• ベストアンサー

キャットフードを食べない子猫

我が家の子猫の事なんですが... 一回量を一日かけてやっと食べます. あまり食が進まないとイケナイと思い, 最近はウエットフードも混ぜてみたのですがあまり効果も無いようです. でも根っから食欲が無い訳ではなく,よくよく観察してみると 我が家の同居犬のドックフードを好んで食べていました. お肉屋さんが作っているフードなので新鮮さと匂いが違うのかとも思ったのですが 違うフードに変えてからもやっぱりドックフードを好んで食べるのです. 愛犬達にごはんをあげようとすると必ず後ろで待機. ヨシの号令と共にわんこの食器に顔を滑り込ませ 一緒にドックフードを食べ始めます. 何度自分のお皿に連れ戻しても懲りずにドックフードを食べにくるのです. とにかくおやつ等も猫用ではなく,わんこ達と同じ物を欲しがります. 猫にドックフードは良くないと云われているので 何とかキャットフードを食べさせたいのですが 何か良い方法は無いでしょうか? ちなみに今食べているのはロイヤルカナンのドライで わんこの方はアズミラのドライです. どなたか猫の生態に詳しい方 アドバイスを宜しくお願い致します.

• visian
  • お礼率95% (230/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.2

猫ちゃんの方がたんぱく質を多く必要としますし タウリンが必要なので、やはりワンちゃんのご飯はよくありません。 同じアズミラの猫用のフードをあげてみては如何でしょうか? 我が家の場合は犬が猫用を食べたがります。 これも困ったものですねぇ。 ネコさんの餌を高いところで食べてもらっています。 我が家も犬も猫もアズミラです。 時々他のフードにも代えますが、このフードは食いつきが良いですよ。(うちの子の場合ですが) あとうちの猫が好きなのはネイチャーズレセピーです。 どうしても食べない場合は缶詰を温めて混ぜてあげると良いと思います。 匂いがたつと好きですし、少し暖かい食べ物がネコさんは好きですよ。 あともう一つ。にぼしをあげる人多いのですが マグネシウムがとても多いので絶対にあげないでくださいね。 FLUTD予防の低マグネシウムのフードが多いのに 全然意味がなくなりますから。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/asuka-jhac/433903/433904/434069/435040/#369089
visian
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます* geininさんのお宅もわんにやんコンビなのですね# そう,そうなんです. うちのわんこもキャットフードを食べたがります! 一度猫さんが寂しがっているのかと思い,わんこと一緒の場所でご飯にしてみたんですが 猫さんはドックフードに わんこはキャットフードに..(;´д` )! 隣の芝生はよく見える...って動物にも云えるんでしょうか... やはり同じメーカーのフードにするのも一案なのですね* 明日早速買いに行ってみます(*'‐'*) それでもダメなら暖めた缶詰ですね* (猫舌で暖めるのはよく無いかと思っていました...汗) URL,御回答共有り難う御座いました

その他の回答 (3)

回答No.4

犬のフードをおやつ程度に与えるのなら問題はないでしょうが、犬と猫とでは必要な栄養量が違うので、猫が好んで食べてくれる猫用フードを探さなければいけません。 うちの猫は嫌いな食べ物は絶対に食べない奴です。 お腹が空けば食べるだろうと知らん顔していたら、1週間経っても食べようとせず、猫は激痩せした事もありました。 そのくせ、急に犬のフードを食べたり、うさぎのフードを食べたこともありました。 うちの猫のフード探しは大変でした。 一度受け入れてくれると、ずーっと同じフードを食べてくれるのですが、販売中止になると飼い主はパニックです。 色々試供品を与えて、食べてくれそうなフードを探しまくりました。 ちなみに、そんな偏食猫でも食べ続けているフードがあります。 それは動物病院でしか販売されていない【ドクターダイエット】というフードです。 うちの通っている動物病院にこのフードの試供品が置いてあり、何気に持ち帰り与えたところ「もうあのフードしか食べない!」と猫のボイコットに合い、それからもう何年もこのフードだけ食べています。 私のように企業の【タダより高いものはない戦略】にはまり、このフードに切り替えた家庭も多いそうです。 上手に猫好みの味・香りに作ってあるそうです。 全ての動物病院に置いてあるか分かりませんが、電話で問い合わせて試供品を与えてみてはいかがでしょうか? あと開封してフードの香りが飛んでくると食欲も落ちるようです。 密封容器に入れて、香りが飛ぶのを防ぐといいですよ。

