• ベストアンサー

猫が不思議な死に方をした・・・

だいぶ前の話なのですが元気だった猫がいきなり死んでしまいました。 死因は調べてないのでわからないのですが・・・ 不思議な死に方をしたので気になりました。 まず駐車場の車を停める時にブロックが二つあるんですがその後ろで死んでました。 なので車にひかれたというのは考えにくいです。 それに血はまったくでていませんでした。 持ち上げたので確実です。 あとよつんばい?になって寝る感じのまま冷たくなってかたまってました・・・。 顔文字でいうとorzが近い感じです。 おもいだしたら泣けてきた><;; あと死ぬ前から耳かゆがってました。 耳に何か関係があるのでしょうか? あと3年しか生きてなかったです泣 回答お願いいたします。 ふと気になって・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も猫を飼っていたことがあるので回答、というかコメントします。 私が買っていた猫の生涯は4年間という短いものでした。 この子の場合は、すでにたまたま行った病院で猫エイズだと診断されていたので、先が長くないことは分かっていました。 猫エイズはご存知だと思いますが、外で他の猫とケンカしたりして感染するようです。 猫は、ある日、目を離した隙に車の下でひっそりと死んでいました。どうして最後の最後まで看取ってあげられなかったのだろうと今でも悔やんでいます。 聞いたところによると、猫は、飼い主のいないところを死に場所に選ぶそうです。 もしかしたら、yukarou2さんの猫もエイズまたは何か寿命を極端に縮める病気にかかり、 その結果、死期を悟って飼い主さんのいない場所でこっそりと息を引き取ったのかもしれません。 一概には言えませんが、うちの猫と似た状況だったので・・・。

yukarou2
質問者

お礼

よく喧嘩や妊娠していたのでエイズだったのかもしれません。。。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.7

猫さんお気の毒でしたね。 死んだ命をいくら思っても  もう返ってこないのですが 死んだ命が残したものがありますね。 そしてそこから何を学ぶかだと私は思います。 猫さんが若くして亡くなったことを 不思議なことや死期が近づいたからという 都合のいい言葉にすり替えないで向き合ってください。 それが死んだ命の「言葉」だと私は思います。 そしてもう一度 猫さんと暮らすことがあるなら 飼育方法や健康管理に注意して 今度は同じ失敗を繰り返さないことだと思います。 それが命への責任だと私は思いますよ。

yukarou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉と受け取っています。 これから飼う時は気をつけますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは うっ、うちのララちゃんと同じなくなり方ですね じつはなくなったときは誰かに毒を盛られて亡くなったのかも って思っちゃったんですよ 車止めのブロックの後ろ、ぶつからない位置だっておもいますもんね。 でも、皆さんの回答を見て そっか、死期が近づいたからなんだ。って思うようにします もう、10年以上前なんですけどね。 質問者さんも元気出してくださいね

yukarou2
質問者

お礼

毒ですか・・・それは考えてなかったですが 殺されたのか?とは思いましたね汗 けど病気かもしれませんね・・・ いろいろ参考になりました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

猫は死を感じると身を隠し密かに回復を待つ傾向にあるようですね。ですので息を引き取る時には大体人目の付かないところにいるようです。 先週、仕事帰りに大通りの路肩にある草むらに猫が 倒れてました。見た感じまったく外傷がなかったですが、恐らく交通事故でしょう。

yukarou2
質問者

お礼

なるほど・・・・。 外傷がなかったのでやはり病気か事故でしょうね・・・。 参考になりました。ありがとうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kala135
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

以前うちの外猫(うちは他にも猫がいたので家に留まりたがらなかったのです)も、血などは全く出てない状態でいつも通り道にしていたうちの庭で死んでました。 そのちょっと前にいつもと同じにごはんを食べて元気にでていったのを家の者が見てましたので、たぶん道で車にはねられてどこか打って、それでもなんとか家に帰ってきて死んだのだろうと想像しました。 外猫なのにちゃんとここを家だと思っていたんだな~、と死んで尚かわいく思いました。

yukarou2
質問者

お礼

うちの猫も元気だったのにいきなりでした。 そういうの何回も経験しています・・・。 けど今回のは今までになかったので・・・。 やはり寿命だったのでしょうか・・・ 回答ありがとうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

