OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガスクロのカラムについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118499
  • 閲覧数1136
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (7/75)

ガスクロのカラムを作りたいです。充填物質など知ってることなんでもいいので教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

通常のガスクロはキャリアガスに窒素かヘリウムを用いますね。つまり移動相に変化がつけられないため、分離はカラムに依存します。その点、液クロは移動相をいろいろ変えられるため、ODSカラム1本で全物質の8割以上(9割だったかな?)を分析することが可能と言われています。
つまり、ガスクロの場合は測定対象物の性質によってカラムの充填剤を変更することが当たり前なので、一概に答えることが出来ません。
作り方ならば、ガスクロ用ガラス管の片側にグラスウールを詰め、アスピレーターなどで吸引しながら充填剤を入れていきます。超音波などをかけるとしっかり充填できます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (22/54)

GCの充填剤をお探しのようですね.GCの充填剤は何を分離するのかによって
分類されています.詳しくは試薬メーカーのHPで調べるといいと思います.
東京化成が詳しいです.