• ベストアンサー

TOEICで取れそうな点数

アメリカに何年か住んでいたことがあり、 英会話も問題なくでき、英語新聞も問題なく読めたとしたらTOEICでは何点くらいとれるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

問題形式に慣れていないと実力を発揮しにくいと主催団体は言ってます。 たしかにそういうことはあると思います。 出題形式、出題のスピード、問題量・・・ ので、やってみないと分からないでしょうが、時間制限やスピードはともかくとして、問題の内容的には、800点、900点以上取れる内容だろうと思います(満点は990点)。 英会話に問題あって英字新聞を問題あって読める(?)私でも700点以上取れますので。

その他の回答 (3)

• genmai59
回答No.4

海外生活が大人になってからで、特別意識して英語を勉強したのでなければ、恐らく800点台だろうと思います。 帰国子女は、中学生でも900点台を取るそうですが、TOEICはむずかしい単語や文法の知識よりも、反応の速さと正確さが問われる試験なので、学習で身に付けた人は、意識して訓練しないと900点台はむずかしいのじゃないでしょうか。ただ、その海外生活が、常に英語力の反応速度をきたえるようなものであれば、900を越えるでしょう。 ところで、英語がどの程度できるかというのは、当人の意識にかな差があるようです。例えば、「英会話が問題なくできる」という人でも、相手が外国人だと思って手加減してくれているのに気がつかなければ、TOEICでは600台ということもあるようです。また、自分は英字新聞が問題なく読めると思っていても、読む速さがすごく遅かったり、ところどころ意味を取り違えているのに気付いていないという可能性もあります。TOEICは、そういう思い込みを排除して客観的に評価してみようというものなので、気になるなら受けてみるといいと思いますよ。

• sk1015
回答No.2

やってみないとわかりませんが、700点以上はとれるのでないでしょうか?TOEICの出題の変更があり、イギリス英語やオーストラリア英語による出題もあるようですし、とにかく受けてみてください。

noname#21922
noname#21922
回答No.1

ほぼ満点(990点)に近い点数が取れるのではないのでしょうか。 私の友人は小さいころから高校までアメリカにいて、TOEIC満点をとってましたよ。