• ベストアンサー

北向き地蔵のことで

近所に「北向き地蔵尊」というものがあります。 日本では北向きの地蔵というのはすごく珍しいそうです。 どうして北向きというのは珍しいのでしょうか? ということは北を向いているというのはどういうことなのでしょうか?

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81812
noname#81812
回答No.1

その土地によって言われてる事が違うけど、だいたい下のような理由が多いみたい。 ひとつめは北枕からの連想。 もうひとつはお地蔵様の顔に日が射さないから。失礼にあたる。かわいそう。など。。 みっつめは、日本の貴人の家は南向きに建てる事が多い。だから自然と上座は北寄りになり、上座に座る人は南に向くのが普通。北を向くのは身分の低い人。お地蔵さんにはふさわしくない。など。 でもあまり意識しないで立てる事もあるみたいで、探すとけっこう北を向いて立っているお地蔵さんや道祖神も見つかるけど。

ringox
質問者

お礼

ありがとう、ございました! なるほど、日光と上座。。。ばっちり納得いきました。