• 締切済み

猫が後ろ足を上げて伸ばすしぐさ

生まれた時から猫がいる家庭で これまでいろんな猫を見てきました、大の猫好きです。 ワケあってここ数年は猫を飼っていないのですが 代わりに(?)お隣の猫ちゃんが毎日顔を見せに来てくれます。 フードをあげても全然口をつけないので おうちで十分ごはんをもらっており、純粋に私に会いに来てくれてるのだと喜んでいます。 さて、この子が隣に立っている時(普通に四つん這い)頭や体を撫でてあげていると 気持ち良さげな顔をして後ろの片方の足を 後ろに蹴り上げるような感じでノビ~ッとします。 時間にして4秒ほどでしょうか。 伸ばしてキープするのです。 他の猫でこの行動は見たことがないのですが よくある行動なんでしょうか。 どういう意味があるんですかね?

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

うちの猫も、のび~~ってやりますよ。 立ってるとき、背中をなでると、 前足をのばして、のびーっと。 機嫌がいいときだと、そのままひっくり返って 仰向けになって、前足も後ろ足も、びょーんと伸ばします。 お腹をなでてあげると、さらに、びょーん。 普段、丸まり気味の猫ですから、 思いっきりのびをすると、こんなにも胴長なのかと 思いますね・・・(笑) 意味するところは、 ん~~きもち~よ。 もっとなでて~。 でしょうか・・・??

murasaki1976
質問者

お礼

えーと、それは多分 普通に両前足を揃えて地面について腰だけ浮かせて のびーっとするんですよね。 そういうのは多分皆やると思うのです。 わかりづらかったと思うのですが 人間で言うと四つん這いになってそのまま右足だけ 上げて伸ばす感じなんです。 他の体勢は崩さず無表情気味で 片足だけスッと上げてノビーって。 猫ちゃんがフワフワのおなか丸出しで寝てたり ノビているのを見ると 本当に安心してくれているのがわかって こちらも嬉しくなりますよね。 私は生まれた時から猫と一緒なので 子供の頃はよく猫のおなかに顔をうずめてお昼寝してました。 だから猫の感触、におい全てに落ち着きます。 ありがとうございました。

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.3

こんにちは。 以前TVで見た聞きかじりですが 筋肉内の疲労物質である乳酸をのがすためか(うろ覚えですみません)乳酸が溜まりにくくするためのストレッチだったと思います。人間でもスポーツ選手等は意識的にストレッチするのだそうです。 「あ~、だから体を動かす前に準備体操やら運動あとに整理運動ってものがあるのかぁ、体をほぐす以外の意味もあったのね」なんて妙に納得したので覚えてました。 猫は誰にも教わらないのに本能なんだなぁ・・と感じたわけです。 うちにも猫がいますが リラックスしてる時にするみたいな気がします。 お隣の家の子なのに、murasaki1976さんのおうちが居心地が良いのですね。かわいいですね。

murasaki1976
質問者

お礼

猫は寝てるときもやたら伸びますよね。 ムニャムニャ言いながらもう全身で伸びたり。 リラックスしてる(気持ちが良い)状態ってことなんでしょうか。 イヤがってはいないはずなので良いサインだとは思うのですが、よくわかりませんね。 最初は怖がって近寄らなかったのですが、 だんだんなついてきて。 私は帰宅時間が夕方~深夜と不規則なのですが いつ帰っても玄関前で捕まります。 うちの家族には「あんたのストーカー」と呼ばれてます(笑) ありがとうございました。

  • harinko
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.2

うちの猫達はその体操をよくやります。 毎日やってます。体を伸ばしてるんだと思います。 ちなみに、この後ろ足を伸ばす体位、ヨガの中にそのポーズがあります。名前は「猫のポーズ」です。 これがまたよく効くんです。猫のポーズでもう一つ有名なのが、両前足を伸ばすポーズ。これも有名な体を伸ばす体操。こちらもかなり効きます。

murasaki1976
質問者

お礼

こんにちは。 私も最近ヨガデビューしたんですよ~。 でもホットヨガなのでもう途中からついていくのに 精一杯でポーズの名前を説明されても全然聞いてません(^^;) 『猫のポーズ』で検索したら動画で出てきました! そして私もやったことのあるポーズでした。 確かに猫って歩いていたかと思うとノビーッとしますね。 でも撫でている時のはちょっと微妙に違うんですよ~。 後ろ足(片方)だけなんです。 あとは直立です…なんなんでしょう?

