OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お地蔵様って

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173727
  • 閲覧数555
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (227/231)

何故赤い帽子とまえかけ??をしているのですか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 地蔵は赤子と密接な関係があります。あたまに毛がないのも、帽子やよだれかけをかけてあげるのも、またその色が赤いものも、そのことに由来します。地蔵は子供を守る菩薩とされ、また水子供養の役割も果たします。より詳しい仏教的な説明は以下のURLを参照して下さい。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました。

お地蔵様。。とかで何度も検索をしたのですがまったくみつからなかったのです。
(探し方が悪かったのですね。きっと。。^^;)
教えていただいたURLとっても参考になりました。
ほんとどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-24 21:37:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (39/190)

確か、お地蔵様は、子供の供養(水子?)のためのものだと、
どこかで読みました。

それから、お地蔵さまというのは、道祖神としての意味もあって、
村と外部との境界に設置され、「結界」を作ったとか、
「何かの事故」が起きた場所に供養として祀られたとか、
いろいろな意味合いがあるらしいです。
(恐るべし、日本の宗教史)
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました!

へ~~お地蔵様って道祖神としても意味があったのですか。。。

まったく気がつかなかったのですが 知り合いの外人さんを案内しているときに質問されて そ~~いえば?と興味を持ったのです。

参考になりました 
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-24 21:40:12
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 10% (26/250)

はじめまして

お地蔵様は水子供養と関係ありますね。
子どもが死ぬと、彼らは賽の河原というところで、永遠に石を積まなければいけません。そこに鬼が来て、子どもたちにひどい仕打ちをします。お地蔵様は母が恋しいと泣く子どもたちに、自分を母と思えと言い、彼らをかくまうらしいです。
歌もありますね。これはこの世のことならず……

他にも閻魔大王の化身というふうにも言われています。
ちなみにお地蔵様は、罪人も含めてすべての人を救いたいと願って、みずから地獄へと落ちて、今も地獄で救済活動をしているんですよ。お地蔵様は六道のすべての世界にいるんですね。だから六地蔵なんてあるんです。

こんなもんでどうでしょう?
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました!

へ~~~!!
すごいんですね!!お地蔵様って。。。
とってもわかりやすく書いて頂きありがとうございました。
参考になりました!

お地蔵様って偉いな~~。。。
投稿日時 - 2001-11-24 21:43:08