• 締切済み

猫の吐き気。

始めまして。 うちの猫ちゃんの体調のことなんですが、最近食欲が若干落ちていて、心配してます。  いつもすごい食欲で、ご飯を残すなんて考えられなかったんですが最近はあげた時に半分ぐらい食べてあとは残したり後で食べたりしてます。 そしてここ3日間ぐらい毎日吐いてます。 キャットフードの固体と溶けた分と半々ぐらいでてます。 でも普段の行動は今までと変わらず元気に走りまわっています。 近いうちに病院に連れて行こうと思ってますが、それまでになにか参考になる意見がきけたらと思って書きこみました。 ちなみにうちの猫ちゃんは今6ヶ月の女の子でミックスです。 ワクチンもしてて、避妊手術も半月前に済みました。 なにか心当たりのある方はご意見下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

我が家の猫さんも、3週間程前まったく同じでした。 病院に連れて行き、何の注射か分かりませんが… 打ってもらいました。2日後、便にビニールが混ざっており それからは吐くことも無く、食欲も出て通常に戻りました。 誤飲の可能性は、どうでしょうか。

chai-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤飲の可能性確かにあります。 普段食欲旺盛な分かなり確立が高いかも! 病院に連れて行ってみます。 ありがとうございました!

• Lis6254
回答No.3

毛玉ではなくて? 毎日とは、食べた物が全部出ているのでしょうか? まだ年齢が若いので、上手に毛玉を吐く事ができないかも・・・ 猫は「猫残し」って良く言われるように、とっておいて後で食べたりしますネ でも、それだと衛生面で良くないので残さない程度にあげます。 完全室内飼いの場合でしたら、 ・フードを変えてみる(表示の1日分量を確認する事)  キャットフードにも、リコールがかかる場合があります。 ・毛玉を便と一緒に出やすくする、チューブ入りのお薬もありますが市販の物で下痢になる事がありますので、獣医さん処方がお勧めです。

chai-heart
質問者

お礼

とても早い回答をありがとうがざいます。 そうですね。やっぱり獣医さんに診てもらったほうがいいですよね。 毛玉を便と出しやすくする(見た目キャットフードみたいなもの)はご飯と一緒に与えてたんですけど、効果がわからなかったので与えるのをやめてました。 はくようになってまた与え始めたんですが果たして変化があるのでしょうか。 とにかく病院には連れて行ってみます。 ありがとうございました!

• hsmtmsy
回答No.2

猫は自分で毛を舐めて毛並みを整えたりしますよね? その際に毛を結構飲み込んでいて、胃の中に溜まってしまうらしいです。 それで、その溜まった毛を吐き出すために吐いていると聞いた事があります。 うちの猫はだいたい吐いたときは嘔吐物に毛と葉っぱが混じってますよ。 どうやら室内に置いている植物の葉っぱを食べて吐いているようです。

chai-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今わたしも猫ちゃん用の草を育てています。 やっぱり毛玉を吐くのは大事な事なんですね。

• ticya
回答No.1

こんにちわ。 うちの猫ちゃんも毎日のように吐いてます。 でも元気です。健康診断したら健康でした。 そして9年生きています。 今までに猫を何匹も買ってきましたけど猫ってけっこう吐きますよね。

chai-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに猫ちゃん吐きますね。 そういわれたら実家にいた猫ちゃん達も吐いてました。 でもうちの子は吐いたのが初めてだったので心配でした。 一応病院には行ってみます。 ありがとうございました!