嘘か本当か知りませんが、 猫は死期が近づくと家を出て、1人でひっそりと死んでいく と聞いたことがあります。 友人の家で飼っていた猫も、 伯父の家で飼っていた猫も、 みんな家から少し離れた人目に付かないところで天寿を全う?していましたよ。

yukarou2
質問者

お礼

うちも聞いた事あります。 それって本当みたいですよね・・・ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuunyan
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.1

何だか 私まで 泣きたくなりました。(>_<) うちにも 4匹いますので・・・ 猫の習性として 車が来ても 立ち止らないんだそうですね・・・ だから 車に轢かれてしまうんだそうです。 その猫ちゃんは 血が全く出ていなかったそうですから 外傷はなくても 内臓や 頭の中に 相当な ダメージを 受けていたのかも知れませんね。 多分 耳の件は 関係ないかも知れません。 耳ダニが いる事もありますし うちの子たちも 時々 耳を掻いていますよ。 (専門家でもないのに すみません。) なんだか こうして書いていても 想像してしまって・・・(/_;) 可哀想でしたね。 でも こうして 時間が経っても 思い出してもらえる 猫ちゃんは 幸せですよ!!

yukarou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内臓か頭にダメージですか・・・ そうだとしたら相当我慢してたんだろうなぁ泣 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不思議なネコ

    いつもお世話になってます。 昔の話なのですがずっと気になっていたので質問させていただきます。 5年ほど前の話ですが不思議なネコを見ました。 駅前で結構人もたくさん居る中、私も信号待ちでボーっと立っていました。 すると向かいの歩道をクロネコが跳ねるように歩いているのです。顔もちょっと笑っているような感じで すごくご機嫌に踊るように跳ねている感じでした。 普通に考えればこんな所になんでネコが?って思うような 車もビュンビュン走っている通りです。 何あのネコ???と思ってジーっと見ていたのですがネコが足元をピョンピョン歩いているにも関わらず 周りの人は下を向くこともなくまるで見えていない様子でした。 そのまま真っ直ぐ進んで行き見えなくなってしまったのですが でも怖いとかじゃなくてあれは何だったの???ってすごく不思議でした。 私もネコを飼っているし、よく知っています。でも見るからにそのネコは普通のネコだとは思えないんですが、そんな事あるんでしょうか? そして何で霊感も有るとは思えない私が見えて、それに何か意味があったのかどなたか教えていただけませんか? 誰に言っても信じて貰えなくて夢を見たと言われますが 絶対に現実です。 太陽サンサンの昼間でした。。

  • 耳の聞こえない子猫。

    去年の11月ごろに外で捨てられた子猫が我が家にやってきました。 当時は鼻水は流すし、風はひくし、目は腫れるしで大変でしたが幸いもう猫がいたので、猫用の風薬などで治りました。 ご飯も元気にたくさんすぎるくらい食べます。 ただ気になる点がいくつかあります。 ・何度呼んでも振り向かないし、悪いことをしてるときに大声で起こってもまるで聞こえてないです。おそらく耳がまったく聞こえていません。(そういえばはじめの方は耳から血の塊が出てきてこまったこともありました。) ・下痢がおおい。おならをしながら下痢をします。 ・まるで何か鼻に詰まってるかのように苦しそうです。豚の鳴き声(ブーブー)とずっと言ってます。抱っこしてあげるのもこわいくらいです。 なんか常に苦しそうです。 元気に食べてる間は大丈夫と病院には連れて行ってませんが、相当やばいでしょうか?猫がブーブーなく病気ってありますか????

    • ベストアンサー
  • 猫の追い払い方について

    私の家に昨日の夜から猫が居座りみゃーみゃー泣き続けています。 昨日夕方前に私の自宅前のアパート駐車場に車がとまりダンボールをもって不審な行動をしている母娘がいました。私が所有する駐車場ですので何をしているのかと気になっていたのですが、逃げるようにすぐ立ち去りました。おそらくその時、駐車場に停まっている車の下に猫を捨てたのだと思います。車のナンバーもこの辺のものではありませんでした。 その猫が家の敷地に居座っています。私の家の敷地は昔からの農家ということもあり、多少広いので近隣の飼い猫なんかも来るのですが、ずっと居座り続ける猫はいません。あまりにうるさいので石を投げて追い払っているのですが、その時は逃げてもしばらくすると戻ってきます。餌等は一切与えていませんし、猫が食べるようなものも置いていません。 明日以降いなくなってくれれば問題ないのですが、もし、居座ってしまった場合どのような追い払い方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が鼻血を出しました!

