• ベストアンサー

ガスクロでの質問

教えてください! カラムの問題などでよく単語として挙がる、 「テーリング」と「ブリード」っていうのは、どういった違いがあるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず簡単に説明します。テーリングとは測定物(あるいは不純物など含有成分)がカラム液相への分配吸着が強いのが主な原因(他には注入量が多いなど)で起こるピークの半値幅などが大きくなる(要するにピークがブロードになっちゃう)ことです。ブリードは主にカラムが担持する液相などカラムの充填物が注入溶剤や試料に溶出してピークとして出現するものです(他に前回測定物の吸着残存物などの溶出を指す場合などもあります)。

zze122-runx
質問者

お礼

よく理解できました。助かりました、ありがとうございます。