• ベストアンサー

お地蔵さまについて教えてください

現在購入を検討している土地に、お地蔵さまがあります。お地蔵さまには、いろいろといわれというか、祀られているものがあると思うのですが、このお地蔵さまは祠の中に三体あり、それぞれ赤い前掛けに2人ずつ子どもの名前と年齢が書かれています。これは、かつて何らかの事情で亡くなった子どもが祀られているお地蔵さまと思って間違いないのでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

どういう場所にどういうふうに祀られているのかがわかりませんので、地元の人に聞かれるのがよいかとおもいます。 ただ、亡くなった子供を祀っているのならお地蔵さんに何かが記されているということもあると思うので、前掛けに書かれているのは、子供のすこやかな成長を願って奉納しただけかもわかりません。

tarosukesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり地元の人に聞くのが一番ですね。 特に、何かが記されているわけではないので、おっしゃるとおり、単に子どものすこやかな成長を願っているのならいいのですが。

関連するQ&A

  • 購入検討中の土地の一角に祠(お地蔵さん)があるのですが…

    住宅建築のため土地を探しており、今1つ検討している土地があります。その土地は南道路に面しているのですが、およそ東西20メートル×南北11メートルの長方形の南東の一角が5メートル×5メートル欠けている逆L字型の形となっています。 その欠けている5メートル×5メートルの部分は購入部分に入っていないのですが、そこに、小さな祠が建っており、中にお地蔵さんが奉ってあります。祠の前にのぼり(旗?)が2本建っており、「大願成就」と記載してあります。あと、のぼりには「○○○○寄贈」(○○○○は個人名)と記載されています。あまりきれいに掃除されていない様子で、花が飾ってあるわけでもなく、誰が管理しているのかよくわかりません。祠は道路に向いて建っています。 東西に長いので、逆L字型でも、南の間口は15メートルあることになり、家の建築は可能なのですが、どうもその一角のお地蔵さんが気になっています。というのも、死亡事故の現場にお地蔵さんを立てるということがよくあると聞いているからです。 不動産屋さんに聞いてみると、この5メートル×5メートルの部分は、市の所有になっている土地とのことでした。 ■このような土地の購入は避けるべきでしょうか? ■こういった土地を購入した場合、発生する問題点、不都合はどのようなものがあるのでしょうか? ■お地蔵さんの謂われや、管理者(所有者?)などはどこで調べればわかるものでしょうか?(土地の所有者が市ということなので、市に問いあわせればよいでしょうか?)

  • 地蔵盆、どの宗派が…?

    「大阪府と、京都府の内、京都市方面で、地蔵盆が分かる人なら、分かる」と、思います。 大阪府で、私が住む市で且つ地域では、一番近くだと、「自宅から、徒歩5分圏内に、4ヵ所」含めて、自宅ある地域と、周辺地域(住所では隣の地域)に、合わせて15ヵ所程、地蔵の祠があります。 それぞれの地蔵では、「お盆から、約1週間後となる、8月20日前後の土曜日か日曜日。 土曜日開催なら、午後1時から、午後3時から、午後4時から、午後5時から。 日曜日開催なら、午前11時から、午後1時から、午後2時から、午後3時から。 この何れかの時間より、お坊さんによる読経から始めて、参列者の内、子供だけの参列者か、子供連れの大人の参列者に対しては、言わゆる「お下がり」として、大人の参列者か、町内会等の地域団体が、お供えしたお菓子や、飲み物を配る」体制で、地蔵盆を、開催してます。 地元では、「上手く、予定を組めば、ほぼ全ての地蔵盆に、参列出来る」として、参列する人も、結構多いそうです。 私も、現在の自宅に、引越した、約10年前の夏、自宅から徒歩3分で行ける、一番近くの地蔵で、8月20日前後の土曜日の午後2時から、開催した地蔵盆へ、大人なので、単に参るだけですが、参列 しました。 参列した、お坊さんの読経を、聞いた限り。 「南無阿弥陀仏」と、読んで無かった様に思う為、「自宅の宗派である、浄土真宗本願寺派では無い、宗派のお坊さん」と、思いました。 当然、菩提寺のお坊さんで無い為、知らないお坊さんと、なります。 因みに、用事等の事情から、引越の翌年以降、直接では地蔵盆には、参列してません。 ただ、間接的になら、「土曜日か日曜日、用事ある場所へ、電車で向かうのに、自宅最寄駅へ行く時、一番近いルートで、3ヵ所ある祠それぞれの前で、地蔵盆が開催してるか、開催前の準備してる所」であれば、参列してると言うか、見てます。 そこで、質問したいのは、「お坊さんの読経等、どの宗派が、地蔵盆には、比較的強いか?」に、なります。

  • 曾祖母とお地蔵さんが私を見下ろす夢。現実なのか夢なのかわかりません。怖

    曾祖母とお地蔵さんが私を見下ろす夢。現実なのか夢なのかわかりません。怖いです。 夢の中で私は自分の部屋で寝てました。急に体が動かなくなって声も出なくて、子供のころ(小学低学年くらいだったはず)に亡くなったひいばあちゃんが私に近づいてきました。 私は夢の中で目を開けてるんですけどその時は「夢だから起きなきゃ、動け動け」って理解していました。 ひいおばあちゃんの表情は読み取れないんですけど私はずっとごめんなさいって謝ってました。 お地蔵さんも出てきました。お地蔵さんにも私は謝ってました。声は出ないので心の中で謝ってました。 謝り続けてたら急に体が動いてパッと目が覚めました。 とてもリアルすぎて夢のような気がしません。

