• ベストアンサー

キャットフードを食べない子猫

我が家の子猫の事なんですが... 一回量を一日かけてやっと食べます. あまり食が進まないとイケナイと思い, 最近はウエットフードも混ぜてみたのですがあまり効果も無いようです. でも根っから食欲が無い訳ではなく,よくよく観察してみると 我が家の同居犬のドックフードを好んで食べていました. お肉屋さんが作っているフードなので新鮮さと匂いが違うのかとも思ったのですが 違うフードに変えてからもやっぱりドックフードを好んで食べるのです. 愛犬達にごはんをあげようとすると必ず後ろで待機. ヨシの号令と共にわんこの食器に顔を滑り込ませ 一緒にドックフードを食べ始めます. 何度自分のお皿に連れ戻しても懲りずにドックフードを食べにくるのです. とにかくおやつ等も猫用ではなく,わんこ達と同じ物を欲しがります. 猫にドックフードは良くないと云われているので 何とかキャットフードを食べさせたいのですが 何か良い方法は無いでしょうか? ちなみに今食べているのはロイヤルカナンのドライで わんこの方はアズミラのドライです. どなたか猫の生態に詳しい方 アドバイスを宜しくお願い致します.

  • visian
  • お礼率95% (230/242)
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.2

猫ちゃんの方がたんぱく質を多く必要としますし タウリンが必要なので、やはりワンちゃんのご飯はよくありません。 同じアズミラの猫用のフードをあげてみては如何でしょうか? 我が家の場合は犬が猫用を食べたがります。 これも困ったものですねぇ。 ネコさんの餌を高いところで食べてもらっています。 我が家も犬も猫もアズミラです。 時々他のフードにも代えますが、このフードは食いつきが良いですよ。(うちの子の場合ですが) あとうちの猫が好きなのはネイチャーズレセピーです。 どうしても食べない場合は缶詰を温めて混ぜてあげると良いと思います。 匂いがたつと好きですし、少し暖かい食べ物がネコさんは好きですよ。 あともう一つ。にぼしをあげる人多いのですが マグネシウムがとても多いので絶対にあげないでくださいね。 FLUTD予防の低マグネシウムのフードが多いのに 全然意味がなくなりますから。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/asuka-jhac/433903/433904/434069/435040/#369089
visian
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます* geininさんのお宅もわんにやんコンビなのですね# そう,そうなんです. うちのわんこもキャットフードを食べたがります! 一度猫さんが寂しがっているのかと思い,わんこと一緒の場所でご飯にしてみたんですが 猫さんはドックフードに わんこはキャットフードに..(;´д` )! 隣の芝生はよく見える...って動物にも云えるんでしょうか... やはり同じメーカーのフードにするのも一案なのですね* 明日早速買いに行ってみます(*'‐'*) それでもダメなら暖めた缶詰ですね* (猫舌で暖めるのはよく無いかと思っていました...汗) URL,御回答共有り難う御座いました

その他の回答 (3)

回答No.4

犬のフードをおやつ程度に与えるのなら問題はないでしょうが、犬と猫とでは必要な栄養量が違うので、猫が好んで食べてくれる猫用フードを探さなければいけません。 うちの猫は嫌いな食べ物は絶対に食べない奴です。 お腹が空けば食べるだろうと知らん顔していたら、1週間経っても食べようとせず、猫は激痩せした事もありました。 そのくせ、急に犬のフードを食べたり、うさぎのフードを食べたこともありました。 うちの猫のフード探しは大変でした。 一度受け入れてくれると、ずーっと同じフードを食べてくれるのですが、販売中止になると飼い主はパニックです。 色々試供品を与えて、食べてくれそうなフードを探しまくりました。 ちなみに、そんな偏食猫でも食べ続けているフードがあります。 それは動物病院でしか販売されていない【ドクターダイエット】というフードです。 うちの通っている動物病院にこのフードの試供品が置いてあり、何気に持ち帰り与えたところ「もうあのフードしか食べない!」と猫のボイコットに合い、それからもう何年もこのフードだけ食べています。 私のように企業の【タダより高いものはない戦略】にはまり、このフードに切り替えた家庭も多いそうです。 上手に猫好みの味・香りに作ってあるそうです。 全ての動物病院に置いてあるか分かりませんが、電話で問い合わせて試供品を与えてみてはいかがでしょうか? あと開封してフードの香りが飛んでくると食欲も落ちるようです。 密封容器に入れて、香りが飛ぶのを防ぐといいですよ。