    14才の老猫(オス)が鼻血を出しました。 鮮血でぽたっとたれるくらいなので、猫にしては多めなのかなと思います。猫自身はあまり気にならないようで、血をたらしたままもみもみをしていました。 その後も特に変わった様子はなく、元気がないとかいう感じはありません。 ただ鼻に違和感があるのか、よく「ぶしゅっ」とくしゃみのようなものをしています。 考えられる病気はありますでしょうか? 老猫なので心配です。病院へは行こうと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ひかれた猫

    こんにちは。 さきほど、主人のお昼のお弁当を届けての帰り道、道路の真ん中でゴロンゴロンと遊んでいるような猫を遠くから見つけました。 近くまで行って、逃げてくれないのでクラクションを鳴らしました。 それでも逃げてくれなかったので、おかしいとは思いましたが、助手席の窓から長女に「そちら側ぶつからない?見ててね。」と言い、猫にあたらないようにそこを通り過ぎました。 で、真横を通ったときに道路に2,3滴血を見ました。 「あー、この道通らなきゃよかったな。」 「もっと早く通ればよかったな。」 なんかそんな感じで家に着きました。 娘達は猫が車にひかれたという事には気づいてなかったので、「道路の真ん中で遊んでたら、車にひかれるよね。」などと言っていました。 で、そこから家まで2,3分のところだったので、すぐに家に着いたのですが、駐車場に車を入れると女性(50歳くらい)がこっちを見ています。そして、「今、猫ひきませんでした!?」と言うのです。私の後ろにいた車とは別の車だったので、その方は勘違いをされていたのですが、一応説明すると、納得してない様子で「そうですか?いやまだ生きていたから。」って、言うんです。 私もひかれた猫をそのままにしてきた罪悪感がなかったわけではありませんが、とても嫌な気分になりました。その方がどこに住んでいる人かもわからないけど、相手は私の家を知っていて車も知っていて、後ろ指をさされたりするのかな?と思うとちょっと嫌だなぁ、と。 私はどうすればよかったのでしょうか? みなさんだったらどうでしょう?

  • 猫の変死について

    周辺で過去に猫が毒殺、木刀で殴り殺されたりしました。今朝、道の真ん中に血まみれの猫が死んでいて(予想)それを道の端に誰かが移してくれたらしいのですが、その猫は全身血まみれで、眼球が飛び出していました。目立った外傷は無いのに、全身から血が出た感じで血まみれ。道の中央は1メートル四方一面塗ったような血。しかし血のついたタイヤの跡はありません。車にひかれて全身これほど血まみれは、今まで見た猫の事故からは考えにくいです。車でひかれてすぐ移したのなら、道に移動の際に血が道に残ると思いますが、風呂敷を広げたように道の真中だけに広範囲で血が残っています。このような状況でも事故が考えられるでしょうか?虐殺(全身を突かれたとか)のような気がするのです。道は人通りの少ない住宅の通り。殺して放置したあと、車で通りかかった人が見かねて端によけたのでは?全身浴びたように血まみれが事故としては不自然な気がします。

  • 猫の急死

    つい昨日、我が家で飼っている雄猫が急死してしまいました。そのことについて質問したいのですが、その猫は雑種のもらい猫でだいたい3~4歳でした、死ぬ前の日まで、元気に走り回っていましたし、死の当日も昼までいっしょにねていました。 その後、僕は出かけていたのですが、帰ってくると、すでに猫が死んでいました。最初は冗談かと思いました。でも、確かに死んでいました。  家族の話によると、夜の9時頃までその猫は一人で二階で寝ていたようです。家族は一階のリビングにいたのですが、階段の方で大きな音がしたそうです。家族は猫が物を落としたのだろうと思って、しばらく放っておいたのですが、3分ほどして見に行ってみると、猫が虫の息で倒れており、口を開けて苦しそうに息をしようとしていたようですが、しばらくして息を引き取ったそうです。  死んでしまったものは仕方ないと思います。でも、あんなに元気だったのに、急に死んでしまって、どうしても納得いきません。  獣は自分が苦しそうなところを敵に見せないように、自然に振る舞うと聞いたことがありますが、次の日に死ぬような症状なのに、無理して前日あんなに元気に振る舞っていたとも思えません。  室内飼いですから、何か毒のようなものを食べたとも考えられませんし・・・  動物病院に持ち込めば、死因がわかったかもしれませんが、迷惑がかかるかもと思い、早々に火葬にしてしまったのですが、どなたか、死因についてわかることがありましたら、教えてください。 あまり病気にかかったことがないので、動物病院に連れて行ったのは去勢するときだけで、いまでは、なんで定期的に病院に連れて行かなかったのか悔やまれるばかりです。

