• ベストアンサー

さかな君とクニマス???

先日、東京海洋大学の客員准教授さかな君がクニマス発見の功により、陛下よりお褒めのお言葉を賜りまいしたが (1)客員て何ですか??? (2)准教授と助教授は違うのですか??? 気になって寝られません 教えてください ワンわんワンわん! わんワンわぁワァ~わぁ~ン~ん~!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

> (1)客員て何ですか??? 数年の期間を定めて,よその大学・研究期間・企業から来ている「お客さん」の教員です。その人の給料は,客に迎えたほうの大学が負担しません。その人は,客でいる期間だけ教員室や実験室を使うことができます。講義は「つきあいで1つ」くらいしか担当せずに,もっぱら研究や大学院生指導しかしません。むろん,各種委員会のクソのような雑用もしません。 >(2)准教授と助教授は違うのですか??? 助教授はむかしの呼称で,いまは准教授といいます。 厳密には別の職階への移行ですから,旧職からどの新職にするかについて資格審査が必要になりますが,お手盛りの形式的な審査で旧教授→教授,旧助教授→准教授の辞令が発行されましたねえ。審査を厳密にやって,旧教授→准教授に落とす例が続々とでてくれば,大学もよくなり,その騒動が面白かったのですが。 これで眠れるでしょうか? なごなごにゃあーーーーお。

sato-may
質問者

お礼

分りました!!! お陰さまで良く眠れます ありがとうございました ネコさんに感謝します わんわん ニャーゴロ ワンワン にゃーごろーん~~~!!!

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

客員 正規の教官ではないということ 助教授というのは日本ではいなくなりました。 教授 准教授 助教 というのが教員のヒエラルヒーです

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございました 『助教授というのは日本ではいなくなりました』 ← 知りませんでした!!!

関連するQ&A

  • 「さかなクン」の大学内での呼称について

    「さかなクン」って現在東京海洋大学客員准教授をされているということですが、学内ではどのように呼ばれているのでしょうか? 「さかなクン」准教授? それとも本名である「宮沢」准教授?

  • 学位を持っている人の英語の呼び方

    英語が苦手なので教えて欲しいのですが、例えば山中伸弥京都大学教授(多分博士ですよね?、失礼な話ですが)を英文で伝えたり、英会話で話をする時にはどう呼べばいいのでしょうか? Ph.D.とあるから、略称なのはわかります。文章で書くときには、「Ph.D Shinya Yamanaka]と書けばいいですが、これを読むとき(口に出して表現するとき)はどうしたいいんでしょうか? (そもそも、Ph.D.が何の略かがわからないです)。 あと、修士さんの場合は書き方、読み方。 教授・准教授・(大学の)講師・(大学の)助手の場合の書き方、読み方。 もう一人「さかなクン東京海洋大学客員准教授」はどう書いたり読んだりしたらいいでしょうか? わかる範囲で結構ですので、お教えいただければ幸いです。なお急いでませんので、その代わりと言ってはなんですが正確なものをお願いします。 (一応、調べたのですが、調べ方が足りなかったかもしれないです)。 あるいは、「どこのサイトでわかる」、とかでも構いません。よろしくお願いします。

  • さかなクンが提唱する「せまい水槽」の信憑性は?

    東京海洋大客員助教授であるさかなクンが、「いじめられている君へ」というメッセージを発表し好評を得ていましたが、どうにも腑に落ちない内容です。 過密によるストレスでイジメが発生する、という説とともに、学校の教室をせまい水槽になぞらえてこのメッセージが取り上げられることがあるのですが、海の中と水槽とで密度以外の相違点や、メジナの習性との関連性について考察はなされたのでしょうか? 同じ密度でイジメが発生したケースとそうでないケースはなかったのか? 比較はしなかったのか? 加害者、被害者、傍観者それぞれの個体の相違点は? 共通項は? 本当に過密のせいだとしたら、一定の密度を超えたら誰にでもイジメの衝動が発生することになります。 しかし、私は小中高と12年間、何度か編成が変わりましたが、イジメが生じたクラスとほぼ同じ密度での学生生活を営んでいました。 ところが、わけもなく誰かをいじめたいという衝動に駆られたことなど一度もありません。 集団行動をしているときストレスを感じなかったわけではないですが、それは問題行動をとる人への苛立ちをより強く感じたのであって、集団行動そのものがストレスの原因ではありません。 そもそも、対談できるわけでもないのにどのようにしてイジメと判定したのでしょうか? 人間同士ですら、イジメでもなんでもないトラブルをイジメと決めつけられることがあるのに。 縄張り、エサ、配偶者、リーダーの座などの奪い合い、他にも同種で攻撃し合うケースなどいくらでも考えられます。 多対一であってもそれだけでは根拠に乏しい。 オオカミや犬の群れにおいて、リーダーに歯向かったものが他の個体から一斉に攻撃される映像を見たことがあります。 魚に話を戻すと、群れて泳いでる中に動きがノロかったり皆と連携して泳ぐことが苦手な個体がいたら、衝突しまくって多対一でいじめてるように見えるかもしれない。 こういった具合に多対一でもイジメとは言えないケースは考えられます。 また、目立つ特徴に気を取られ、その特徴のせいだと決めつけてしまってる可能性もあります。 加害者被害者の違いがありますが、てんかん患者が起こした交通事故を即てんかん発作のせいだと決めつけてしまうようなケースは十分に考えられます。 さて、真相はどうなのでしょう? 身もふたもない話ですが、あのメッセージはいじめられっこの自己否定の気持ちを和らげることとか、学校以外の居場所を探してみようと伝えるためのものであって、説得力を持たせようとしてそれっぽい事例を盛り込んだだけのような気がするのですが。

