• ベストアンサー

アニメを探しています!

私が小さいころ、近くの映画館で見たアニメ映画が非常に印象に残り、最近ふとしたきっかけでどうしてもまた観たくなったのですが、小学生のころの話だったので関連する名前などが思い出せません。 「はだしのゲン」と同時上映だったため、1983年ごろの作品だったようです。はだしのゲンは数年後にもう一度作られているようですが、1983年は私は6歳だったので、記憶の曖昧さから考えてちょうど適当な年だと思うのです。 探している映画は、アニメで、ストーリーとしては、ねずみかリスのような小動物の、2,3匹(確か兄弟か何かだった気がします)が、どこかを目指して旅をするのですが、その途中でへび?や鷹?などの敵に襲われながら、協力して目的地を目指すというものです。 あやふやな話でネットをどう調べてもわかりませんでした。この映画のことをご存知の方がいらっしゃいましたら、作品名、現在観ることが可能かどうか、など教えていただければと思います。よろしくお願いします。

• rt39
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『はだしのゲン』1983/7/21公開 地域によってカップリングの上映作品は違っていますし、『はだしのゲン』はその後もしばらく上映され続けていますので作品を絞り込むのが難しいのですが、恐らく以下の作品ではないかと思われます。 『グリックの冒険』1981/7/21公開 『冒険者たち ガンバと7匹のなかま』1984/3/4公開 『ガンバとカワウソの冒険』1991/7/20公開 ポスターが下記のサイトにありますので確認してください。 すべてビデオ化されていますので現在でも視聴できるはずです。ただし、DVD化はまだのようです。

参考URL:
http://www.kyusyukyodo.co.jp/list3.html
rt39
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました! ポスターで観たところ、「グリックの冒険」の鷹(鷲?)が見覚えがありました。あと絵柄も全体的に見覚えがあります!! 「グリックの冒険」はDVD化されていないようで、残念ですが、とりあえず原作の本を読んでみようと思います。ビデオも探してみます。 長年喉につかえていた骨がとれたような気分です。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• memoko
回答No.4

この質問を読みながら、連想してしまった映画のCMがあります。 ぜんっぜん違う可能性のほうが高いですが、いちおう、念のために書き記しますと、 親子ねずみの不思議な旅 THE EXTRAORDINARY ADVENTURES OF The Mouse and His Child という作品です。1978年 ねずみの親子がどこかに吸い込まれながら、 「パパ、ぼくたち、これからどうなるの?」 「それはね、パパにもわからないんだよ……」 というCMで、ゼンマイじかけの親子ねずみが足を踏み外して壊れ、外の世界に……という、なんだかCMだけで不安感いっぱいの…… 一度、見てみたいです。キャストが大物俳優・女優さんたちで占められていますし。

rt39
質問者

お礼

ありがとうございました!「グリックの冒険」でした。

• chivoG
回答No.3

ガンバのシリーズだと思います。 私も映画館で戦争モノのアニメ(はだしのゲンではありませんが)との同時上映で「ガンバとカワウソの冒険」を見た記憶がありますので。

rt39
質問者

お礼

ありがとうございました!ちょうどはだしのゲンと同じ時期だったのですね・・。

• daidou
回答No.1

こんにちは ひょっとしたら 「ガンバの冒険」かな? TVシリーズが75年から、映画版は86年の公開です (ちょと年代がずれてるんで、自信なしで)

参考URL:
http://www.tms-e.com/library/tokushu/ganba/index.html