visian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます maplesyrupさんの猫さんはグルメなんですね! 食べてくれるフードを探す苦労,お察しします# ただより高い物...ですか(笑 たしかに企業戦略もあると思いますが, 食べてくれない子が喜んで食べてくれるようになるなら 多少お値段が高くても仕方ないですよね(;´д` ) 幸いなのは猫さんがひと月に消費する量がワンコと違い 然程多くない事でしょうか....笑 取り敢えずアズミラが口に合わなかったら一度試してみます* 御回答有り難う御座いました*

回答No.3

おはようございます。 我が家も、偶然ですが・・・ 愛犬がアズミラ(クラッシック)のドライを食べていて、子猫がナチュラルチョイス(コンプリートケア キトン)を食べていたのですがやはりドッグフードを凄く食べたがりました。 隙を見せると、すぐ愛犬を押しのけてまでお皿に首を突っ込む始末(-_-;)。 今は、子猫もアズミラフードに切り替え(ピナクルを少々混ぜてます)食欲旺盛なので食後は愛犬のご飯を横取りしないように監視しています(^_^;)。 アズミラのキャットフードは、蛋白な味で塩気もあまり感じないんですが食いつきはとても良いです。 (ピナクルよりも良いです。) 缶詰は癖になるといけないので、ほとんど与えた事はないんですが、ドライに少しお湯をかけてあげると匂いがより引き立つので良く食べてくれますよ。 ドックフードは、猫にとってタンパク質も少なくタウリンも含まれていないので猫には良くないですね(^_^;)。 犬と猫の食事場所を思い切って部屋を分けるぐらいのつもりで離してみてはいかがでしょう。 後、アズミラのキャットフードもとても良いと思いますよ。

visian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 全て我が家と同じなんですね# そうなんです,うちの子猫さんもかなり気合いが入っていて 隙あらば...と背後で目を光らせ,その後ろで私がまた 目を光らせ...という状態です. 同じようなケースの方がいらしてなんだか心強いです* そうですね,やはり栄養不足からくる病気が一番心配なので 早速子猫さんもアズミラに変えてみます. 少々のお湯をかけるのも良いのですね#試してみます! 御回答有り難う御座いました*

noname#10836
noname#10836
回答No.1

ドッグフードが口にあってしまったのですねえ。 きっと美味しいんでしょう。 猫の食事は子猫の時代に決まってしまって一生それで通す猫が普通です。 ですから今のうちにしっかり離して、ワンちゃん達と別に食事をとる習慣をなんとかしてつけないとですね。 このままでは一生ドッグフードを食べる猫ちゃんになってしまうでしょう。つまり長生きできないでしょう。 餌場をきっちり分けると同時に猫ちゃんがそれを食べないようにしなければ。 ワンちゃんは食事の時間が決まっていて食べ残すことはあまりないですよね? 猫ちゃんは一度に食べずにダラダラ食いをするのが普通です。 この習性を利用して食事の時間と場所をきっちり隔離するしかないでしょう、と思います。

visian
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 猫さんはダラダラ食いなんですか... 知りませんでした# では食べきっていなくても然程心配する必要は無いのですね. わんこと同じ感覚で食べきるのが当たり前と思っていたので なんだか安心しました. 各々食べる場所はきっちり離してあるので あとはキャットフードを好んで食べるよう工夫してみます ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 子猫のキャットフードについて