  • 海洋関係の大学について

    僕は東京大学理科二類志望の高三生です。先日受けた河合塾の模試で実力のなさを痛感させられ、親や先生からも現役合格したいなら(うちは浪人させてくれない...)もうそろそろ志望校を変えて、そこにあった勉強をしなさいと言われています。そこで大学について調べてみたのですが僕の入りたい海洋生物などを扱っている学部となると、北大水産学部東京海洋大学 九州大学農学部 京都大学農学部 神戸大学などでした。しかし正直どの大学、学部がいいかもわからず、就職先を見てみても海に関係のない企業に就職していたりなど戸惑っています。そこで 東大をのぞいて、海洋関係で力が入っていてより設備が整ってもしよければ評判のよい教授の先生がいらっしゃる大学、学部があったら教えてほしいです。お願いします。

  • 慶應大学の特別研究准教授とはどんなポスト?

    先日、ある学会で、知り合いの知り合いらしい(?)慶應義塾大学の特別研究准教授という方に名刺をいただいたので(挨拶程度にしか会話はしていません)、その方の研究歴をJSTのREADなどで検索してみたところ、経歴がわからず(READには現在その職に就いているという記述しかなく)、CiNii等で論文を検索しても査読付き論文は2~3本しか出てこず、常勤の准教授にしては業績が少なすぎるので、一体どういう職なんだろう?、という疑問を持ちました。 特別研究教授という方々もいらっしゃるようなのですが、経歴などを見る限り、元社長とか元秘書官とか、一般的な意味での研究者ではなさそうな方ばかりで、余計に???と思ってしまいました。 客員准教授と同じかな?、と思ったのですが、通常は、他大学・研究機関で常勤の職を持っていて、他の大学等で客員教員をするというのが一般的だと思うので、名誉客員ならともかく、他に職のない客員というのは意味がわかりませんし・・・。何かのプロジェクト専任の任期付き教員と考えても、研究業績が普通の教員に比べて少なすぎるのが気になりますし・・・。学振のポスドク(特別研究員)からの名前の連想で、まさかポスドク?、でも年齢が・・・??、という疑問もわきました(30代後半以上の年齢に見えたので)。 その方とは分野が異なるので、今後お会いすることもないかもしれませんが、ちょっと不思議に思いましたので、どういう職かご存知の方がいらっしゃいましたら、お時間のあるときに、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 勉強が好きだけど成績が悪いってあり得るの?

    勉強する事は好きだけど、成績が悪いっていう人って存在しますか? 勉強が好きなら、理解も深まるし記憶もするだろうと思うので必然的に成績は上がってしまうのが普通だとは思いますが。 テレビに出てるさかなくんは魚に詳しいのに海遊館と研究してる京都大学どころか、魚研究で有名な東京海洋大学にすら合格出来てない高卒のクズであるように、勉強しても成績上がらない人もいるんでしょうかね? 文学が好きだけど国語の成績が悪いとか、科学が好きだけど物理の成績がカスとか。いるんでしょうか

  • 大学教員をやりながら、小説も執筆されている方

    大学で教員をしていながらエンタメ小説を執筆している方を教えてください。堅い純文学ではなくて、娯楽的な小説を書かれている方でお願いします。 教授、准教授、助教授、講師いずれでも構いません。 知っているのは、 ・藤沢周さん(法政大学経済学部教授) ・島田雅彦さん(法政大学国際文化学部教授) ・東浩紀さん(元東京大学大学院情報学環客員助教授、元国際大学グローバル・コミュニケーション・センター教授、元東京工業大学世界文明センター人文学院特任教授、元早稲田大学文学学術院教授) ・大橋崇行さん(東海学園大学人文学部講師) ・伊井直行さん(東海大学文学部教授) です。 ご回答よろしくおねがいします。

