• ベストアンサー

労働基準法改正前の女性の深夜労働(水商売)について

雑誌に、「現在の日本では、男女平等の観点から、女性も深夜労働ができるようになった」とありました。 質問なのですが、 女性の深夜労働が認められてなかった頃、水商売の女性たちはどのような法的根拠で働くことができたのか 教えてください。 水商売以外の仕事でも、当時、女性が深夜に働いていた仕事があれば、法的根拠と共に教えてください。 ※深夜労働が認められるようになった法律名も教えていただけると幸甚です。 ※水商売が差別用語だったらすみません。他意はありません。無知なだけです。気分を害される方がいらっしゃいましたら、正しい言葉を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔の労働基準法にはこんな条文がありました。 (深夜業) 第六十四条の三 使用者は、満十八歳以上の女子を午後十時から午前五時までの間において使用してはならない。 ただし、次の各号の一に該当する者については、この限りでない。 一 第八条第六号、第七号、第十三号若しくは第十四号又は電話の事業に従事する者 (二~五号 略) この中の、六号は農林業、七号は水産業、十三号は病院、そして十四号は旅館とか飲食店などの接客娯楽業が該当します。 つまり、そっち系の商売は「接客娯楽業」ですので、今の規制緩和になる前から元々深夜業の規制の対象外でした。

bdbdbd
質問者

お礼

一番参考になりました。ありがとうございます。他の方から、他職種の話やそもそも論の話も教えていただくことができたので、併せてまた調べたいと思います。本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

あまりよく覚えていないのが正直なところですが…(古い六法は捨てちゃうし) まず、No.1さんもおっしゃっているとおり、いわゆる水商売の場合、 そもそも合法的に働かせていたかどうか怪しい、ということはあると思います。 ですが、女性の深夜労働も「何がなんでも禁止!」というわけじゃなかっただろうと思いますよ。 なにせ、テレビ局のアナウンサーなども早朝や深夜の仕事があったわけですし。 現在の児童労働と同じく、一定の例外を設けた規定になっていたんじゃないでしょうか。

bdbdbd
質問者

お礼

水商売以外の職業について、たしかに女子アナという職業がありましたね!!!すっかり視野から外れていました。ありがとうございます。

noname#80537
noname#80537
回答No.1

水商売のお店はそもそも働いている人を社会保険などにいれず、働いていることにしていない(現にいるのにいないと言い張る)店が多いので、すでにその時点で労基法違反なんですが。

bdbdbd
質問者

お礼

たしかに、そもそも論がありましたね。それも含めて(当時の取り締まり方を含めてという意味で)、もう少し調べてみます!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水商売をやってたことありそうな女性

    職場にわたしのことを可愛いとよく言ってくれる男性がいるのですが、深夜まで残業した翌日「夜は強い?」と訊かれた流れで「水商売したことある?俺そういう勘当たるんだよね~」と言われました。 何となくですけど水商売やってたことありそうに見えるってことは軽い女性に見られてるということなのでしょうか? 補足として… 男性は声が大きく誰とでも気さくに話すタイプでノリがよく、上司とも後輩とも仲良くやってる人です。仕事中まわりに人がいるのに可愛い可愛いと言うくらいですから他の女性に対しても同じように言ってるかもしれません。 職場では色気も何もない制服着用(下はズボン)で髪も結ばなくちゃいけないので肌を露出しているわけではありません。ただ髪の手入れには気を遣っていますし軽く巻いています。メイクも好きなので丁寧にしています。濃いアイラインやひじきまつ毛などはしていません。 他の女性はほぼすっぴんの主婦&学生が多数なのでその人たちと比べたら華美かもしれませんが、ふつうにメイクが好きな女性からしたら全く派手ではないです。 出社時間退社時間もかぶらないので私服を見られたこともありませんし、そもそも職場は主婦が多数なので文句を言われないように肌は露出しないようにしています。 露骨に不機嫌な顔をしたり人の噂話ばかりしている職場の女性たちが苦手なので女性たちとは群れず、一匹狼タイプの女性や男性と話すことが多いのですが「かっこいい」「優しい」とか男性の気を引くような発言はしていません。 なのでどうして水商売をやってたことがありそうと思われてしまったのかわかりません。 その男性のことをちょっといいなと思っていたので軽い女と思われているんだとしたらショックです… みなさんは女性のどういうところが「水商売をやっていたことがありそう」と思いますか? 「水商売をやっていたことがありそうな女性」をいいなと思ったことがありますか? そう見られないようにするにはどう改善したらいいですか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼女に水商売を辞めさせたいのです