    2ヶ月の子猫を引き取りましたが、シーバなどの嗜好性の高いエサを好んでいるみたいです。 今年の初めに飼っていた猫を14才で亡くし、もうちょっと食べるものにこだわってあげればよかったという思いから、子猫にはなるべく添加物の入っていないものを食べさせたいです。 アニモンダのラフィーネクロス キトンを与えたのですが、開けたときにちょっと食べてそのままでは食べないので、どうしたらいいのか考えています。 引き取ったときにとりあえず買ったシーバはなにもしなくても食べるのに、ラフィーネクロスはモンプチのピュアスープをかけてあげると食べるくらいです。 スープをかけるほかにドライフードを食べやすくなるような方法がありましたらお教えください。 やはり嗜好性の高いものをあげてしまったので、もうプレミアムフードは食べてくれないのでしょうか? できればアニモンダを食べきってから別のキャットフードを買うつもりでいて、成分と価格をちょっと見てみて、スーパーゴールド サーモン&ポテト、ロイヤルカナンFHNキトン、ピュリナワンあたりを試してみたいと思っています。 価格のことをいいましたが、成分が大事だと思いますのでほかにおすすめのキャットフードがあったら教えてくださるとうれしいです。 ロイヤルカナンの保存料の問題があるのは聞いたことがあるのでちょっと気になっています。

    • ベストアンサー
  • キャットフード

    キャットフードは、健康配慮し、いろんな種類のを食べさせる時、えさを製造した会社がそれぞれ違わないほうがよいですか?例えばロイヤルカナンならロイヤルカナンのえさばかり与えるか、ロイヤルカナンのえさと、国内のえさの猫元気のメーカーのえさと与えるかです。 マグネシウム含む量とかも違ってしまうので成分が同じのを与えたほうが病気になりませんか? 注意したほうがいいことを教えて下さい

    • ベストアンサー
  • モグニャンキャットフードというキャットフード

    キャットフードで検索をかけるとモグニャンキャットフードというキャットフードが沢山出てきます。 無添加でいわゆるグレインフリー(小麦を使用していないという意味らしいです。小麦はねこが消化できない栄養源みたいです)のオーガニック素材を使用したキャットフードです。 パッと見た感じ、ホームページもよさげな感じでいいキャットフードなのかなぁと思ってみているのですが買って試してみた方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃいましたらどんなキャットフードが教えて頂けますと幸いです。 ネットで調べてみると下記のようなサイトが沢山出てくるのですが実際に食べさせてる方の本音のモグニャンキャットフードの感想が知りたいです。 https://catfoodone.net/catfooderabikata/mognyancatfood うちのねこはまだ若く、やんちゃなスコティッシュフォールドのオス3歳です。 今のところ食欲旺盛でそこまで太ってもいないので現在はロイヤルカナンを食べさせてあげています。 ロイヤルカナンもそれほど悪いキャットフードではないのですが、よりいいキャットフードがないかと探しています。 モグニャンキャットフード以外でもおススメのキャットフードがあれば教えて頂ければと思い、投稿してみました。

  • キャットフードについての質問です。現在、ネコ10匹と生活してます。比較

    キャットフードについての質問です。現在、ネコ10匹と生活してます。比較的安いフード(キャネット、フリスキー等)を与えております。しかしながら、質をもう少し上げたいと思っているのですが、プレミアムフード(ヒルズ、ロイヤルカナン、ユーカヌバ等)になると、値段が跳ね上がってしまうため、現実的ではありません。そこそこ質を落とさずに、なお且つ安全なキャットフードとなるとどのようなものがあるでしょうか?ご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 今あげているキャットフード

    キャットフードのついてアンケートさせてください。 皆様のお家の猫に今あげているフードは何ですか? ローテーションの場合や手作りの場合は、基本的に使っているものを教えてほしいです。 あれこれ食べ比べている方、決まったフードをあげている方、手間をかけて作っている方、 いろいろな方がいると思いますが、今あげているフードが知りたいです。 うちの猫が今食べているのはロイヤルカナンのウォルサム<エイジングケア>というフードです。 フードを変えるとすぐ吐いてしまうので今はこれオンリーの状態です。 ご協力よろしくお願い致します。

  • どうしてキャットフードにはネコの写真や絵があるの?

