• ベストアンサー

アニメ ピカドン

かなり昔なのですが、学校でピカドンという原爆の映画を見ました 幼かったので、詳しくは覚えていませんがとにかく異常に恐ろしかった覚えがあります…。はだしのゲンのような作風ではなく、無音?だったような…効果音はあったような気がしますが、台詞はまったくなかったような気がします。 上映時間はどのくらいだったのか…数十分だったような…? それをもう一度、どうしても見てみたいのです…。 どなたか情報をおもちでいらっしゃいませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ごめんなさい、最近は全然行かないので書き間違いました。 映像文化ライブラリーです。 リンクは、市役所のHPのなかの施設の項目です。 TELなどものってますので、どうぞ。

参考URL:
http://www.cf.city.hiroshima.jp/bunka/3/10/3-10.html
roropari
質問者

お礼

団体を対象に貸し出ししていただけるそうなのですが、広島市在住でなければならないそうです…。教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

広島には、映像科学館というのがあります。 学生時代はよく涼みに行きました。 ジブリ作品から、一般の映画まで片寄ったもので無ければ(=そんな面白いものは無い)在庫して、 格安の料金と環境で視聴出来る設備ですが、 それだけでなく、原爆や平和に関する資料的価値のあるもの・教育的価値のあるものは保存貸し出しをしていたと思います。  貴重なものは、コピー(ダビングフィルムの場合はちょっと高い)してもらえたと思います。  県庁のそばです。市民にとっては、無料二輪置き場と 化しているので入りにくいのが玉に傷...。

roropari
質問者

補足

貴重な情報ありがとうございます! 検索をかけてみましたが、該当するものがありませんでした… できれば、正式名所を教えてもらえませんでしょうか…?

• Singollo
回答No.1

埼玉県平和資料館で8月15日に上映会があるようです 遠い?

参考URL:
http://www.fdma.go.jp/syobodan/osirase.html, http://www.urban.ne.jp/home/hiroanim/Hiroshima'98/RKPrize/RKPrize-j.html
roropari
質問者

補足

ありがとうございます。 かなり遠いです…(^^; せっかくですが見にいけません・・・ 関西なもので・・。