• ベストアンサー

黒い雨を見ました

ネタバレになるかもしれないので、気をつけてください。 長い間、怖くて見られなかった「黒い雨」を昨日やっと見ることが出来ました。  想像以上に原爆の描写がむごく、その後に続く家族への原爆症の影をとても恐ろしく感じました。 「はだしのゲン」を読んだことのある私にも、やはり衝撃的でした。 最後の終わり方が気になって仕方がありません。 白黒映画の空に、あるはずの無い七色の虹を思わず探してしまいました。 実話が元になっているそうですが、やす子のその後はどうなったのでしょうか。 差支えが無ければ教えてください。

noname#128261
noname#128261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『黒い雨』(井伏鱒二作)は読みましたか? 私は映画を見ていませんが、やす子のその後というのは、映画(小説)のやす子さんのモデルとなった方のその後がどうなったかが知りたいということなのでしょうか? 『黒い雨』は井伏鱒二が知り合いの重松静馬さんの書いた日記をきっかけにして書き始めた小説ですが、他たくさんの資料や聴き込みをアレンジして書き込んであります。 小説ではやす子さんは矢須子という表記になっています。 この『黒い雨』の成立過程は 『重松日記』重松静馬著・筑摩書房 『続・井伏鱒二の軌跡』相馬正一著・津軽書房 に詳しく、私もざっと見ただけで記憶の範囲なのですが、 矢須子のモデルとなった女性は高丸安子さんといって、 結婚し子どもも二人生まれたそうです。井伏鱒二が小説を書き始めた時すでに安子さんは亡くなって3年ほど経っていたようです。 興味があれば、上記の本を読んでみてください。ひとつの小説を創作するにあたり作家がどのように現実と向き合っているかが、とてもよくわかる記録になっていると思います。

noname#128261
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 モデルになった方があるんですね。  大勢の人が被爆し、原爆症に苦しんだことを考えると、本当に恐ろしいことです。  小説もぜひ読みたいと思います。 「重松日記」などは、図書館で探してみようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「黒い雨」という原爆映画について教えてください

    もしかしたら一度見たことがあるかも知れません。とにかく衝撃的なもので、画像は白黒で、人の死体やら建物の崩壊の場面など、原爆の酷さなどが映し出されていた様な気がするんです。で・・あまりの凄さに最後まで見れずにいた記憶があるのですが、この「黒い雨」という原爆の映画が、それだったのかな?とずっと考えています。黒い雨という映画を観た事がある方にお聞きしたいのですが、どんな映像が出る映画なんでしょうか?・・・あと、検索してネット上で少し読んだのですが、閑間重松さんと姪の矢須子は今もご健在なのでしょうか?なんだか気になりました・・。

  • 災害時建物等に挟まれて逃げられない被災者への考慮は

    はだしのゲンを見ましたが、マンガ内では原爆の衝撃で潰れた家などに挟まれて逃げられないまま焼け死んだ描写があり、それゆえ現代でも巨大地震が発生すれば、潰れた家などに挟まれて逃げられないまま火や津波に飲み込まれ、死者が想定を大きく超えることが懸念されています。 メディアでは南海トラフ地震が発生すれば最大約32万人の死者が発生するとされていますが、実際に発生すればはだしのゲンのように地震で潰れた建物に挟まれて身動きすら取れないまま津波に飲み込まれる死者が出ることも想定され、100万人以上の死者が発生するのではとまで懸念しています。同じように発生が懸念される首都直下地震も同じ懸念があります。 原爆投下当時は今ほどの強靭な建築技術も厳しい耐震基準もなく、地震では起こらない凄まじい爆風も発生していたそうですが、倒壊した建物に挟まれ逃げるところか身動きも取れない被災者が発生する恐れがあることについては、考えていないのでしょうか? 東日本大震災ではそういう話は聞きませんでしたが、阪神大震災ではそうした事例があったそうです。なので、南海トラフ地震や首都直下地震対策には倒壊した建物に挟まれる恐れがあることも考えなければならないと思うのですが…

  • アニメ ピカドン

    かなり昔なのですが、学校でピカドンという原爆の映画を見ました 幼かったので、詳しくは覚えていませんがとにかく異常に恐ろしかった覚えがあります…。はだしのゲンのような作風ではなく、無音?だったような…効果音はあったような気がしますが、台詞はまったくなかったような気がします。 上映時間はどのくらいだったのか…数十分だったような…? それをもう一度、どうしても見てみたいのです…。 どなたか情報をおもちでいらっしゃいませんか?お願いします。

  • K DUB SHINEとDJ OASISのレーベル アトミックボムについて

    アトミックボム 日本語で 原子爆弾 レーベルになぜあんな名前をつけたんでしょうか? 私はHIP HOPはかなり好きなんですが 歌詞に原爆ネタを多く使用している気がします 自分が知ってる歌詞は キングギドラの911 ZEEBRA「ゆがむ幻覚は過去に落ちた原爆」(だったかな RHYMESTERの口からでまかせfeatキングギドラ ソウルスクリームで K DUB SHINE「引き続き抜き 次期就任式認識 原爆 流韻秘技 」 RHYMESTER  B-BOYイズム 宇多丸「冬をしのげ そのたくましさ見習え はだしのゲン」 っと他にもありましたら教えてください しかしHIP HOPで原爆をネタに使う歌詞が多いのはなんでなんでしょうか?キングギドラは好きなんだけど実際被害受けた被爆者らがその歌詞みたらどう思うんでしょうかね?

