組織で資格のある教授。(正員教授) 客員教授...「客人」として迎えられている教授。 名誉教授...その学校を退職されて名誉として与えられる名称。 いわゆる教授は会社で言う管理職としての仕事もありますが、それ以外の教授はそういった職権は持っていなくて、名称としてそう呼んでいるだけだと思うんですが。

jyab
質問者

補足

解答ありがとうございました。 「客員」がよくわからないんですけれど、補足お願いします。 客人ということは、他の大学に籍があるということですか? 給与も管理関連の仕事がないぶん安いんですか? 雇用期間はどうなっているんですか? あと、名誉教授なんですけど、大学はどの程度地位を保証しているのでしょうか?