• ベストアンサー

シャツの襟の汚れを落す方法

カッターシャツを一回着て汚れたままクリーニングするのを忘れておりました。 「何か液を使って落としたら綺麗になる」と聞いたのですが、何か忘れてしまいました。 ご存知の方がありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

私の場合は、息子達の制服のカッターシャツの襟汚れには、身体を洗う石鹸をつけてハブラシ等あまり硬くないブラシでゴシゴシして落としています。3の方が仰る理屈と同じですが、襟汚れは「皮脂の汚れ」だと思いますので、石鹸で(勿論お湯で)洗っていますし、実際それでよく落ちます。 (入浴時に↑をすると、調度良いんです) 襟袖用も、漂白剤も、液体洗剤も新しいのが出るたびに使いましたが、あまり満足が得られませんでした。 結局、身の回りにあるもので・・・落ち着いてしまいます。

yosi1019
質問者

お礼

皆様いろいろとアドバイス有り難うございました まだ実際には試しておりませんが、大変参考になりました。 早速実行してみます ありがとうございました m(*^-^*)m

その他の回答 (4)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

こんにちは。 洗濯洗剤を直接シャツの襟首部分に塗りこんで、洗面器と熱湯を用意して、シャツの襟首の部分を洗面器に放り込んでから熱湯を注いで下さい。 数十分放置してから、ドライモードで洗濯すると綺麗に汚れが落ちていますよ。

  • v1-_-1
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.3

男性用のシャンプーが良いそうです。 しばらくつけておいて、普通に洗濯すると良いそうです。 TVの情報番組でやっていました。 私はやったことがありませんが、知人が「結構、汚れの首輪が取れた。」と言っていました。

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.2

この前、伊東家でやってました。 『ベビーパウダーを襟にはたいてから着ると、襟が汚れない。』 でも、これは汚れる前に予防する方法ですので、汚れた後でも着る前でも有効なのが『(色つき)スティックノリを汚れた部分に塗る』 着る前は、色が変わって乾いたらそのまま着てOKの様です。 着た後は、汚れた部分にまんべんなく塗って、そのまま洗濯するとキレイに油を浮かせておとしてくれる、と言ってましたよ。

  • biwakoron
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.1
参考URL:
http://top.lion.co.jp/

関連するQ&A

  • カッターシャツの襟、袖口の縮み回避方法

    カッターシャツはクリーニングを重ねていくと、襟、袖口の芯材?が縮んでいきますよね。 その為、布地は傷んでいなくても着ることが出来なくなっていきます。 メーカーは何故対策しないのでしょうか? 縮みを回避する方法などありませんか?

  • カッターシャツの襟に油がにじんだようになってしまって

    首のアトピーの為に、軟膏を塗ってました。 気が付いたら 色の付いたカッターシャツの襟に油がにじんだようになってしまいました。 はっきり分かります。 白いカッターシャツなら分からないんですが。 買ったばかりのカラーシャツが・・・。 駄目ですよね。

  • クリーニング店でシャツを出したのですが・・・

    どなたかお詳しいかた、以下につきましてご回答お願いします。 先日、とあるクリーニング店にシャツを出しました。スーツの下に着るようなカッターシャツ(男性用)です。 その店ですが、クリーニング店が付ける紙のタグ?が、着用時はズボンの中に納まるシャツの内側下部、洗濯時の注意などが書かれているタグに、ホチキスで留めています。 このタグ、前回のものを取り忘れて、つけたまま、クリーニングに出してしまいました。 ・・・すると: 仕上がったシャツを見ると、タグが2つ付いています。 恐らく、前回取り忘れたタグがそのまま残って、次のタグが付けられたものかと思います。 てっきりクリーニングって、シャツを水洗いするものだとばかり思っていたのですが、紙のタグがついたまま戻ってきたところをみると、水洗いはしていないようです(ドライクリーニング???)。が、これって当たり前なのでしょうか? そのクリーニング店は、預かるだけの窓口業務の店で、実際の作業はセンターでやっているようなタイプのようです・・・ ご回答下さい。

  • エリよごれの、おとしかた。

    こんにちわ。はじめてですが、誰かおしえてください。 子供の、学生服のカッターシャツのエリ汚れ。毎日、エリ専用のあわスプレーをつけて、そのあと、洗濯機で、6分ぐらい洗っていますが、きれいになりません。 即、きれいにおちる裏技はないでしょうか?

  • シャツの襟

    最近の男性のシャツ(女性用もあると思います)なのですが、襟の部分にワイヤーのようなものが入っているものがあります。違うシャツにもいれたいのですが、手芸屋にも売っているのでしょうか?なんというものを買えばいいのでしょうか? ご存知のかた教えてください!お願いします!

  • 襟が詰襟のようなシャツの名前

    最近流行っているのか、ブレザーの下にカッターシャツではなく襟が詰襟のような シャツを着ている紳士をTVでよく見ます。(サンデーの張本さんなど) できたらそんなシャツをほしいなと思っているのですが、 名前がわからないので困っています。 文字では伝えづらくて申し訳ないですが、 誰か知っている方、よろしければおしえていただけないでしょうか? お願いします。

  • カッターとシャツの違い(クリーニング店)

    クリーニング店にカッターだと思って、持ち込んだのですが、お店の人に、「シャツですね」と言われて、カッターの料金よりだいぶ高い金額を請求されました。 カッターとシャツの違いが分からないのですが、教えて下さい。

  • 年配の人なら分かるかも、ジャケットの下に着る襟の大きなシャツ

    このファッションのカテゴリーは若い方が主に見られているので分からないかもしれません。 カッターシャツの襟じゃないんですよね。 ネクタイが出来る様なカッターシャツじゃなくって襟が大きいんです。 昭和45年当時に歌手の尾崎紀世彦さんがジャケットの下に着ていたのを記憶したいます。胸を大きく開けて着ていました。 あのシャツなんて言うんでしょうか? どこかに売っていませんか? ちょっと不良っぽいシャツです。 仕方無いので今はジャケットにノーネクタイでカッターシャツを着ています。

  • カッターシャツ??

    くだらない質問なのですが、カッターシャツとは夫に言わせるとYシャツのことらしいのですが、私は産まれてこのかた聞いたことありませんでした。 夫は「高校生とかが着てるようなシャツのこと」って言いますけど、高校生もYシャツですよね? が、最近関東から関西に引越してきてカッターシャツという言葉をクリーニングや、こっちでできた友人からたまに聞きます。 これってもしや関西というか西の言葉なのかなぁ?と思ったのですが、標準語なんでしょうか?私が知らなかっただけ?ちなみに夫は広島出身です。

  • ポロシャツの襟汚れが落ちません

     子どもの学校の夏の制服が白のポロシャツです。カッターシャツと違ってアイロンがけがいらず、洗濯も楽ちんだ・・・と思っていたら、首に当たるところの汚れがなんとなく黄色い感じになってきて、落ちないんです。カッターの時のように襟汚れの洗剤&ブラシで頑張ってみたら、繊維が「もけもけ」になってしまって・・・。  ポロシャツの正しい(?)手入れの仕方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう