OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゴーヤの賞味期限について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129010
  • 閲覧数7475
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

先週の日曜日、友人からゴーヤ(苦ウリ)をもらいましたが先週は食べることができず本日調理してみました。
冷蔵庫から出すと表面に黒いカビらしきものが数箇所ありました。
とりあえず、そのカビらしきもは取り除き、縦半分に切ってみました。
なかにはオレンジ色の種がありました。
友人の教えどおり種を取り除き、薄切りにし今、冷蔵庫で冷やしています。
さて、ゴーヤを見るのは初めてです。
種はオレンジ色でいいのですか?すでに賞味期限が切れているのでしょうか?
一応、今晩の食事のひとつにする気でいますがとても不安です。
ご存知の方、よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こんなコーナーがありますので参考にしてください。
日持ちは1週間位と書かれています。

≪ゴーヤーしつもんばこ≫
http://www.58kingdom.net/shitsumon/index.html

≪ゴーヤーのワタが赤いんだけど?≫
http://www.58kingdom.net/shitsumon/stmn113.html

≪いいゴーヤーの見分け方は?≫
http://www.58kingdom.net/shitsumon/stmn104.html
赤くなった果肉は甘味があり食べることもできるそうです。
お礼コメント
oomomo_komomo

お礼率 85% (6/7)

即答ありがとうございます。
たいへんたすかりました。
もったいないけど、カビがはえていたので
今回のゴーヤは処分します。
次からの参考にします。
投稿日時 - 2001-09-03 17:21:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

ゴーヤを保存するときは、縦半分に割って、
中の白いところを取り除いてからラップでつつむと1週間くらいはもちます。
たねは、オレンジではなかったような気がします....
わたわたが白くて、たねもちょっと茶色がかった白っぽい色だったかと....?

「賞味期限」を過ぎているかどうかは分からないので、自信なしです。
ごめんなさい。保存法だけ、今後の参考にしてください。
お礼コメント
oomomo_komomo

お礼率 85% (6/7)

どうもありがとうございます。
このたびのゴーヤは危険そうなのでもったいないけど
処分します。
今後はしっかり保存しようと思いました。
投稿日時 - 2001-09-03 17:23:13