• ベストアンサー

大学の博士号は、お金で買えるのですか?

アスカの南部社長は、↓の肩書を持っているそうです。 ジェイムス大学 名誉環境科学博士 ウエストミンスター大学 生物化学博士 米国ハワイホノルル大学客員教授 国際学士院終身特別会員フェロー http://asukakeshouhin.sblo.jp/ 創価学会の池田大作は、お金で博士号をもらっているのは、周知の事実ですが、 ↓の大学や組織は、お金で博士号等を得ることはできるのですか? ・ジェイムス大学  ・ウエストミンスター大学  ・米国ハワイホノルル大学客員教授 ・国際学士院終身特別会員フェロー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

いわゆる「カネで買える学位」を発行する大学一覧。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kikikirinnoki/taxpayers/academism/diploma_mill_list.html ジェームズ大学も、ウェストミンスター大学も、ホノルル大学も、国際学士院もすべて載っています。 これらの大学では、お金さえ出せば、博士号を犬でも取れます。例えば http://d.hatena.ne.jp/Bandoalpha/20091003 ここがよくまとまっていますね。

golgo13--
質問者

お礼

こういう大学って超怪しい。。。 ついでに、こんなところから博士号をとって自慢しているアスカコーポレーションの南部社長も超怪しい。。。。。 自慢するなら、ちゃんとした大学の博士号を名乗って欲しいものですね

その他の回答 (3)

回答No.4

このことはいろんな機会に出されていますね。  でも学会という宗教団体のかたは必死に一生懸命大作さんの尊敬をしているのですから、そっとしておくのが我らの身の安全でしょう。  熱心で敬虔ないい方も居られると存じますし。  販売などはしていませんでしょうね、だから買うといったら用語の使用間違いでしょう。  一定の功績などで、受け取ってもらう授与っていうのはあるんでしょう。  金銭的功績も功績ですね。  大作さんや学会という宗教団体のおかげで、少し世の中のこともわかる気がするという者です。

golgo13--
質問者

お礼

聞いたことの無い大学の複数の肩書きを出して自慢しまくっている人って、ディプロマティックミルの人って見なしていいかも。

回答No.3

「ディプロマミル(diploma mill)」で検索してみればわかります。

golgo13--
質問者

お礼

こういう大学って超怪しい。。。 ついでに、こんなところから博士号をとって自慢しているアスカコーポレーションの南部社長も超怪しい。。。。。 自慢するなら、ちゃんとした大学の博士号を名乗って欲しいものですね

• misawajp
回答No.1

接頭語に名誉とか客員とつくのは眉につばをつけて見る必要があります グレードの高いものから、??まで玉石混交です なお、学位を金で買うことは基本的にはできません 金で買ったのでは、言われるようなケースでも、 その大学に(経済的な)非常な貢献をした、その貢献に評して名誉xx博士を授与する です

golgo13--
質問者

お礼

>その大学に(経済的な)非常な貢献をした、その貢献に評して名誉xx博士を授与する です そうなのか・・・・・・ 大金を払って、大学に財政的な貢献をした人って名誉○○博士をもらえるのですね 世の中、カネの世界だなあ。。