• ベストアンサー

お地蔵さまについて教えてください

現在購入を検討している土地に、お地蔵さまがあります。お地蔵さまには、いろいろといわれというか、祀られているものがあると思うのですが、このお地蔵さまは祠の中に三体あり、それぞれ赤い前掛けに2人ずつ子どもの名前と年齢が書かれています。これは、かつて何らかの事情で亡くなった子どもが祀られているお地蔵さまと思って間違いないのでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

どういう場所にどういうふうに祀られているのかがわかりませんので、地元の人に聞かれるのがよいかとおもいます。 ただ、亡くなった子供を祀っているのならお地蔵さんに何かが記されているということもあると思うので、前掛けに書かれているのは、子供のすこやかな成長を願って奉納しただけかもわかりません。

tarosukesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり地元の人に聞くのが一番ですね。 特に、何かが記されているわけではないので、おっしゃるとおり、単に子どものすこやかな成長を願っているのならいいのですが。