    2年前キャバクラの客として、知り合い、すごく気が合ったようで、付き合い始めました。僕は女房と死別して以来、真面目に特定の女性と付き合ったことはなく、夢中になり、彼女もそれに答えてくれていたと思います。御互いの家を行き来したり、旅行に行ったりもしました。ただ、彼女は水商売が大好きと公言して憚らず、実家の家のローンもあるので、今は仕事を辞められないと言います。事情はよく分かるのですが、嫌で嫌で、喧嘩してしまうようになり、一度別れました。でも、お互い未練があるので、また一緒に居る様になりました。仕事をしていない時や夜になると、彼女のことばかり考えてしまい、うじうじしている毎日です。どうしたら水商売を辞めさせられるのでしょうか?教えてください。

  • 水商売のことは言わないほうがいい?

    こんにちわ、はじめまして。 20歳女、大学生です。バイトでちょっと水商売なるものをしてます。 といっても、キャバとかではなくスナックなのですが、仕事内容からするとやはり水商売になると思います。 そこで質問です。 夜は働いてるので、仕事のときに男友達から電話がくると、もちろん出れないのですが、そんなとき「何してるの?」と言われます。 バイトって言ってしまうと、「どこでバイトしてるの?」ってなりそうなので、いつも「寝てた」とかごまかしてるのですが、やはり水商売してることは男の人には言わないほうがいいのでしょうか? 彼は、友達でなく、どちらかというと恋愛に発展しそうな人なので大切にしたい気持ちがあります。 また、水商売してるって知ったら、男の人はどういうふうに感じるのでしょうか? やっぱり、軽そうとか思われてしまうのでしょうか?そんなに悪い仕事をしてる気持ちはないのですが・・・。 女性の方の意見も、男性の方の意見も聞きたいです。 お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 水商売を見下す男って頭悪いの?

    水商売をしてる女性を非難したり下に見てる男って頭悪いのですか?例えばキャバ嬢が客の愚痴を言ったら非難しますよね。その仕事を選んだのに文句言うなとか。あなたは仕事の愚痴吐かないんですか?仕事が楽しくてたまらなく不満はないのですか?って思います…看護師さんとか事務員さんが愚痴を吐くのに対してそうゆう男は何も言わないくせに水商売の女性に向けて見下す発言したりこんな仕事安っぽいとか落ちこぼれとか楽して稼げるなとか言いますが明日から水商売が全てなくなったらどうなるのでしょうね。彼女もいないモテないお金を払わなければ女ぬ相手にされない男がどう欲を満たすのでしょうか?もしなくなったら性犯罪だらけになります。逆に風俗とかキャバとかP活してる人に感謝ってなりませんかね?