    どうしてキャットフードにはネコの写真や絵があって ドックフードにはあまりないんでしょうか??

  • キャットフードの質問

    自宅で飼っている猫にアズミラといゆメーカーのキャットフードを与えています。 今現在、ドライフードとウエットフード(缶詰)両方ともアズミラです。 アズミラのウエットフード(缶詰)を与える際は中身の固形物を猫が残す為 すり潰して与えるようにしていました。 先日、同じようにすり潰していたところ、とても潰せない硬い固形物が入ってました。 指で確認したところ、大きさ米粒くらいの灰色のジャリみたいな感じに見えました。 とても猫が食べて良い固形物にはおもえないのですが・・・・・・・。 アズミラウエットフードを与えてる方で同じ感じのような方はいらっしゃいませんか? このような場合販売元に連絡して聞いた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • キャットフードの選択

    現在安価なだけのあまり良くないご飯なので、良い自然食系のキャットフードに切替しようと思っております。 現在候補を4つ挙げているのですが、どれにするか悩んでおります。 このなかでどれかお使いでしょうか? そのキャットフードのどこが良いかを教えていただきたいです。 また、この中の○番を使ったが、こういった理由で△番に切り替えたなんて方もお願いします。 もしも、ミックスしてるよー!って方も、何と何を? 我が家のネコのためご協力くださいまし。 候補 1 ワイソング 2 アズミラ 3 ナチュラルバランス 4 ソリッドゴールド 一番食いが良いものにすれば? どれでも一緒、お好きなように。 って感じの回答はご遠慮します。

    • 締切済み
  • アズミラ キャットフォーミュラ欠品 代用について

    9歳の雄猫が便秘気味で、色々フードを試しています。 アズミラのキャットフォーミュラが良いというレビューを見て、試してみたところ、なかなかいいようなので、また購入しようと思ったら、メーカーで長期欠品中とのことで、どのネットショップも品切れ中のまま、再開のめども立ってないようです。 他のフードで、便秘の猫に合う、お薦めのものがあれば、教えてください。 これまでのフードと経緯はこんな感じです↓ 最近までは、アイムスの「7歳以上用毛玉ケアうまみチキン」と、ロイヤルカナンの「胃腸がデリケートな猫用」を半々で混ぜていましたが、現在は、試しに購入したアズミラを含め、3分の1ずつ混ぜています。 (切り替え中のためで、今あるロイヤルカナンがなくなって、アズミラが合うようなら、アイムスとアズミラを半々にしようと思ってました) 以前(もう何年もまえ)は、ずーっとサイエンスダイエットでした。 昔から便は2日に1回ペースで、アイムス(単独)に変えてからも、ペースは変わらず、かといって異常もありませんでした。 が、去年、血便が出て、獣医さんで見てもらい、便秘で1回の便が大きく固くなるために、腸が傷ついて出血しているのではと言われたので、ペットショップでロイヤルカナンを買って混ぜてみました。 (体がかなり大きいのでこんなものかと思ってましたが、標準よりかなり大きい便だったようです。そういえば、食べる量も多かったです) おそらく、若いうちは良かったけど、加齢で腸の負担になってきて、出血したのでは、と思います。 血便は改善されましたが、相変わらず2日に1回ペースで、時に3日になることもあり、他のフードも試してみようと、アズミラを買ってみました。 ペースはやはり2日に1回ですが、今のところ、3日に延びることはなく、量も若干減って、調子はいいようなので、もう少し続けてみたいと思ったら、欠品で・・・ これまでは、がっついて食べると、吐く事もありましたが、それも減りました。 長くなってしまいましたが、こんな感じです。アドバイス、よろしくお願いします。 ドライフードは、食いつきに多少差はあっても、大体食べてくれます。 ウエットフードは、好みじゃないと食べないので、できればドライフードでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にキャットフードを与えたら?

    猫にドックフードを与え続けると失明するときいているんですが、 その逆、犬にキャットフードを与え続けた場合はどうなるんでしょうか?

    • ベストアンサー