    • ベストアンサー
  • うちの猫の不思議

    うちに♂の兄弟猫が居ましてその弟猫の不思議行動について何か判る方ありましたら教えて下さい。 2匹は性格や趣味趣向はバラバラで甘える仕草ひとつ違う対照的な兄弟にゃんこ達です。兄にゃんこは大人しく飼い主にべったり犬タイプ そして弟にゃんこは、普段からお喋りで活発なコです。猫らしい猫です。何をするにも動く度ににゃんにゃん言う、気に入らない事があればニャフニャフ文句言って抗議をしてくる…無駄鳴きというか おばさんが座る立ち上がる度に"よっこらしょっ"と出てしまうみたいに 寝転ぶ前も ニャッ…にゃフッ。とボヤきながら座ったり寝転んだりするお喋り具合です。そしてかなりの頻度で何でもない時に遠吠えのような野性的な雄叫び声を空に向かって目は虚ろな状態で出すのですが、その最中に何か話しかけると声のトーンや鳴き方はコロっと対人間用に柔らかい感じやいつもの甘える時に出す声に即変えて返事します。 たまにあまりに雄叫びがうるさい時は我慢ならずにうるさい!!と叫んでしまいます。すると逃げてまた逃げた先で遠吠えをするのですが その時に私が目を合わせ、人差し指を唇に添え 「シーっ…」と声に出しながら言った時だけ 黙って自分のベッドにスーッと真っ直ぐ向かい大人しくなるのです。にゃうっ…。と言いながらかなりの確率でベッドに向かうので、この仕草を乱発すると効かなくなるかなと思い鳴くのを止めさせる手段のうちの半分ほどしかシーっを使わないようにしていて、8割ほどの成功率です。 何故、シーの仕草で無駄鳴きを止めベッドへ向かうのでしょうか? 小さい頃からこの仕草をすればこれ、みたいな躾はしていませんし 叩いたりしてトラウマを与えた事もありません。何故か弟にゃんこだけがこういう行動をするんです。 似たような経験をされた方いらっしゃいますか? ちなみに室内飼いですが、いつでも外出できるような環境にしていますが今まで自ら表に出た事は一度もありません。猫集会も未経験ですし 猫同士の鳴きコミニケーションも兄猫としかしたことがない猫です。

    • ベストアンサー
  • 猫が後ろ足を上げて伸ばすしぐさ

    生まれた時から猫がいる家庭で これまでいろんな猫を見てきました、大の猫好きです。 ワケあってここ数年は猫を飼っていないのですが 代わりに(?)お隣の猫ちゃんが毎日顔を見せに来てくれます。 フードをあげても全然口をつけないので おうちで十分ごはんをもらっており、純粋に私に会いに来てくれてるのだと喜んでいます。 さて、この子が隣に立っている時(普通に四つん這い)頭や体を撫でてあげていると 気持ち良さげな顔をして後ろの片方の足を 後ろに蹴り上げるような感じでノビ~ッとします。 時間にして4秒ほどでしょうか。 伸ばしてキープするのです。 他の猫でこの行動は見たことがないのですが よくある行動なんでしょうか。 どういう意味があるんですかね?

    • 締切済み
  • 猫の肛門から出血

    猫の肛門から出血しています 便秘も下痢もしていません  便に血もついていません 食欲ありで元気です 昨夜も出血していて 今も気がついたら出血していました。座ると床に血がつきますがお尻を拭きとると大丈夫な感じです 今日はかかりつけの病院がお休みで何かやってあげた方が良い事ありますか? 2週間前に去勢手術しました 雄です

    • 締切済み