  • 水商売を辞めましたが、彼が…

    水商売の方、水商売とお付き合いしたことがある方に出来ればお聞きしたいです。よろしくお願いします。 私は30代♀で先月まで水商売(指名制)を5年近くしていました。 そこで今年の夏に初めて店で知り合った4歳年下のお客さんと付き合いました。それまではお客さんはお客さんとしか見てなく、お客さんと付き合う気なんて全く無かったのですが彼の素直でストレートでちょっと強引な所に惹かれて… 店には私が呼んで彼も来てくれたり仕事が終わって迎えに毎回来てくれたり(仕事は週3日ですが)休みも毎日会っていました。 そして付き合いだして2週間くらいで婚姻届を持って来て「贅沢な生活は出来ないけど養う位は出来るから」と。 そんな知り合ってすぐには、さすがに…と思い(嬉しかったですが)普通に付き合ってましたが彼の熱意に押されたのもあり出会って3ヶ月しないうちに(^-^;先月初めに入籍しました。 しかし仕事は続けていると彼は”辞めてほしい”ってなって、でも私は「確かに辞めたいとか愚痴は言った事はあったかもしれないけど何だかんだ言いながら大変だけど、この仕事好きだし、実際店にも既婚者の女性も働いてるし出来れば続けたいな」と。そうしたら「辞めたいとか言ってたから辞めてくれるかと思ってた」と言われ… 続けたいと説得しても「どうしても嫌だ」とか「結婚したのだから落ち着いてほしい」言われたので確かに奥さんが水商売じゃ良い気持ちしないだろうな、と思い「それなら長年お世話になったお客さん数人に辞めても本当にたまに、ご飯や飲みに付き合ってもいいなら辞める」と条件を出しました。 私が店に出勤したくない、ズル休みしちゃおうかな…って時にたまたまお客さんが電話くれて店に行きたくない、と話したら「一緒に同伴で行ってあげるからお店行こうよ」って言ってくれてすごく嬉しかったり、こんな私のワガママ聞いて同伴して頂いたりと金銭面以外で感謝しきれないお客さんが数人います。それを店を辞めたからもう電話かかってきても出ない、店だけの関係だったんだな…ってなるのがすごく嫌で… だからお店は関係なく、たまにだけど店を辞めてもプライベートでお付き合いして感謝の意を表したい気持ちがあって… それを話したら彼は「わかったよ」と言ってくれたので先月でお店は辞めました。 しかしいざ「お客さんから電話もらったから行ってきてもいい?」と聞くと「嫌だからダメだ」の一点張りで… 彼が「いいよ」と言ってくれたから私がラストの日にお客さんに「辞めてもたまにはご飯とか行けるよね?」と寂しそうに言ってくれたので私も「是非行こうね!」と言ったのに…。 「本当にお客さんとは何もないし何にもない人だから飲みに行ったり出来るんだよ?」と話してもわかってもらえません(涙)客の事ばっかりで俺は何なんだ…と。 彼に歩み寄って店を辞めたのにわかってもらえません。「じゃあ何であの時は了解してくれたの?」と聞いても「でも嫌なものは嫌だからダメだ」と… お互いの価値観が違うようでもう無理かもしれません…(涙)まだ入籍して2ヶ月たってないのに… 水商売を結婚して上がったのにまだお客さんを心配する、私はおかしいでしょうか? 色々な意見よろしくお願いします!長文失礼しました!

  • 水商売の女性とのお付き合いVOL3

    彼氏は同伴とかアフターは平気なんですかね?私はまだまだ免疫ができていない ので仕事とはいえやっぱり嫌な感じがします(苦笑) 同伴とかアフターでいちいちヤキモチを焼いたりしてたら水商売の女性とはお付き 合いできないのは十分承知してますがやはり嫌なもんですね(笑) 同伴とかの話題で喧嘩になりませんか?

  • 彼女が水商売をはじめたら・・・

    上海の女性と真剣に付き合っています。 最近、上海でマンションを買いたいと言い出して、私に事前の相談もなく、夜の上海で日本人向けカラオケクラブの小姐として働き始めました。 自分としては、彼女が他の男性に触れられる(肩、手、胸、腰、おしりなど)のが耐えられないので辞めて欲しいとお願いしたのですが、辞めてくれません。(昼の仕事だけではなんとか生活するのが精一杯) このような水商売系の女性付き合った経験のある方にお聞きしたいです。 どのように納得されて付き合っていたのか、その心境を教えてください。 また、最近の上海のカラオケクラブの実態をご存知であれば教えてくだされば幸いです。

