• 締切済み

ゴーヤの上下で味に違いはある?

タイトルの通りなのですが、ゴーヤって葡萄などのように、へたに近い部分と先の方で、味に違いがあるのでしょうか?? 近くのスーパーで、縦に半分に切って売ってあるのを見て、横に2等分にしたほうが、空気に触れる部分が少なくて良いのにな、と疑問に思っていたのですが、もし上下で苦味などが違うなら、納得出来ると思いまして・・

みんなの回答

回答No.1

厳密にいうと味は違うと思いますよ。なので買う人の損得がないようにとかもあると思います。 当たり前すぎて、深く考えたことなかったですけど、野菜も果実も切るときって天地で切りますよねぇ。 大根ぐらいですよね、上下でまっぷたつにされてるの(笑)あそこまで味や用途が知られてるからこそできるのでしょうね。 あまりお役にたてませんで、すみませんでした☆

vescent
質問者

お礼

そうですね、そういった慣習みたいなものから、そういう切り方しているのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。