  • 夢占いお願いします

    バスツアーの休憩で、トイレ休憩にバスから降りた所に、お地蔵様が2~3体ありました。 場所は空気の澄んだ山の中で、お地蔵様の祠?とお地蔵様も苔に覆われています。 他のツアー客がこぞって拝んでいて、「有名なお地蔵様なんだ」と思い、私も拝みました。 何か意味がありましたら、教えてください。

  • セットバック後に…

    現在購入を検討している土地について、気になることがあるので、質問します。 北側に面している道路が、所有は隣人個人ですが、地目は公衆用道路、いわゆる42条2項の道路で、今回の分譲に伴いセットバックされ、市に移管されることになっています。それ自体は問題ないのですが、土地の北西の角にお地蔵さんがあり、セットバック後には道路にお地蔵さんが残ることになります。正確には、20センチほど敷地に食い込んだままになるのですが…。質問は、セットバック後の道路にお地蔵さんのような建造物(?!)が残っててもいいのかということです。現在は、西隣には民家が建っており、その民家と並んでお地蔵さんがあります。将来、その民家が建替えられれば、当然セットバックすることになるでしょうし、そうすればお地蔵さんだけが道路に飛び出ているという状況になります。 移設されれば、問題はないのでしょうが、お地蔵さんが誰が管理しているのか、何が祀られているのかなどわかりません。やはりこの辺りも購入前に調べておいた方がよいのでしょうか?わかりづらい質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • ディズニーランドの年間パスポート

    将来的にディズニーランドの年間パスポートを購入を検討しています。 (1)年間パスポート所持者が子供2人(4歳未満)を連れて行った場合、子供2人は無料ということでいいのでしょうか? (2)なるべく子供の年齢制限(4歳未満ということは3歳直前で購入?)ギリギリで自分のパスポートを購入したいのですが、微妙な年齢だと入園の際に、子供の保険証などの提示を求められますか?

  • 心霊現象?祟りでしょうか。。。?

    田舎に住んでいる友人の子供の相手をしているとき、すぐ近くにある林に目が行きました。 やっぱり田舎だなと思っていると、林の中にある小さな神社のようなものを見つけて、子供たちが家に帰った時に見に行きました。 白い蛇の結構小さめの祠と、小さい祠のような、神社のようなものがありました。 何故かは分からないんですけど、しばらく見入ってしまって、その場に突っ立ってました。 神社みたいな建物の中にはちょっとしたスペースと鏡がありました。 出入口であろう扉の上に名前みたいなのが書いてたんですけど、擦れてて読めませんでした。 暗くなったので帰ろうとしたら、物凄い寒気に襲われて、鳥肌が立ったりして怖かったです。 神様とか、心霊現象は結構信じる人なんですけど、之は祟りなのでは?とも思ってしまいました。真夏でしたし、寒いという感覚は自分が可笑しかっただけかなとも思ってます。 今は治っていますが、かなり気になってます。 良かったら回答お願いします。

  • 赤ちゃんの病気 お参りするには?

    兄弟の赤ちゃん(生後1ヶ月)が病気であることがわかりました。 私にも子供が2人いますが、何もしてあげることができません。 せめてと先日、近所の鬼子母神でお参りしてきましたが、子供の病気回復を祈るには、どういったところへお参りに行くべきだったのでしょうか? 単純に鬼子母神だから「子育」だろうと思ってしまったのですが、間違いだったのでしょうか? 水子地蔵があると、よく子供の霊を呼ぶといってあまり縁起はよくないですよね? 『身代わり札』を買ってきたのですが、場違いではないか? と、渡そうか悩んでいます。

  • 転職してすぐにローンは組めますか?

    転職してすぐにローンは組めますか? 現在会社員で働いていますが、この度諸事情により故郷へ帰る事になりました。 まったく別の会社へ転職する形です。 故郷で一戸建ての購入を検討中ですが、正直自己資金はありません。 妻と共働きの予定でいます。年齢は夫婦とも29歳です。(子供2人) こんな状況ですが、住宅ローンは組めるでしょうか? また、退職する前に知っておくと良い事などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お祭りの名前

    今回はあるお祭りの名前を教えていただきたく質問しました。 それは以前テレビでも取り上げられていた珍しいお祭りです。 具体的な内容は、子供たちが普段お堂のなかにある地蔵様を縄にくくりつけてひきずって歩き、そのあと川の流水に投げ込んだり、雪のなかに押し付けたりします。挙句の果てには地蔵様を地面にたたきつけます。 子供たちの無病息災を願う祭りとのことでしたが、結構な雪が積もっていたことから東北地方の祭りではないかと想像しています。 正直そのときのVTRはとても衝撃的で滑稽でした。笑 ネットで調べてもなかなか手がかりがなく、気になって仕方ないので知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!