• 締切済み

猫の吐き気。

始めまして。 うちの猫ちゃんの体調のことなんですが、最近食欲が若干落ちていて、心配してます。  いつもすごい食欲で、ご飯を残すなんて考えられなかったんですが最近はあげた時に半分ぐらい食べてあとは残したり後で食べたりしてます。 そしてここ3日間ぐらい毎日吐いてます。 キャットフードの固体と溶けた分と半々ぐらいでてます。 でも普段の行動は今までと変わらず元気に走りまわっています。 近いうちに病院に連れて行こうと思ってますが、それまでになにか参考になる意見がきけたらと思って書きこみました。 ちなみにうちの猫ちゃんは今6ヶ月の女の子でミックスです。 ワクチンもしてて、避妊手術も半月前に済みました。 なにか心当たりのある方はご意見下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

我が家の猫さんも、3週間程前まったく同じでした。 病院に連れて行き、何の注射か分かりませんが… 打ってもらいました。2日後、便にビニールが混ざっており それからは吐くことも無く、食欲も出て通常に戻りました。 誤飲の可能性は、どうでしょうか。

chai-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤飲の可能性確かにあります。 普段食欲旺盛な分かなり確立が高いかも! 病院に連れて行ってみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lis6254
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

毛玉ではなくて? 毎日とは、食べた物が全部出ているのでしょうか? まだ年齢が若いので、上手に毛玉を吐く事ができないかも・・・ 猫は「猫残し」って良く言われるように、とっておいて後で食べたりしますネ でも、それだと衛生面で良くないので残さない程度にあげます。 完全室内飼いの場合でしたら、 ・フードを変えてみる(表示の1日分量を確認する事)  キャットフードにも、リコールがかかる場合があります。 ・毛玉を便と一緒に出やすくする、チューブ入りのお薬もありますが市販の物で下痢になる事がありますので、獣医さん処方がお勧めです。

chai-heart
質問者

お礼

とても早い回答をありがとうがざいます。 そうですね。やっぱり獣医さんに診てもらったほうがいいですよね。 毛玉を便と出しやすくする(見た目キャットフードみたいなもの)はご飯と一緒に与えてたんですけど、効果がわからなかったので与えるのをやめてました。 はくようになってまた与え始めたんですが果たして変化があるのでしょうか。 とにかく病院には連れて行ってみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hsmtmsy
  • ベストアンサー率51% (33/64)
回答No.2

猫は自分で毛を舐めて毛並みを整えたりしますよね? その際に毛を結構飲み込んでいて、胃の中に溜まってしまうらしいです。 それで、その溜まった毛を吐き出すために吐いていると聞いた事があります。 うちの猫はだいたい吐いたときは嘔吐物に毛と葉っぱが混じってますよ。 どうやら室内に置いている植物の葉っぱを食べて吐いているようです。

chai-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今わたしも猫ちゃん用の草を育てています。 やっぱり毛玉を吐くのは大事な事なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ticya
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.1

こんにちわ。 うちの猫ちゃんも毎日のように吐いてます。 でも元気です。健康診断したら健康でした。 そして9年生きています。 今までに猫を何匹も買ってきましたけど猫ってけっこう吐きますよね。

chai-heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに猫ちゃん吐きますね。 そういわれたら実家にいた猫ちゃん達も吐いてました。 でもうちの子は吐いたのが初めてだったので心配でした。 一応病院には行ってみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫ちゃんのダイエット!!

    猫ちゃんのダイエット、みなさんはどうしてますか?みっともないほど太ってるわけではないんですが、最近ちょっと気になってます。 女の子で、もうすぐ2歳になります。去年、出産をして、その後避妊手術はしました。食べる量もそれほど多いとは思えないんですが、まるまるしてきました。 食事は、キャットフードのみで、ドライフードを与えてます。 何か、いい方法、またはお勧めのキャットフードがあったら教えてください。 ちなみに、雑種です。

    • ベストアンサー
  • 三ヶ月の仔猫がエサを食べません

    4日程前に三ヶ月の雑種の仔猫(オス)をもらいました。初日は猫用の缶詰や仔猫用のキャットフードをもりもり食べていたのですが、急に水しか飲まなくなりました。他の種類のキャットフードも食べなくなりました。猫用のミルクは飲みます。 今日エビを食べていたら仔猫がニャーニャーいいだしてエビの尻尾をやるとバリバリと食べました。食欲が戻ったのかなと思ってキャットフードを出してみるとやはり食べません。 この猫は舌が肥えてしまったのでしょうか?どうしたらキャットフードを食べてくれるのでしょうか?教えてください。それから焼き魚も食べました。

    • ベストアンサー
  • 猫がすごく水を飲むのですが・・・

    最近、4ヶ月になる飼い猫(メス)が やたらと水を飲みます。 その分、トイレにもよく行きます。 そして下痢もするんです。 4ヶ月の猫でも何か病気とかあるのでしょうか? けど、しょっちゅう病院に連れて行くのも もし病院でよけい病気をもらってしまったら・・・とも思います。 まだそれほどあつくもなってないですし、 あと思い当たることでは いつも買ってるキャットフードがなくなってしまい、 届くまで市販のものをあげています。 今までもあげたことのあるフードで とても気に入って食べていました。 今でも食欲は旺盛でばたばたと走り回ったり よく寝たりと健康的なのですが 少し気になります・・・。 何か参考になることがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 10歳と1歳の猫のキャットフードについて

    1歳と10歳の猫を飼っています。完全室内飼いで、避妊もしているため、少し太り気味です。本当は、別々にキャットフードを与えたいのですが、家にいない日もあり、なかなか難しく、今は年齢よりカロリー重視で肥満用と毛玉ケアのフードを混ぜて与えています。「室内飼い」「多頭飼い」「肥満」「年齢差」を全て考え合わせると、どんなキャットフードを選べば良いのでしょうか?どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 年よりの猫が食欲がなくて困っています。

     13歳の猫なんですけど、黄疸が出て点滴で良くなったのですが、食欲がなくて困っています。なにか、食欲の出る食べ物はありませんか?普段食べているキャットフードは全然受け付けなくなっています。かつおのなまり節もあきてしまったみたい。

    • 締切済み
  • 食べない猫を何とかしたい!!

    今、八ヶ月の子猫を飼っています。 先日、病院で白血病といわれ、家族で途方に暮れています。 もう一軒病院に行こうと思っていますが、多分そうなのだと思います。 十日前ほど前からほとんど餌を食べてくれません・・・ そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、食欲のない猫が、これなら食べた!という情報をお持ちでしたら、ぜひ教えていただきたいのです。 膨大にあるキャットフードや、それ以外のもの、何でも良いので、少しでも食べて欲しいのです。 ご回答宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 高齢猫(17歳)の食事

    私の家に17歳になる雌猫がいます 最近キャットフード(猫元気15歳に近づく頃から)が噛めなくなりました(食べる気はありキャットフードを口に含みますが噛めずに口からキャットフードが出ちゃいます) そのせいで最近急激に痩せました 食べやすいようにとそのキャットフードをお湯でふやかしてから与えても全く食べません 何も食べないのでかつお節や細かく切った刺身などをあげてますがそれはペロリと平らげます キャットフードって缶詰めと混ぜてふやかして食べさせるってことをしても大丈夫ですか? シニア用の食事の与え方が全く分からないので教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 猫の餌の周りに蟻が集ってる…!

    猫を飼っているのですが、今日見たらキャットフードの周りに数千匹の蟻が集っていました。 もう、うじゃうじゃ居て気持ち悪いです><; 幸い猫は、猫専用の部屋で飼っているのでこちらには漏れませんでしたが、猫が可哀想です;; もし私と同じような方がいらっしゃれば、対策を教えて下さい! ワクチンも一ヶ月行ってないし、すごく心配です! 一刻も早く教えてほしいです!!!

    • ベストアンサー
  • ねこの毛抜けについて教えてください

    2日前から背中の背骨の辺りが毛が抜けてきました。今日は5センチくらいで今は地肌が見えて少し粘り気があります。触ると嫌がります。 11歳の老メスねこで近所で飼われていたのですが1年位前から我が家にいついています。(避妊ずみです) 今はほとんどを家の中で過ごし、夕方は外で涼んでいたりという生活をしています。トイレは外でしています。食事はキャットフードのみです。 病院へ連れて行けば早いのですが、まずは、どなたかの意見を知りたくて投稿させていただきました。どんなことでも結構ですので、ねこについて教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がおとなしすぎる

    2ヶ月の仔猫をもらってきました。 しかしなんだか元気がなくておとなしいんです。 ほとんど鳴かないし床においてもその場でじっとしています。 食欲もあまりなさそうです。 温めた牛乳とまぐろの刺身をあげたら少し食べました。(缶のキャットフードは食べなかった) お腹がぽっこり膨れています。 もらってきてから6時間ぐらい経ちますがおしっこもしません。 おしっこは出すのになにか刺激したりして手伝ってあげないといけないのでしょうか? 今は眠いみたいで眠ってますが。 「借りてきた猫」っていう諺がありますがそのような感じでしょうか?

    • ベストアンサー