noname#21097
noname#21097
回答No.1

少し質問とは違うかもしれませんが・・・ 私が前に飼っていた猫の中に、頭や耳元、首を撫でると、後ろ足が反応する猫がいました。 後ろ足を床から離して、ピクピクするのです。 この猫の場合は、どうやら、撫でられることで、自分で後ろ足で掻いている気分になっているみたいでした。 ちなみに犬でもこういう反応をするものがいました。 ノビ~っとするのとはちょっと違うと思いますが、参考まで。。

murasaki1976
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 猫って色々な反応しますよね。 痙攣?みたいになったり酔っ払ってるみたいに 喜ぶ子もいます☆ ノビるのとはちょっと違うみたいですね~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の後ろ足がよろつきます。

    猫の後ろ足がよろつきます。 今年5歳になる雑種の黒猫なのですが、3日前に起きぬけに 酔っぱらったような行動(前足・後ろ足に力が入らずよろける)がありました。 そして昨日、ご飯が欲しいと餌の所に移動しようとしたら いきなり後ろ足に力が入らず崩れ落ちるような体勢になり、 何とか立ち上がれるんですが、生まれたての仔馬の様にぷるぷるとよろけながら 歩くような動きになっていました。 後ろ足に異常があるのかと思い、腰から足を触っても痛がる様子もなく 5分程そのような行動があったのですが、その後は何事もなかったかのように 走り回ったりしていました。 すぐに病院に連れていけばいいのか、それとも心配のしすぎなのか…。 どう行動した方がいいのか、皆さんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の仕草と気持ち

    私がよく行く猫カフェにすごくお気に入りの猫ちゃんがいて、他の猫ちゃんとはだんだん仲良くなれたのですが、その子とは仲良くなれません。 その子は私が他の猫ちゃんと遊んでいたり、ボーっとしてたり、携帯みてたり、ふとした時に気付いたらじーっと見られている事が多いです。猫がじーっと目をみるのは威嚇と聞いた事があります。威嚇仕返しにならないようにユックリ目をつぶってそらすようにしています。 また、顔や身体スレスレだけど、当たらない距離で、何度かわざわざ私の近くを通り過ぎるので、なでてみるとよけられたり。。。 私は嫌われているのでしょうか?? それと他の猫ちゃんですが、隣にすわってじっとしてるのは、何か訴えてるのですか?? 猫の気持ちを知って少しでも仲良くなりたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が吐く・・

    生後3ヶ月弱の仔猫が1ヶ月に1度くらい吐きます。 ドライフードをまず吐いて、その後茶色い液体を吐きます。 でもその後はいたって元気に過ごしていますし、普通にご飯も食べます・・多分食べ過ぎで吐いてしまうと思うのですが、猫ってそんな事で簡単に吐いたりするのですか?

    • ベストアンサー
  • 猫、先住猫と新入り大人猫

    先住猫(オス去勢済み、10歳、9歳 雑種 完全室内) がいるのですが、毎日のようにお隣のあばあさんが飼われていた猫(メス5歳雑種)が ベランダにやってきます。お嫁さんが気づかない時など時々かわいそうでご飯をあげるのですが。 去年おばあさんが亡くなり、その隣に住むお嫁さんが世話をしているようですが、 臆病であまりなつかず、ご飯だけで半ノラのようです。 雨の日など植え込みの中でじっとしていてなんだかかわいそうで、、、 私には膝にまでのるようになりました。 できればこのまま飼ってやりたいと思いますが、(お嫁さんも面倒なような事を言われて いたので) 先住猫とどうすればスムーズに生活させてやれるでしょうか? 今日とりあえず新猫が膝にのった時のズボンの匂いを先住猫たちに嗅がせてみました、 二匹ともものすごく嗅いで、一匹は臭った瞬間、ゴロンと床に寝ました。 もう一匹は顔を匂いの所にこすりつけました。 これは好感触と見ていいのでしょうか?

    • 締切済み
  • ネコのご飯とゴキブリ

    最近我が家でゴキ発見率が増しています。 場所もネコのご飯が置いてある場所が多いのですが、 今迄みなかっただけに、何故急に出だしたのか不思議です。 よくよく考えると、ネコご飯をア○ムスやサ○エエンスダイ○ットから、 イノー○やア○キャット、ニュー○ロ等の俗に言うプレミアムフード(?) に替えた時からよく見る気がします。 ゴキにとっても美味しいのでしょうか?? うちの子はチョコチョコ食いで、自分で食べる量を考えているので、 標準体型という事もあり、カリカリは常に出しっぱなしです。 (缶詰は食べる分だけ出して、後はしまっています) この方法で5年間ご飯をあげているので、急に人が居ない時にはしまう、 という事をするのは可愛そうかな、と思うのです。 …それ以前に人が居たからと言って、 常にネコのご飯を見ているわけではないので、一緒かもしれませんが。 (今も家族とネコが同じ部屋に居る時に、ネコご飯に顔をつっこんでいたので← ゴキが) 他にネコのカリカリにゴキが来たことがある方、 どのような対策を取られたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の吐き気。

