• ベストアンサー

猫が不思議な死に方をした・・・

だいぶ前の話なのですが元気だった猫がいきなり死んでしまいました。 死因は調べてないのでわからないのですが・・・ 不思議な死に方をしたので気になりました。 まず駐車場の車を停める時にブロックが二つあるんですがその後ろで死んでました。 なので車にひかれたというのは考えにくいです。 それに血はまったくでていませんでした。 持ち上げたので確実です。 あとよつんばい?になって寝る感じのまま冷たくなってかたまってました・・・。 顔文字でいうとorzが近い感じです。 おもいだしたら泣けてきた><;; あと死ぬ前から耳かゆがってました。 耳に何か関係があるのでしょうか? あと3年しか生きてなかったです泣 回答お願いいたします。 ふと気になって・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も猫を飼っていたことがあるので回答、というかコメントします。 私が買っていた猫の生涯は4年間という短いものでした。 この子の場合は、すでにたまたま行った病院で猫エイズだと診断されていたので、先が長くないことは分かっていました。 猫エイズはご存知だと思いますが、外で他の猫とケンカしたりして感染するようです。 猫は、ある日、目を離した隙に車の下でひっそりと死んでいました。どうして最後の最後まで看取ってあげられなかったのだろうと今でも悔やんでいます。 聞いたところによると、猫は、飼い主のいないところを死に場所に選ぶそうです。 もしかしたら、yukarou2さんの猫もエイズまたは何か寿命を極端に縮める病気にかかり、 その結果、死期を悟って飼い主さんのいない場所でこっそりと息を引き取ったのかもしれません。 一概には言えませんが、うちの猫と似た状況だったので・・・。

yukarou2
質問者

お礼

よく喧嘩や妊娠していたのでエイズだったのかもしれません。。。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• inuinai
回答No.7

猫さんお気の毒でしたね。 死んだ命をいくら思っても  もう返ってこないのですが 死んだ命が残したものがありますね。 そしてそこから何を学ぶかだと私は思います。 猫さんが若くして亡くなったことを 不思議なことや死期が近づいたからという 都合のいい言葉にすり替えないで向き合ってください。 それが死んだ命の「言葉」だと私は思います。 そしてもう一度 猫さんと暮らすことがあるなら 飼育方法や健康管理に注意して 今度は同じ失敗を繰り返さないことだと思います。 それが命への責任だと私は思いますよ。

yukarou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉と受け取っています。 これから飼う時は気をつけますね!

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは うっ、うちのララちゃんと同じなくなり方ですね じつはなくなったときは誰かに毒を盛られて亡くなったのかも って思っちゃったんですよ 車止めのブロックの後ろ、ぶつからない位置だっておもいますもんね。 でも、皆さんの回答を見て そっか、死期が近づいたからなんだ。って思うようにします もう、10年以上前なんですけどね。 質問者さんも元気出してくださいね

yukarou2
質問者

お礼

毒ですか・・・それは考えてなかったですが 殺されたのか?とは思いましたね汗 けど病気かもしれませんね・・・ いろいろ参考になりました! ありがとうございました!

回答No.5

猫は死を感じると身を隠し密かに回復を待つ傾向にあるようですね。ですので息を引き取る時には大体人目の付かないところにいるようです。 先週、仕事帰りに大通りの路肩にある草むらに猫が 倒れてました。見た感じまったく外傷がなかったですが、恐らく交通事故でしょう。

yukarou2
質問者

お礼

なるほど・・・・。 外傷がなかったのでやはり病気か事故でしょうね・・・。 参考になりました。ありがとうです!

• kala135
回答No.4

以前うちの外猫(うちは他にも猫がいたので家に留まりたがらなかったのです)も、血などは全く出てない状態でいつも通り道にしていたうちの庭で死んでました。 そのちょっと前にいつもと同じにごはんを食べて元気にでていったのを家の者が見てましたので、たぶん道で車にはねられてどこか打って、それでもなんとか家に帰ってきて死んだのだろうと想像しました。 外猫なのにちゃんとここを家だと思っていたんだな~、と死んで尚かわいく思いました。

yukarou2
質問者

お礼

うちの猫も元気だったのにいきなりでした。 そういうの何回も経験しています・・・。 けど今回のは今までになかったので・・・。 やはり寿命だったのでしょうか・・・ 回答ありがとうです。

• mamigori
回答No.3

嘘か本当か知りませんが、 猫は死期が近づくと家を出て、1人でひっそりと死んでいく と聞いたことがあります。 友人の家で飼っていた猫も、 伯父の家で飼っていた猫も、 みんな家から少し離れた人目に付かないところで天寿を全う?していましたよ。

yukarou2
質問者

お礼

うちも聞いた事あります。 それって本当みたいですよね・・・ 回答ありがとうございました!

• kuunyan
回答No.1

何だか 私まで 泣きたくなりました。(>_<) うちにも 4匹いますので・・・ 猫の習性として 車が来ても 立ち止らないんだそうですね・・・ だから 車に轢かれてしまうんだそうです。 その猫ちゃんは 血が全く出ていなかったそうですから 外傷はなくても 内臓や 頭の中に 相当な ダメージを 受けていたのかも知れませんね。 多分 耳の件は 関係ないかも知れません。 耳ダニが いる事もありますし うちの子たちも 時々 耳を掻いていますよ。 (専門家でもないのに すみません。) なんだか こうして書いていても 想像してしまって・・・(/_;) 可哀想でしたね。 でも こうして 時間が経っても 思い出してもらえる 猫ちゃんは 幸せですよ!!

yukarou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内臓か頭にダメージですか・・・ そうだとしたら相当我慢してたんだろうなぁ泣