  • マイナンバーと過去の水商売歴について

    今年の11月から昼間にパートを始めたのですが 6月までは水商売で生計をたてていました。 所得もちゃんとあげて確定申告もしていました。 今は昼間のパートだけなのですが 年末調整の手続きなどでマイナンバーを提出しないといけないです。 事情があり、職場では今のパートで働くまでは 3年ほど何も働いていなかったということにしていたのですが マイナンバーを提出して年末調整などの手続きをするにあたり、今年度の6月までの所得など 知られてしまい無職ではなかったと知られてしまいますか? 仕事をしていたと知られたくないのと、ましてや水商売だとは知られたくないのです。 もし知られてしまうなら 何か知られない方法などないでしょうか? 無知で申し訳ないですが、どなたかお詳しいかた 回答よろしくお願いいたします。

  • 水商売の女性の心理

    SNSをきっかけにしてメールをするようになった25歳の女性はバーで働いています。ちなみに僕は24歳のフリーターです。僕が直接メールしましょうと提案しました。 1日1件のメールのやりとりが1週間続き、正直ここまで続くとは思ってなかったので嬉しさと戸惑いがあります。 メールをしていて、仕事についての詳細は触れられたくなさそうだなという印象を受けたので、その話題はやめました。 1つ疑問があります。水商売の女性はお客さんとメールをすることがあるそうですが、僕はどう思われているのでしょうか? 単なる客と同列なのか、それともメル友なのか、ただのウザい奴なのか。 住んでる場所が離れてるので「店への誘導」の可能性が低いことを願っています。僕が現在フリーターで就活中というのはあらかじめ言ってあります。なので客としてのメリットはあまりないと思います。 今まで女性との関わりが非常に少なくて女友達もいないため、女性心理が分かりません。仲良くなれたら最高なのですが…

  • 水商売の女性にお聞きしますが客と付き合う気はありますか?

    水商売の女性にお聞きしますが客と付き合う気はありますか? 約2年ぐらい店に通って居ます。単価の高い店ではないのですが、月10回以上同伴で食事しています。店外デート等もしたこと無いです。その店には月15~20日程度顔は出しています。 店の他の女子とも仲は良い方とおいます。 店のママと彼(店の客)等も個人的にも親しくしています。 自分が気に入っている子は29才独身 他の客とは同伴誘われるみたいですが、月5.6回程度数人といっています。 アフター一切いかない子です。 生活に事情があり水商売で働いているのでレギュラーで働いているのはここ2年程度です。 自分は、現在41才で×有り独身で、水商売の関係の女性とは仕事の接待で店に出ますので仲は良いですが、つきあった事は全くないです。 自分が気に入って居る彼女は、いつも感謝していると言ってくれています。 一男としては、気持ちがある彼女が、店で他の客と仕事いえどもそのあまり見たくない物です。 今回誕生日に彼女は他の客からは、個人的なプレゼントは一切もらっていないとおもいますし、自分は、彼女から聞いた品物をプレゼントしました。とても喜んでくれているのも他の店の子から聞きます。 ただ誕生日を期に店には行かないとママとかにも話をし、自分の意志もそのつもりでした。 彼女も周りかその話が耳に入り自分の意志で決めてくれたら良い・好きにしてくださいと言われました。 店最後の日(誕生日最終日)に店で辛いの判っているのに答えをもとめられても答えられないと泣かれて、店の彼女の後輩・仲間からも「ほら、○○さん泣かした・私ら中学からのつきあいでも絶対弱音を吐いたりしないのに、●●さんだけに素やのに・・・」 逆に言われました。 男として根性が無いもの自覚しています。でも惚れた女性と付き合うのなら一緒になりたい気持ちも当然あります。 彼女は、この先、水商売を早い時期で辞めると思いますが、そのときに終わりになると逢えなくなると判っていて残りの期間を今まで通り接す事が出来ないと自分で考えて居ます。 彼女が水商売あがったら付き合うことが1%でも可能性があるのなら何とかがんばれるのですが・・・・・ 女性の気持ちを教えてもらえないですか?