• ベストアンサー

お地蔵さん

こんにちは お地蔵さんの由来を知っていましたら、ぜひ教えて下さい お地蔵さんは、 いつごろからいるのですか? なんで日本中にいるのですか? 何を願って祭られているのですか? 前掛けをしていますがあかちゃんですか? よろしくお願いします。     

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 正式には地蔵菩薩といいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%94%B5%E8%8F%A9%E8%96%A9 http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/jizou.htm http://www3.kannet.ne.jp/~shrine/bojizou.htm  地蔵菩薩は子供の守り神でもあるので、子供が生まれるとその健やかな成長を願って地蔵像に前掛けをかけたのだそうです。  又、子宝を願って前掛けをかける場合もあるようです。  他にも、幼くした亡くなった我が子を極楽浄土へ導いてもらうため、という話もあります(昔は子供の死亡率が高かったため)。

その他の回答 (1)

回答No.2

追加 賽の河原をご存知ですか? この世に生まれ出る前に死んでしまった子供達が石を積んでいると、鬼が来て、その石を崩してしまうのだそうです。 一つ積んでは父のため、二つ積んでは母のため。 崩されても崩されても恋し恋しと積む子供らを救ってくれるのが地蔵菩薩なのだそうです。

関連するQ&A

  • お地蔵さまについて教えてください

    現在購入を検討している土地に、お地蔵さまがあります。お地蔵さまには、いろいろといわれというか、祀られているものがあると思うのですが、このお地蔵さまは祠の中に三体あり、それぞれ赤い前掛けに2人ずつ子どもの名前と年齢が書かれています。これは、かつて何らかの事情で亡くなった子どもが祀られているお地蔵さまと思って間違いないのでしょうか?お教えください。

  • 地蔵像に赤エプロン?

    お地蔵さんに、赤いエプロンを付ける由来を教えてください。 外国の人を案内していて訊かれました。 そういえば、どうしてでしょう。 Googleで検索しても出てきません。 日本人で答えられる人はあまりいないと思うのですが。

  • おじぞうさんのよだれかけは何のため?

    おじぞうさんが赤いよだれかけをしていますが、何の為ですか? お年寄りだから?それとも赤ちゃんだから? 教えてください。

  • お地蔵さんのマンガ

    かなり昔だと思うのですが、お地蔵さんが主人公のマンガがあったと思います。 絵柄はかわいらしい感じで、ギャグマンガだったような気がします。 主人公のお地蔵さんが赤ちゃんをあやすのですが、体が石で出来ているので、 赤ちゃんが痛がって泣いてしまう、みたいなエピソードがあった気が・・・。 もしご存知の方がいれば、タイトルや作者名を教えて下さい。

  • お地蔵さんのイラストについて

    いつもお世話になっています。 このお地蔵さんのイラストは、何かご利益とか意味があるのか、知っている方が居られましたら、教えてください。 旦那の財布の中から、お地蔵さんのイラストのカードが出てきました。 旦那は、財布に入れた覚えもなく、私も入れた覚えがなく、とても不思議でした。 私たち夫婦は、赤ちゃんを望んでいるのですが、まだ授かっておりません。このイラストのお地蔵さんは、お腹の辺りが子宮っぽく、子宮の中に赤ちゃんいるように、私には見えるのです。 旦那も私も、なんか見た事のあるような気がする暖かいイラストです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたくよろしくお願いします。

  • お地蔵さんのイラストについて

    いつもお世話になっています。 違うカテゴリーで質問しましたが、 知りたかった回答と違ったのでこちらで再質問させてもらいます。 このお地蔵さんのイラストは、何かご利益とか意味があるのか、知っている方が居られましたら、教えてください。 旦那の財布の中から、お地蔵さんのイラストのカードが出てきました。 旦那は、財布に入れた覚えもなく、私も入れた覚えがなく、とても不思議でした。 私たち夫婦は、赤ちゃんを望んでいるのですが、まだ授かっておりません。このイラストのお地蔵さんは、お腹の辺りが子宮っぽく、子宮の中に赤ちゃんいるように、私には見えるのです。 旦那も私も、なんか見た事のあるような気がする暖かいイラストです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたくよろしくお願いします

  • お地蔵様って

    何故赤い帽子とまえかけ??をしているのですか??

  • 地蔵盆のルーツについて

    本日、私の近所で地蔵盆が行われます。 ですが、ふと思ったのですが、そもそもこの地蔵盆とは一体いつごろから、何を目的に始められたのでしょうか?? 全国的に行われているようですが、 これが全国的に広がったルーツ等、 なんでも構いませんのでご存知でしたら教えてください。 御願い致します。

  • 北向き地蔵のことで

    近所に「北向き地蔵尊」というものがあります。 日本では北向きの地蔵というのはすごく珍しいそうです。 どうして北向きというのは珍しいのでしょうか? ということは北を向いているというのはどういうことなのでしょうか?

  • お地蔵様をさがしています。

    夕べの夢に、お地蔵様が出てきました。 旅館の窓からひょいと覗くと(もちろん夢で)、お地蔵様の石像が・・・。 お坊様がそのままお地蔵様になった様な感じで、人間に近い人相。 柔和な微笑・・・というより、顕著な笑顔でいらっしゃいました。 なんとなく、実在するお地蔵様の様な気がしています。 ご縁があれば、自然に出逢える時期もあるかもしれませんが、 もしお心当たりがあれば、「笑顔のお地蔵様」をお教えください。