visian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます maplesyrupさんの猫さんはグルメなんですね! 食べてくれるフードを探す苦労,お察しします# ただより高い物...ですか(笑 たしかに企業戦略もあると思いますが, 食べてくれない子が喜んで食べてくれるようになるなら 多少お値段が高くても仕方ないですよね(;´д` ) 幸いなのは猫さんがひと月に消費する量がワンコと違い 然程多くない事でしょうか....笑 取り敢えずアズミラが口に合わなかったら一度試してみます* 御回答有り難う御座いました*

回答No.3

おはようございます。 我が家も、偶然ですが・・・ 愛犬がアズミラ(クラッシック)のドライを食べていて、子猫がナチュラルチョイス(コンプリートケア キトン)を食べていたのですがやはりドッグフードを凄く食べたがりました。 隙を見せると、すぐ愛犬を押しのけてまでお皿に首を突っ込む始末(-_-;)。 今は、子猫もアズミラフードに切り替え(ピナクルを少々混ぜてます)食欲旺盛なので食後は愛犬のご飯を横取りしないように監視しています(^_^;)。 アズミラのキャットフードは、蛋白な味で塩気もあまり感じないんですが食いつきはとても良いです。 (ピナクルよりも良いです。) 缶詰は癖になるといけないので、ほとんど与えた事はないんですが、ドライに少しお湯をかけてあげると匂いがより引き立つので良く食べてくれますよ。 ドックフードは、猫にとってタンパク質も少なくタウリンも含まれていないので猫には良くないですね(^_^;)。 犬と猫の食事場所を思い切って部屋を分けるぐらいのつもりで離してみてはいかがでしょう。 後、アズミラのキャットフードもとても良いと思いますよ。

visian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 全て我が家と同じなんですね# そうなんです,うちの子猫さんもかなり気合いが入っていて 隙あらば...と背後で目を光らせ,その後ろで私がまた 目を光らせ...という状態です. 同じようなケースの方がいらしてなんだか心強いです* そうですね,やはり栄養不足からくる病気が一番心配なので 早速子猫さんもアズミラに変えてみます. 少々のお湯をかけるのも良いのですね#試してみます! 御回答有り難う御座いました*

noname#10836
noname#10836
回答No.1

ドッグフードが口にあってしまったのですねえ。 きっと美味しいんでしょう。 猫の食事は子猫の時代に決まってしまって一生それで通す猫が普通です。 ですから今のうちにしっかり離して、ワンちゃん達と別に食事をとる習慣をなんとかしてつけないとですね。 このままでは一生ドッグフードを食べる猫ちゃんになってしまうでしょう。つまり長生きできないでしょう。 餌場をきっちり分けると同時に猫ちゃんがそれを食べないようにしなければ。 ワンちゃんは食事の時間が決まっていて食べ残すことはあまりないですよね? 猫ちゃんは一度に食べずにダラダラ食いをするのが普通です。 この習性を利用して食事の時間と場所をきっちり隔離するしかないでしょう、と思います。

visian
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 猫さんはダラダラ食いなんですか... 知りませんでした# では食べきっていなくても然程心配する必要は無いのですね. わんこと同じ感覚で食べきるのが当たり前と思っていたので なんだか安心しました. 各々食べる場所はきっちり離してあるので あとはキャットフードを好んで食べるよう工夫してみます ありがとうございました.