  • 作詞しました。

    作詞しました。評価をお願いします。 Lonely crybaby  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 世界を覆う陽の光が 僕を飲み込んでいく気がした 明かりが支配する世界で 君は何を思うのだろう 彼方へ沈む陽の光が 僕から離れていく気がした 明かりが無くなった世界で 僕は淋しく思うんだ 突然振り出した雨が 心の隙間を満たしていく 空に向けて吠える弱虫の 叫びはどこまで届くの 雨に濡れた僕の隣には 誰がいるだろうか 雨上がりのいつもの道を 何もなかったかのように歩く 空にかかった虹を見て 君はやっぱり笑うのだろう 空の涙で濡れた道を つまずきながらも駆け抜ける 生きるために吠える弱虫の 叫びはどこまで届くの いつか未来の僕の横には 君はいるだろうか Lonely crybaby 響く泣き声 この心の叫びも 誰にも届かないのかな 空に向けて吠える泣き虫の 叫びはどこまで届くの 雨に濡れた僕の隣には 君はいるだろうか 生きるために吠える泣き虫の 叫びはどこまで届くの いつか未来の僕の横には 君はいるだろうか 雨上がりのいつもの道の ぬかるんだ地面に影が二つ 叫び疲れた僕の横に 笑う君の顔

  • ジョギング時の使用に最適なポータブルプレーヤ

    これまで、第4世代iPodをポシェットで背中にくくりつけてジョギングをしていました。 しかし、振動でフリーズすることが多くなり、突然の雨の後にはパソコンとの接続も危うい状態になりました。 現在も一応動くのですが、ハードディスクの異音が気になるので、もはや怖くてジョギングに使うことは出来ません。 そこで、衝撃に強く、雨や水濡れにも耐え、軽くて身につけやすく、しばらく曲を入れ替えなくても飽きないくらい大容量のポータブルオーディオプレーヤを探しています。 何かおすすめはありませんか? 比較サイトなどをご存じの方がいたら、そちらを教えていただければ大変助かります。

  • ドラマ「螺鈿迷宮」の葵は本当に生きてるの?

    原作は知っているのである程度のネタバレOKです。 ドラマ「チームバチスタ4 螺鈿迷宮」の8話に関してですが、クルーザーに乗っていた葵って実は葵のふりをした天馬くんなんじゃないでしょうか? 天馬くんがすみれ先生に「何でも協力する」うんぬんと言っていたし、葵と天馬くんの背格好も妙似ている気がします。 何のためと聞かれると、白鳥・田口をミスリードさせるためとか、葵は本当に死んでいるとか・・・。 その後の葵が暴れる描写はあくまですみれの話を聞いた白鳥・田口(視聴者)の想像だったり・・・。 まあなんとなく思い立っただけなんですけど。

  • 父が肺癌かもしれません!

    55歳の父は去年5月に肺炎にかかり肺に影があると診断されましたが心配はいらないとの事でした。 しかし、今年5月に人間ドックでその影が大きくなっていると診断され8月に再検査でCTを撮ってもらいましたがまた大きくなっていると言われました。  本人も数ヶ月前から影のあるあたりが少し痛いと言っております。 お医者様は三ヵ月後にまたCTで検査をしてにましょうと言い他は何も聞かされておらず、何もわからない状況で何も質問できずに”大きくなっている”が気になって本人も不安になっております。 肺癌なら進行も早いし早期でなければ出来ない手術などもあると聞き、早くに白黒つけられるのならばつけて、もし万が一癌ならば早期にうごけるのでは?っと後三ヶ月も待つのが不安で悩んでます。 随分トンチンカンな事を言っているかもしれませんが誰かお教えくださればほんとに助かります。 どのような検査が良いのか、またどんな手術・治療の出来る病院が良いのか教えてください!!よろしくお願いします。

  • 父が肺がんかもしれません!

    55歳の父は去年5月に肺炎にかかり肺に影があると診断されましたが心配はいらないとの事でした。 しかし、今年5月に人間ドックでその影が大きくなっていると診断され8月に再検査でCTを撮ってもらいましたがまた大きくなっていると言われました。  本人も数ヶ月前から影のあるあたりが少し痛いと言っております。 お医者様は三ヵ月後にまたCTで検査をしてにましょうと言い他は何も聞かされておらず、何もわからない状況で何も質問できずに”大きくなっている”が気になって本人も不安になっております。 肺癌なら進行も早いし早期でなければ出来ない手術などもあると聞き、早くに白黒つけられるのならばつけて、もし万が一癌ならば早期にうごけるのでは?っと後三ヶ月も待つのが不安で悩んでます。 随分トンチンカンな事を言っているかもしれませんが誰かお教えくださればほんとに助かります。 どのような検査が良いのか、またどんな手術・治療の出来る病院が良いのか教えてください!!よろしくお願いします。

  • 昔見た映画のタイトルがわかりません。

    授業中に飛び飛びにしか見ていないので、内容もよく分からないのですが、気になっているので教えていただければと思います。 ずいぶん古い洋画で、白黒です。カデゴリ的には、サスペンスになるのでしょうか?なにがあったのか覚えていませんが、女性が男性2人ほどから逃げています。車に乗って逃走途中で、中古車を売っている店で車を乗り換えます。そのシーンは覚えているのですが、その後ホテル?のようなところに辿り着いたあたりで記憶がひどく曖昧です。 シャワーを浴びているときに、独特のBGMがして、そこでナイフを持った人に刺される・・・みたいなシーンもありました。 飛ばして見させていただいたのですが授業内に見終わらず、最後に先生が「実はこの2人は同一人物で、」とネタばらしをしていました。先生がおっしゃるには、監督は人の不快感を煽るような描写を追及しているとのことです。 情報が少ないうえに、説明も稚拙ですが、もしわかる方いらっしゃれば教えてください。