  • ダダ漏れストロンチウム90がが海を殺す恐怖情報操作

    【原発事故】ダダ漏れなのか! ストロンチウム90が海を殺す恐怖 東電の情報操作にはもうウンザリだ!  白血病やがんを引き起こし、海洋生物の捕食で10倍も濃縮される猛毒が1ヵ月も前にバラ撒かれていた 「4月18日に海水を採取しておきながらストロンチウムの検出発表が5月8日までずれ込んだのは、 意図的なものがあったのか、単に慎重を期したのか---。いずれにしても一科学者として私見を言 えば、約3週間も掛かったのは遅すぎる。放射性物質についてはいまだ科学が解明できていない 領域が多いことも確かだが、だからこそ分かる範囲の事実を早急に公表することが求められます。 3・11からもう2ヵ月が経ったのに、東電はそんな基本的な危機管理すらできていない」  名古屋大学名誉教授でNPO法人「原子力資料情報室」の古川路明氏は失望を隠さない。東京 電力は5月8日、福島第一原発の周辺の海で4月18日に採取した海水から、放射性物質「ストロン チウム89」と「ストロンチウム90」を初めて検出したと発表した。海水は第一原発の放水口付近と、 第一、第二原発の15km沖で採取され、ストロンチウム89は1立方センチメートルあたり0・035~0・069 ベクレル、ストロンチウム90は同0・0046~0・0093ベクレルで、法令限度の約8分の1から3分の1 のレベルだった。  これを受け、原発敷地外で放射能モニタリングを行っている文部科学省も今後、海洋のストロン チウム調査を実施するというが、すでに〝空白の3週間〟にどれだけの量のストロンチウムがバラ 撒かれたのか分からないのだ。元日本原子力研究所室長の笠井篤氏も「何を今さら」と苛立滲ま せる。 「東電は放射性ヨウ素や放射性セシウムについてはモニタリングしていたのに、ストロンチウムの 海洋汚染に関しては事故後約40日が経過するまでまったく計測を行っていなかった。ストロンチウ ム89やストロンチウム90はヨウ素やセシウムが検出されていた時点で当然検出されるはずの物質 ですから、もっと早期にモニタリングをするべきだった」  なぜ計測が4月18日にずれ込んだのかを東電に聞くと、「すぐにはお答えできません」(広報部) http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5170 お魚とか海産物は食べないほうがいいのかな? 海はもうダメなのかな? さかなさかなさかな~♪さかな~を~食べ~ると~♪ ひばくひばくひばく~♪からだ~が~ひばくする~♪(てへっ笑) って笑えねぇよ…

  • 進路について

    進路について 今高3です 今までは偏差値は低いですが一般入試で頑張ろう!と思い、夏休みを乗り切ろうとしていたのですが評定が幾分低かったので無理だろうと思われていた北里大学への公募制推薦を得ることができました 私は海洋系に進みたいのですが、北里大学の海洋生命科は思っていた以上にも偏差値は低かったので生物科学一本で考えていました しかし推薦をもらうとなって、先生の言葉を聞くうちにやはり不安を感じるようになり、やはり自分の好きな海洋生命に進むべきなのかと迷うようになり、果たして生物科学で四年間しっかりと勉強できるのかという不安が私を襲うようになりました 更に、大学を出たあと私は院には行くつもりですがどちらの方が進学率が高いのか、というのもわかりません またそのせいで甘えもでてしまい、意気込んでいた勉強もあまり手をついていません(夏休み前の方がまだ勉強していたかもしれません) また私の情報を箇条的に書いていくと ・偏差値は52~55ぐらい (学校の模試) 生物のみは成績がよく、その他は平均、または下 ・その他で志望している大学で東京農大もあったが、そこの推薦も得られる模様 ・海洋生物が好きだが、生物IIの生物の集団、または生物の多様性と進化のような生物の環境に関するものを研究したい ・できる限りは偏差値が高いところにはいきたい ・予備校には通っている これらが今の情報です(書きたりないところがあれば、また追記させていただきます) これらを踏まえて皆様の客観的な意見でどちらの学部がいいか、またその他にもよい学部があるならばどれがいいかを教えていただきたいです 是非、ご教授をお願い致します またガラスのハートなので中傷はおやめください

  • さかなさかなさかな~♪

    「さかなさかなさかな~♪」の 「おさかな天国」を歌っている人って誰でした? できれば参考URLを・・・