    始めまして。 うちの猫ちゃんの体調のことなんですが、最近食欲が若干落ちていて、心配してます。  いつもすごい食欲で、ご飯を残すなんて考えられなかったんですが最近はあげた時に半分ぐらい食べてあとは残したり後で食べたりしてます。 そしてここ3日間ぐらい毎日吐いてます。 キャットフードの固体と溶けた分と半々ぐらいでてます。 でも普段の行動は今までと変わらず元気に走りまわっています。 近いうちに病院に連れて行こうと思ってますが、それまでになにか参考になる意見がきけたらと思って書きこみました。 ちなみにうちの猫ちゃんは今6ヶ月の女の子でミックスです。 ワクチンもしてて、避妊手術も半月前に済みました。 なにか心当たりのある方はご意見下さい。 お願いします。

    • 締切済み
  • 猫が脇の下をなめるのはなぜ?

    暑い日にタンクトップを着ていました。 じっとりと汗をかいていました。 思いっきり伸びをして、両手を頭の上にあげたまま、ゴロンと床に寝そべったところ、近づいてきた猫が 1.私の脇の下のにおいをクンクン 2.脇の下を思いっきりなめまくる 3.のどを鳴らしながら脇の下あたりに丸まって寝はじめた な、な、な、なぜ、こんな行動を??? あまりのことに固まっていました。 その後お腹を壊した様子もないので、悪いものではなかったようですが。 この行動に非常に疑問が・・・ もしかして、臭いから? 猫って臭いのが好きなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が不思議な死に方をした・・・

    だいぶ前の話なのですが元気だった猫がいきなり死んでしまいました。 死因は調べてないのでわからないのですが・・・ 不思議な死に方をしたので気になりました。 まず駐車場の車を停める時にブロックが二つあるんですがその後ろで死んでました。 なので車にひかれたというのは考えにくいです。 それに血はまったくでていませんでした。 持ち上げたので確実です。 あとよつんばい?になって寝る感じのまま冷たくなってかたまってました・・・。 顔文字でいうとorzが近い感じです。 おもいだしたら泣けてきた><;; あと死ぬ前から耳かゆがってました。 耳に何か関係があるのでしょうか? あと3年しか生きてなかったです泣 回答お願いいたします。 ふと気になって・・・・・。

    • ベストアンサー
  • ペルシャ猫のカリカリの食べ方について

    10ヶ月になるペルシャ猫を飼っているのですが、カリカリ(ドライフード)を食べる際に激しく散らかします。 食べる様子を見てると小さい粒に限って口から出てしまっているようです。 口に入れてあげてもしばらくモグモグするのですが、その後ピュっと飛び出てしまいます。 水に漬けてふやかすと食べやすいかと思いきや、やってみるとあまり食い付きがよくありません。 子猫用のドライフードは小粒なものが多いので、仕方なく粒の大きさ重視で成猫用を購入しています。 食べ方が下手なのはペチャ顔猫の特徴なのでしょうか??

    • 締切済み
  • キャットフードを食べない子猫

    我が家の子猫の事なんですが... 一回量を一日かけてやっと食べます. あまり食が進まないとイケナイと思い, 最近はウエットフードも混ぜてみたのですがあまり効果も無いようです. でも根っから食欲が無い訳ではなく,よくよく観察してみると 我が家の同居犬のドックフードを好んで食べていました. お肉屋さんが作っているフードなので新鮮さと匂いが違うのかとも思ったのですが 違うフードに変えてからもやっぱりドックフードを好んで食べるのです. 愛犬達にごはんをあげようとすると必ず後ろで待機. ヨシの号令と共にわんこの食器に顔を滑り込ませ 一緒にドックフードを食べ始めます. 何度自分のお皿に連れ戻しても懲りずにドックフードを食べにくるのです. とにかくおやつ等も猫用ではなく,わんこ達と同じ物を欲しがります. 猫にドックフードは良くないと云われているので 何とかキャットフードを食べさせたいのですが 何か良い方法は無いでしょうか? ちなみに今食べているのはロイヤルカナンのドライで わんこの方はアズミラのドライです. どなたか猫の生態に詳しい方 アドバイスを宜しくお願い致します.

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう