• ベストアンサー

大学の博士号は、お金で買えるのですか?

アスカの南部社長は、↓の肩書を持っているそうです。 ジェイムス大学 名誉環境科学博士 ウエストミンスター大学 生物化学博士 米国ハワイホノルル大学客員教授 国際学士院終身特別会員フェロー http://asukakeshouhin.sblo.jp/ 創価学会の池田大作は、お金で博士号をもらっているのは、周知の事実ですが、 ↓の大学や組織は、お金で博士号等を得ることはできるのですか? ・ジェイムス大学  ・ウエストミンスター大学  ・米国ハワイホノルル大学客員教授 ・国際学士院終身特別会員フェロー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

いわゆる「カネで買える学位」を発行する大学一覧。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kikikirinnoki/taxpayers/academism/diploma_mill_list.html ジェームズ大学も、ウェストミンスター大学も、ホノルル大学も、国際学士院もすべて載っています。 これらの大学では、お金さえ出せば、博士号を犬でも取れます。例えば http://d.hatena.ne.jp/Bandoalpha/20091003 ここがよくまとまっていますね。

golgo13--
質問者

お礼

こういう大学って超怪しい。。。 ついでに、こんなところから博士号をとって自慢しているアスカコーポレーションの南部社長も超怪しい。。。。。 自慢するなら、ちゃんとした大学の博士号を名乗って欲しいものですね

その他の回答 (3)

回答No.4

 このことはいろんな機会に出されていますね。  でも学会という宗教団体のかたは必死に一生懸命大作さんの尊敬をしているのですから、そっとしておくのが我らの身の安全でしょう。  熱心で敬虔ないい方も居られると存じますし。  販売などはしていませんでしょうね、だから買うといったら用語の使用間違いでしょう。  一定の功績などで、受け取ってもらう授与っていうのはあるんでしょう。  金銭的功績も功績ですね。  大作さんや学会という宗教団体のおかげで、少し世の中のこともわかる気がするという者です。

golgo13--
質問者

お礼

聞いたことの無い大学の複数の肩書きを出して自慢しまくっている人って、ディプロマティックミルの人って見なしていいかも。

回答No.3

「ディプロマミル(diploma mill)」で検索してみればわかります。

golgo13--
質問者

お礼

こういう大学って超怪しい。。。 ついでに、こんなところから博士号をとって自慢しているアスカコーポレーションの南部社長も超怪しい。。。。。 自慢するなら、ちゃんとした大学の博士号を名乗って欲しいものですね

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

接頭語に名誉とか客員とつくのは眉につばをつけて見る必要があります グレードの高いものから、??まで玉石混交です なお、学位を金で買うことは基本的にはできません 金で買ったのでは、言われるようなケースでも、 その大学に(経済的な)非常な貢献をした、その貢献に評して名誉xx博士を授与する です

golgo13--
質問者

お礼

>その大学に(経済的な)非常な貢献をした、その貢献に評して名誉xx博士を授与する です そうなのか・・・・・・ 大金を払って、大学に財政的な貢献をした人って名誉○○博士をもらえるのですね 世の中、カネの世界だなあ。。

関連するQ&A

  • UCLで博士号

    私は現在高校二年生で、 日本の大学で学士号を取得して、 その後、UCLで博士号(考古学)を取得したいと思っています。 そこで質問なのですが、 UCLで博士号を取得するためには、 イギリスで学士号、修士号を取得する必要があるのですか? アドバイスをくださる方をお待ちしています。

  • 学士号、修士号、博士号の違い

    学士号が大学卒業、修士号が大学院卒業だったと思うのですが博士号は何ですか?

  • 博士号を買う?

    お世話になります。 正規の博士号取得がいかに大変かを知っている者として、知人が博士号を買ったことに関して、何か釈然とせず、以下の質問があります。 お金で博士号を手に入れたとして、博を付けることはできるんですか? アメリカでは聞いたことがあるのですが、日本でもよくあることですか? どこの大学院で何を研究したかを聞かれた場合、化けの皮がはがれるということはないのでしょうか? 費用は300万から500万と聞いていますが、相場ですか? 研究者の博士号でない限り、世間では「博士号」なら何でも同じですか? 結局本院の自尊心の問題でしょうか? 学士、修士、博士号売りますというジャンクメールが英語でしょっちゅう入ってきます。アメリカでは普通のことですか? 以上下司は質問ですが、よろしくお願いします。

  • 博士取得後に学士号をとりたい場合には?

    博士取得後に学士号をとりたい場合には? http://okwave.jp/qa/q5864457.html 一度上記の質問ページで回答を頂きました。 回答を下さった方ありがとうございます。 少し人生相談に近い質問内容になりますが、 お答えねがえますでしょうか? 教えて下さった回答を元にして、もう一度よく考え直してみたのですが、 やはり、単に趣味になるとしても一流大学で学士号を取得しなければ、一生後悔するように思います。 どうせ大学に入り直すのなら、日本なら東大、海外ならHarvardやMITに入りたいと考えております。 ただ、やはり心配なのは、 ・学費および生活費をどうやって支払うか? ・学士号取得後に就職先はあるのか? ということです。 前者に関してですが、RAの補助金や学振などのお金のおかげで、恐らく博士号取得時には 借金ゼロの状態でスタート出来ると思います。 しかしながら、学部では博士課程のようにRAのような補助金が出ないため、 2年分の生活費と授業料が重くのしかかります。 もっとも現実的に実行で可能であると考えられる東大への入学ですが、東京は極めて家賃が高いため 恐らく2年間で借金が300万円くらいに膨れあがるのではないでしょうか? それで質問なのですが、 ・東大に学士編入するとして、授業料免除する方法や、借金なしに学生生活を送る良い方法がありましたら 教えて頂けますでしょうか? ・それと海外の大学HarvardやMITに入ることに関しては余りにも情報が少なすぎて、どうして良いか分かりません。 TOEIC900ほどの英語力は既にありますが、学士編入試験も恐ろしく難しいのではないでしょうか? また、アメリカとなると生活費も東京よりも高いのではないでしょうか? 後者に関してですが、やはりよく考えてみましたが、特に大学に残ることに拘りはなく、 どちらかというと学士号取得後に企業で研究をしたいと考えております。 それで質問なのですが、 ・前の質問で、教授からすると博士取得後に学士号を取得し直したりしていると、奇異に映るということでしたが、 企業からするとどう思われるのでしょうか? 心配なのは、 普通に博士号を取った人よりも2年も年を取っていることになること。 博士課程なら大学の学校推薦などで、極めて簡単に企業へ入ることができるようですが、 最終学歴が学部生として就活するのであれば、 一体どういう形で就活することになるのでしょうか? 博士号を取得した学部生が学校推薦を使って研究職に就くことが出来るのでしょうか? 質問が長くなってしまい誠に申し訳ありませんが、どなたか知識のある方お答え願えますでしょうか?

  • 法学博士号について

    旧郵政官僚にSさんという方がいました。この方は、東京大学ドイツ文学科を卒業して、法学部に学士入学され、郵政省に採用されました。 官僚の現役時代に「通信法体系」という3冊からなる本を出版され、当時の事務次官が巻頭言を書いていました。官僚の中でも学者肌の方だったようです。 昭和63年に近畿郵政研修所長、その後、四国郵政監察局長、東京簡易保険事務センター所長を最後に退官されました。 平成何年だったか記憶があいまいなのですが(多分、1ケタの時代)、関西大学から「法学博士号」を授与されたと部内誌で知りました。 質問としては、学位論文を提出すれば、大学院へ行かなくても「博士号」が授与されるものでしょうか。 私は、高卒であり、詳しいことがわかりません。 普通であれば、大学院修士課程で修士論文を書き、修士課程を修了。博士課程に進学されて博士論文を書かれるものだと思っています。 退官後、大学院へ進学されることなく、博士号がもらえるものでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 大学院は合計5年ですか?

    大学院は修士課程が2年で博士課程が3年だそうですが、博士にすすむかどうかは自由なのですか? 通常最短2年ということですか? すべて行けば5年ということですね? 博士号というのはこの5年間行った人にあたえられるものですか?修士を行かずに博士だけにはいけませんよね? 修士なら修士号、大卒なら学士号 短大なら準学士号というのがもらえるのですか?

  • 米国大学院留学の出願で卒業(博士号取得)後の進路を尋ねられて困ってます

    宜しくお願いいたします。 米国大学院留学の出願で卒業(博士号取得)後はアメリカで就職するのか日本で就職するのか尋ねられました。 この質問が何を意図しているのかわかりませんが 日本で就職すると答えた方がいいのでしょうか? (本音はアメリカで働きたいです)

  • 30代サラリーマンで博士号が欲しい

    サラリーマンでIT系で働いているのですが、博士号をとって計算機科学系の研究で働けるようになりたいです。可能かどうか教えて下さい。また、可能であればどうすればいいかアドバイス下さると嬉しいです。 ・年齢: 32歳 ・最終学歴: 旧帝大 数学科 学士 (院には行ってません) ・出身大学は現住所から遠くて通えません ・研究職はやったことがなく、10年間WEB系のSEです ・プライベートでは入門書の共著での出版、  情報雑誌への寄稿経験はあります ・プログラミング言語やアルゴリズム論等の実務に近い知識はかなり  ありますが、数学等学術的な知識は大学教養レベルくらいまで  落ちてると思います

  • ph.Dと博士(課程博士・論文博士)の違い

    生物を学ぶ大学生です。大学院に進学が決まっています。経済的不安から修士で卒業するつもりですが、将来も研究に関わっていける仕事がしたいと思っています。 「ph.Dは博士って意味」「日本ではペーパードクターが認められている」「米国ではph.Dがないと相手にされない」といったことを耳にしますが、情報がこんがらがっています。 ・ph.Dと博士(課程博士・論文博士)の違い ・論文博士が日本で認められた背景 ・世界各国における博士号の取得の方法 これらの点についてどなたか教えて下さい。お願いします。

  • 創価学会 池田大作 名誉会長 について

    創価学会の池田大作名誉会長は、以下の大学から 博士号や勲章などをもらっていますか? 詳しい方教えてください。 ○パシフィック・オーシャン大学 ○ハワイ・ホノルル大学